2007年2月アーカイブ

PSUの続編、イルミナスの野望の情報が今週のファミ通で出るようで。
フラゲの情報を見たら、なんかラグオルが登場する?らしい。
追加される武器も一部がPSOのを模したものがあったりで、古参を引き入れるためのエサなのかなーという気も少し。
あとマグが復活するも、新種の杖(左手持ち)扱いだそうで。
やっぱ育成はできないだろうなぁ…強化で育成?まさか?

残業

| コメント(0) | トラックバック(0)

関連部署が忙しいので、こっちも忙しかったり。
今日も緊急で1つソフトを作ってくれと依頼が…。
まあ、いつものこと、か?

あとはニュースでも。

RMTは本当にダメなのか
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070226-00000028-zdn_n-sci
不正がなけりゃ、いいんでない?

うちの仕事場に最近ゲームコーナーが出来たのだが、フルHD液晶+現世代機3種(Wii、PS3、XBOX360)というすごい状態。
ただし、ソフトはまだほとんどない(汗)

で、PS3でグランツーリスモHDの体験版を動かしてみる。
うーん、さすがにフルHDだとすごく画質がいいねぇ。
これに慣れちゃうと昔のゲームの画質がすごく荒く見えるだろうなぁ。

ただ、ホントにやりたいソフトが無いのが困る。
ガンダム無双?うーん…。

今日もずっと家にいたので、PSUの話でも。

炎の絶対防衛線、大方の予想通り、今日の昼頃にニューデイズの浄化が完了。
これまた大方の予想通り、浄化が終わったところで浄化ミッションがなくなるわけでもなく、ポイントも目標値を超えて上昇中。
すでに余剰分でパルムの浄化ポイントを超えちゃってます(汗)
ちなみにモトゥブはじりじりと増やして浄化率42%。パルムはまだ4%…。

今週から始まったPSOのMA的なイベント、炎の絶対防衛線。
単純に言うと、オフであった浄化ミッションがオンに来たって感じ。
加えて各惑星ごとに必要浄化ポイントがあり、それを消化するのが目的。

しかし、オフでも面倒だったミッションがオンに来てもなぁ…という感じ。
現状、比較的簡単で時間制限も無く、気軽にできるニューデイズに人が集中。
時間制限があるけど敵が強いモトゥブはぼちぼち、タイムアタック形式でしかも条件がなかなか厳しいパルムは全然人がいないという状態。
(しかもパルムが一番浄化ポイントが必要)

今日は有休を取り、免許更新に。
今回でゴールドになるので、中央警察署にある更新センターでできるわけで。
(そこは平日しかやっていないということで、有休を取ったと)

昼前の講習の1時間前には着くようにいったんだけど、思ったよりは人が少なく、更新手続きや目の検査、写真撮影まであっさり終了。
そこから45分ほど待って、講習スタート。
30分なので話を聞いていたらあっという間に終了。
これで晴れてゴールド持ちに。
(ペーパーだけどね)

地味に今日が誕生日だったり。
これで24歳です。
んー、まあもう歳を取ってもどうってことないけどねぇ。
(悪く言えば、老いていくのみというか(汗))
誕生日記念に自分へのプレゼントとか考えたけど、この前携帯買っちゃったしなぁ…。
おあずけ?

有休

| コメント(0) | トラックバック(0)

本当は金曜に有休取って、免許更新に行くつもりだったんだけど、今の仕事の状態じゃどうにも取れなさそう(汗)
前に書いた煮え切らないバグが未だに続いてて、もう原因がさっぱりという状態。
でも直さないと少なからず影響が出てるしなぁ…。

サーバー系は難しいねぇ。

あとは音ゲーの話を。

昨日ボンドでくっつけた靴底、それで今日会社に行って、無事はがれることなく帰宅。
今シーズンは何とか持ちそうな気がしてきたわい。
まあダメならダメで新しいの買うけどね。
ただ足が28センチもあるから、合うサイズのがなかなかなくてねぇ。

あとはニュースを。

コンピュータなしで1日を――3月24日は「シャットダウンデー」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070220-00000030-zdn_n-sci
んー、無理。

今日の会社帰り、バスから降りて家まで歩いてたら、なんか踏み心地がおかしい。
して、足元を見てみたら、靴底が半分はがれてる(汗)
とりあえず気合で家までは帰ったけど、さてどうしよう。
ボンドでくっつければ今年は持つかな?

