2009年1月アーカイブ

札幌でゆっくりできる最後?の日。
家でDDRXやってました。
ストーリーの消化が大体30%くらい。
隠し曲はちらほら解禁。
今回のバージョンって、随分とAAA出しやすいねぇ。
BASICレベルでもGreat2〜3は許容してくれるし。

あと今回からUSBメモリを使ってアーケードでEDITプレイできるということで、
昔のエディットデータの掘り起こしをしてみる。

来週から東京なので、今日が札幌での最後(?)の出社。
まあおととい昨日と壮行会やってるので、特には何もナシ。
いつもより忙しかった気はするけど…。

必要な機材のほとんどは会社から送ったけど、ノートPCだけは手持ち。
さすがに送るのは…という理由だけど、私物のPCも持ってかなきゃいけないから、なかなかつらい(汗)
重量どんくらいになるかな…。
(駅までタクシーも検討中)

さて、DDRXのサントラのタグ打ちせな…。

壮行会は焼肉でした。
ちょっと食べ過ぎて腹がきつい…。

と、DDRXのコンプリートが届いてました。
CA370129.JPG

でも今日やる気力ないな(汗)
明日か明後日か、じっくりやります。

そういや、東京でPS2用意しないとな…。

の予定が、急遽壮行会という名の飲み会になりました。
しかも明日も…。

明日も普通に仕事なので、お酒はあまり飲まずに、いつもと違う晩飯みたいな感覚で。
2時間ばかし喋ってましたと。
しかし盛り上げ役のような人がいなかったので、そう盛り上がるわけでもなく…(汗)
まあ技術屋ばっかりだとそうだよね…。

明日はDDRXが届く…はず。

来訪

| コメント(0) | トラックバック(0)

現在、2人目の兄夫婦が来ております。
こちらは地方で郵便局員をしてまして、やっと長めの休みが取れたとのことで、泊まりに来たと。
会うのは何ヶ月かぶりなので、まず最初は「あけましておめでとう」という状態。
明日には帰るそうなので、まあ軽く話する程度になるだろうか?

東京まであと5日…。

ネタがない(汗)
ただ忙しかったってくらいかなぁ。

ニュースもこれといっていいネタは…ない。
PSUも、アップデートの発表あってから人がめっきり減ったくらいしか…。
(アップデートのせいというか、おいしいミッションがないからか?)

短いけどこれで…。

準備

| コメント(0) | トラックバック(0)

東京行くための準備をちょろっと。
けっこう親が準備してくれてたりして、なんかあんましやることがなかった(汗)
とりあえず着替えとかをダンボールに詰めて、これを出発前日に送ると。
札幌からだと2日かかるので、着いた翌日に受け取れる寸法と。
あとノートPCとかは手持ちで持っていく予定。
まだちょっと使いそうだし。

んで、今日はiPhoneアプリの開発をちょろっと。
見た目はどうあれ、ゲームとしてフローが一巡するようにはなった…。
まだまだ細かいところは実装してないから…まだかかるなぁ。
モチベーションがすでに心配。

床屋

| コメント(0) | トラックバック(0)

来週には東京ということで、先んじて床屋へ。
頭がさっぱりしたところで、久々にスガイコトニへ。

ん、いつもなら人が少ないのに、今日は妙に音ゲーコーナーがにぎわってる…。
と思ったら、今日大会があったのね。
まあそんな参加するような腕はないので、スルーです。
さらっとギタドラとDDRやって終了と。
どれもプレイするの久々だわー。

帰ってからは寝てました…ふう。

9時半くらいまで仕事でした…。
いやーねぇ、1人いないだけでけっこう大変ねぇ(汗)

さっき、777タウンでけっこう前に年末年始にやったイベントの袋が追加されてたので開けてみる。
結果、優先入場券2枚、アバター引換券19枚(777枚集めないとダメなやつ)でした。
どーせいと…。

ネタがないのでこれで…。

今日から上司が1週間ほど休暇なので、その間の業務が増えました…。
帰ってくるまでは帰り遅くなりそうだなぁ。

で、PSUの話。

とうとう追加アップデートの情報が公開されました。
改めていろんな要素にバランス調整が入ったり、PSPの装備が増えたり、JCが無敵になったり、アイテム課金が増えたり…と。
そして今回のアップデートは、基本PC向けのみというスタンス。
これでPS2に縛られることなく、更新がかけられるねぇ。

仕事が落ち着いたと思ったら、急な案件が3つくらい出てきて、あーって感じ。
でも今日は定時退社日なので、帰宅です…。
いいのか悪いのか(汗)

で、オバマさんがとうとう大統領となりまして、今日はそのニュース一色ですと。
いやでも、西松建設の社長逮捕のほうが、日本としてはやべぇニュースだと思うんだけどねぇ。
あれで現職議員が数人飛ぶぞ…?

