2008年7月アーカイブ

となりました。
朝からGoogleの検索ワードで常にトップ10に入ってたり、売り切れになったところも多いとかで、なかなか盛況のようです。

で、自分はPSP(ハードのほう)がないのでスルーしてます。
外出先でやることもないだろうからなぁ。
続編としてストーリー楽しむとか、人が多いうちにkai使ってネット越しにパーティプレイとか、かなぁ、やるとしたら。
まあ今のところは考えてないです、と。

今日は天気もいい、ってことで、会社の人数人でビアガーデンへ。
6時半ごろに着いたのだけど、天気いいだけあってすでに大賑わい。
座るところは芝生しかありませんでしたと(汗)

で、ビールやらつまみやらを食べつつ、ワイワイガヤガヤと。
やっぱ酒が入るといろいろ突っ込んだネタが出るねぇ。
怖い怖い。

大体9時くらいまで飲んだところでお開きとなり、自分はパロへ。

任天堂を筆頭としたゲームメーカー各社が、マジコン販売会社を提訴したそうで。

趣旨としては、ついこの前発売されたDS版ドラクエ5にマジコン対策が導入されたが、マジコン販売各社はそれの対策を行い、遊べるようにしたと。
で、それ自体はもちろん、その機能を利用すること自体が違法行為になるから、それが可能な周辺機器を売るのは違法と主張したと。

まあそれ以前に、これのせいで違法コピーされまくってるし、手は打たないとね。
ただ根本的な問題として、これらを製造してるのは中国あたりなので、撲滅は無理っぽいなぁと。
あそこは何でもコピーするからなぁ…。

とりあえずこれで、カジュアルコピーは減るといいなぁ。

食事

| コメント(0) | トラックバック(0)

木曜まで1人ってことで、朝飯はパンと目玉焼き、ソーセージ、ヨーグルト。
正直手をかける時間がない(汗)
(単純にレパートリーがないってこともあるけど…)

昼は会社の食堂で食べるからいいとして、夜は…。
なるべくなら作りたいところだけど、今日はなか卯で牛丼とサラダで。
結局面倒だから、っていう(汗)

んー、1人暮らししたときどうなるのやら…。

3日目、お墓参りに。
お盆には早いけど、まあ大勢揃ってるってことで。

そのあと、壮瞥の道の駅へ。
最近立て直したとかで、かなりきれい。
で、そこの売店で見つけたもの。
CA370109.JPG

まあ…そんなもんだよね(汗)

ホテルから無料送迎バスでクマ牧場へ。
入場料は2500円と、少々高め。
ゴンドラで山頂まで行くからかのぉ。

CA370095.JPG
アヒルレースのアヒル。
1口200円で、当たるとアヒルが描かれたタオルがもらえます。

てことで、現在登別です。
昼からバスで移動して、旅館でまったりと温泉に。
そのあと祖父母などが続々到着。
夕食はなんとも賑やかでしたわ。

明日はクマ牧場と洞爺湖へ。

また

| コメント(0) | トラックバック(0)

残業でした…。
ホント月末は地獄だぜい。

で、明日から日曜まで家族旅行です。
行き先は登別と洞爺湖。
登別は総勢19人で温泉旅館へと、洞爺湖は祖父母宅でまったりと。
小さい子供が5人もいるから、かなーり騒が…にぎやかな旅行になりそうだなぁ。

とりあえずあとはまったり…。

突然の残業でやられてますぞー。

23:39追記
11時過ぎくらいに帰宅。
終電帰りとかひどいことにならずに済んでよかったわい。
ただ明日も予断は許せない状況だったりで…。

さあどうなる?

連休明けのせいか、今日はずっと眠かった…。
ガム噛んだりコーヒー飲んだりしたけど、効果はイマイチ。
素直に寝ろってことかねぇ?
(仕事中に寝れるわけないんだけどね)

今日は特にネタがない感じです…。

連休最終日ということで、ちょっと床屋へ。

実は来週、家族旅行で登別に行くのですよ。
で、今回は祖父母だったり、叔父叔母だったり、従兄弟だったり、兄弟だったりとかなりの大人数なわけですよ。
そこに髪伸びっぱなしってのもねぇ…と。

んで頭がさっぱりしたあと、スガイコトニへ。
さすがに祝日の午後になると、けっこう客いるねぇ。
(この時間だと、DDRやってる人も多少はいるみたい)

前に「当日買うかも」と言っていたW62CA(G'zOne)、昨日から発売だったのですが、まだ買ってません。
実際に購入した人のレビューで「メニューとかがもっさり」とか、「キーが若干押しづらい」とか、あまりいい話を聞かないのが1つの理由。
もう1つは、「最近単純に金使いすぎだなぁ」という(汗)

先月ディスプレイで13万もかけたり、追加で地デジチューナー買ったり、それ以外でもなんやかんや金使ってるし、ねぇ。
別に金に困ってるわけじゃないんですが、こう買い癖がつくのはよろしくない、と。
あとまあ、今の機種(W51CA)でも別段困ってないしねぇ。

