2009年8月アーカイブ

今日は予定からずれた有休です。
なんでまあ、出張前の準備をいろいろと。

とりあえず床屋に行き、すっきりさっぱり。
(東京で床屋行く気がないので)
ついでに買出し…と思ったけど、意外と前回出張時の品が残ってたので、それ+現地調達でいけそうな感じ。

帰ったら物品をダンボールに詰める。
とりあえず毛布やらタオルやらで1箱埋まる。
服用でもう1箱ってとこかねぇ?

葬式も終わったことですし、今日から通常営業で。

主にモンハン3やってましたが、ひとまずオフで一応のクリアとなりました。
アンドレイヤーのおかげです、ええ。
あと一応、オン限定を除く全てのボスは倒しました。
ディアブロスもインゴット+ランスでガード固めつつ叩いてなんとかなりました。

あとは…欲しい素材の収集と、HR上げですかね。
アグナコトルあたりがランスと相性がいいので欲しいところですが、それ限定の部屋が見当たらない…。
(基本的にはレウスとかラギアとか、ポイント稼ぎやすいのに人が集まってるような)
まあ部屋作ればいいんですけどね。

いろいろと終えて、先ほど帰ってまいりました。
終えたといっても、遺品整理や事務手続きは山ほど残っているので、親はまだバタバタしてます。
(親は一人っ子なんで、なおさら)

実のところ、亡くなる1週間前には、すい臓がんで余命2ヶ月とは聞いておりました。
なので事が起こるとしたら東京出張中かなと思ってましたが、容態が急変し、行く前に…となりました。
祖母は「長く苦しまずに済んでよかったのかも」とは言ってましたが、相当がっくりきているようでした。
(ちなみに出張は、準備が終わっておらず、行ける状況でもなかったので1週間延期してもらいました)

本日昼、父方の祖父が亡くなりました。
享年83歳、死因はすい臓がんでした。
通夜は明後日、身内だけで行う予定です。

あまり時間がないので、週末まで日記は書けないかもしれません。
落ち着いたら、まとめて書こうと思います。

以上、簡単な連絡でした。

修理に出してた会社のMacBookが帰ってきました。
1週間くらいと聞いてたけど、意外とお早いこと。
OSも最初から入れてくれてたので、助かりましたわ。

…まあでも、WindowsとかVisual Studioとか、インストールに時間かかるのですよ。
遅くとも今週中には環境構築終わらせないと、来週東京だしなぁ。
雑務もあるし、忙しくなりそうだわいな。

今日、初の期日前投票に行ってきました。
日曜なせいなのか、駐車場が広くないのか、区役所に駐車待ちの行列が出来てました。
こりゃ混んでるかなぁと思ったらそうでもなく、スムーズに投票終了。
はっきりいって自分の区はほぼ出来レースだからなぁ…あんまし意義が見えない(汗)

で、モンハンの話。
ハンターランクがやっと17になり、緊急クエスト発生。
それで募集かけたらあっさり集まり、そのままクリア。
昨日さびた塊からアンドレイヤー作れたので、大分楽になりましたわ。
(本当は龍封剣狙ってたけど…)

さて次は☆3…素材集めつつ、狩猟しつつ…だな。

今日は兄とともに入院している祖父のお見舞い。
(嫁さんと子供は来ませんでした)
前にお見舞い行ったときよりは容態は良くなってました。
でも大分やつれたな、という感じでした。
元気になってほしいものです…。

あとは家でモンハン。
ちょっとオフでパーティ組んで、ハンターランク上げ。
で、やっと16。
18まで欲しいところだが…もうちょいかかるな。

う、PSUやってねー。

買う買う言ってた靴をやっと買いました。
NIKEのランニングタイプのです。
8000円くらいとちょっとお高め…。
でも基本「デザイン&値段<サイズ」なもんでして(汗)
28センチ&幅広ってなると、なかなか種類がないのよねぇ。

