2006年9月アーカイブ

| コメント(0) | トラックバック(0)

PSUで、各キャラごとに店を開くことができたりする。
で、1つ店を開店させてみたと。
今のところ利益が5000メセタほど。
売れ筋の高ランク合成素材は自分が使うので出し惜しみ。
あと売れるようなものは置いてないからなぁ…だからこんなもん。

パシリの性能上がれば、武器作って売るだけでうまく周るんだろうけどねぇ。
まだ性能が中途半端だからけっこう合成失敗するしなぁ…。
まあ、そこまで金稼ぎしなくてもいいか。

それよかナノカーボンが足りません…。
遺跡で探さないとー。

朝、家を出て自転車で札幌駅にもうちょいで着く頃、携帯持ってくるのを忘れたことに気づく。
忘れたのは数ヶ月ぶりだなぁ。
まあ財布でなかっただけよかったけどね。
(財布忘れたら会社行けないので)
で、家に帰ってきて携帯を見たら一件も着信がなかったので一安心と。
元々全然着信なんてこないんだけどねぇ(汗)

…寂しいなそれ。

後はニュース。

<ソニー>ノート型PCに搭載の電池、全世界で回収・交換
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060929-00000026-mai-bus_all
とうとう、か。

いやうん、今日も疲れた、と。
仕事でも疲れたけど、帰りの向かい風にやられた感じ。
その上1番重いギアにしてたから…と。
まあぐったりしてりゃそのうち回復するかねぇ。

あとはニュースでも。

京葉線不通 ラッシュ直撃
http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1159434195
うわーすごい人の数。

この前完徹して手伝った仕事がひと段落したってことで、打ち上げに呼ばれる。
で、面子がまあ偉い方が多いこと。
ちょっと肩身の狭い思いをしつつ、ビール片手に手羽先をがつがつ食ってたと。
(山ちゃんという、本店が名古屋の手羽先で有名な店でした)
うーん、食いすぎてちょっとふらふら。

あとはニュースでも。

<パ・リーグ>日本ハムがレギュラーシーズン1位
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060927&a=20060927-00000100-mai-spo
よかったよかった。

あー、疲れた疲れた。
ほとんど扱ったことがない言語を扱ったせいかねぇ。
(といってもVBAだから慣れたらそうでもなかったり)
今日は早めに寝ておこうかな…。

あとはニュースでも。

<安倍新内閣>財務・尾身氏、文部科学・伊吹氏など決まる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060926-00000062-mai-pol
順当…なのかな?

今日の帰り、16度しかない上に風が冷たい。
まあもう9月も終わりが近いからねぇ。
どんどん冬が近づいてくるわけだ…。

あとはニュースでも。

大人のゲームで市場拡大 東京ゲームショウ様変わり 高齢層、主婦もワクワク
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060924-00000002-san-bus_all
恐るべしDS効果。

今日はけっこうな時間PSUやってたような。
最近は知り合いとパーティ組んでやったり、NPC連れて遺跡ソロやったりってとこ。
発売以来クエ増えてないんだよねぇ…。
そして増えるのは再来週という(汗)
しばらくは金貯めたり、素材集めたりしつつレベル上げかねぇ。

にしても、ただ単に金稼ぐだけならソロのほうが数段楽ってのがねぇ。
(パーティだと道中楽だけど、儲けは人数分分かれてしまう)
そのせいか、最近は鍵部屋が大部分を占めてたりする。
参加人数に比例してボーナスつけるとかしないのかねぇ。
(そうしないとホントソロばっかりに…)

体力

| コメント(0) | トラックバック(0)

午後からいつもの床屋へ。
で、そのあとスガイコトニへ。

うーん、ギタドラのところに若い衆がたくさん。
まったりやるなら午前中に来なきゃダメか…。
とりあえずIIDXとDDRを2回ずつ。
DDRはぼちぼちEXPERTにも手を出してみる。
しかしやっぱり体力的にちとつらい(汗)
まだ3曲全部EXPERTにはできんなー。

