2009年5月アーカイブ

PSUの話

昨日の話ですが、レベル上げのためにいろいろ周回してみました。
どうやら一番経験値が稼げるのは双頭のようで、そこに人が多いので、野良ではそこで。
(ソロなら断然滝)
スヴァがぞろぞろ出るパターンだと、1周で約12万稼げます。
まあそれでも、レベル165あたりだと、1レベルあたり100万必要だから…けっこうかかる(汗)

そしてこの経験値アップ期間は、次のメンテまでという問題が。
(GBRが終わるので必然的に)
有料ミッションで稼げってことかいな?

今日、ヨドバシで作ったクレジット付きポイントカードが届きました。
これでやっとJCBダメなところでも買い物が…ふう。
あとは今までのポイントカードとの統合をすれば、カード枚数も増えずにすっきり。
北洋のはいつ届くかねぇ…。

で、今日もシムシティ4。
先週よりはやる頻度下がってますが、まだまだ遊べてます。

会社帰りにプラボへ。
で、DDRを1回。

やって気づいたけど、ここ200円4曲になってたのね。
これだったらパロが100円3曲なんで、そっちのほうがいいけど…音量はこっちが大分大きい。
(加えて、近くに干渉するような音を出すゲームがない)
んー、東京出張のときの環境が良過ぎたなぁ…。

で、昨日解禁した凛としてとUberなんたらをとりあえずクリア。
若干ブランクが出てるのか、点数は伸びず…。

これらでEDIT作るにもなぁ…どちらもメロディがはっきりしていて、個性的なステップを考えづらいのが厳しいねぇ。

PSUの話。

とりあえず、今日の更新でGBRの対象ミッションの経験値が2倍になりました。
エンドラムか滝あたりで周回してたら、けっこうなスピードでレベルが上がりそう。

んで、今月中に実装されるはずだった有料ミッションについて。
一部サイトの情報によると、経験値アップだったり、レベル170以上の敵が出たり、ラス箱でフォトンクリスタルが出たりするらしいです。
さすがにドロップ率もいいんだろうなぁ。

ただ…未だにチケットの販売価格の情報がないのよねぇ。
いつになったら発表するのやら。

今日は昨日までの疲れが来たようで…。
朝からめちゃくちゃ眠かった…。
午後になってからは頭痛がしてきたので、薬を飲んだら仕事にならんくらい眠く…。

んでまあ、夕方くらいにはなんとなく回復して、定時まではがんばったと。
これで明日も体調崩すようなら金曜休むかなぁ…。

そうそう、PSUのキャンペーンで、ダン・ボウルメモ帳が当たりました。
やっぱ相当倍率低いんだなこれ…。

今日は朝からデータセンターでお仕事。
今回はサーバーOSのインストールから、使えるようにするまでのセットアップ。
サーバールームで数時間やっておりましたが…さすがに普段の仕事よりは疲れるねぇ。
空調がガンガン動いててうるさいし、地べたにディスプレイとキーボードを置いての作業だから、特に腰が痛くなる。

昼過ぎくらいに作業が終わって会社に戻ったけど、そっから1時間ほど、眠くて仕事になってなかったわ(汗)
いやーホント、終わったら帰るくらいでいきたい作業ですわ。
(まあ定時に帰ってますが)

とりあえず、シムシティ4のバグの件は、都市開いて保存しなおしたら直りました。

で、今日は午後から肉体労働でした。
何かっていうと、10台ほどのサーバーに対してメモリの増設。
1台停止してはラックから出し、筐体開けてメモリ挿して、また設置して電源投入。
これの繰り返し…さすがに10台以上となると疲れるわ…。
(親指も痛くなるし…)

そして明日もまた朝から作業というね。
終わった後仕事とかしたくなくなりそうだわ(汗)

シムシティ4です、はい。

今回はさらに新規都市を増やしてみる。
選んだのは1つ目のと隣接する大マップ。
ただし、デフォルトだと7割くらい海だったので、でかい島を1つ形成。
(ベースにニューヨークを使っていまして、それの右中くらいのところ)

で、大体7時間くらいやってたろうか…人口8万人くらいまで来ました。
隣接都市の影響で、終始製造とハイテクが強い状態で、拡張は楽でした。
大変なのは橋をたくさん架ける必要があって、そのコストくらいですかね…。

