2009年12月アーカイブ

大掃除

| コメント(0) | トラックバック(0)

今回は、例年より規模が大きめの大掃除。
処分対象は、取っておく必要のない箱(主にPCパーツ)と、数年前に作ってから眠っていたガンプラ。
あと携帯の箱+説明書とか、古くなった書籍とか。
ゴミ袋にして大体4つ分くらいになりましたと。

これでクローゼットとかに空きができたので、もうちょっと何か詰め...ゲフンゲフン。

しかし片付いてないところもまだあったりして。
例えば、前回の出張で持って帰ってきた生活用品とか。
転勤の予定があったからダンボールに入れっぱなしだったけど、予定が消えたのでどうしようか...と。
そのうち1人暮らしを始めたとき用かなぁ?

ゆっくり休むと言っておきながら、これですね。

10時くらいに床屋へ。
年末だからだろうか、けっこう混んでました。
終わったのが12時前くらい。
そのままJRで札幌駅へ。

第一の目的はPT2探し。
ここ最近ドスパラで不定期に放出されているということで...。
結局今日はありませんでしたけどね。

あきらめてチキンタツタを昼飯に食べたあと、パロでjubeat。
前回解禁したインビジを一通りプレイし、合計スコアが2億9800万。
残り譜面数が21なので、3億1500万までは難なくいけそう。
その先は、BASICとADVANCEDで点取れてないのを詰めていく形かな?
そこまでやるのは当分先だろうけどねぇ。

あと最近おもしろくなってきたIIDXもちょろっと。
一度撃沈したSP6段に再挑戦したところ、実にあっさりとクリア。
なんで初回、bloomin' feelingであそこまでボロボロだったんだろう...。

今年のお勤めも今日で終了です。
だらだら仕事やって、1時間くらい掃除して、って感じで。
連休はゆっくり休もう...。

で、会社帰りにパロでjubeat。
そしてやっとGOLDランクに到達。
やっぱり真面目に大会参加すると伸びが速いねぇ。
(とはいえ、できても週一ですが...)

あとIIDXも2回ほど。
チャージノートはいまいち慣れませんです。
押すのはいいけど、離すのがなかなか。
がんばって慣れるしかないかの...。

やっとこさ、PSUでレベルがカンストしたキャラが出ました。
まだプレイしてる人からすれば、かなり遅いタイミングです。

なんでこんなに遅かったかというと、ファイター系、ガンナー系、テクター系をキャラごとに役割分担して、
時と場合に応じて使い分けてたってのが大きいです。
ちなみに4キャラのレベル合計したら639です(平均159)
こう見たら相当上げてるんだなぁと。

そしてカンストさせたキャラは4番目に作ったキャラでして...。
このキャラはヒュマ子ですが、どうせカスタマイズさせるなら幅の広いこの子かなぁと。
(プロト除く複合職カンストなのもあって)

ともあれ、あとはAP稼いでカスタマイズです。
とりあえず職に依存しないスタイルカスタマイズからかねぇ。
ガークラあたりから取ろうかね?

PSUの話。

ぶっちゃけ根詰めて上げたところで...という話ではあるけど、スキルPAを上げてます。
というかすでに大多数は40まで上げちゃってるんですがね。
あと残っているのは...
ツインクロー:チュウエイジトツジン
ツインダガー:モウブセイレンザン、レンガチュウジンショウ
ダブセ:アブソリュートダンス
スピア:ドゥース・ダッガズ
アックス:全部

アックスはジャブ以外は諦めてます。
(上げづらいうえに実用性が低い)
あとアブソリュートダンスもモーション的につらいので断念しそう...。
残りは職上げついでに上げれればいいかな、というところです。

まあ2週間とか間が空くとね...。

jubeatの話です。
会社帰りにやってきました。
なんかbass 2 bassが点取れなくなってねぇ。
代わりに1回だけやってSランクだったやつ2曲くらいがSSSくらいになりましたが。
...数回やれば元に戻るってことかね?