帰り、家まであと5分というところでにわか雨。
前兆はあったから急いでみたんだけど、間に合わず…。
うがー。

そして「最初からそう発表しろよ」というニュース。

プレステ3国内価格を引き下げ、4万9980円で発売
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060922-00000373-reu-bus_all
でも初期ロット購入はありえないなぁ。

今日は別に定時退社日ではないのだが、仕事の切りがよかったので定時退社してみる。
しかしまあ、日が落ちるのがはやくなったねぇ。
6時でもう大分暗くなってしまう。
(あと2日で秋分だしねぇ)
これから段々寒くなっていくのか…。

あとはニュースでも。

呼び名で分かる:地域編 出身地を推測できる「ばんそうこう」 (毎日新聞)
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/news/20060920ddm013100156000c.html
北海道人だけど、サビオって聞いたことないんだけども。

またしても口内炎ができた(しかも舌の裏)ので、今回は口内炎に効くというチョコラBBを購入。
買ったのは昨日の昼なんだけども、そこから飲み始め、今日の朝には少し痛みが引いた。
(今回は炎症が小さかったからかもしれんけども)
明日になってほとんど気にならなくなったら、こりゃすごいなーって感じ。
口内炎に悩まされてる方はどうぞ。

あとはニュースでも。

「初の戦後生まれ総裁、理想の炎継ぐ」と安倍新総裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060920-00000109-yom-pol
結果自体は大方の予想通りですな。

知り合いがPSU始めたっていうもんだから、それの対応してたら日記書くのをすっかり忘れてしまった(汗)
てことでPSUの話題で。

さすがに始めたばっかりなのでまだレベル4なわけで。
自キャラはすでに24なので全然バランスが合わない状況。
そのため急遽2ndキャラを作成。
(認証エラーと戦いつつ…)
ロボレンジャーにしてみた。

そこから人集めて潜る。
途中通信エラーで落ちたりして、なかなか全員が揃って潜れない(汗)
どうにかならんものかねぇ。
最終的には知り合いが復帰できず、ミッションも終わってしまったので解散と。

そんな感じな昨日の夜でした。

まとめようと思ったけど長すぎたので分割。

3日目。
6時前には目が覚め、そのまま風呂に。
この時間も人が少ないので、ゆったり入れた。
1回露天風呂にも行ったが、さすがに寒かった(汗)

朝飯は旅館らしいバイキング形式のもの。
無難に和食系で占めてみた。

チェックアウト後、本当は遊覧船に乗ろうという話があったのだが、雨脚が大分強くなってたので断念。
次の目的地の、千歳の道の駅へ。

昨日は結局書くタイミングがなかったので、今日にまとめて。

2日目。
昼ごろ支笏湖に向け出発。
途中大滝のきのこ王国に寄り、野菜やら果物やらを購入。
ちょうど昼時だったせいか、けっこう人来てたわ。

そのあと支笏湖の旅館までストレートに進み、2時ごろ到着。
ここで父方の祖父母と合流。
(洞爺湖の祖父母は母方)
んで、チェックインが3時からということで、近くの観光地をぶらり。
そこでスワン形ボートなんてのに乗ってみたが、自分の体格ではペダルが小さくて漕ぎづらい(汗)
手漕ぎのほうが大分楽だなぁと思った。
(でもその日は出してなかったみたい)

3連休ってことで、旅行です。
今日は移動がメインな感じ。

まず朝、母と妹と札幌駅から室蘭行きの高速バスに乗車。
到着までの2時間はずっとIIDX Distortedのサントラ聴きつつ仮眠。
昨日寝たのが午前2時だったもんで…。

到着後、単身赴任中の父親と合流。
そこで昼飯を食べたあと、室蘭の水産試験場を見学。
(父親がここの関係者だったりする)
うーん、ものすごい数の稚魚が水槽で泳いでたわ。
(最終的にはそれを放流したりするとか)