ちなみに本命の開発都市は、ここの左上の大マップです。

大体、朝から昼過ぎくらいまでシムシティ4やってました。
今開発しているのは次の3つ。

1.中マップで人口6万くらい。農耕地を除き、ほどほどにいろいろ。資金潤沢。
2.中マップで人口1万くらい。ほぼ農耕地(物産展出現くらい)。資金ほどほど。1と接続。
3.中マップで人口4万くらい。高密度地区ばっかり。資金ヤバめ。1と接続。

PSUの話。

昨日の更新で、GAMのポイントなどが上方修正されたそうで。
実際の数値を出してみると、AMPが約2割、AEXPが2.5倍に上昇。
AEXPは、元々通常経験値の2倍入ってたものが、5倍になったと。
それで換算すると、ドラ1周で4万、通路1周で5万くらいの計算。
んーまあ、前よりは大分貯まりやすくなったけど…AEXPだけだとモチベーションがなかなか(汗)
AMPもカンストしてて、次考えるとアイテム交換で減らしたくない、という。
さらに来週はGBRで経験値上昇だし…うーん。

そして何より、シムシティ4ばっかりやってて、PSUに手をつけていないのが一番アレです。

会社帰りにパロに行き、DDRを1回。
なんか今週のEDITで、レベル9のCANDYが出てるとの話で、「もしや自分の?」と思い、見に来たと。
結果…違う人のでしたー。
ま、そうですよね。

しかし、今日は一気に3曲も解禁ということで、一気にプレイ。
Lift you upはまあ普通にクリア。
セイバーもエクストラゲージじゃないなら特に問題もなくクリア。
問題はセイバーリミ…。
クリアはしたけど、後半体力切れでボロボロでしたと。
ただでさえ足が筋肉痛だったからなぁ…痛い痛い。

さーて、今日も街づくり…。

昨日、シムシティ4でいろいろやってました。

とりあえず中と小のサイズの地域を開発してみる。
中くらいのほうは、どうやら農地ばかり配置してしまったせいで、すっかり農村に。
小さいほうはちゃんとやったら、隣接都市があるのもあってか、みるみる成長。
人口も2万人弱まで増えましたと。

しかし…ちゃんとマス目合わさないと道路がずれるずれる。
2箇所ともかなりガタガタな配置です。
今選んでるマップも大ってサイズがないみたいだし、作り直そうかなぁ。

多分しばらくは都市開発してます、はい。

昨日シムシティ4が届いたので、早速やろうと思ったら「ゲームディスクを入れてください」と。
んー、全部はインストールされないのねぇ。
ならばイメージ作ってDAEMONで…と思ったら、どうもうまくリッピングできない。
(15分かかって2%しか終わってないとか…)
まあコピー対策なんでしょうね。
仕方ないのでちゃんとセットしてやります…。

実は2週間くらい前に注文してまして、やっと届きました。

CA370168.JPG

買った理由はまあ…ニコニコ動画の講座を観たからですね。
2003年製とはいえ、キレイなグラフィックで、おもしろそうだなぁと。

まあ、いろいろがんばってみます。

撮影

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日、知り合い数人でマイルームコンテストの作品の撮影を敢行。
細部を詰めてなかったせいもあり、けっこう時間かかっちゃいました…。
でもまあ、何とかモノはできたので、これで応募と。
さて…入賞できるか?

さらに、今日は自分1人だけの作品の撮影を。
多人数よりやれることは減るけど、細部を詰めやすいのが利点です。

が、入賞するなら多人数のがいいよなぁと。
その分商品もらえるからねぇ。

明日は健康診断。

PSUの話。

現在、マイルームコンテストの募集が行われていまして。
でまあ、ネタは考えてみたわけですが、意外と武器が持てないのがネック。
(代わりに使えるアクションは多い)
とりあえずセットは組んだが…いろいろ撮ってみるしかないかねぇ。

あと、またブルーレイ借りてきました。
今回は攻殻機動隊のSACと2ndGIG。
(3作目は借りられてた)
とりあえずSACを観たけど、やっぱおもしろいわー。
2時間40分もあるのに、ぶっ続けで観てしまったわ。

自転車乗ってると手が冷えるねぇ。
やっぱり札幌の気温はこんなもんかの。

帰りにマキシムでドラムを1回。
1曲目2曲目はまあ普通に。
3曲目…なんだったかなぁ…曲は忘れましたが、スティック落として終了(汗)
んー、まあこういうときもあるさ。

