5か月待った

とりあえず、風邪です。
鼻水と咳がゆるりと続いております。
咳喘息だけが怖いなぁ。

で、昼前にアキバに行き、ヨドバシでこちらを入手。
DSC_0258_20171209.JPG
5か月前、ヨドバシで予約してようやく発売されましたと。

家に帰って早速開封。
さすがに金属パーツを多用してるうえ塗装もしっかり入っているだけあり、質感がプラモと比べて全然違いますね。
とても丁重に扱いたくなる代物です。
(実際尖ったパーツとかがあり、そこは本当に気を付けないと危ない)

設定資料集

とりあえず、PSO2のEP4設定資料集が届きましたと(写真割愛)
武器のデザインを見てると、ホント同一コンセプトで全種作るってパターンが増えたなぁと。
で、インタビューに書いてたのが、ああいったものはとりあえず内部のデザイナーで1つ描いて、あとは外注に依頼してるそう。
なるほど、そういうことか...と。
なお、今後は特別なもの以外はそうしていく、らしいです。

そしてユニットの種類が少ないなぁ、と。
まあもう武器もそうだけど、もう高レアリティのものしか出してないからね。
今更コモンレベルで作っても需要ないし、仕方ないね。

さくっと

祝日の木曜日、こちらを組み立て。
DSC_0257_20171123.JPG
HMMカノントータス。
昨日ヨドバシ行ったときに在庫があったので、1つ。
難しいところもなく、完成品もなかなか愛らしい感じでいいね。
ただ脚と胴体の接合部がきつめで、その状態で動かした結果、後ろ右脚の軸がねじれてちぎれそうな状態...。
ちぎれてはいないので、動かさなければ外れないはず...。

来月にはストームソーダー(限定版)が届くので、楽しみ。
それでコレクションラックはいっぱいになるかな?

久々

2週間ぶりくらいの更新。
特段これといって何か...これが今日届いたくらいかね。
DSC_0255_20171118.JPG
近所のゲーセンがなくなってからホント数えるほどしか音ゲーやってませんが、CDだけは買ってます。
もっとも、BEMANIのCD自体がしばらく出てないのですが...。
GITADORAあたりは欲しいなぁ。

腰のほうはほぼ完治しましたが、リハビリはどうやら太ももの固さが改善するまで終わらないようで...。
ストレッチの結果よくはなってきてるようですが、まだまだ固いとのこと。
頑張らねば。

まだまだ

昨日、再び腰のリハビリがありまして、病院へ。
なお腰はまだまだ痛いです。

理学療法士の先生に経過を診てもらったところ、まだまだ筋肉が固いそう。
特に太ももと尻の筋肉(ハムストリングと大臀筋?)が固いとか。
そのせいで、前屈をする場合に余計に腰に負担がかかるようになってるそうで。
...なんか腰の筋肉自体はそんなに固くなかったらしいね。

でまあ、現状のストレッチじゃ足りないって話で、とにかく重点的にその2点のストレッチをやることに。
さらにリハビリセンターでは器具を使って伸ばす運動をすることに...これがなかなかきっつい。
やってることは座って前屈だけど、10分間曲げ伸ばしを続けるってなるとなかなかね。

ということで2週間後にまた通院です。
年内で終わるかねぇ。

今週も

先週に続いて、今週も台風がやってきてる模様。
関東は日曜の夜がピークなのかな。
月曜の朝には抜けてるだろうから、多分出勤には影響ないな...。
なお前回はもろに影響受けて、出社が2時間くらい遅れました(遅らせました)

PSO2の話。
今週の更新で、とうとうダークブラストが実装されました。
それなりにスキルを上げたところでの感想ですが、性能はともかく運用がけっこうしづらい。

基本的にクエストの後半以降でないとゲージが足らず発動できないし、1回60秒しか使えない。
性能も大量のザコ敵を相手にするなら強いけど、瞬間火力が実はないのでボス系には不向き。
あと常時スーパーアーマーなんで、ゴリ押すとあっという間にやられる場合もあったりで、慣れが要るねこれ。
(そもそも練習するにも発動が面倒っていう)

まあでも、既存のアドオンだから強すぎてもまずいし、仕方がないところもあるか。
瞬間火力の話もヒーローと比べて、なので、基本職ならいいダメージソースになるかもしれない。

リベンジ

先週届いたけどネジが外せず保留にしたアームレスト交換、対策用工具が届きました。
DSC_0251_20171021.JPG

インパクトドライバーと対応六角レンチ、あと金属ハンマー。
これらを組み合わせると、強力なネジ外しになる...という話。

んで、実戦。
ドライバーをセットして、ドライバーの尻をハンマーで叩いたけど、これでも動かねぇ...。
いや多分相当な力は入ってると思うんですけど、回ってる感じはなし。
が、一旦通常の六角レンチで回してみたところ、なんとか回すことに成功。
インパクトドライバーの衝撃で固着したところがはがれたのかな?

そして無事両側のアームレストの取り外しに成功。
取り付けは逆にボルト1つで止めればいいだけなので楽でした。

ちなみに...新品のアームレストってこんなに厚みあったっけ?って感じです。
悪くはないです。現状違和感があるだけです。