2009年11月アーカイブ

結論を

| コメント(0) | トラックバック(0)

転勤の件です。
さらによく分からなくなってきました。

人事との件は置いといて、来年度の人員配置がどーたらこーたらという話になってまして…。
そこで自分は東京に行くべきなのか、札幌に残るべきなのかという話が出てるとか出てないとか。

そういう話があるのが分かってて、10月に転勤の話を持ってきてたのなら、こちらとしてはいい気はしないですね。
人員配置の件含めて、結論まとまってから話持ってこいと。

とりあえず「今週中に結論出して」とはくぎ刺しましたが…どうだかね。
まあ今週結論でなかったら、1月からってのは無理でしょう。

昼前くらいに兄家族がやってきて…と。
毎度甥っ子のお相手は疲れます。
体力有り余ってる感じだわ。

で、兄の分の喪中のハガキを印刷。
最初住所間違えて、5通くらい無駄に…。
「ピ」と「ビ」の違いだから、最初気づかなかったわい。

そして先ほど帰られたと。
ぐっすり寝れそうだわ…。

構成

| コメント(0) | トラックバック(0)

やはり1週間空くとモチベーションがどうしても下がるなぁ。
平日もやれりゃあいいが、とてもそんな時間に帰れないしなぁ。
あとは年末年始休暇か?
(ここも転勤まわりで忙しそう)

で、あんまり進んでないけど例のサービスの作成。
チューナーの扱いにちょっと困ってるところで、BonDriverって1つのDLLで1デバイスだけ管理なのかな?
インターフェースの定義にはデバイス識別するような情報がないし、なんともかんとも。

とりあえず、TS録画管理するクラスを1つ立て、そこにBonDriverのインターフェースを渡せるようにして、渡された情報をもとに録画、と構成。
BonDriverのインターフェース自体は、別途一括管理ということで。

いい雨

| コメント(0) | トラックバック(0)

それなりにいい雨です。
朝には雪になってそうだなぁ。

今日は帰りにヨドバシでプリンタのインクを購入。
昨日兄から電話が来て、なんか家のプリンタの調子が悪いから、そっちで喪中のハガキ印刷してくれと。
で、親の分の印刷の時点でインクがけっこうやばかったので購入と。

にしても高いねインク。
プリンタ本体は安くして、インクで儲ける商法だから仕方がないとはいえ、全色取り替えるのに純正だと4000円とは…。
(リサイクル品でも3000円)

ま、しゃあないね。

下手稲通りが石山通と合流するちょっと手前くらいのところで車3台の玉突き事故があり、
恐らく事故から5分後くらいの現場を通りかかり…。
(通勤ルートなので)
けが人が出てるようで、ちょうど救急車が到着してるところでした。
車の損壊具合を見る限りでは、そこまで大事になるような怪我ではなさそう…とは思う。

さすがに事故の瞬間を目撃してたら通報したけど、こう、あとはもう見守るしかないって状況だと、
そそくさと通り過ぎるしかないのよねぇ…。
大事にならないことを祈ります。

行きたいなー。
もちろん無理ですが。

今日からアキバのレジャランで始まったそうで。
ロケテ段階ではIIDXからの移植が多いみたいです。
元から親和性高いのと、ムービーも一緒に付いてくるから?
あとHIDDEN+とSUDDEN+が増えて、微調整可能になったそうで。
これでx0.5も少しは有効活用できるんだろうか?

稼動は春だろうか?楽しみ。

なんかコナミが色々とコナスタ限定商品出しまくってます。

1.beatmania IIDX best(全部あわせて16,000円くらい)
2.DDR best(3種あわせて6,000円くらい、Wiiの新作のセットもあり)
3.Sota FujimoriのCD第2弾
4.各コンポーサーの色々なゲームの音楽を集めたCD(上と合わせて5,000円ちょっと)