てなとこで。

道路がガタガタです。
雪が融けてボコボコになった状態で凍ったもんだから、ボコボコな砂利道みたいな状態。
帰りのバスが揺れる揺れる。
座れてよかった…。

話は変わって、出張の話。
やっと日程の詳細や、滞在場所が決まりました。
当初予定していたマンスリーマンションを予約しようとしたら、満室との連絡…。
あわてて別なところを探して、なんとか会社からそう遠くない場所を確保。
この時期は混むのかねぇ?

朝はよかったんだけど、夜になって風がものすごいです。
そして妙に気温が高かったせいか、雪が融けて路面ぐちゃぐちゃです。
歩きにくい…。

で、ちょっとPSUの話を。

先週、新しいパーティミッションをプレイ。
リーダーがつらいというのは聞いてたけど、確かに適切にNPCを誘導できないとつらいねぇ。
(NPCがやられるとクリアな上、強化エネミー vs リーダー&NPCの場面がある)
でも仲間集まるまで逃げつつスイッチだけ押す分には、そこまで難しくはなかったなぁ。
なんというか、NPCをグラディウスのオプションのような感覚で見ると、けっこう避けることができそう。

まあ、やりこむほどいいレアもないので、すでに廃れ気味な状態という…。

してました。
具体的には、ニコニコ生放送ばっかり観てました。
今日は自民党と民主党の党大会の生中継がありまして、それをと。
自民のほうは、回線が悪いのか途切れ途切れだったのが残念。
(麻生さんの演説はおおむね聞けて満足)

民主党のほうは…途中で眠くなって寝ました(汗)
夜10時からまとめをやるらしいので、そこで観ようかねぇ。

今日は家で作曲っぽいことをしてみました。
Macに標準でついてるGarageBandというソフトがありまして。
そのソフトは、好きにフレーズを並べて曲を簡単に作ることができるというソフトです。
(MIDIの打ち込みやレコーディングもできるので、基本的なことは大抵できます)
こんなのが標準でついてくるとはねぇ。

で、何で作曲したかというと、現在作成中のiPhoneアプリのBGMにと。
BGMが要るということはつまり、作ってるのはゲームですと。
一応ネットでフリーのBGM素材は探して、これでいいかなーというのは見つけてあるんだけど、まあいろいろやり取りもあるだろうから、できれば自分で用意したいなと。

この前書いた、肩痛いの延長です。
アレが未だにすっきり治りません。
なんか寝違えた?ような感覚なのですが、何が原因なんだろう?
とりあえず湿布は貼ってるけど…治らんかなぁ。

あと地味に口内炎もぽつぽつ…痛い…。

あとはPSUの話でも。

安定

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日の朝、777タウンでカイジ2をインテリで放置して出社。
帰ってきてみたら、+6500枚となかなかいい感じ。
(6000枚勲章券はあるので、ボーダーはクリア)
5号機は4号機と比べると爆発しないけど、高設定の安定度は高いねぇ。

で、なんかGMと差枚数での勝負があるみたいだが…GMだと相当出してるんだろうなぁ。
今回で13万だけど、勝てるかどうか?

あとPSUも更新あったみたいだから、やっておかないとなぁ。
とうとうエーデル系武器解禁!

雪雷

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日の夜はひどい天気だわ。
べちゃっとした雪が猛烈に降ってます。
加えて、雷も1回落ちたり。
そのときちょうど外歩いてたから、なかなか恐怖でしたわ。

ちなみに、明日の朝まで降るそうで…。
いやー、明日のバスが怖いなぁ。

ネタがないのでここらで。

なんでかよく分かりませんが、左肩が痛いです。
寝違えたような感じ?の痛みです。
朝起きたときはなんともなかったんだけど、会社行くくらいになってから痛みが…。
風呂入って寝たら治るか?

そしてヤバげなニュースを。

ソニー14年ぶり営業赤字転落へ 1000億円規模、円高と需要低迷で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090113-00000509-san-bus_all

東芝が急落、今期の連結営業損益は2000億円規模の大幅な赤字に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090113-00000014-tcb-biz

まあ甥っ子たちが終始賑やかだったというだけです。
相手しててけっこう疲れました(汗)
今日もぐっすり寝ようか…。

あと、iPhoneアプリの開発もちょっと進める。
ゲーム的な部分は完成に近づいてきてるけど、細かいところはまだまだ。
音もBGMがなくてねぇ…ネットでフリーの探すか?

今日はJoysound Wiiでいろいろ歌ってみる。
自分は全然高音が出ず、原曲キーで歌えるのは反町隆史のPOISONと福山雅治の桜坂ぐらいというレベルです。
地声からして低いし、ボイトレなんてのもしたことないからなぁ…まあ仕方がない。
これで練習してある程度マシな高音出せるようになるかねぇ?

