2009年6月アーカイブ

実は1年前にサイヴァリアのリミックスアルバムが出てたのを先週知り、即Amazonで購入。

CA370176.JPG

サイヴァリア…昔よくゲーセンでやったなぁ。
初代は家庭用のも買ったしねぇ。
ゲーム自体もおもしろいし、何より音楽が素晴らしい。
(サントラも購入済み)
その曲をけっこう有名なアーティスト達がリミックスだからねぇ…明日にでも会社で聴いてみます。

会社帰りに、紀伊国屋で本を1つ購入。

CA370175.JPG

ぶっちゃけ言うと、自分は人前で喋るのが苦手です。
(特にスピーチとかの1対多の場合)

とりあえず、午前中はマリオカートWiiを。
久々にタイムアタックとかやってみると、昔は勝てなかったスタッフゴーストにあっさり勝てるようになってたり。
(はやい方ではなく、普通のほうです(汗))
けっこうWi-Fiで対戦してたからかなぁ…なかなか。

で、午後にロードランナーまで服を買いに。
家にあるTシャツとカッターシャツがどれもけっこう古いので、と。
そんでまあ、店員さんに選んでもらいつつ、4着ほど購入。
合計で1万2千円ちょっとと、ほぼ定額給付金くらいになりましたと。
狙ってはいなかったけど、おもしろい偶然です。

もう7月が近いなぁ。

とりあえず、腱鞘炎?については湿布貼って安静にしてます。
ネットで調べても、治すにはそれしかない、って話なので。

で、午後に友人2人とマリカーでWi-Fi対戦。
今回はskypeでビデオチャットしつつ、というスタイルで。
(普段でもボイスチャットは入れてます)

んー、ここまでやると同じ部屋でやってるのと変わらんねぇ。
1時間ほどやって、そのあとスマブラも1時間ほど。
なかなかあっという間でした。

実は2週間ほど前から、右手が痛いのですよ。
とりあえず湿布貼って、落ち着いてきたと思ったらまた痛くなってきて…。
んー、さすがに病院行かないとダメかなぁ。

手を固定されたどーしよ(汗)

ところで、マイケルジャクソンが突然の死去という…。
50歳とまあ若いけど、整形とかかなりしてたからなぁ。
それの影響か?とかさっきテレビでやってました。
ライブも予定してたし自殺ではないと思うが…はてさて。

真夏

| コメント(0) | トラックバック(0)

朝の日差しでぐらっときました。
帰りも7時過ぎだというのに23度とか、つい数日前の最高気温より高いです。
バテはしないけど…暑いなぁ。

で、シムシティの話。
実を言うと、最近ほとんどやっておりません(汗)
例の都市も80万で頭打ちだし、都市作っても結局やること一緒、みたいな。
もうちょい遊べると思ったけど、意外と飽きが来るのが早かった、ということで…。

まあ、またやる気になったらやろうかなと。

| コメント(0) | トラックバック(0)

夏だなぁ。
いい気温ですわ。

それは置いといて、最近なんとなく、Atomマザーで1台PCを組みたい衝動に駆られていまして。
それに地デジチューナー付けて、出来ればBlu-ray載せて、メディアPC?みたいな。

が…まあつなぐディスプレイがメインPCで使ってる30インチのしかないので、メインPCで事足りてるのよねぇ。
家のテレビにつなげるってのも考えたけど…テレビが古すぎて、D1端子までしかなく(汗)
と、こういうことを考えると躊躇するという状態。

んー…。

夏らしくなってきました。
今までホント曇りとか雨ばっかりで…。

で、明日からは連日最高気温が27度とかいう話でして。
ギャップあるなぁ。

そうそう、とうとうウチにも定額給付金が振り込まれました。
1万2千円…取り立ててこれ、という使い道もないのよね(汗)
夏服でも買っておこうか?

いやー、また口内炎ですよ。
今度は上唇と下唇のちょうど間という最悪の場所。
口開けるだけでも痛いです。
(おまけに口の中も荒れてるし…)

なんでか東京出張の3ヶ月は1度も口内炎にならなかったのに、帰ってきてからは2ヶ月の間に2回。
食いすぎてるのかなぁ…。
あとは東京で歯磨き粉を使っていたから?
また使うようにするかねぇ?

7月にSeason3が出るということで、先に2を買ってみました。

CA370174.JPG

今観ても笑えますわ、ホント。
キレネンコのぶっ飛び具合と、コマネチのキモさがいいねぇ。

Season3は1話しか観てないので、楽しみ。

実は昨日、帰りがけにブルーレイ版借りてきてまして。
で、今日観てみたと。

思ったよりコミカルなシーンが多かったねぇ。
戦闘シーンは大分シリアスだけども、「アニメ的なシリアス」というか、若干現実離れしてる感じ。
まあ元がロボットアニメなだけに、これはこれで合ってるのかなと。

あとロボットの作りこみがすごいねぇ(変形シーンとか)
アレを精巧に現実化するとしたら、いったいどれだけお金がかかるやら(汗)