あとDDRXでXmix4が出たとのことで、1回プレイ。
Xmixって、1と5が難しくて、あとはそうでもないんだよねぇ。
(点数は取れませんが)
てことであっさりクリア。
汗はダラダラ。

明日は…兄家族がくるでー。

なんか天気予報を見ると、土日までずっと雨っていう。
東京行く前にいろいろ準備したいんだけど、こう雨だと自転車使えないしなぁ。
めんどー。

ところで、ギタドラ6と肥塚さんのアルバムが出るそうで。
もちろん速攻で予約完了。
さらにアンケートに答えたら、直筆のサイン入り年賀状が来るとか…。
小野さんのときもジャケット柄のシートにサイン書いたのが来たけど、どんだけの枚数書いてるんだろうねぇ。

さて、友人と潜るか…。

☆5

| コメント(0) | トラックバック(0)

モンハン3の話。

オフも☆5まで来ました。
ここまで来ると、ボスも半端なく強いねぇ。
ディアボロスと戦ったら、全然近づけずにボコボコ。
リオレウスは、片手剣だったせいか倒しきれず、時間切れ間近で死亡。
でもこっちは弱点武器さえ用意できれば、なんとかなりそう。

が、金がないー。
オンで卵運ぶかー?

jubeatの話なんですが、e-amuの有料サービスで大会を開くことができるんですよ。
(指定期間内に指定曲の合計点数を競う)

で、お試しで1ヶ月だけ加入してやってみようか、と思ったら、まず最初にクレカ登録が必要と。
そして登録して有料登録…と思ったら、「あとでまたやり直してください」とエラー。

仕方がないので、帰ってきてからやったら、あっさり登録完了。
が、大会を開こうとしたら「エントリー数の上限を超えたのでダメ」と。
どうやら512個までしか同時に開催できないみたいです。

朝とかやったら開催できるかねぇ?

会社のノートPC(MacBook)が天に召されました。
昼ごろ突然フリーズし、ファインダーすら無反応になったので強制電源OFF。
で、立ち上げたらリンゴマークの代わりにフォルダの上に「?」のマークが。

…調べたら「システムが見つかりません」のサインとのこと。
インストールディスクからユーティリティ開いてみてみたところ、パーティションが飛んでる…。
一応PRAMリセットしてみたら、今度はHDD自体が見えなくなってしまった。
はい修理コース!

なんかずっと狩ってたような…。

基本的にはオフでクエストを消化。
リオレイア討伐まで完了し、ラギアクルス討伐の緊急クエが…というところ。
ラギアは撃退でランス使ったらけっこうあっさりいけたので、なんとかなるかなぁ、と。
まあ、明日以降で。

あとオフもちょろっと。
まあソロで出来る収集とかのですね。
特に竜の卵運搬は短時間で終わるのに報酬がおいしいので、何度か。
オフだとお金が貯まりづらいからねぇ…。

ハンターランクあげなー。

モンハン3の話です、ええ。

オフで☆4の緊急クエが出て、それの相手がチャナガブルなんですよ。
でまあ、2回ほど食い殺されまして、ええ。
なので回復薬グレートまで持ち出して、ランスで防御固めつつ、なんとか撃退。
多分この敵が、というより、水中戦が苦手なんですわ、きっと。
うまく高さ調節していかなきゃならんし…。

いかに友人2人がうまいかがよく分かりましたわ。
(2人とも、過去シリーズを相当やりこんでる方々)

あと訂正ですが、オンのハンターランク、まだ12でした(汗)

とりあえず昼前から夕方までモンハン3。
友人2人が捕まったので、相当離されていたハンターランクの底上げを手伝ってもらう。
結果、5から14まで上昇。
この間に得た素材で、念願の麻痺付き片手剣が作成完了。
まだ160とそこまで高くないので、ボス格で戦闘中1回麻痺かかればいいくらい。
でも便利だわいな。