ちなみにGOLDランク入りまであとゲージ4割くらいです。
GOLDからはクラスアップするたびに新曲が!
その1クラスの間が広いんですけどねぇ。
アペンド出るまでに全部解禁は...どうかの。
積極的にプレイしていかないと難しそうだわい。

ええ、関係のない話です。

今日からPSUで、メーカー別撃破数稼ぎイベントが始まりました。
なにやらアップデートがかなり大きいようで...といっても、今回解放されるのは一部でしょうが。

とりあえず、クリスマス服をもらっておきましょうか、ってとこです。
あとはイベントミッションでどれくらい稼げるか、だねぇ。
そろそろカンストキャラを1人くらい作っておきたい...。
(現在178)

とりあえず、ブログは移転完了ということで。
残ってるのは以下の2つ。
・メールアカウントの移設
・ブログの画像パスの修正

メールアカウントはそこまでかからないが...画像パスがなぁ...。
絶対パスで入ってるせいで、1件1件修正しなきゃならず、とても難儀です。
(システム上、相対パスで設定できないので...)
MySQLで文字列情報の置換なんてできたかなぁ...。

あと、08小隊のDVD全話観ました。
うん、聞いたとおり「ロミオとジュリエット」でした。
しかしそれよりノリス強えぇーって感じでした。
すごい人です、ホント。

0日

| コメント(0) | トラックバック(0)

(少なくとも)数年>3ヶ月>3週間>1週間>0日。

転勤の話から始まった件がやっと決着を見ました。
「転勤も出張もなし」という結論です。

厳密には、年明けから一緒に仕事をする人が1週間札幌に来る、です。
そこでなんとか設計までは終わらせる、という方針。

いやー、話が始まって2ヶ月、やっと決着です。
こちらとしては立場上飲まざるを得ませんが、よくもまあここまで引っ掻き回してくれたなぁと。
結局不信感だけが残った形です。

まあいいです、この件はもう。

ドカ雪

| コメント(0) | トラックバック(0)

んー、一夜にして外が真っ白に...。
こりゃもう根雪だなぁ。
しかし思ったより渋滞がひどくない...いや、これからか。

とりあえず新ドメインですが、IP浸透してきたようです。
見れる人は見れるかと。
http://cyberfactory.jp/

正式稼動はもうちょい先で。
何度も書いてますが、今のドメインも引き続き運用しますので。

サイトの引越しの件です。

とりあえず、CoreServerのCore Aプランで1ヶ月だけ借りてみました。
なんで1ヶ月だけかというと、お試し期間でブログの動作確認までやろうと思ったら、
どうもお試し期間中はディスク容量が半端なく制限されてるようで、ページ生成できんと(汗)
確認するにも一旦有料登録状態にせなあかん...ということで、初期設置費用と合わせて1500円だけ払って開設。
設定は終わったんだろうか...?何の連絡もないので謎。
まあ遅くとも明日には終わってるでしょう。

あと新しく取ったドメインのセット...で、まだドメイン設定が浸透してないらしく、セットできてません。
セットできるようになって、やっと前面再構築ができる、と。
(どうせなら動的生成に切り替えようとテストしたところ、テスト環境でPHPのエラーが解決できず断念)

引き続きMovable type5.0でページいじり。

なんか自動生成されたウェブページのテンプレートが文字化けでひどいことになってたので、DB巻き戻し。
(下手にmt-configいじって移行したせいみたい)
で、よさげなテンプレートを見つけたのでそれを適用し、そこからテンプレートとウィジェットをせこせこ改修。
特にサイドバーは、Javascriptロードに変更しておかないと再構築の時間が倍近くかかるので、必須です。
記事数だけは多いんで...(1500届きそうです)

そんな感じです、ええ。

年明けの転勤とか出張とかの話の件です。
結局出張で落ち着きそう、という話はしましたが、その時期と期間が…「1/12から3週間程度」だそうです。

いや、あの、そこまでの営業日が10日しかないんですが…。
その間に出張申請やマンスリーマンションの契約ったら…最悪間に合わないです。
しかもこれは正式なルートからの打診ではないので、動くに動けない上、その正式なルート上にいる方々が今日休みと…。

それで「ええ加減にせぇ!」と。
転勤のゴタゴタ含め、扱いが雑すぎません?

解決

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日のMovable typeが5.0に出来ない件ですが、フォルダの属性設定が抜けてたのが原因でした。
やっぱりマニュアル見つつちゃんとやらんとダメだねぇ。

で、設定したはいいが…別に変えなくても良かったかなぁという感じ。
逆にブログを管理する「ウェブサイト」という概念ができ、ウェブサイトを起点とした階層にしかブログを配置できないので、若干不便。
(今みたく、トップドメインをブログとして扱えません(サブドメインは可能))

一応アップグレード前のダンプはあるから巻き戻せるが…どうすっかなぁ。

準備中

| コメント(0) | トラックバック(0)

サーバー移転に先立ち、Movable typeを5.0にアップグレードしようと考え、昔Virtual PCで作ったdebian環境でテスト中。
まずいきなりネットワークに接続できず、四苦八苦するも解決。
(loopbackがうまく動作してなかったらしく、それを止めて普通にホストの物理LANポートを使うように変更)

