2006年10月アーカイブ

どうにもこうにも、PSUの音飛びが解消されないので、仕方なく安物のサウンドボードを購入。
CA280055.jpg
ヨドバシで1980円也。

増設はトラブルもなく終了。
早速適当に曲を鳴らしてみたけど、音のバランスは変わったような気がする。
(今まで聴こえなかった音が聴こえるようになったような)
まだPSUでは試してないけど、これで解決するかなぁ…。

仕事での話。
(C++を知らないと意味不明な内容かと思います…)

今やってる仕事で、バリバリSTLを使ってたり。
で、listコンテナのイテレータを返すメソッドなんてのを作ったのだが、いくらやっても戻り値がおかしい。
いろいろ調べた結果、イテレータをコピーした場合、内部的にはメモリを共有してしまうことが判明。
これでもしローカル変数のイテレータを経由した場合、メソッドを抜けた時点でメモリ破壊が発生すると。
これをどうにか分離する方法を探したけど、const_iterator以外にない上、これを使うとconstなので当然編集不可という…。
仕方がないから戻り値を探して編集するメソッドってのを作ることに…と。

メモリの節約のためなんだろうけど、解除する方法も用意してほしかったなぁ。

久々DDR

| コメント(0) | トラックバック(0)

午前中スガイコトニにいってDDRをやったけども、もう足が動かなくなってきてた(汗)
1月くらい間空いてたしなぁ。
あとドラムV3を今更初めてプレイ。
(マキシムに入らなかったからやる機会が全然なくて)
ポイントはまあ…ぼちぼち貯めよう。

あと、弾丸型ライターを取ったら、付いてたくじで8時だよ全員集合のメガホンが当たった。
実際はどっちも使わない…よなぁ。
(ただ取れそうだから取ってみた、と)

短いけどこれで終了。

冬服

| コメント(0) | トラックバック(0)

午後にロードランナーに行って、冬用の服を3着ほど購入。
(ついでに靴下も)
全部シャツだったのと、会員2割引の日なので、6000円弱で済む。
これで冬は乗り切れそうだ…。

あと今日は、この前OSの再インストールで失った曲のリッピングを。
(容量の関係上、ノーパソに逃がし切れず消失)
こういうときCDDBは便利だねぇ。
手直ししないとダメなのもあるけど、大体はリッピングだけで終了。
…でもまだけっこうあるなぁ…。

地道にやろう。

最近はあんまし寒くならなくなってきたねぇ。
火曜が一番寒かったような…。
その日が特別寒かったんだろうか?

ネタもないのでニュースでも。

<履修不足>「逸脱」の手段さまざま 学校側なりふり構わず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061027-00000066-mai-soci
進学実績のためとはいえ、生徒がかわいそうだ。

北海道日本ハム、地元・札幌で44年ぶり日本一!
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20061026&a=20061026-00000026-spnavi-spo

地元で優勝できてホントよかったわ。
でもこれで新庄は引退…と。
最後の打席のフルスイング3連は潔いなと思った。

で、明日から優勝セールだろうけど、セールする店はまず自分がいかないからなぁ…。

正直今更なネタだけど、なぜか仕事場内で流行ってるのでこの話を。

モスキートというのは、「周波数15kHzのサイン波」のこと。
そして特徴は「若い人にしか聴こえない」というもの。
人間は歳をとるにつれて、段々と高い周波数の音が聴き取れなくなるそうで、どこぞの国ではこれを利用して若者撃退に使ってる…らしい。

そしてこれを聴いてみた結果…聴こえないです、はい。

ネタを書いてたんだけど、一瞬サーバーがこけて更新失敗。
ちょっと長めに書いたんだけど消えちゃったわ(汗)
また書くのめんどいので、軽く書きます。

本日より番号ポータビリティ開始──携帯3社の代表、量販店で火花散らす
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061024-00000034-zdn_m-sci
数ヵ月後にはどれだけシェアが変わるのやら。

いやホント寒くなったわ。
朝なら息も白くなるし、そろそろ初雪もくるんじゃないかねぇ?
早めに冬物仕入れておかないと…。
(でも最近ロードランナーの会員割引ハガキが来ないのよね)