自分がやってる中でもこんだけ出てます。
あとポップンやQMAでもなんか出てるみたいです。

とりあえず3と4のセットは注文。
IIDXは9thから、DDRはEXTからのサントラ全部持ってるので、見送り濃厚。

開発は結局TSデータ取得には手を付けず、B25Decoderの読み込みクラスのみ整備。
加えて、Windowsアプリからサービスの制御方法の調査とか。
IIDXとかで遊んでたせいです、はい。

本格的に作るにあたって、そろそろクラス設計を考えなきゃなーと。
必要な機能をどう切り分けて、どう参照や継承をさせていくか、ね。
例えばBonDriver管理クラスだと、各チューナーごとにDLLが用意されるので、束ねて管理するクラスが必要、とか。
でも同時録画を考えたら、束ねるのはTSデータ処理クラス単位…?とか。
ここら辺あとで組みなおすのは大変なときもあるので、悩みどころ。

そういうのを明日仕事中に考えていそうで怖い(汗)

今日はあんまし大したことやってないです。

とりあえず昨日作ったものに、イベントログを記録するコードを追加。
が、なかなかうまく記録されない…。
なんせLPCWSTRのポインタ(つまり、WCHARのポインタのポインタ)なんて形で関数に渡さなきゃいけなくてねぇ。
キャストとか駆使してなんとか記録できるようになりましたよっと。
が、さらに面倒なことをしないと、イベントログ上に余計なメッセージが付け足される状態…これはのちのち。

これでログオフ中でもちゃんとチューナー読めるかどうかの確認ができるようになったので、実験。
結果、問題なく受信強度の取得ができましたと。

久々に家でプログラミングしてました。
何を作っているかというと、「地デジ録画サービス」。
要するに地デジを録画するサービスアプリケーションです。

すでにそれっぽいソフトはあるんですが、イマイチ動作不安定でして…。
あとできれば全ユーザーログオフした状態からでも録画してくれるようにしたい、と。
(そうするとリモートデスクトップが活きるので)

とりあえず、受信強度の取得までは出来るようになりました。
デバイス周りの処理は全部DLLでやれるので、楽です。
あとはTS取得して保存できれば…と。
(あ、ログオフ状態で動いてるか確認してないや…)

続きは明日で。

jubeatの話。

やっとこさSilver Lionまで来ました。
これでやっとAREA 51が出来る…!
(出すだけ出して帰りました)

あと、大会参加の過程でロボットハニー(BASIC)で2つ目のエクセレント達成。
前回最後の最後でミスった曲なので、無事達成できてよかった…。

さて、このペースで次回作(春予定?)までに全解禁できるんだろうか…?

調整…

| コメント(0) | トラックバック(0)

PSUの話。

今日の更新で、昔のミッションが再調整されたそうな。
で、どうなったかというと…コース自体は何の変化もないようで。
ドロップと経験値とクリア報酬がちょっと変わった程度のようです。

やるなら全面的に更新してほしかったなぁ。
新武器出る月下はともかく、連絡通路とか行く意味が見出せない。
つかなんでやったんだろう…。

結局は「とにかくGCで遊んでね」ってことなんでしょうかね。

暗雲

| コメント(0) | トラックバック(0)

転勤の件ですが、ちょっと怪しくなってきました。

今日聞いた話では、どうも人事レベルで揉めてるらしく、決着は来週になりそうと。
(転勤させるのもタダじゃない、ってことです)
それの結論次第では、年明けの転勤が消えます。
もしそうなったら、年度明けとかにずれこむんじゃないでしょうか。

で、もしそうなった場合に一番問題なのは住居。
3月になると足元見られる上に「ない」という状況に陥るので、できれば避けたい。

やるなら年明けにしてくれー頼むー。

早出

| コメント(0) | トラックバック(0)

明日と明後日、仕事の関係でちょっと早出です。
ぐっすり寝たいんだがなぁ…そうもいかんのか…。

最近あまり早く帰れなくなりましたわ。
なんだかんだで仕事が増えてまして…ええ。
ホントは帰りがけにjubeatでもやりたいんですが、通勤に1時間弱もかかると、寄ると家でのんびりする時間が減るのよねぇ。
んー、休みの日にやりにいくしかないかの…。