で、5.0のパッケージを持ってきてアップグレードをかけるも…一向にアップグレード処理が終わらない。
こりゃ変だなぁ…というところまで進んでます。
アップグレード手順読まずにやったからなぁ…ちゃんと読もう。

歌ったのは土日ですが、Joysound Wii DXを軽くレビュー。

まずマイクですが、前見たく口が付くくらいまで近づけたりしなくても普通に声を拾ってくれます。
(それが普通ですが)
見た目も大分マイクらしく…というか、前のがおもちゃみたいですな(汗)
普通に家で歌う分には十分な出来かと。
ただまあ、巷のカラオケBOXにあるマイクと比べたらさすがに程度は低いです…値段が値段だしね。

ソフト面は、カラオケの選曲が前のバージョンよりは使いやすくなってます。
(Wiiware版は持ってないので分かりませんが、持ってる人の話だと大差ないとのこと)
多分、Wiiリモコン用のインターフェースとしては大体完成されてるかと。
それ以上を目指すったら…DSをデンモクにするしかないかなぁ。

外が白いです。
とうとう根雪モードに入りそうです。
とりあえず朝の渋滞が怖いところ。
ちょっと早めに出ないとなぁ。

で、衝動買いですが、何を買ったかというと…ドメインです。
先日のサーバー不調がきっかけで移転を考えてまして、ついでにドメインも…と見てたら、cyberfactory.jpが空いてる!と。

実はけっこう前に同名で探したら.com以外は空いてたんですが、いつの間にか.jp以外が埋まってたと。
なら押さえとこうか、どうせ年間3000円程度だし、と。

777タウンの話。

今週のゲーセンイベントで、ルーレット7内のショップで特定アイテムを特定の数だけ揃えるとアイテムがもらえる、というイベントが。
で、そのルーレット7をやるにはチケットが必要で、チケットを入手するには各種ゲームをプレイして、かけらを集めて合成(10個で1枚)する必要があると。
そして、今週はそのかけらの出る個数が増量してると。

これは稼ぎ時ということで、パズルボブルをやりまくる。
(電源パターンでの手順が確立されているので、安定かつ短時間にかけらを稼げる)
それでチケット30枚くらい手に入れたかなぁ…それでイベントのほうは無事クリアです。

いやー、午後5時くらいからハード障害で、ここのサーバー落ちてたみたいです。
あとでDBバックアップ取っておこうかなぁ。
最悪それ残ってれば復帰できますし。

あと今XREA使ってますが、それの上位にあたるCoreServerのプランが充実してきたようで。
そっちだと1サーバーあたりのユーザー数も少ないし、移転考えようかなぁ。
そしてついでにMovable Typeのバージョン上げたりとか…。

でもMTも重いといえば重いのよね。
一番理想的なのは自宅サーバーだが…回線的に難あるのと、管理がね…。
HTML生成だから重いのは記事更新時だけなので、勘弁してね。
(再構築するとえらい負荷でしょうが…)

忘年会

| コメント(0) | トラックバック(0)

でした。
大勢での飲み会はけっこう久々です。

一次会はスペイン料理のお店を貸切。
パエリア以外は何が出て来るんだと思ったら、サラダとか鶏肉のソテーとか。
まあなかなかおいしかったです。
ここで酒は4杯くらい飲んだかなぁ。

二次会は小さめのバーを半分貸切。
ここのソファーはやたらと座り心地が良く、寝たいくらいだったわ。
まあホントに寝るのはやばいので…ほどほどに終電近くまで飲んで退散。

で、帰ってきたのは1時前。
これ書いたら寝るくらいの勢い…。

ちゅうことで、転勤の話から始まった件です。
一瞬、代わりの長期出張という話が出たり、でもそれが覆ったり、という状態です。
最終的には1週間程度の出張1回で終わるんじゃない?と思います。
まあここら辺は経費の問題でしょうなぁ。

そんななんであんまし気が休まりません。
(転勤覆った時点で嫌気差してますが)
明日は忘年会ですが…1次会で引き上げるかなぁ。

さて、PSUで440服でも…。

ヨドバシで購入。

CA370231.JPG

マイクがそれなりに良くなったのと、それなりに凝ったレッスンモードが増えたとかで。
まあ妹がそれとなく買ってーとうるさいのが大きいですが(汗)

会社帰りに北24条のGEO覗いたら、IIDXの専コンが5280円で置いてあった…。
ちょっと迷ったがパス、と。
今更ダブルに手を出しても、まともに遊べるようになるまでどんくらいかかるか分からんしの。
あと、プレイするときはPCデスクのキーボード置き場に専コン置いてやってるのだけど、かなりガタが来ていて、
2つ乗っけてプレイしたら脱落の危険も…。

