2008年9月アーカイブ

iPod touchが届かないー。

現状、AppleStore注文で刻印を入れた人には届いてきてるそうで。
で、刻印なしの人はまだ上陸すらしていないようです。
(現在、台湾にあるとの説)

まあ予定日自体は10/3…と思ったら、「ごめんなさい、1日遅れます」メールが(汗)
てことで予定は10/4になりました、と。
(台風の影響かねぇ?)
土曜だからまあ直接受け取れるとはいえ…ねぇ。
ただ、お詫びにAppleStoreの1000円分クーポンがもらえたので、今度リモコン付きイヤホンが発売されたら使う予定。

アップデートしてから、Movable Typeの挙動が変に(汗)
1ページごとにサインインを要求されるようになってしまった…。
アップデート直後は問題なかったのになぁ。
(これも無事投稿できるか不安なので、まずメモ帳で書いてます)
差分アップデートじゃやっぱダメかねぇ?

追記
どうやら最近のFireFoxの更新のせいでクッキーが壊れたらしく、うまくセッション情報が記録できなかったのが原因のようです。
クッキーを削除したら直りました。

ずっと家でした。
特にやることなくてねぇ。

あ、1ヶ月前に出たMovable typeの修正パッチを今更ながら当てたりはしました。
正規の手順だと構成ファイル全更新になるけど、実際には前バージョンから5ファイルくらいしか差がないので、それだけ入れ替えて更新完了。
(ちゃんとやらないとバグの元だから、公式じゃ説明しないんだろうなぁ)

PSUの話。

今週、1周年記念ミッションの調整版が配信されました。
(ずっと公開にするかと思ったら、2週間だけなのね…)
で、まあ軽くやってみたわけですが…2周年記念ミッションと比べると敵が硬い硬い。
ザコ敵がかなり強くなったような感じがします。
加えて1つのエリアで属性が入り乱れてることが多く、またエリアが違うと属性も全然違う状態で、よく昔はこれでプレイできてたな…と。

でもそこら辺は、無印対応ということでどうにもならんかったんだろうなぁ。
でもどうせS2はイルミナス専用なんだし、調整してくれてもねぇ。
(結局専用な理由は、イルミナス実装のアイテムが出るからというだけ)

寒っ

| コメント(0) | トラックバック(0)

明日くらいまで寒いみたいです。
いやホント、自転車で手袋必要なくらい。
霜とか雪とかも近そうだなぁ。

と、会社帰りにパロでjubeatを。
ひとまず、BASICは全曲Sランク以上を獲得。
ADVANCEDも9割はSランク以上、でも残りがつらい。
EXTREMEは…レベル8〜9あたりが問題。
Over Sまでの道のりは長そうだわ。
(今後曲が解禁されてきたらなおさら…)

土日はゴロゴロする予定。

夕方からいい雨でしたわ。
明日も雨だろうか…。

それはさておき、今日は給料日だったわけですが、年金とくべつ便も一緒にもらいました。
(年金保険料の支払い記録が正しいかを確認して回答してね、っていうアレ)
自分はバイト時代に国民年金だった時期があったくらいで、あとは1社で厚生年金。
記録もそれどおりだったので、とりあえず記録間違いはなし、と。

しかしこれ、加入者全員に送るったら、相当な費用がかかってるだろうなぁ。
無駄といえば無駄だけど、しないならしないでまた問題というのがなんとも(汗)

今度回答書かなきゃなぁ…。

超風

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日にも増して風が強いです…。
帰りは向かい風で、自転車漕いでるのに進まないみたいな風もたまに吹いたり。
そして気温も一気に下がったので、急遽上着を1枚増やしたり。
さらに明日雨だっていうからねぇ。
季節が一気に変わったなぁ。

ネタ…ないなぁ…。

強風

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日はえらく風が強い…。
ビル風がひどいところは台風でも上陸したかのような風でしたわ。