そのあと、会社の飲み会があるので、時間までノルベサへ。
で、jubeatを数回。
どうやらポイント自体はブロンズの中盤くらいまでの分は貯まっていたらしく、1回やるごとにクラスアップを繰り返し、とりあえずSSを超える。

平穏

| コメント(0) | トラックバック(0)

しかし、筋肉痛から始まる朝(汗)

とりあえず、旅行中携帯で撮った写真をPCにコピーし、ブログ記事を編集。
画質は悪いですが、見たい方はご覧あれ。

そのあと777タウンでアラエボATにインテかけて放置。
夕方までやって+1000枚程度となんとも…という状態で終了。
スペック的にアラジンAのイメージがあるけど、アレよりは断然ATに入らないし、続かないねぇ。

で、それを回している間はモンハン3。
オフで村を拡張したり、クエストクリアしたり…と。
やっぱ1人だと面白みに欠けるなぁ…かといって知らん人と組む気も起きないしなぁ。
(チャットがものすごく使いづらいので)

いやホント…疲れた…。

朝、昨日のバーベキューの片付けと、ボートの引き上げ。
岸から来るまで牽引して、ひっくり返すって作業。
いやー、重い重い。
男4人がかりでやりましたとさ。

で、昼ごろにバスで札幌へ。
そんなに混まないだろうなぁと思ったら、席が足りなくなるくらいの乗車率。
1人2座席でゆったり…とはいかず…。

そんなこんなで帰ってきました。
今日はもうくたばっておこうかなと思います、はい。

朝、白鳥がやってくる。
CA370207.JPG
もう何年も湖畔に住み着いてるんですよ、この2匹。
もう飛び方忘れてるんじゃないかなぁ…飛んでるところ見たことないし。

昼前くらいに温泉街から中島へ。
CA370209.JPG
何年ぶりだろうか…ブログ検索しても出てこなかったので、開設前のようで。
で、中身は特に変わりもなく。
トイレがちょっと良くなったかな?くらいです。
CA370212.JPG
鹿にエサやったりできるのも相変わらず。

今日は5時半に起きる。
早いけど、9時半に寝たのでこんなもんです。
で、とりあえず朝風呂に行って目を覚ます。

朝飯はホテルのバイキングで洋食を。
クロワッサンにスクランブルエッグとウィンナーとか、よくあるホテルの朝飯です。

みんな食べ終わったあと、函館山へ。
ちょうど晴れてくれて、絶景が見られましたわ。
CA370203.JPG
携帯で撮れる最大サイズで。

今日は洞爺湖から国道通って函館へ。
距離にして200km弱くらいですが、小さい子供もいるので、途中途中休憩入れてます。

最初は長万部。
CA370186.JPG
ちょっと豪華なトイレにピアノが置いてありましたが…自動演奏はなく。

次に森。(正確には森町、です)
CA370189.JPG
オニウシ公園、というところです。
随分と犬を連れた人が多かったです。

ここは観光目的ですが、大沼公園へ。
CA370193.JPG
日付的に日曜ってこともあり、けっこう観光客が来てました。
ここで昼食にかにめしをいただく。

と、その前に、父方の祖父が検査入院してしまったので、朝早くに父と祖母を連れて病院へ。
風邪のような症状だけど、まだ原因が特定できてないとか…。
ただ、体調は回復してきているそうで、まあ大丈夫かな?

で、昼ごろに札幌駅へ行き、スーパー北斗で洞爺湖へ。
伊達紋別で降り、そこから車に乗っけてもらったと。
道中、火災報知機を購入(付けてなかったそうで)

到着。
東京の親戚勢が来ているので、まあにぎやかです。
(総勢14人)
そして火災報知機の取り付け。
4箇所も取り付けたので、ちょっと汗かいたわい。

早速買ってきました。

CA370185.JPG

サムソナイト製の、手荷物として持っていけるサイズのです。
ヨドバシで買ったら、売り場にあるのをそのまま渡されて「んー」って感じ。
それなら、と、そのままコロコロ引きずって持って帰ったと。