ちなみに、原曲キーで歌えないのはオク下で歌ってますです。
人前じゃ歌えません、はい。
(飲み会の2次会がカラオケだとつらい…)

そして今、兄家族がきて、甥っ子たちがかくれんぼして遊んでます…。
にぎやかやのぉ。

777タウンでカイジ2のイベントということで、朝から回してるのですが、現在差益が+4300枚。
(最大で+4700枚まではいった)
5000枚勲章券は確保してるのでもうちょいなのだが、あと少しが遠いなぁ。
すぱっと連チャンしてくれればクリアできるんだけど、現在600ハマリ。
奇跡的にざわざわタイム300に入ってるのが救い…。
ここでなんとか同色BIGあたり引きたいところだなぁ。

あとは今日はとりたてて何もやってないなぁ(汗)
まあ、3連休なのでのんびりしますわ。

19:50追記
無事5000枚を超え、勲章とれました。
閉店まであと6時間だったけど、素の万枚は無理だわこりゃ(汗)
とりあえず、イベントカード確保できてよかったわ…。

最近、妙に胃腸の調子が悪いのですよ。
薬も飲んではいるのだけど、あんまし効果なし。
そんな状態なので、今日は定時退社。
3連休でゆっくりすれば治るだろうか?
(つーか治ってくれ)

あとはニュースないなぁ…ぬーん。

ソニーが小型モバイルPCを出したそうで。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/P1/index.html?s=jp_bn_vaiotop_typep

昔あった、リブレットという機種を思い出させる形状だねぇ。
性能もスペック上はなかなかよさげな感じ。

ただ、店頭で触った人の話では、「とにかくもっさり」らしい…。
まあNetbook程度のスペックでVista積んでるからねぇ。
グラフィック系も相当弱いだろうし、そこは割り切りになるかな?

ちょっと惹かれたけど、MacBookあるんでいいです、はい。

A2

| コメント(0) | トラックバック(0)

jubeatです。
やっとA2にきました。
あと2ランク上げればSに乗る…が、まだまだかかりそう(汗)

記録自体は、新曲で初見ボロボロだったのがいくらか改善。
で、Extの平均点が4000点ほど改善。
しかし、95万に乗るのは相当かかりそう。

Evansはまだクリアできないものの、66万点まではきました。
発狂が微妙に見えるようになってきてるっぽいです。
(全然押せてないけど…)
序盤のまだ楽なところで稼げばいけるか…?

今日はけっこう降ってたなぁ。
結局例年並みの積雪になりそうで、楽はできないなぁという感じですわ。
しかし…2月から道内脱出のため、今年は逃げれる!

そうそう、その出張の件ですが、3ヶ月かと思ったら2ヶ月でした。
(3月末まで、ってことで)
まあどちらにせよ、あっという間に過ぎるんだろうなぁと。
1年が早い早い…。

ところで、こんな記事が。

ヤマダ電機、九十九電機の民事再生スポンサーに−事業譲渡へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090106-00000001-hsk_ab-l13

今日から仕事再開です。
朝から眠くて仕方なかったが、まあなんとか仕事にはなってました。
徐々にエンジンかけていきますかの。

…しかし特段ネタも何もないなぁ(汗)

あ、1つあったのでそれを。

今日で休みが終了です。
いやー、こう最後になると、、もっと続いて欲しいなぁとか思ってしまうわ。
まあ仕事もしないといけないしねぇ…はぁ。

で、今日はずっと家でだらだら。
とりあえず777タウンで猛獣王やったら、幸先よくSCがガンガン入って6000枚。
が、そこから全くSCに入らず、結局横ばいのままなので終了。
んー、スパっとはいかないか…。

さてと、平成教育委員会観ようかねぇ。

いやー、東洋大と早稲田の優勝争いがすごかったねぇ。
抜きつ抜かれつ、最後まで結果の分からないレースでした。
つか、5区がすごすぎだわの。

それはさておき、今日は買い物へ。
何かというと、服を。
東京行くってのもあり、服もボロくなってきたのが出てきてるってのもあり、初売りでちょっとは安いだろうというのもあり、で。
行ったのはいつもどおりロードランナー。

昼前に祖父母宅へ。
で、新年の挨拶と。
それからいろいろ食べた…と。
・すき焼き(昼飯)
・フルーツポンチ
・ロールケーキ
・お菓子少々

だって出てくるもんだから、断るわけにもいかず…。
なので晩飯はうどんでしたと。

いやー、なんかすごく眠いのでさっさと寝ようかなぁ…。

あらためて、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年越しは、ニコニコ動画の年越し生放送を観てましたと。
さすがにかなりの人が入ったらしく、コメントが全然書けなかったわい。

で、朝起きてからは家でのんびり…というか、引きこもりです。もはや。
浪費も自重しないと…というのもありますが(汗)
ちょいちょいiPhoneのアプリ開発も進めたりとか、そんな感じですと。

ことよろ。
取り急ぎ。