モンハン3の利用期限がそろそろ切れそうです。
継続するかどうかは微妙な情勢。
知り合いも誰もやらなくなっちゃったし、自分も新規配信クエストが出たら遊ぶくらいな感じで、あまりやりこむ気がしないというか。
システムとしては面白いんだけど、これ以上新規の敵や装備が見込めないのがつらい。
そこら辺はPCのネットゲーだとアップデートとかできるから…。

かといってMHFをやる気はしないです。
あまりいい噂は聞かないし、武器も大分使い勝手違いそうだしのぉ。

そしてPSUもなぁ…やることが…。

昨日から今日にかけて、定山渓まで行ってきました。
(祖父の四十九日みたいなものです)

今回宿泊したのは定山渓ビューホテル。
過去、裏忘年会で2回ほどお世話になった場所です。
しかし今回は新館のほうに泊まったので、大分内装がきれいでした。
(忘年会プランで新館使うわけないからね…)

とりあえず温泉に浸かり…と。
きもちいいが…座るには水位高いな…こんな高かったっけ?

晩飯はバイキングではなく、小宴会場で祖父を偲びつつ、と。
刺身や土瓶蒸しなど、海鮮物の多い懐石(?)でした。

会社帰りにゲーセンでjubeatを。
最近なかなか早く帰れなくてねぇ…とりあえず2回だけ。
今日はSweet Angelがオススメ曲。
全難易度1回ずつやって、あとは大会該当曲をちらほら。
今回でゲージが4分の1くらい上昇…でもあと半分…。

で、明日ですが、定山渓で1泊してきます。
何でかというと、亡くなった祖父の四十九日みたいなものです。
てことでのんびり浸かってきますわ。

超寒い

| コメント(0) | トラックバック(0)

顔が凍るかと思うくらい寒いです。
そろそろ自転車もつらいかなぁ…。
しかし自転車使わないと、ゲーセンとかヨドバシに寄るのがホント億劫になるのよねぇ。
んー、まあ雪積もるまではがんばろうか…。

あー、jubeatでポイント稼ぎてー。

| コメント(0) | トラックバック(0)

仕事が4つか5つくらい並行して動いてて、スケジュール管理が大変です。
ちゃっちゃと数減らしていきたいんだけど、それにはまだ決まってないことがあったりして…と。
んーむー、面倒。

とはいえ、これが終わってしまうと年内の仕事は大体終わり。
というか、本格的に転勤の件を片付けていかなきゃならないのです。
住む場所は恐らく西船橋あたりになりそうですが、条件に合致する物件がなかなかみつからない…。
1DKで7万はつらいだろうか?

潰れない程度にがんばります。

つい1時間くらい前、最近報道されまくってた市橋容疑者が逮捕されたそうで。
まああんだけテレビで顔出されまくったら、発見されてもおかしくないわな。

と同時に、森繁久弥さんが亡くなったとのニュースも。
でかいニュースが重なるなぁ。

明日の朝のニュースは、この2つで決まりかねぇ。

…ネタないんですよ、ええ。

限界

| コメント(0) | トラックバック(0)

PSUの話を。

先週の更新で、昔電撃イベントで配信してた幻界の片方がGCミッションとして配信されたと。
もちろん新規アイテムも追加と。
(仕掛けも若干変更になったりとか)

でまあ、知り合いと2回ほど潜ったわけですが、相当慣れないと、特に後半は事故死が出るねぇ。
(ソロなら詰む場合もあり)
これで昔は1回死んだらリタイヤだからなぁ…えらい難易度だったわの。

この前Empressをやる気があんま起きないと書いてましたが、ベスト版のほうやったら楽しいこと楽しいこと。
きっと昔やりこんで、なんとなく譜面を覚えてるから、それなりにスコア取れるからかねぇ。
あとどうも微妙に画面ズレが出てたようで、タイミングを-0.3したらけっこう改善。
…高難度のは単純に腕落ちてダメですが…。

で、気づいたら1時間くらいやってて、自覚はないが腕が大分疲れてたので終了。
(RED ZONEでC取っちゃうくらい疲れてた模様)