昼に床屋へ。
土日はそれなりに客がいる店なんだけど、火曜の祝日だとスカスカ。
(家でのんびりする人が多いだろうしねぇ)
なのでちゃっちゃとやってくれました。

そのあとスガイコトニへ。
で、IIDXを1回だけ。
やっぱり腕が落ちてるなぁ…うーん。

帰ったあとは寝てました…zzz。
まだ眠いー。

B1はまあアレですね、jubeatのランク。
加えてOver Aも取れました。
最初scatmanのExtremeクリアして終わり、と思ったら取れず。
まだ何か残ってるのか、と探したら、PLAY OF GAMEのExtremeもBでした…。

Over Sは多分しばらく無理。
Extremeの高難易度のは無理がある…。

まず、まだPCがたまーにブルースクリーンになるんですよ。
で、どうやらFireFox使ってて、ページのローディングが終了してちょっと経ったところで落ちるようで。
インストールされてたバスターのアドオンは消したんだけどねぇ。
とりあえずサポートにメールは入れました…が、回答は3営業日くらいかかるようで。
待つしかないか…。

で、腕落ちってのは、IIDXの話。
ブルースクリーンの原因として、一応メモリ破損を疑ってみるってことで、1時間ほどmemtestかけつつ、終わるまでIIDXをやってたのですよ。
そしたらまあ大体1割くらいスコアが下がってまして(汗)
ゲーセンでもあんましやらなくなってるからなぁ…。

修理

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日言ってた自転車の故障を、自転車屋で見てもらいました。

最初の店では、詳しい人が留守とのことで、無理と。
(パンク修理ならできるけど…と)

次の店に持っていってみると、分かる人みたいだが、ペダル外すのに工具がないので無理、と。
仕方がないので、教えてもらったMTB専門店へ…と思ったら、さっきの人が来て、工具あったという(汗)

で、外してもらうと、案の定ボトルブラケットのベアリングがぶっ壊れてました。
これを交換してもらって、無事修理完了と。
けっこう費用かかるかなと思ったら、3000円で済んでよかったわ。

とりあえず、仕事が忙しくなりそうな雰囲気が…。

で、自転車の話。
どうも最近、ペダルがガタつくようになってきた。
そのせいか、異音がするとか、ギアのかかり方がなんか変という状態。

ちょっとネットで調べたところ、ボトムブラケットという部分がやられたような雰囲気。
ボトムブラケットっていうのは、ペダルの回転軸と、それのベアリング装置のこと…でいいのかな?
感覚的にはベアリング装置が割れるなりなんなりしてるんじゃないかなぁと。
明日あたり、近くの自転車屋で見てもらうかねぇ。

でも荒く扱ってるせいか、ここ以外も結構ボロボロなんだよなぁ…。
自転車屋のおっちゃんに何言われるか(汗)

PSUの話。

先週、メンテがなかったのですが、今週もありません。
てことで、新規配信がありません。
…まあイベント中だけどさ。

さすがにもう1月以上続いてるんで、飽きがくるわけですよ。
レア狙うったって、いいのったらガルドとミラくらいだしねぇ。
(どっちもホント出ない…)

かといって、このまま終了するとまた過疎がくるんだろうなぁ。
なかなか危ない雰囲気です。

公式コミュログのほうで、前にあった「スタッフが特定の曲やりまくるから対戦しようぜ祭り」をやるとの情報が。
てことで参加してみた…が、難易度別の時間を間違えた(汗)
(7時からEXTREMEだったのだが、7時前にやってた)
通りで人少ないなーと思ったわ。

まあちゃっかり「練習中」の称号を取っておきましたけどね。
(同じ曲、同じ難易度を3回連続でプレイ)
でもSSランクにはあと1歩届かず…。

先週調節してからどうにもしっくりこない上、今日になって鼻が痛くなってきたので、再度調節してもらいにいく。
それで聴いた話では、鼻のところはぴったりなっているが、耳にかかる部分がきつくなっている、とのことで、そこをちょっと広げてもらう。
これで確かに鼻は痛くなくなった…が、若干ずれやすくなった気もする(汗)
まあしばらく様子見ですかね。

