2006年12月アーカイブ

いつだったか書いたかもしれないけど、祖父の句集の原稿打ちをやってたりする。
(サイト内検索をしたら、6月10日に書いてた模様)
で、明日新年の挨拶に行くってことで、それに間に合うように急ピッチで作業。
さっきやっと終わったので印刷したのだが…前回やった「逆順印刷忘れ」をやらかし、また一枚一枚並べなおし…と。
これって印刷し始めてから気づくからどうしようもない(汗)

今日の午後に無事到着。
CA280065.jpg
(自分のデスクトップはご覧の通り、黒々してます)

実は会社でも同じディスプレイ(正確には1世代前)のを使ってたりする。
やっぱり画面が大きいと便利だわ。

てことで、昼くらいにヨドバシまで。
で、PS2用S端子ケーブル、ピン<->ステレオミニ変換プラグ、ステレオミニ延長プラグ、MD5枚パック(頼まれもの)を購入。
なんのためかというと、明日届く(予定)のDELLのディスプレイにPS2をつなぐため。
ただそのままつなぐと音声の行き場がないので、ひとまずイヤホンで聴けるように変換を2つかませるというわけで。
(一応スピーカーも見てきたんだけど、入力2系統とかになると普通に1万超えちゃうんだよねぇ)

そのあとLoftに行き、会社で使うメモ帳を購入。
実は昨日のゲーセンの帰りに文房具店を見ていったんだけど、いいのがなかったのでわざわざ今までのと同じモノを買いに来たと。
見た目とか枚数とか、いい感じなんだよねぇ。
(でも画像は割愛)

先に今日の出来事をつらつらと。
(DELLの話は後半に)

さすがに寝たのが4時半なので、起きたのは昼の12時。
そこから昼飯食べて、2時くらいに色々用事があったので外出。
で、通帳記入したり、マガジン買ったり、ゲーセン行ったりと。

実は今、IIDXで左手の矯正をしてたりする。
今までほぼ人差し指と中指しか動いてなかったので、親指と薬指を使うように配置を固定してみる。
さすがに慣れないもんだから点数は落ちるのだが、まさかRISLIM(Remix)で最後殺されるとは(汗)
1曲目だったからさらにがっくり、と。
もうちょい家で練習がいるねぇ。

えー、突発の飲み会です。
今月5回目だわ…ハハ。

まあいいさ、給料入ったばっかりだし。

4時半ごろ追記。

うちの会社、人によって年末年始の休みの時期が違うため、今日仕事納めがあったり。
(自分は明日まで仕事)
30分くらいやるのかなーと思っていたら15分で終わってしまい、その後定時までどうにも仕事が手に付かず、早々に帰宅。
明日は明日で大掃除やら何やらあるから、あんまし仕事は出来なさそうだなぁ。
まあ何はともあれ、明日終われば連休だー。

あとはニュースを。

<発信者情報>同意なしで開示へ ネット被害で業界が新指針
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061226-00000010-mai-soci
ちゃんと明確な基準が設けられ、運用されるならアリかと。

とはいっても、今年もなーんもありません。
(日記書き始めてから、毎年そうだったと思う)
まあまあ、求めもしてないんだから仕方がないんだけどね。

それよか、もう今年も1週間しかないわけで。
1年経つのが早いなぁ…。
仕事が忙しくなるともっと早くなるんだろうねぇ。
そうはなりたくないものだわ。

ネタもないので終了ー。

大掃除ってことで、今回は自分の机の整理を。

で、漁ってみたら給与明細やらクレカの利用明細やらが大量に出てきたので、全部処分。
あと古いゲーセンの景品や、もう読まないような本や雑誌も処分。
そしたら大分すっきり。
でもCDが相変わらず大量にあるもんだから、それはどうにもねぇ…。

まあでも、前よりはすっきりしたからいいかな?