でごぜぇます。
明日は朝から動かなきゃならないので2次会で帰宅。
今回はあんまし酒も飲まず。
その分飯は食った気がする(汗)

てことで、今日はさっさと寝ておきます…。

ってことで、今日はPSUのオンはプレイ不可。
朝ちょっとやったんだけど、ショップ巡りしたら切断、そのあとロックくらったので終わり。
ここら辺も明日になったら改善してくれればいいんだけども。
…すぐには無理かなやっぱし。

そして1つ連絡。
とりあえず明日は飲み会ということで、書くのは遅くなりそう。
んで、その後は3連休使って家族旅行にいくことになってるので、携帯で軽く更新する程度になると思います。
(場所は支笏湖と洞爺湖。洞爺湖は祖父母宅だけどね)
その間PSUできないけど、代わりにDSのFF3でレベルと熟練度上げでもしてようかねぇ。

さーて、オフでいろいろ実験してみようかの…。

GF&DMV3

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日稼動でございます。
んで、とりあえずギターだけスガイコトニで1回プレイ。
適当に新曲3曲やったけど、ちょっと腕落ちたな(汗)
今はまだいいとも悪いともいえないところ。
感想はいろいろプレイしてからかなぁ。

そのあとちょい久々にDDR。
期間限定でバックダンサーズの曲入りノンストップがあるということでプレイ。
うーん、やっぱり難易度が一般向けっぽいのでさすがに簡単すぎた。
(でも1曲目ラストでミスった(汗))
物足りなかったので2回目はXepherとか激し目の曲をやる。
したら息が上がる始末…。

いいさ、なまった体が少しは引き締まった気がするから。

会社での話なんだけど、OpenOfficeのCalc(Excelもどき)で、Base(Accessもどき)経由で外部データベースを操作する方法を探してたりする。
とりあえずデータベースの内容を読み出して、Calcのデータソース画面に出すまではできた。
が、そこから逆にデータベースを更新する方法が見つからない。
Excelにもない機能だからないのかもしれないけど、あるといろいろ便利なんだよなぁ。

あの表にテーブルのデータを出して、そこで編集した内容をそのまま書き戻す。
高性能データベースエディタとしていけると思うんだけどねぇ。

…やっぱそこら辺ってAccessとかBaseの範疇?
でもあっちじゃExcelほどの編集機能がないし…。
どうしたものやら。

先週健康診断で採血のため注射された部分が、今頃になって内出血。
だからといって別にどうってことはないんだが、何でなったのやら…。

ネタもないのでニュースでも。

6万円イヤホンが大人気、品切れ状態…そのワケ(ZAKZAK)
http://brd.dailynews.yahoo.co.jp/SIG=127q6jldq/EXP=1158397377/*http%3A//www.zakzak.co.jp/top/2006_09/t2006091133.html
音響機器の値段は青天井とはいえ、イヤホンで6万ねぇ…。

今日は午前中ずっとPSU。
さすがに朝ならまだ入りやすいってことで…。
しかし大分能力も上がってしまった感じ。
(といっても17だから、上はまだまだいるけどね)

午後は半分昼寝。
最近はよく眠れるわい。
疲れてるのかねぇ?

あとはニュースでも

「男おやつ」が常識に (ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/08/news091.html
毎日なんか食ってます。

午前中、パチンコのジョーズをやってくる。
で、5000円ほどで突確。
そこからBIG、突確、BIG、終わり。
実際にボーナス引いてわかったけど、確変中かなり玉減るねぇ。
1回目のBIGから2回目のBIGまで200回転もかかったんだけど、半箱くらいは減った。
これじゃあもうやれないなぁ…。

そのあとジャイアントパルサーもやってみたが、BIG単発で終了。
リプ3連が全く引けなかったわ。
RTも128超えるとどこで当たってもおかしくないみたいだから、ちょっと怖いなぁ。