リベンジは…すげー観たいというわけでもないかなぁ。
機会があれば…か、レンタル始まったらかなぁ。

PSUの話。

今週の更新で、GAMのステージが追加に。
(サードかと思ったら、セカンドになりました…)

今回のミッションの敵は、総じて持久力が相当下げられています。
ので、大型以外にはキラシュがかなり有効と。
ぶっちゃけライフル使える職ならソロクリア可能です。
AEXPも1周8万弱と、なかなかおいしいのもいい感じ。

DQ9…

| コメント(0) | トラックバック(0)

別に買う予定はなかったのですが、こんなニュースが。

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090616_294279.html

下のほうの訂正文ですが、これによると「Wi-Fiでのマルチプレイはできない」とのこと。
あれ?そうだったの?
イメージ的には半分ネトゲの位置付けと思っていたが…。
当初はその予定だったけど、チートやらラグやらの対策ができなかったとか…?

KAI的なことができるならいいけどねぇ。
どっちにせよ、評価には影響しそう。

今日の深夜に配信予定です、と。
開発版マスターと違いがないのなら、アップデートする必要もないかねぇ?
(もしBluetoothの曲送り/戻しが対応ならするかも)

で、正式に3.0が出るということで、3.0専用のアプリも出てきそうですなぁ。
今回は楽曲アクセスとか、追加コンテンツ購入機能とか、その他いろいろ増えてるので、なんかいいものを期待したいところ。
作るのは…うーん(汗)
(やる気ゲージがないとなんとも)

先月行ったサーバーのメンテで残してた部分を、今日やってきました。
やっぱり体力削られるなぁ…あの環境。
現場の作業自体は予定通り完了。
でも帰ってからはリモートで続き(汗)
疲れたー。

ところで、今日は昼間随分と雨が…。
ニュースによると、梅雨入りした関東地方より、今月の降雨日数が多いそうで。
ひでーなー、梅雨ないはずなのにねぇ。

今日、健康診断の結果が返ってきました。
とりあえず、異常なし、とのことで。

しかし…前回と比べて体重は3kgほど減ったんだけど、脂質がけっこう増加…。
これは筋肉が減ったってことだろうか?
んー、運動しなきゃダメかなぁ。

とりあえずWii Fit再開?

80万

| コメント(0) | トラックバック(0)

騒がしいながらも、シムシティ4。
とりあえず、人口80万まで着ました。
仕事用に作った都市も大分開発が進み、そろそろ土地がなくなってきた…。
さらに増やすか?
(メイン都市の需要はかなり底です…)

あとプラグインとしてNAMを入れてみたけど、全く使いこなせてないです…。
いろいろ交通系のパーツは増えたけど、それぞれの性能も把握していないせいだろうか。
少しずつパーツ増やせばよかったかのぉ?

アレですね、甥っ子達が来てるわけです。

なんか今日、ドリカムのライブがあるとかで、兄と兄の嫁さんが行く、と。
で、その間の甥っ子の面倒をうち(実家)で、と。

一番の懸念は、下の子が親が見当たらなくなって泣かないか、というところだったけど、今のところ大丈夫なようです。
(よかった…)

あとはまあ…ええ…遊び相手です…。
よう動きまわるわー。

開発版のOS3.0を入れたtouchと、昨日買ってきたbluetooth受信機(HBH-DS205)をつなげてみました。

昨日、2時間くらい充電した受信機で試したところ、ステレオで音は聞こえるけど、リモコンが全く聴かない…。
ダメなのか…と思いつつ、説明書どおり8時間充電(一晩放置)してから再接続すると、無事リモコンも動作しました。
ただし、再生/停止は機能するけど、曲送り/戻しは効きません。
情報漁ってみると、どの受信機でもダメなようで、OS3.0側の問題みたいです。

iPhone OS3.0からA2DP対応になるってことで、試しに買ってみました。

CA370173.JPG

試し、のくせにきっちり評判探して選んでます。
そして値段も1万弱と。
(ヨドバシで、ヨドバシのカード決済でポイント+2%だそうで、それで購入)

とりあえず今は充電中。
初回は8時間必要って…電池の活性化のため?

ちょっと雨に当たった気もするけど、ギリギリセーフ。
しかしホント、最近の天気は悪いなぁ。

で、昨日言ってたiPhone 3.0系の開発キットですが、今日の朝試したら、普通にできました。
寝る前にサポートにメールは出したんだけど、そのせい?
(しかし返事は昼くらいに「米国のサポートに伝えますので、待って」という定型文のみ)
なんにせよ、開発キットは手に入ったのでよしとします。

…手に入ったけど、何か作るわけでもないです(汗)

昨日の深夜からWWDCが始まり、予定通りiPhoneOS 3.0関係の発表でしたと。
OSの配信は6/19から、新型iPhoneの発売は6月末あたりから開始と。

なんかスピード速くなったり、カメラで動画取れるようになったりと、いろいろ機能追加されたようで。
あればいいなぁとは思うけど、現状touchもあんまし使ってないし、どうかなぁというところ。
(キャリア変わるってのと、いわゆる携帯サイトが使えなくなるとか、いろいろ弊害もあるし)