昼前に床屋へ。
出張してた2ヶ月、1回も切ってなかったので、随分すっきり。

帰りにゲーセン…と行きたいが、ゲーセンないのよね…。
なので、家でEmpressを。
しかし今回、昔ほどやりこむ気が起きないのよね。
買った当日にやれなかったってのもあるだろうけど、beatmaniaというゲーム自体に飽きてきたのかなぁと。
実際、ゲーセンのEmpressも20回ちょっとしかやってないです。
(Siriusもまだ2回…)
まあ10年もやってたら…と。

年明けから東京転勤かも、という話がありましたが、ほぼ決定となりました。
年末に出張で住居決定、1月上旬に引越し&出勤、という流れになりそうです。

辞令がいつになるかなーと思ったら、こちらの都合に合わせる、という話なので、じゃあこれで、と。
実家暮らしだし、彼女がいるわけでもないので、かなり身軽です。
…喜んでいいのかは知らんけど。

じゃあ本格的に住居探さないとなぁ。
ネットで相場は見てるが…んー、高い。
物量考えたら1DKは欲しいが、それだと西船橋で、いいなと思うレベルで7万。
今の給料考えたら7万くらいが出せるギリギリだろうなぁと。

根気よく探すしかないかね。

逆王手

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は残業だったので、日本シリーズはネットの一球速報でチェック。
8回裏で1-0まで確認して、帰ってきたときには2-3で逆転サヨナラ負け。
んー、逆王手か…。

土曜の札幌戦に期待しましょうかね。

ちょいと仕事の話ですが、年末にかけていろいろ忙しくなりそうです。
早朝出勤したり、遅くまで残業したり…とか。
まあ仕方がないですね、年末近いですし。

…ネタねー。

気温が平年並みからちょっと上くらいまで回復。
昨日までの寒さがうそのよう…。
(さすがに朝晩ジャケットは必要ですが)

ま、2ヶ月の間にアレくらいの気温までは落ちるんですがね。

ところで、今回の日本シリーズはホントおもしろい。
昨日なんかホームランの応酬で、別のスポーツのようでした。
日ハム負けちゃったけど…。
でも今日は大量リードで何とかなりそうです。
これで勝てば、少なくとも札幌で1試合あるのは確実になるからのぉ。

休みってことで、atomPCの構築しとりました。
日曜のセットアップは、ディスクフォーマットの必要がなかったらしく、あっさり終了。
これXPやVistaより早くなった気がする。

そのあと各種機器のドライバインストール。
HDUSだけちょっと手順が面倒…でもネットに情報はたくさん転がってるので、ミス無く完了。
あと手間取ったといえば、VNCサーバーの設定。
UltraVNCを入れたんだけど、どうもWindows認証しかできない上、結局ログインできない状態に。
(結局ビューアー側でリスナー起動するといいっぽい感じ)

一通り入れたあとで性能チェック。
地デジは、メインPCと比べると若干カクついてる?CPUは30%くらい。
ブルーレイはしっかり再生支援が効いてるのか、CPU25%程度でなめらか再生。

明日が休みでよかったわ…。

2ヶ月ぶりに札幌出勤でしたが、まず社用ノートPCを担いでの出勤なので、けっこう疲れる。
仕事も環境変わったせいか、けっこう疲れる。
帰りはヨドバシ寄って帰ったので、歩いて疲れたと。
(ちなみに買ったのはHDMIケーブル、0.5mのLANケーブル、あと騒音対策用のスペーサー)

気候的な環境も激変してるし、日曜あんまり休んでないし、そこら辺からきてるのかなぁ。
ま、明日はゆっくりしてます。
床屋には行くかも、くらいで。

納骨

| コメント(0) | トラックバック(0)

あいにくの雨ですが、祖父の納骨を行いました。
初めて墓石の中を見ました…意外と狭い。
そこに祖父の遺骨を納め、順にお参りして終了。
これで一区切りついたでしょうかね。

あと久々に甥っ子達と対面。
相変わらず元気です。
年明けには3人目みたいですが…大変やの(汗)