PSUのストーリーモードを昨日クリア。
ラストはボスより道中がつらかったわ。
(光属性つけたレア双剣でなんとか切り抜けた)
ボスは第1段階はともかく、第2段階は双剣のPA数発で終わってしまった。
あまりに効きすぎたかな…。

てことでネットワークに戻ろうかと思ったが、相変わらず全然入れないねぇ。
認証サーバーが人数に対して弱すぎだわ。
ずーっと51エラー(サーバー接続失敗)が帰ってくる。

まあとりあえず、ルパン見ながらリトライしまくってるかな?
(だから認証サーバー重たいんだっての)

2冊目

| コメント(0) | トラックバック(0)

IIDX Distortedのサントラ豪華版の不良交換品が来ました。
(予定じゃ9日か10日到着と書いてたけど、全然早かった)
問題ののりづけの部分も、前よりはちゃんとなってるが、それでも微妙に波打ってるような…。
まあ元から気にしてなかったからいいけどね。

…でも不良品のほう、捨てるには惜しいけど、2冊あってもしゃあないよな…。
どうしたものか。

あとは「えーっ」というニュース。

<銃刀法違反>「デスノート」の漫画家逮捕 ナイフ所持容疑
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060907-00000054-mai-soci
よりによってこの時期に捕まるとは…。

さすがにどのメディアのニュースも、これがトップ記事。

紀子さま、男児ご出産
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060906-00000003-yom-soci

41年ぶり、やっと待望の男児誕生と相成りました。
これで皇室典範の問題もひとまず終息に向かいそうだねぇ。
(なんかいろんな思惑が入り乱れて嫌な問題だったから、素直にうれしい)

しかし、皇太子一家はとことん報われないなぁ…。

| コメント(0) | トラックバック(0)

なんか今日になっていきなり寒くなったような。
上空に冷たい空気でも入ったのかねぇ?
(さらに雨だったから余計に?)
まだもうちょっと暖かいほうがいいなと思った次第。

あとはニュースでも。

PS2が3年ぶりに安くなる――PS2新モデル「SCPH-77000」シリーズ発売
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060905-00000019-zdn_g-sci
今出す意味がわからないな。

PSUのネットワークモードへの対応について、ソニチから発表がありました。
http://phantasystaruniverse.com/news/wis/?mode=view&id=34

まとめると、「6日夕方にはとりあえず復旧、でも9月中はデータの保障はしない、代わりに無料」ということらしい。
結局そんなに人の多くないクローズドベータしかやらなかったツケなのかねぇ?
(合計しても2万人いってなかったはず)
最低倍は増やさないと足りないだろうねぇ。

前に東京で泊めてもらった友人が所要で札幌に戻ってきてるということで、もう1人友人を巻き込んでゲーセン巡り。
初めてノルベサのスガイにも行ってきました。
ラインナップを見る限り、カップルや家族向けかなーという感じ。
場所的にそうなっちゃうかねぇ?
(ビデオゲームやりたきゃススキノスガイいけばいいしね)

しかし金は相当使ったわ(汗)
まあ金は…なんとかなるかな?

残りはPSUの話。

FF3、ラストまでいってきました。
が、ラスボスの暗闇の雲にやられ…。
あー、ここで死んだらかなり戻るー。
1回レベルやジョブ上げしたほうがいいかな。

…ここら辺までFC版と同じというのはさすがと思った。

んで、それ以外の時間は基本的にPSU。

帰ってからずっとPSU。
して、キャラ作って、一通りチュートリアル終わらせて、さて実戦。
最初の区画はまだ1人でも楽に進める感じ。
レベルが5くらいになったところで、適当にパーティに乱入。
おー、5人パーティってのは新鮮だわ。
(ロビーのほうがすごいっちゃすごいけど)

そんなこんなで、今はレベル7まで上昇。
PSOよりはやっぱり上がりづらく感じるかな。
多少きつめのところを補助してもらいつつ戦えば、多少は早いかも。