PSUの話。

昨日の夜、防衛戦の撃破数が2億を超え、マガシ抹殺計画の最後のルートが開放。
で、やってみたと。

とりあえずCで普通に進んで、マガシ倒して…あれ、終了?
となってしまったので、今度は旧ルートに進んでみると…やっぱり終了。
てことは…と、マガシ戦で逃げ回ってみると、会話が出て「これは!」と。
そのまま最後のルートに進み、クリアと。

マガシがNPCとして参加はしたけど、パトカは無しか…。
まあ期間限定ミッションってことを考えると、ここでしか取れないNPCのパトカがあるってのはまずいっちゃまずい。
でも残念だなぁ…GH490と並べてみたかったのにねぇ。

昼前に銀行と郵便局へ通帳記入に。
なぜかというと、半年近く記入しておらず、郵便局からは「記載できないくらい溜まってるから、まとめます」って封筒が届いてしまったため…。
んで多分今回の記入で通帳満杯になるんじゃないか…ということで、世間的には平日の今日行ってみたと。

結果、郵便局はまとめられたせいでギリギリ埋まらず、銀行はまだまだ余裕で欄があった…。
んーならわざわざ今日行かなくても良かったなぁ(汗)

今日からDDRXのロケテが始まったようで。
で、それの報告によると、難易度が20段階になってたり、新筐体で上下キーが付いたり、ショックアロー(踏んだらダメな矢印)があったり、だそうで。
雰囲気的には悪くないようです。
ちなみにUSB接続とかe-amuとかにはまだ非対応とのこと。
ここら辺は正式稼動を待て、ってことかの。

今の自分だと、20段階でどのレベルまでいけるかなぁ。
10〜11いけるだろうか?

何かっていうと、ギタドラのGrand Prixのショッチョーコースでもらえる称号。
(厳密には、ノーマルでも該当4曲やればもらえる)
これの対象曲、どれも難易度低めで多少楽。
とはいえ、上位を狙うなんてのは全然無理、と。
ちなみにまだスキルポイントは400程度です…稼いでないのもあるけど。

あと300円でデカいポテトチップス(コンソメパンチ)をゲット。
トントンくらいかなぁ?

そして帰りにぱらぱらと雨が…(汗)

襲撃

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日会社に行く途中、カラスに襲われました。
自転車で横切ったところで、後ろから爪で後頭部をつかむような形で突っ込んできたようで。
幸い痛かっただけで血が出るとかそういうのはなし。
しかしびっくりしたなぁ。
子育てでもしてたんだろうか?
(子育て中のカラスは気が荒い)

それとは関係ないけど、仕事の疲れなのか、目やら肩やら頭が痛いです(汗)

天気悪いからそう気温も上がらないと思ったら、そうでもなかったり。
十分暑いです。
蒸し暑いっていやだねぇ。

…残念ながら今日はネタがございません(汗)
PSUPの体験版が正式に配布開始したとか、DDRXのロケテが決まったとかくらいかなぁ。

こんな短い日もあっていいよね?

3連休、1度も家から出なかったなぁ。
ゲーセン行こうともちょっと思ったけど、結局めんどくなってパス。
777タウンでメフィストやってました。

最高設定券使って数時間まわした結果、ギリギリ2000枚プラス。
最初は調子よく100回転以内でさくさくBIG入ってたんだけど、そのあとは2〜300回転でBIGの繰り返し。
この台で万枚出すったらREG引かないとダメくさいけど、この確率がなぁ…24000分の1とか(汗)
(REGを引くとビッグバンモード突入、平均8回BIGが連チャン)
それ出すったらインテリジェンスオート券(全自動プレイ)で開店から閉店まで放置するとかになるよなぁ。
でもそれやるとPC占拠されちゃうし…厳しい。

まあ、無理ってことで…。

多分寝すぎたせい(汗)

今日も天気悪いので、ずっと家に。
そしてPSUを…GBRのポイント稼ぎしつつ、レベル上げな感じ。
それしかないよなぁ、正直…。

ネタがないのでニュースを。

「iPhone」新モデル 日本初上陸 東京・表参道1500人行列(フジサンケイ ビジネスアイ)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080712-00000000-fsi-bus_all

(昨日だけど)とうとう発売しましたな。

今日は先週に続き、振休。
そして1日ずっと雨。
となると、ずっと家にいるわけですよ。

なので、IIDXとかPSUとかを。
IIDX、No.13が前けっこういい線いってた(でもクリアできない)んだけど、またダメに(汗)
時間空くと忘れるのぉ。
精進…。

昨日に引き続き…。

どうやら、7/10,11に、コナミのプライベートショーで出展されるそうです。
(ただし、オペレータ向けなので一般人は多分入場不可)
加えて、今出回ってる情報。

・新筐体も発売。ワイド液晶になるとか。
・USBメモリー経由でEDITデータを使用可能。

EDIT復活、とうとうきたねぇ。

DDRX

| コメント(0) | トラックバック(0)

DDRのアーケード新作が発表されました。
http://www.konami.jp/bemani/ddr/jp/am/ddrx/

しばらく動きがなかったから終わりか?と思ってたけど、新作出るようです。
同時にPS2版の発売も発表されたので、もしかしたら同時くらい?
それはさすがに…ないか?