あとはPSUの話。

今日もずっと家に。
雪降ってて出かける気がしなかったもんで(汗)
(出かけたって行くところはゲーセンくらいしかないしねぇ)

で、PSU。
昨日の昼にカリバーンの合成をしかけて、昨日の夜に1本目が完成。
でも属性が氷10%だったのでもう1度氷で合成。
今日の昼に取り出してみたら氷22%。
まあこんなところだろうということで、次は土で合成。
これの完成は今日の深夜だけど、確認は多分明日の夜かな?
(その時間(午前2時前後)になる前に寝そうで)

さっきステラマスターで、やっとLastのDIAMOND EXをクリア。
これでやっとPIZZA BOXが出現。
さらに課題を1つクリア、それでチャレンジが出たのでそれもクリア。
これで全曲出現と。
いやー、長かったわ。

しかしさすがにPIZZA BOXの残りの課題は…きついな(汗)

あー

| コメント(0) | トラックバック(0)

疲れましたわ。
今週4日しかないけど、仕事が多くてねぇ…。
土日でぐっすり寝ようかの。

残りはDDRの話を。

仕事の話。
最近Web関係も触ったりしてるわけなんだけど、そこで「たまに処理が失敗する」というバグが。
しかもそれが人によって発生確率がバラバラ。
(自分がやってもほぼ成功するのだが、ある人がやると3割くらいの確率で発生する)
スクリプトが悪いのか、mod perl使ってるのが悪いのか、Apacheの設定が悪いのか、散々調べたけどよくわからず…。
しかもけっこう古いシステムなので、何人もの管理者を経由してるおかげで、構成もはっきりいってよく分からない状態なのが一番つらい(汗)

んー、直したいけど直らない。ジレンマ。

今日はバレンタインですが、例年どおり職場の女性の方からの義理チョコをいくつかいただいて終了と。
まあこれで明日くらいまでおやつに困らないと思えば…。
んー、さびしいこと。

にしても今日はすごく外が荒れてますわ。
(なんか本州方面は春一番とか)
風が強くて、たまーに蛍光灯が一瞬暗くなったり…ちょっと怖いねぇ。

忙し

| コメント(0) | トラックバック(0)

今週、上司が海外旅行に行ってしまったため、代役としてやることが増えてたり。
まあまだそこまで忙しくなかったからそこまで残業することもなかったけど、大変だわい。
1週間がんばるかの。

あとはニュースを。

日テレ、病室でインタビュー=取材禁止知らず、救助の船長に−宮崎大病院が抗議
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070213-00000162-jij-soci
ズームインで「独占インタビュー!」とかやってたけど、独占だったのはこういうことね。

対策

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日の4時半に、PSUで緊急メンテナンスが入りました。
理由はもちろんチート対策。
これに先立ち、nProの更新が入り、出回っているツールはひとまず使えなくなった模様。

でもnProじゃ抜本的な対策にはならないからねぇ。
今回のメンテで本体の抜本的な対策がされないことには、いたちごっこになるとの見方が大勢のようです。
(ちなみに海外のPSUでは大分前に同種のチートが発見されて以来、ツールとnProとのいたちごっこだそうで)
メンテ終了は19時半、さてどうなる…?