PSUの話。

やっと(といってもたった3日で)ナックルPAがレベル21まで行き、ロケパンが打てるように。
psu20061223_152119_040.jpg
(C) SEGA,2006

これ、やっぱり見た目はちょっと地味だけど、なかなか便利。

泉信者垂涎の一品が届きました。

CA280062.jpg
今聴きながら書いてるんだけど、やっぱり全部生音なのはいいねぇ。
後に控えているRIZEとかUSED TO ROCK'N'ROLLとかがかなり楽しみだわ。

あとはニュースでも。

「情報発信」「熱烈読者」……ブロガーの6タイプ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061222-00000032-zdn_n-sci
完璧自分は自己完結ブロガー。

どうにも昨日は訃報の多い日だったわ。

<訃報>青島幸男さん74歳=前都知事、放送作家、タレント
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061220-00000070-mai-peo

「砂の女」の女優、岸田今日子さんが死去
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061220-00000511-yom-soci

カンニング・中島さんが急死(デイリースポーツ)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061221-00000003-dal-ent

昨日やっとPAフラグメントが75個たまり、新ナックルPAと交換したり。
で、使ってみたら1段目は1体にジャブ4発。
SS撮ってみたら実はナックルが飛び出てたりする。

psu20061219_235724_006.jpg
(C) SEGA,2006
(後ろのロボなお方は、PSOから付き合いのある方です)

今日からまた新しいキャンペーンになるので、2007FPの値段を確認。
結果:49000 -> 48600
5000円OFFだったのが10%OFFになったせいで、400円だけ安くなりました。
…意味ねー。
4万ちょっとだったらすぐ買うんだけどねぇ。
(法人限定とかだと、その値段で出てたりするらしい)

あと2407WFPだと、スピーカー付きで74980円だそうで。
スピーカーないと79800円ってのはかなり矛盾があるような…。
在庫整理?

てことで、今年最後(のはず)の忘年会。
今回は会社全体の忘年会なので、ホテルのホールを借りて立食パーティ。
いろんなお偉いさん方と混じりつつ、ジャズの生演奏を聴きながらいろんな料理をいただく…と。
立食なもんだから、ちょっと疲れたわ(汗)

あと抽選会でなかなかいい景品出てたんだけど、元々数が少なかったせいか、当たらず。
残念残念。

今日は、自室のテレビの近くに置いてあるゲーム機の整理。
(コード類が多すぎて汚いと親に言われたため(汗))
実はスーファミ、セガサターン、ゲームキューブ、PS2と4台も置いてあったので、そりゃまあコードもたくさん、と。

とりあえず使っていないスーファミとセガサターンを箱にしまって押入れ行き。
加えてラックの構成を少し変え、ラック上にコントローラとかをちゃんとしまえるようにしてみたと。
これで大分すっきり。
あとは来週あたり、机の整理もしなきゃなぁ…。
(携帯の支払い明細やら、いらないものが結構溜まってたり)

PSUの話。

今週の更新で、新しいPAが追加されたのだが、これをもらうにはPAフラグメントを貯めないとダメだったり。
これはSランクミッションをSランクでクリアする必要があり、そして必要な数が最低でも50いるわけで。
(ちなみに狙ってるのはナックルの75個)

なので、比較的簡単なSランクミッションの周回部屋ってのが出来てるので、それに乱入。
これだと1周10分くらいでクリアできるので、けっこうなペースで貯まる。
が、それでもけっこう面倒というか(汗)
必要数がなんでまたこんな多いのやら…。

てことで、二次会真っ最中。
帰るのは終電かねぇ。

すでにかなーり眠い…。

帰宅後に追記

無事届きました。
CA280060.jpg

早速1時間ほどプレイ。
最近アーケードでばかりやってるせいで、家のテレビの画面の小ささに苦戦(汗)
(早くもっと大きいのが欲しいねぇ)
新曲はなかなかいい感じだねぇ。
VE5でじっくりPV見つつ聴いてみようかの。

ってのが最近全国的に流行ってるそうな。
で、今日のニュース。
「定山渓のホテルでノロウィルスによる食中毒が発生」
(ソースは見つかりませんでした)

そのホテルの名前と発生日が…なんとその日にそのホテルで裏忘年会をやっていた!
とりあえず参加者に感染者はいないみたいだから良かったけど、危ないねぇ。

液晶

| コメント(0) | トラックバック(0)

うーん、今朝DELLのページを見たらこんなのが。
http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/e207wfp?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs

E207WFPというのが35800円で買えるそうな。
今まで5万弱だったのがなぜ…と思って調べてみたら、ちょっと罠があるらしい。

更新

| コメント(0) | トラックバック(0)

何の更新かというと、レンタルサーバーとドメインの更新。
昨日、ウィルスバスターの更新をして、そういえばサーバー関係もそろそろだなーと思って見てみたら2月下旬までだったので、そのままクレカで更新と。