明日は休むでー。

今日は冷えたなぁ。
して、雨も降るとかいう話だったけど、結局家に帰ってくるまで降ってません。
予報だと午前中に降るとか言ってたんだけどねぇ。

で、こんなネタを。

1万2000円が2万円相当になる、マクドナルドの商品券は本当に得?‎

まあ…額面的には得ですが、有効期限半年はきついね。
年に何度か、という利用頻度の自分には不要です。
PCパーツでも買ったほうが多分有意義。

昼休みに、ビジネスカードの件で再び銀行へ。
で、説明を聞くと、手間は書類書き直し程度だけど、クレジットがJCBのみという…。
すでにJCBのがあるんだけどなぁ(汗)
まあ、とりあえずビジネスのほうがいろいろお得なので、それで申し込み。
発行までちょっと時間がかかる(1ヶ月くらい)らしいです。

しかし…当初の予定が、VISAかMASTERのカードを作ることだったんだが…。
そうさねぇ、ヨドバシのカードあたりでVISA付けれるみたいだから、それでいこうか?
あとビジネスカードが出来たら、今のJCBのは解約して…と。
そんなたくさんカードは持ちたくないのでねぇ。

昨日書いてた海外出張の件ですが、1日にして話が消えそうな雰囲気です。
テレビ会議でいいんじゃね?というね。
ただまあ、その場合でも東京までは行かなきゃならんけどねぇ。
(しかし旅費や手間は雲泥の差)

と、別な話を。
銀行のキャッシュカードにクレジット機能を付けようと、今日の昼に窓口へ。
で、その場はとりあえず無事終了。
が、夕方くらいに電話が。
「お宅の会社と取引があるので、ビジネスカード作れますよ」と。
何やら、ダタ(会社持ち)でゴールドカードレベルの特典が付くとか。
しかし書類は書き直し…特典も主に海外旅行向けのものだしなぁ。
手間と相談です。

今年はどうも1箇所に落ち着いていられないようで。
まだちょっと先の話ですが、どうやらアメリカまで行ってくることになりそうです。
アメリカに子会社が1つありまして、ちょっとそこまで仕事をしに…ね。

いやー、海外なんて10年ぶりですよ。
しかも前回は高校の修学旅行(韓国)ってことで、ただの旅行だったんだけど、今回は普通に仕事ですからね。
(さすがにもう1人と一緒に行きます…1人はさすがに無理(汗))
不安いっぱいです、ええ。

正式に確定したら、パスポートとか用意せな…。

ってことで、今年もまたケーキです…。
花は兄が毎年贈ってくるし、それ以外で不都合なさそうなのってこれくらい…。
来年は何かいいのないか調べてみるかねぇ。

んで、今日はプリンタの調子が悪いらしいので確認。
とりあえず印刷してみようとすると、「同じインクが複数挿さってます」と。
んな文章印刷用の黒のデカタンクが複数挿せるわけもなく、タンクに付いてるチップの接触不良っぽいと。
いろいろ掃除はしてみたんだけどイマイチ安定しないので、仕方なく新しいタンクに交換。
(まだかなりの量入ってるんだけどなぁ…)
そしたら何事もなく動く…が、ところどころかすれる状態。
何度かクリーニングはしたものの完全には解消されず…どうしようもないので一旦これで終了。
最初よりはマシになったし、まあ大丈夫かな?

実は昨日、会社帰りにTSUTAYAに寄って、ブルーレイの映画(ウォーリー)を1つ借りてきました。
で、今日観よう…と思ったら、「HDCP非対応です」とのエラーが。

とりあえずグラボのドライバが古かったので更新。
nvidiaのコントロールパネル上では、HDCPはOKとの表示。
しかし、PowerDVDのアドバイザーでは、HDCPは非対応との表示。
んー、困ったなぁ。

結局のところ、原因は「ディスプレイの解像度が高すぎた」ためでした。
30インチというでかいディスプレイ(DELL 3007WFP)なもので、普段は2560x1600の解像度にしてます。
これだとどうもグラボがダメ?(8800GT)らしく、1920x1200まで落とすとHDCPがOKになりましたと。
まあどうせソースが1080iだから、画質自体は問題ないんだけど、観るのにいちいち解像度を変更しなきゃダメなのは…(汗)

PSUの話。

昨日からGBRが始まりまして、今回はパルムの列車→滝ルートです。
で、元が全部無印クエなので、イルミ専用でS3追加と。

とりあえず敵やルートの把握のためにソロで1周したけど、かなりテクター向けなコースだねぇ。
最初の2つはロボが大量に沸くのと、後半もテク耐性持ちがほとんどいないので、数人でラ系ばらまいたら蒸発してくんじゃないかな?
長らく使ってなかったテクター(レベル115)の復活か…!