とりあえず明日はもうちょっと暖かい服装で行こう。

あとはニュースでも。

ソフトバンクモバイル、月額2,880円で同社同士の通話が無料になるプラン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061023-00000031-rbb-sci
実際にはいろいろ裏があるらしい。

音が変

| コメント(0) | トラックバック(0)

どうもPSUのSEの鳴り方が、OS再インストールしてからおかしくなった。
(特定のSEがたまに発音途中で途切れる、または鳴らないことがある)
んで、いろいろ実験してみたところ、どうもサウンドドライバが原因みたいなのだが、最新のに更新しても効果なし。
今のところはアクセラレータを標準まで下げたら改善したけど、完全には直らず。
どこがおかしくなったのやら…。

PSUもサーバー落ちたっぽくて今できないし、もうちょっと探ってみようかの。

今日は1日家に。
外も寒いし風が強いし、出かけるのがつらくなっていくねぇ。
(雪降ったらもっと…)

てことで、PSUを。
最近はレベル上げたり、スキル磨いたり、金と素材集めたりと。
だからほとんどソロでやってたりする。
職レベル上げ以外ならソロの方が効率いいってのがなんとも。
ミッションクリア時の報酬増やすとかしてくれれば、多少はパーティ増えると思うんだけどねぇ。
(素材はどうしようもないだろうけど)

さて、日本シリーズ1戦目は…日ハムきついかな?
(現在9回表、2点差)

今までメモリが512MBしかなかったので、512MBのを2枚購入。
これでもうちょっとPSUが軽くなるといいなぁ…。
(これでダメならもうPC全とっかえしかない)

それと、今日から家庭用IIDX12 HAPPYSKYの予約が開始されました。
http://www.konamistyle.jp/customfactory/bm2dx12_sp/index.html
早速特別版(CDセット)のを予約。
12月が待ち遠しいねぇ。

今日、仕事場の空調が工事のため1日停止。
で、どうなったかというと、1フロアに数十台あるPCの熱ですごい気温に。
(窓も開けられないからどうしようもなかったり)
普段冷房に直撃する位置だから寒いなーとは思ってたけど、逆に入ってないとひどいねぇ。

と、PSUの話。
やっと2ndの基本職(レンジャー)のレベルが10に。
これでグレネードが使えるぞー。
…性能はイマイチみたいだけどね。

あと今日の配信で聖地奪還のSが追加されたとか。
そしてAランク武器がドロップするとか。
あとで見てみようかな…。

腰に近いあたりの、左側の背中が痛い。
いつの間にかひねったのかねぇ…。
とりあえず湿布を貼って様子見。
無理しなきゃ数日で治るかな?

あとはニュースでも。

パスワードをメモる社員は3分の1――米調査報告書
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061018-00000047-zdn_ep-sci
完全に暗記してるのは数個だけだね。

今日はにわか雨が2回ほど。
金曜もまた降るらしい。
秋だから天気が変わりやすいのかねぇ?

と、PSUの話。
今日のメンテ、チート対策だそうな。
実は昨日あたり、2chで壁抜けチートツールが公開されてたわけで。
これを使うと数分でボスだけ撃破できたり、通路Sで箱アイテムだけ回収できたりしたとか。
ただ途中からキーロガー入りのがアップされて、アカウントハックされた人もいたとか。
ああいうのはむやみに使うと危ないねぇ。

みなさんも気をつけましょ。
(って使わなきゃいいだけだけどね)

筋肉痛

| コメント(0) | トラックバック(0)

なんでかよくわからないけど、今日は全身筋肉痛。
(特に足がひどい)
確かに昨日、自転車の空気入れ買うのに少し自転車で走ったけども、普段それ以上の距離を通勤で走ってるし…。
おかげで眠くて仕事があんましはかどらなかったわ。
今日は早めに寝ておいたほうがいいかなぁ。

あとはニュースでも。

次世代ゲーム機、年末人気は「PS3」より「Wii」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061013-00000512-yom-bus_all
値段的にそうだろうねぇ。