本当は引越しのタイミングで、もっとマシで広めのPCデスクを買おうと画策してたんだけどねぇ。
目論見崩れました。
(今の部屋じゃデスク面積広げられないので無理)

あとCDももう置く場所が無くて、ラックが欲しいんだよなぁ…。
これまた場所が無い、困った。

白紙

| コメント(0) | トラックバック(0)

とりあえず昨日のジュウジカファイナルは、15000枚まで減ったのでもっとランダム使ったら勲章5個ゲットでミッション終了。
よかったよかった…。
(もし勲章3個だったら絶望的でした…)

で、白紙。
転勤の件ですね。
結局人員配置の件がまとまってないそうなので、なら一旦白紙にしてくれと伝えました。
向こうも1月はないね、という見解で、転勤あっても4月からになる、と。

もし4月転勤になったら、家探しが…という懸念はちょっとありますが…仕方がないかね。
まあとりあえず、宙ぶらりんな状態から抜けた分、気は楽になったかなぁと。
(引っ掻き回してくれた不信感は若干残ってますが)

まず昨日の黄金神ですが、8000枚切るまで続けたら、切れる直前から持ち直し、無事万枚超えました。
もっとランダム勲章券使ったら5倍になったし、よかったよかった…。

で、そのあとツインエンジェル2にインテ貼って放置。
朝起きたら+6500枚と大奮闘。
+7000枚のところで勲章券使って確定。

そしてまた黄金神をやって、昼ごろに+6000枚となり勲章券使用。
これでアクビのアバは確定!
そして今はジュウジカファイナルやってます。
初っ端天井まで持っていかれたけど、そこから差枚リセットしてインテ貼って3時間、+17000枚に。
このまま+50000枚までいくともう1つアバター確定するが…厳しいかなぁ。
もっとランダムにかけるか…?

昨日の夜、777タウンでアラジンディスティニーにゴールド券を貼って放置。
朝起きた時点で+35000玉程度、そのまま回して昼ごろ5万到達して終了。

で、次は黄金神を手で回してたら、調子良くBIGとATが絡み、2時間で+5000枚。
その後も増え続け、大体+9000枚までいく。
…が、そこで足踏み状態です(汗)
1回BIG→ATと続けば超えると思うんだけど、全くATが入らなくなった。
これは何かの陰謀か…?

まあ、+8000枚切りそうになったら諦めるかね…。

転勤の件です。

今日までに結論出してくれと上には伝えていましたが、結局結論出なかったようで。
仕事もちょくちょくタスクが乗ってきているので、恐らく当初の予定通りの転勤はなくなりそうです。
早くても1月末だと思います。

来週、東京勤務の部長が札幌に来るので、そこで話はする予定。
(どーすんの?と)
いろいろプランを練ってたんだけどなぁ…。
住居とか、家具家電とか。

あー、jubeatやれてねー。

定時後から8時くらいまで会議でした。
札幌帰ってきてから打ち合わせが多くて多くて。
実作業の時間が…。

あとはPSUの話でも。

昨日、PSPo2発売記念ミッションが公開に。
今回はマップがランダムになってるそうで。
まあ確かにランダムではあるんだが…1階層で1部屋だからえらく短いのと、
階層変わるたびにロードが発生するのがうざったいというか…。
一番つらいのは、罠はあるけどゴーグルで検知不可能かつ破壊不可能な点。
今は低難易度しかないからいいが、高難易度でトラバサミ踏んだら…と。

全解禁

| コメント(0) | トラックバック(0)

そういえばCSのEmpressの全解禁コマンドが出ましたね。
しかし…都合のいいプレイヤー名もいるもんですな。
BEAT MANIA IIDX 16 SECRET ねぇ…。

今回の全解禁は、ギャラリーまで含めて全部なのがうれしいところ。
3y3s出すとか、皆伝クリアとか絶対無理だしねぇ。

ちなみに自分の名前は自分だけでした。
へなちょこSP6段です…ええ。

いやー、今日は忙しかった…。

出勤途中で障害出たと会社から電話くるわ、
昼過ぎにまた障害出るわ、
夕方に何年も前にやった仕事(もはや範疇外)の案件が来るわ。

やる作業がコロコロ変わる1日でした。
おかげで朝から頭痛だわ、夕方には吐き気するわで、2回ほど薬のお世話になりました。
体力すっからかんです。

今日はもう早めに寝たほうがいいなぁ。
まだ火曜ですよ火曜…。