あとは久々にニュースを。

東京株全面安、日経平均終値605円安の1万1609円
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080916-00000029-yom-bus_all
リーマン破綻の影響でまくりですな。

先週発表されたので、インストールしてみたのですよ。
(長年バスターを使ってます)
そしたらまず、ネットにつなげなくなる(汗)
なんかDHCPでうまくIPが取得できなくなったのかなぁ…IPv6のサポートとかを切って、一度セーフモードで起動してとりあえず復旧。

しかし、時たまブルースクリーンが…。
原因は間違いなくバスターなんだけど、細かい原因がわからなくてねぇ。
システムのログを見ても直接の原因っぽいものはないし…。

とりあえず、長時間起動してるとなるっぽいので、リアルタイム検索を停止して様子見中。
(何かのファイルをチェックしたときに、エラー発生させてるかも、と)
それでダメなら一旦アンインストールかねぇ。

準備

| コメント(0) | トラックバック(0)

この前iPod Touch予約したってことで、手持ちのライブラリの整理をしてみたり。

整理前の状態は、古い曲(Dancemania中心)はmp3、新しめの曲(音ゲーサントラ中心)はoggなのですよ。
でまあ、mp3なのはそのままitunesに入れられるからいいんだけど、oggのは再変換が必要なのよねぇ。
そこはogg->mp3の変換ソフトがあったので、解決と。
(曲数多くて時間かかったけどね(汗))

実は昨日の朝、自転車の鍵が1つ外れてまして…。
どうやら、前日に止めた際、かけ方がゆるかったのが原因のようで…。
で、この鍵はU字ロックだったんだけど、その片割れがどこにも見当たらないのですよ。
(近くに排水溝があったから、そこから落ちたのかも)

てことで使い物にならなくなったため、今日買いにビックカメラへ。
で、自転車売り場で新しい鍵を探していたら、自転車に固定できるタイプの鍵が売ってるのを発見。
自分の自転車、カゴがないので、U字ロックはずっとハンドルにかけてたんですよ。
これがけっこう邪魔でして…これはいいと思い、購入。
帰ってから付けてみたら、なかなかいい感じでした。

なんかもう酔っ払ってフラフラです。
こんなに酒に弱かったかなぁ…。
なのでさっさと寝ておきます。

明日から3連休…!

B2

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日の話ですが、jubeatのクラスがB2になりました。
やっと…って感じです。
Aクラス入れるまでどんくらいかかるかな…。

にしても、PLAY OF GAMEのEXTはひどいね。
レベル8なのにSnow GooseやIcicleより難しい気がする。
もし次回作あったら修正されるかなぁ。

ちなみにEXT未プレイがあと10曲くらい。
そのあとは、まずBASICでランク低い曲の処理かなぁ。

昨日の記事のとおり、iPodの新ラインアップが発表されました。

“シェイクでシャッフル”な最薄iPod nanoほか、iPodファミリーが全ラインアップ改定

大体は噂どおりの発表だったようで。

で、iPod Touch(32GB)をApple Storeで予約してみました。
これで4万ちょっとなら良いものです。

何の話かというと、iPodの新製品についての発表が、日本時間の午前2時からあるのですよ。
そこで、iPod nanoの新世代版が出たり、他のシリーズのマイナーバージョンアップや値下げとかがある、とのうわさ。
で、まあそろそろ新しいのも欲しいなぁと。

それで、どうせならいろいろ遊べそうなTouchにしようかなと。
(iPhoneにしないのは、まあ…当初より安くなったとはいえ、維持費がかかるから…)
今で最低4万弱だから、1万くらいは下がって欲しいなぁ。

さて、朝起きたらどんな情報が待っているか…!