ロケテとかゲームショーでの出展はいつかなぁ?

でした。
8時から会議ってなったら、終わるの9時ですよ。
でもそこしか時間が取れない悲しさ…。
みんな忙しいしなぁ。

自分はそうでもないです、はい。

あとPSUPの話をちょろっと。

会社帰りに、ヨドバシに寄って、S端子+ステレオの切り替え器を買ってきました。
(画像はめんどいので割愛)

なんでかっていうと、WiiとPS2の接続端子がどっちもS端子で、でもディスプレイの受け口は1つしかない、ということで。
片方コンポーネントって手はあったけど、それだとゲーム用のケーブルを追加で買う必要があったり、音声は結局切り替え器が必要だったりして、出費がかさむと。

雨に当たりつつ帰宅後、接続。
うん、普通に問題なく映る。
ただWiiの画の粗さが目立つようになった(汗)
そこら辺はPS3なりXBOX360になるか…。

とりあえず、これでさらにディスプレイが活かせるようになったと。
こうなると14型の液晶テレビがいらなく…。

今日は昨日以上に暑い気がする。
ホントぐったりです。
なんもやる気も起きないくらい…(汗)

そんな中、PSUのイベントで、やっと1億匹撃破達成。
で、マガシのミッションでコース追加と。
早速プレイしたけど…Aランクで狩りをして割に合うかは微妙。
ビル・デ・メランがたまに出るらしいから、それのドロップが何かによるけど、それを考えないとすると、ゴリかキャリガインしか出ないです。
(マガシもでるけど…特にレアもないだろうし…)

あとはこれの追加ルートがいくらで開放されるかだなぁ。
2億だったらきつい(汗)

猛暑

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日はホント暑いわー。
多分30度行ったんじゃないだろうか?
明日の予報も31度だしなぁ…きついきつい。
扇風機欲しいなぁ。
(USBのちゃっちいのならあるけど)

んで、午後、またスマブラXで対戦。
基本的に相手のほうが年季入ってるので、あんまり勝てません。
それでもたまに勝てるバランスってのがすごいよなぁ。
こういったところは任天堂はすごい。

なんか、日曜日の感覚だなぁ…。

振休ってことで、のんびりしてました。

午前中はIIDXを。
最近は常時RUNDOMかけてやってます。
(そのほうが地力が上がる…らしい)
まあまだまだ☆10の半数はクリアできないけどねー。

午後は超久々にスマブラXで友人とネット対戦。
(友人は不定休な仕事をやってる人が多く、今日休みだったのが2名ほどいた)
もう大分操作忘れてるわ(汗)
それでもまあ、skypeでボイスチャットしつつだとおもしろいねぇ。

明日はなにしようか…。

PSUの話。

今日の更新で、イベントのミッションが1つ増えました。
その内容は、規定エリア内に敵を入れないように殲滅する、というもの。
今までにないタイプだねぇ。

ただ、侵入されてもすぐダメになるわけじゃなく、一定時間滞在されるとゲージ減少、なくなったらアウト。
ある程度の猶予はあります…3秒だけど。

とりあえずCソロでやってみたけど、完全にパーティ向きです。
1人で守るにはエリアがちょっとでかい(汗)
なんとかSランククリアしたが…ここはソロじゃやらないつもり。

でも、レリックエッジ2つも出たんだよなぁ…メギドロップもそれなりにおいしかったり…。

なってきました。サミットが近いってことで。

会社帰りにパロへ行ったのだが、その途中で巡回してる警官を3組は見たかな?
警察車両もガンガン走行してるし…。
あと札幌駅のコインロッカーも、期間中は使用不可にするとか。
かなーり警戒してるねぇ。

ちなみに、壮瞥(洞爺湖沿いの町)に母方の祖父母が住んでるのだが、やはりかなりの数の警官が集まってるそうです。
サミット終わるまでは…こんな調子だろうね。

前にも書いたかもしれないけど、7月の全ての金曜日に振休が入ってます。
一応上司に確認して、この通り休んでOKとのことで、怒涛の週休3日生活が始まります。
…これ、終わったときが一番つらいだろうな(汗)
さーて、その3連休はなにをしてようか…。

本当は、iPhoneのアプリあたりをやってみたいんだけど、開発するにもMacがなきゃダメだし、少なくともiPod Touchは買わないとダメだし、なかなかハードルが高い。
(ディスプレイ買ったばっかだし、今月携帯機種変する可能性もあるし、余計に)
Windowsでの開発環境が…でるわけないね、Appleだし。

素直にWindowsでなんか作るか?