そういや、アプリ開発も完全に止まってます…。
やる気のあるうちに一気にやらんとダメね…ホント。

そして3.0系の開発キットを手に入れようとしたらアクセス権が無いと怒られる始末。
2.0系は大丈夫なんだけど、よう分からんなー。

1つ、帰ろうと思ったらけっこうな雨で、結局気合で自転車漕いで帰ったこと。

2つ、PSUのキャンペーンで当たった、ダン・ボウル型メモ帳が届いたこと。
CA370172.JPG
郵便受けに入らないサイズだそうで、わざわざインターホン鳴らして渡してくれたそうです。
んー、もらったはいいけど、使う予定はないなぁ。
(もったいなくて使えない、というか)

55万

| コメント(0) | トラックバック(0)

いやに伸びました、ええ。
…あ、シムシティ4の話です。

あまりに商業とハイテク需要が落ち着かないので、隣に都市を3つばかし作成。
全て商業or工業地区のみで形成し、需要を逃がしまくった結果、ものすごい勢いでメインの都市の住居需要がアップ。
やっぱ働くところがあれば、それだけ人も増えるってことですかね。

こういう構成にしてよく分かったけど、商業ってホント収入でかいねぇ。
逆に工業は、ハイテクでもなかなか黒字にならず…。
ゴミ焼却場を作って、メイン都市のゴミを引き取るという技でなんとか黒字に。
土地や資源食う割りに、就業人数少ないからかねぇ?

30万

| コメント(0) | トラックバック(0)

シムシティ4の話。

大マップでやっているところ、3分の2くらい開拓したところで、人口30万を突破。
相変わらず低層、中流の商業需要がべったり張り付いてます。
区画はガンガン突っ込んでるんだけどなぁ…。

あとハイテク人口もかなりの数になったせいか、核融合発電所が出現。
コストの割がいいわけじゃないけど、公害がない上に場所を取らないのは大きいねぇ。
このまま宇宙港が出るくらいまでは拡張したいねぇ。

自分はまだやってない(あんな時間からは出来ない)ですが、報告はいろいろ。
レア出るほうはけっこうボロボロ新レアが出るそうで。
レベル上げのほうはポルティ、コルトパ、カクワネだけで100匹出て、Sランクで経験値が約15万。
報告聞く限りでは、PA経験値も3倍くらい入るようになったのかなぁと。
レア出るほうでも経験値は1周11万くらい入るらしいので、PA上げ用と割り切ったほうがいいかも。

自分はあとでやってみる予定。
とりあえず2000くらいチャージしとこうかの?

あと、攻殻機動隊のSSSのブルーレイをやっとレンタル。
気づいたら準新作になってて、当日か1週間しかなかった…。
ちょっと損した感じ。
(新作の翌日返しが400円、準新作の1週間が480円)

有料ミッションですからね…予定通りにメンテは終わりませんか…。

で、DDRの話。
今日の帰りにパロに行って、1回プレイ。
そんで、久々にEDITを1つ登録してきました。

今回はURANUSです。
実はこの前、メモカリーダーを買ったあとに作ったやつなんだけど、天候やら都合が悪くて、やっと今日登録できたと…。
難易度は激以上鬼未満といった感じです。
例によってEDIT公開ページに譜面とMCデータありますので、どうぞ。
(カードにも登録してます)

んー、全くなかったなぁ。
夜に降るのかねぇ?

で、ちょっとシムシティ4の話。
実は、本命で残していたエリア(大マップ、3都市隣接)に手を付け始めました。
最初から(特にハイテクが)ものすごい需要で、3分の1埋まったところで人口20万人くらいです。
んで、やはり渋滞が悩みのタネ…1区画ごとに地下鉄配置するくらいの勢いじゃないとダメかね?
(それでも富裕層は自家用車ばっかりみたいだから、結局ダメか…)
あと、住居の需要もプラスになったりマイナスになったりで、安定して増えないのもなかなか。
代わりにハイテクと、貧乏&中流の商業需要が安定して高い状態。
これらをどんどん建てていくか…?
でもその分住居区画が減るなぁ…。

悩みどころ。

PSUの話。

やっと有料ミッションの価格が発表されました。
レア出るほうで大体400円(ソロで250円)
キャラ育成のほうで大体200円(ソロで120円)

んー、4人で人数割りすれば100円と50円だから、微妙なところですな。
加えてフォトンクリスタルが1周1個(恐らく)で、交換アイテムがいくつかあるから、全部手にいれるったら…。
人数が頭打ちな以上、こう稼ぐしかないんですかね?

まあとりあえずいくらかはやってみる予定です。

発表

| コメント(0) | トラックバック(0)

とりあえず、ヨドバシでポイント統合してきました。
これでカード1枚になってすっきり。

で、PSUの話。
来週、有料ミッション配信が決定しました。
しかし、やっぱり価格は未発表。
ネット上で高いだの安いだの、いろいろ言われるからかねぇ?
ミッションの内容は事前情報どおりでしたと。
(PA経験値アップは初出だけど)

さて、緊急メンテなしに事が進むかねぇ…?