予約

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は振休です。

てことで、親知らずの処置の日取り決めに、市立病院へ。
一回治療終了になってると思い、新患として申し込むと、カルテが有効な5年間は、再来で受けられるとのこと。
てことで、再来機(カード通すと、診察予約が取れる)を通してみると、エラーに。
そこは近くにいた案内の人が対処してくれて、無事予約が取れました。

で、診療のところに行ってみると、なんか妙な対応…。
どうやら、歯科は月曜は新患のみの受付だったらしい。
(それで再来機もうまく動かずだったのかも)

久々に777タウンでスロットを。
もう毎週のようにイベントがあるようで、今回はえいりやんマニアックスをやる。
スペック的には、設定6なら安定して万枚いけるそうで。

で、オート券もないので、手打ちでやってみる。
するとほどなくATからSAT突入。
これが200ゲームくらい続いて、ストック分のボーナス消化で一気に3000枚。
その後けっこう飲まれたものの、時たまくるATのおかげで徐々に箱が積まさっていく。
そんで、6時間ほどたったところで万枚達成。

実は今週、3連休です。
まだ振休のストックがあるのですよ(汗)

で、来週の月曜につけたわけですよ。
この日に、親知らずの反対側の処理(の日取り決め)に行ってきます。
前回抜いた左側と違って、右側は特に問題があるわけじゃないけど、食べたものが挟まりやすかったりとか、虫歯になりやすいとかあるので、予防的な意味での処理になります。

しかし抜いたあと、2〜3週間はつらいんだよなぁ…。
特に抜糸するまでの1週間がホントつらい。
食べ物がおいしく食べられないのがねぇ…。

まあ、耐えるしかないですの…。

PSUの話。

タイトルのとおり、後半戦やってきました。

感想としては、前半より「戦いづらい」感じ。
特にハンター系は泣きを見る場所がけっこう。
(初っ端のジャーバからして…ねぇ)
罠も多めで、基本ソロは大変です。

ただ、パーティだとCルートを選べば、前半より早くクリアは可能みたい。
(太く短く、みたいな構成なので)
まあ、ボスレア次第かねぇ。

単にレベル上げたいなら前半かなぁ…きっと。

PSUの話。

今日の更新で、2周年イベントの後半ステージが追加されました。
構成は前と同様、人気のあったミッションのつなぎ合わせ。
で、前回とは必要な属性が真逆のようで。
(闇主体、あと炎と雷)

あとボスはマザーとDF(デロルレもどきのほう)
残りのイルミナスのボスったら、これしかいないしね(汗)
ボス箱からいいものは出るだろうか?

んじゃ、風呂入ったらやってみます。

先週寒かったのに、今週は蒸し暑いねぇ。
おかげで汗ダラダラです。

そんな中、会社帰りにパロでjubeatを。
EXTREMEも半分くらいクリアし、B2も近づいてきました。
レベル的にも7以上が多くなってきて、点が取れなくなってきてます。
(今日天国と地獄やったんだけど、Cランク取ってしまった…)
やりこんで譜面覚えていくしかないのかねぇ?

さて、風呂入るかの。

いやー、突然だねぇ、首相の辞任。
まあ確かに支持率も低いし、ねじれ国会だしで、このまま続けてもどうしようもなかったんだろうねぇ。
にしても内閣改造してこんなすぐとはの。
閣僚はもとより、その下で働く官僚も大変だわの。
こうころころトップが変わるとね…。
(こういうことが多いから、官僚主導が多いとかなんとか?)

んで、次の首相はやはり麻生さんだろうか?
でも誰がなったところで、解散は早い時期でありそうね。
それで民主が勝ったら…と。

どうなる日本?

急遽

| コメント(0) | トラックバック(0)

なんか洞爺湖付近に住んでる祖母が熱を出した上、祖父も検査入院だかでいないそうなので、急遽母が向かったわけですよ。
で、これで自分1人ならどうってことないんですが、妹がいる関係上、そんな遅くに帰るわけにもいかず…と。
まあ2〜3日とは言ってたので、それまでしのげればいいか…。
(幸い仕事も立て込んではいないし)

さてと、皿洗いでも…。