昨日届いたグラボ、モノはLeadtekのGeForce 7600GT(AGP)だったりする。
とりあえずこれで昨日はPSUをFS(フレームスキップ)0にしてみたのだが、多人数だと重くて重くて。
これじゃダメだと昨日はFS1に変更。
で、今日いろいろいじってみたところ、
・ディスプレイのリフレッシュレートを75->60に。
・PSUの設定をFS以外ノーマルエンドかつ、フルスクリーンモードに。
ここまでやってFS0でもプレイに支障がないレベルになった。
FS0にするために買ったから、しばらくはこれでいってみよう。

8時間

| コメント(0) | トラックバック(0)

えー、PC復旧(完全じゃないけど)にかかった時間です。

2週間ほど前に注文していたグラボが今日届き、早速交換してみたわけですよ。
そしたらどうもうまくドライバが入らない。
で、いろいろいじってたら、画面がまったく写らなくなってしまい、アウトと。
(どうもディスプレイアダプタを無効化してしまったらしい)

最初は回復コンソールとかいろいろがんばって見たんだけどダメ。
仕方がないのでknoppixを急遽ノーパソ経由で入手し、それを使ってやれるだけバックアップ、そして再インストールと。
そしたら今度は普通にドライバが入ったんだけど、そのあとはWindows Updateの嵐というわけで(汗)
いやーもう、疲れたわ。

とりあえず今日はPSUだけ入れて、残りは明日やろう…。

今日は飲み会でした。
1次会は洋食屋みたいな感じで、飲むというよりパーティをするような場所。
(多分人数が人数だから、ここしかなかったんだろうなぁ)
で、なぜか知らないが出てくる料理が揚げ物やらピザやら重たいものが多い。
おかげで終盤は大分気分が悪かった。
もうちょっと構成かんがえれー。

寒気

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日になって一気に気温が下がってしまった。
1枚コートを着ないと朝晩は寒いくらい。
(夜7時時点で10度切ってました)
もうそんな時期なんだねぇ…。

して、PSUの話。

今日、地下鉄から降りて駅を出たところ、「夜か?」と思うほど暗く、加えて滝のような雨。
雷もごく近いところで落ちてるし、なんつーかすごい天気だなぁと。
して、昼前には止んだんだけど、今またすごい雨に(汗)
一晩降るのかねぇ…。

んで、先月の健康診断の結果が返ってきた。
結果はどれも異常なし。
でも、あまりに検査項目が少なく見えるのが気になる…。
(血液検査なんてコレステロールしか調べてないみたいだし)
歳とったらもうちょっと細かくチェックされるのかねぇ。

昨日とは全く違うネタだけど、とうとう。

au、来春にJavaアプリが楽しめる「オープンアプリ」導入へ
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/31388.html

けっこう前からBREW上でJavaVMを動かすことが可能ということはニュースとかで知っていたのだが、とうとうKDDIが正式に対応してくれたと。
公式の資料を見る限りは、携帯が持つ機能(電話、メール、カメラなど)を使う機能はほぼなく、ゲーム、もしくはアプリ単体で完結する実用アプリ用らしい。
(例外的に、メール着信の確認と、利用可能通信バイト数の確認は可能)

結局連休中は1回しか外に出なかったなぁ。
(その1回もジャンプ買いにコンビニ行っただけ)
まあ土日は天気悪かったし、実は兄家族が来てて、甥っ子の相手してたりしたからしゃあないかな。
今週は天気がいいといいなぁ。

んで、「とうとう」という題名にした理由のニュース。

北朝鮮が核実験の実施を発表、中国は異例の非難声明(ロイター)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061009-00000381-reu-int
予測はされてたけど、とうとう、と。

悪天候

| コメント(0) | トラックバック(0)

いやー、今日はひどい天気だわ。
台風並みの風が吹いてるんではなかろうか。
だからまあ外には出てないんだけどね。
(さすがに出かけたくないわ)
明日は晴れるみたいだけど、風は収まるのかねぇ?