3ヶ月ぶりに、札幌での出勤。
基本的には前と変わりなく…座席の位置は変わってたけど。

仕事はまず東京から送った荷物の整理だったり、出張の清算書の作成だったりと、まあ後処理ですね。
(これでまた9万くらい出張手当がもらえる…!)
終わったあとは普通に仕事と。

んーまあ、どっちが仕事しやすいかといえば、やっぱり東京なのかなぁとも思ったり。
プロジェクト上の上司が東京にいるので、何かとやり取りが楽ということで。
あと札幌よりは多少空気が緩いので、多少気が楽というか。

ま、ぼちぼちがんばりますかね。

今日で連休も終わりですが…結局買い物があるので出かけたと(汗)

昼前にヨドバシへ。
で、SATAケーブルとプリンターのインク、BD-REメディアを購入。
近所のヤマダとかで売ってればよかったんだけど、さすがにSATAケーブルはなかったです。
ついでにマックで軽く昼食。

次にビックカメラへ行き、自転車のブレーキゴムを購入。
さすがに後輪の効きが鈍いのは怖いので…。
実際に交換して分かったけど、タイヤも相当劣化していて、ブレーキかかってもそのまま滑るようで。
しかしタイヤの交換までいくとなぁ…金が…。

あ、そうそう、駐輪場の定期券も買いましたと。

今日こそは休めると思ったんですが、今日は父方の祖父母宅に行くということで…。
出張以来行ってないから、行かないわけにもいかず…。

着いたあと、軽く挨拶して、昼飯を食べて、大曲のJoyful AKに。
ここは大型のホームセンターでして、目的は母親たちの園芸用品の購入なんですが、自分は資材やら工具やらを見る。
さすが大型店舗なだけあって、大型の資材がゴロゴロ置いてましたわ。
工具もいろんなのがたくさん。
(まあ不要なんですが(汗))

朝飯を食べたあと、祖父にボートのエンジン交換の手伝いを頼まれる。
(何でも、不調で修理に出してたのが帰ってきたとか)

で、今まで取り付けてたのがこちら。
CA370164.JPG

交換したのがこちら。
CA370163.JPG
1回りくらい、交換後のほうがでかいです。
(大人3人くらいで運ぶレベル)

まあ朝はまったりでございます。
で、昼過ぎに兄家族がやってきて、甥っ子2人がまあ元気なこと。
外に出かけたり何なりで、1日動き回ってました。
…この分だと早く寝るかな?

自分は自分で777townでサラ金を最高設定インテで回してたと。
最初は調子良かったんだけど、途中からボーナスは引かないわ、KCも引かないわで、とても設定6と思えない挙動で…。
もう10時間近く回してるはずですが、まだ+5000枚ってとこです。
普段ならとっくに万枚越えてるんだけどなぁ…あと7時間で届くか?
(本音はあと4時間以内に…)

明日、札幌に帰宅予定。

連休ってことで、家族で祖父母宅へ。
親が新しく買った車(アイシス)で向かったと。

苫小牧まで高速に乗ったけど、明らかに例年より車の量が多かったねぇ。
ETCレーンを通る車も多いし、どこまでも1000円が効いてますな。
苫小牧からは36号線でずーっと進む。
こちらもあまり渋滞してない?ある程度高速に流れたかねぇ?

で、祖父母宅に到着。
とりあえずの懸念が、ここのネット環境。
無線が生きてたかなぁ…と思ったら、無線止めてた(汗)
ただ、ブロードバンドルーターだったので、LANケーブル挿すだけでいけたと。
MacBook持ってきたのが無駄にならずに済んだわ…。

昨日無事帰ってきましたが…やることはいろいろあります。

まず、アキバで調達して送ってあったブルーレイドライブとHDDの増設。
そのためにPCを開けてみると、まあ見事にホコリだらけでして。
まず掃除するところからとなりました…。
(特にフロントパネルの中がカオスでしたわ)

で、取り付け…と思ったら、ブルーレイもSATA接続なのね。
HDDはもちろんSATA接続なのだけど、SATAケーブルが1つしかなく…。
とりあえず増設が面倒なブルーレイから取り付けました。
HDDは今度ケーブル買ったら取り付けます。
(容量が逼迫してるわけではないので)