PSUでDUPEが出たようです。
合成したアイテムを取り出す際に、同種(武器なら武器、防具なら防具)の任意のアイテムを取り出せるようにできるそうです。
つまり、セイバー基板からクリムゾンを合成できる(しかもセイバーの合成条件で)ということです。

仕組み的には、合成品取り出し画面で完成品の情報が表示されますが、そのときの情報がそのまま合成成功時に手に入るアイテムの情報として使われているため、
実際に取り出す前にそこの数値を書き換えれば…ということです。
あの瞬間だけ合成情報がクライアント依存になっちゃってるわけです。

今週配信された虹色の法獣S2に初めて行ったら、なんとラッピーアレムが出現。
psu20070210_121434_006.jpg(C)2006,SEGA

で、5匹出現して、1匹がコヒブミテリ基板をドロップ。
まあなんて運のいいこと。

飲み会行って帰ってきました。
今回は場所がなかったそうで、会社近くの居酒屋で。
(参加人数も10人くらいと少なめ)

で、腹の調子がいまいちだったので、酒は少なめに。
でも料理はそれなりに食べた気がする(汗)

S基板

| コメント(0) | トラックバック(0)

PSUの話。
S武器(防具も?)基板が今回の更新でいくつか追加されたそうで。
やっぱり敵のレベルが100くらいないとドロップしない仕様のようです。

でもまだそこら辺行くには自キャラのレベルが足りないのよね…。
上げなきゃねぇ。
(65からデイズのS2はいけるらしいので、最大64の自キャラはもう少しで行けそう)

んじゃやってきますかの。

お知らせ:明日急遽飲み会が入りました。

今日はオープンアプリでいくつかアプリをDLして動作させてみる。
(といっても2つだけ)

まずOpera Mini。
初期設定で1回固まったけど、その後は順調に動作。
Googleを見てみたけど普通に見れました。
でもこのブログのレイアウトはさすがに崩れてしまった。
多分CSS使ってるせいだろうねぇ。
(ちょうど右フレームの情報が画面の下のほうにくっついてた)

ってことで、買いました。
(携帯で携帯を撮影するのは無理なので、写真は割愛)

とりあえず買ってからすぐワンセグを見たけど、なかなかきれいに映るもんだ。
これなら暇な時間とか使えそうな感じ。

あとWinになったから、通信がやたら速いねぇ。
昔は1アクセスで数秒かかってたのがほぼ一瞬という状態。
便利便利。

明日、W51CAの発売です。
(北海道だけ3日遅れ)
とりあえずテスト用のタイマーアプリも移植できた(はず)し、MicroSDもネットで安いの買ったし、準備は万端。
明日は定時帰り目標で。

あとはニュースを。

朝鮮総連北海道本部など捜索=ジンギスカン店2億円脱税容疑−札幌地検
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070205-00000060-jij-soci
食べにいったことはないけど、かなり有名な店だそうで。

PSUの話。
現在バレンタイン期間中で、ラッピーがラッピー・アレムに変化してたり。
で、それが落とすレアアイテムにコヒブミテリという弓があるのだが、なんとSランク基板としてドロップするそうで。
加えて、同じ敵からドロップするコイブミという素材が必要という、作るにもなかなかつらい仕様で。
(合成成功率は特化型パシリで65%)

そしてこんな条件でも作成に成功した方がいたようですが…。

午後に琴似のauショップに行き、ちょっと情報収集。
値段を聞いたら19〜24ヶ月で23000円。13〜18ヶ月で26000円?くらい。
これにHaru割で3000円割引、加えてショップ独自に1000円引き、あとauポイントが1000ポイントあったので、それで2000円引き。
結局は17000円くらいになりそう。
多分買うのはヨドバシとかになるかな?そこだと多分18000円かな?

6日が待ち遠しいねぇ。

現在94階。
昼休みにやってたんだけど、時間切れでものすごい中途半端です。
あとはもう降りてって、魔触クイーンをさくっと倒せば終わり。
装備がちゃんとしてれば難しいところはないねぇ。

ここクリアしたら、今度は死者と…どのくらいきついのやら。

あとはニュースを。

jig ブラウザ、「オープンアプリプレーヤー」で au 新端末に対応再開
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070202-00000023-inet-inet
あの仕様でまさかやるとは思わなかった。

久々にPSUの話題。

やっと新しい服が追加されました。
今回は人間用が男女それぞれ2種、ロボ用が男女1種ずつ追加。
ちなみに今回でロボ用パーツは特殊なのを除いて全て出尽くしたそうで(汗)
人間用のもあまり弾数ないみたいだしねぇ…やっぱりPS2があるせいで…。