あとはニュースを。

グーグル、最大手の動画サイト会社と買収交渉
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061007-00000103-yom-bus_all
今のyoutube自体の収益がどうかによるねぇ。

来週のPSUの更新で、いろいろ追加されるそうな。
(1人クエ追加、レベル上限を60に引き上げ、アイテムいろいろ追加など)
で、上級職追加ってのもあるんだけど、上級職になるにはそれぞれ基本職のレベルをある程度上げなきゃならないわけで。
1stのハンターはすでにレベル9だから10まで上げてフォルテファイター(ハンターレベル10)確定。
問題は2ndのレンジャーで、まだレベル5。
このレベルだといろいろ選択肢があるのよね。

ネタもないので、昨日やった新クエの話。

昨日はモトゥブで配信された4つをやってみる。
基本的に敵はどれも今までのエリアよりは強めにされてる感じ。
報酬も比較的高めの設定で、Cで稼ぐなら便利かも。
しかし、敵の動きはみなどこかで見たことあるようなものが…。
そこは仕方がないのかねぇ。

問題はボス。
これもまた現行のボスのマイナーチェンジなのだが、近接武器を当てれるタイミングがほとんどない。
PSOでもそういうボスは多いことは多いけど、マップの広さの差でひどく感じる。
せめて元となったボスくらいの頻度で地面に降りてきてくれないとねぇ。
ストレスたまるだけじゃい。

んじゃ今日は残りのクエを…。

新クエ

| コメント(0) | トラックバック(0)

本当はクエじゃなくてミッションなんだけど、こっちのほうが分かりやすいし仲間内でも通じるという…。

と、PSUのメンテが終了して、モトゥブ開放と新クエが追加(あとバグ修正)がされました。
しかしあんまし…という感じらしい。
服がキャラ作成時のものしかなかったり、敵はどれも今までの焼き直しっぽい感じだし、バグはちゃんと直ってないなどなど。
(レベルキャップは自分はまだまだなのでどうでもいい)
まあこっちももうオフでやってるから、面構成や敵の強さがどの程度変わったか、ってところだけかな。
あ、武器も見ておかないと…。

とりあえず、風呂入って肩にサロンパス貼ったらやる予定。

メンテ

| コメント(0) | トラックバック(0)

1日半かけてPSUのメンテらしい。
ネットワークモード以外はできるみたいだけど、あんましやる意味もないしなぁ。
とりあえず明日、モトゥブ開放は楽しみ。
これでもうちょいいろんな武器が作れそう。

あとはニュース。

[市況]売上高トップは1万円超の高級機、マウス市場に高機能化の新たな流れ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061004-00000014-bcn-sci
家でも会社でも、IntelliMouse(5ボタン)。

とはいっても、最新のV3じゃなくて、マキシムにあるV2。
(なんで買わなかったのやら…)
けっこう久々だったが、指はそれなりに動く。
でもギターとドラムを1回ずつやっただけで妙に疲れた。
久々に腕全体を使ったからかねぇ?

そういや、ドラムV3はまだ1回もやってないや(汗)
(ギターも1回のみ)

あとはニュースを。

ナップスターが定額音楽配信開始へ、1,280円聴き放題
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061003-00000000-hsk_sb-l13
洋楽好きならおいしいかも。

今日は雨降らないって話だったんだけどなぁ…。
帰るとき普通に降っててげんなり。
打たれながら帰ったさー。

なんか最近の予報って、予報より早いタイミングで天気が変わってくんだよねぇ。
(予報だと夜中に雨が降る予定)
そういう風に見ていったほうがいいのかねぇ。

あとはニュースを。

「Vector」で公開中の807タイトルがウイルス感染、7,873回ダウンロード
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061002-00000007-imp-sci
うちのソフトは大丈夫みたい。

今日も

| コメント(0) | トラックバック(0)

ずっとPSUやってたなぁ。
今日はロボの運勢がMAXなので、一気に武器強化。
大分周回が楽になったわ。

で、やっとこさ防具(ギイガライン)の素材が集まったので試しに作成。
もうちょいで終わると思うけど、成功確率が37%という、かなーりギャンブルチックなものだったり。
(うちのパシリは打撃系なもんで)
まあ失敗するだろうなー程度でやってるけど、実際失敗すると素材の量的にきついものがあるな(汗)
失敗したらもう店売りのメイガラインで我慢して、防御特化のパシリ作るまで防具合成はやらないつもり。

さてあと15分くらいかな…。