本当は自宅サーバーとかもいいなーとは考えてるんだけど、親元で暮らしてる間は難しいかなと。
(あとサーバーとかセキュリティの知識もまだまだ足りないし)
たまに重いこと以外は不自由してないのであと1年はこのままで、と。

今日はいろいろやった日でした。

午前中、まずいつもの安い床屋へ。
今日はちょっと混んでたので、多少時間がかかる。
で、そのあとスガイコトニで音ゲー三昧。
ここ環境悪くない上に、午前中人が全然いないからいいのよね。
とりあえずDDRを1回、IIDX、ギター、ドラムをそれぞれ2回ずつプレイ。
この時期DDRは冬靴のせいで踊りづらくなるのがちょっとつらいところ。

PSUの話。
今週の更新からクリスマス期間になって、ラッピーがクリスマス用に変化するようになったわけで。
で、1匹くらいは倒そうと探してるわけだが、全く出ないわけで(汗)

PSUの場合、PSOと違って、クエを開始した時点で出るか出ないかが決まっていて、出ないと分かった時点で放棄、もう1度開始ということをする必要があったりする。
なのでこの周回をやっているとかなり眠くなるわけで…。
とりあえず1回見れればいいんだけどねぇ。
(クリスマスツリーは比較的どうでも…と)

んじゃ、また探してきます。

今日届きました。
CA280059.jpg

会社で上着を椅子にかけて仕事をしてて、下のほうにずり落ちてたのに気づかず椅子を動かした
(OAチェアなので、足にローラーがある)ら、ちょうど服を轢いてしまい、「ビリッ」と。
んー、まあちょっとヨレヨレだったからいいんだけどねぇ。
ちょうどロードランナーの20%OFFのハガキも来てたし、新しいのでも買っておくかねぇ。
…でも足りてそうだからいいや(汗)

あとはニュースを。

ツーカー、2008年3月31日でサービス終了
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061207-00000066-zdn_m-mobi
とうとう、ってことで。

前にも書いてたかな?今日飲み会ってこと。
今帰るところだったり。
1次会で3時間はちとハードだったわ…。
かなーり眠いけど、がんばって帰ります。

忘年会シーズンだから仕方がないとはいえ、今月はあと3回も忘年会があったりする。
まず明日、次に来週の金曜、最後に再来週の月曜と。
出費はともかく、次の日も仕事がある時がなんともなぁ、と。
まあ支障が出ない程度に飲めばいいかの…。

そうそう、こんなのを注文してみました。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000HOL7HY/
ピタゴラ装置の映像DVDが付いた本だそうな。
収録時間自体は短いけど、まあ2000円くらいならいいかなーと。
今週中に届くかな?

んじゃPSUでもやってきます。

毎度、道路まで雪が積もった状態になった最初の平日はものすごく渋滞するわけで。
で、今年もその例に漏れず、近くの幹線道路が大渋滞。
ここをバスが走るもんだから、待っててもこないから歩くわけだが、歩いてたら渋滞に嵌ってるバスを2台ほど追い抜いちゃったのだが…。
ホント、乗らなくて正解だわ。

でもさっさと安定してくれないとつらいっす。

あとはニュースを。

パスワードの使い回しは危険――ITUが警告(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0612/04/news012.html
危険なのは分かるんだけどさ…。

| コメント(0) | トラックバック(0)

一応、寝てなかった分は寝たはずなんだけどねぇ。
けっこう眠いです。
まあPSUをけっこうやってたせいかも。

今日は早めに寝ておこうか…。

あとはニュースでも。

ソフトバンク 基本料7割引き廃止 携帯電話 二重表示指摘で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061203-00000001-san-bus_all
これは仕方ないだろうね。

とりあえず5時半くらいに軽く温泉に入り、目を覚ます。
そのあと朝飯の時間まで適当に時間つぶし。
(この時点で食べるものがなくなってたので、ちとつらかった(汗))

で、朝飯。
洋食のバイキングでした。
実は和食のバイキングもあったんだけど、その分は全て別の人に取られ。
(多分和食は7時から食べられ、洋食は8時からだから…と)
まあでもそれなりにおいしかったのでOK。

ってのが今日あるわけで。
で、今は定山渓のホテルで夕食のバイキング。
このあと風呂に入って、大部屋借りて飲み会と。
実は去年もあったんだけど、あの時は完徹でした(汗)
今年はどうなるかねぇ。

3時くらいに追記