しかしこれ、うまく引くのにちょっと慣れがいるねぇ。
直線はいいんだけど、左右に曲がろうとすると片輪浮いたり、足にぶつかったり…。
これでノートPCとか入れてたら…ちょっと怖いな。

とりあえず明日の洞爺湖行きで使ってみます。

確定

| コメント(0) | トラックバック(0)

東京出張の日程が決まりました。
8/30に行き、10/31に帰宅。
(帰るほうは伸びる可能性もなくもなく)

あと、今週の土曜から来週水曜あたりまで、洞爺湖と函館に行ってきます。
(洞爺湖の祖父母宅に集合して、そこから函館に行って一泊と)
最悪携帯で更新できるので、日記が止まることはないと思います。

てことで、会社帰りに1回やってきましたよ。
さすがに稼働日だけあって、けっこうな人数並んでましたわ。

とりあえずEXTでレベル6,7,8とやったけど、ここでもう前作の8〜10レベルね(汗)
ちょい久々ってのもあったけど、かなり難しかったです。

クリア後、恐ろしい数の称号が手に入り、ポイントは96000程度に。
ランクもS4に上がり、とうとうインザネが解禁と。
…これって、前作のランクをまず上げないとダメ?
(なんかすぐ上がってしまいそうな雰囲気だけど)

そしてブログパーツを貼ろうと思ったが…まだi-revo内だけか…。
解禁いつかねぇ?

ええ、Amazonで注文して、モンハンと同時に来なかったアレです。
今日届きましたが…使わねー。
とりあえず押し入れに入れておきます。
(あ、クラブニンテンドーのポイントだけ登録しとこ)

で、モンハンの近況ですが、昨日オンで友人といくらかプレイ。
ドスジャギイを狩ったり、水に潜る黄色いヤツを倒そうと思ったらリオレウスがやってきたりとか…。
今のところ片手剣でがんばってますが、攻撃力が低いねぇ。
友人がスラッシュアクス、ハンマー、ヘヴィボウガンなので、特殊効果付きが手に入ればまあいいバランスかねぇ?

素材集めなー。

自分は普通に仕事だったけど、親や妹(夏休み中)が祖父母宅まで行ったそうで。
(墓参りだとか)
で、妹が祖父から旧千円札をもらったそうで、自分も2枚もらう。
一応、写真は割愛。

実物は初めて見たけど、そこまで今のデザインと違うわけでもないねぇ。
どこか古めかしい雰囲気がある、くらいな。

まあ、前にもらった百円札と一緒に保管しときます。
(額面以上の価値はないでしょう、きっと)

昼くらいに届きました。

CA370184.JPG

早速やってみたが…PSUと比べると、けっこう毛色が違うねぇ。
PSUは無双系というか、敵をばっさばっさ斬っていく感じで、こっちは1匹1匹仕留めていく感じ。
ランスや大剣は遅いって聞いてたけど、PSUの斧以上に遅いね…ソロじゃつらい武器だわ。
(今のところは、出が早い片手剣が一番使いやすいです)
パーティ組んだら、高い攻撃力が活きるのかな?

今日は半年振りの麻雀大会です。
(3ヶ月前に開催はされていたが、自分は東京出張の関係で出場できず)

で、まず参加者の1人が寝坊で遅れ、1時間押しで開始。
とりあえず半荘1回目、多少好調のうちにビリが南一局でハコり、2位。
昼飯食べたあとに半荘2回目、今度は自分がビリをハコらせ、久々の1位。
この時点ではトップでした…。

半荘3回目、点数上位4人でやったところ、暫定4位の人が全員からまんべんなく搾取し、かつビリがハコって一気にトップへ。
自分はその半荘では3位、トータルでは2位と、2連続ビリから大躍進でした。

…で、上にあるとおり、全てがハコり終了だったため、予定より早く終了(5時くらい)
とりあえず札幌駅まで送ってもらったと。
(今回は札幌駅待ち合わせで、自転車をそこに停めてあった)