2010年1月アーカイブ

ロスプラだけじゃなくてPSUもやってますよと。

イベントの報酬で、PA経験値が2倍です。
てことでまず、カスタマイズでLV44まで使えるようになったセイバーとダガーを。
スキルは元から上がりやすいせいか、40台とは思えないスピードで上げ終わり。

次に上がりにくいことで有名なレーザー。
これは防衛線で1つずつ上げ。
LV22から上げて、A1周で大体26までアップ。
4倍上がりやすいそうなんだけど、それでこれだしな...。
多分ここから1周やっても31にはならなさそう。

あとは弓かツインあたりかなぁ。
精神的によろしいのは弓だが...んー。

友人とXbox Liveで、ロスプラのオンラインやってみました。
基本的に何度死んでも大丈夫なモードのでプレイしてみましたが...かなーりあっさり殺されますねぇ。
ミサイルは飛んでくるわ、ライフルで頭撃ち抜かれるわ、うまい人なら接近戦でもあっさりやられる。
ひどいときには開始20秒で死亡とか...。

まあそれでもチームとしては勝ったおかげでレベルは上がってます。
腕は...やりこむうちに上がるさー。
...どこまでやりこむかは知らんけどね。

あと、Xbox Liveのゲーマータグを貼ってみました。
特に見る情報はないと思いますが(汗)

とうとうフルHD出力のゲーム機が導入されました。

CA370242.JPG

なぜ手に入ったかというと、東京にいる友人が、HDMI出力が欲しいという理由でEliteを買ったんですよ。
で、今まで持ってた旧型のを5000円でいらん?と来たので、買った次第。
そんで今日届いたと。

これのために、事前にコンポーネントケーブルとゴールドメンバーシップは購入済み。
あとロスプラをおまけで付けてくれたので、まずこれをやることになるのかなと。

さーて、設置設置...。

Composersと合わせて届いてました。

CA370241.JPG

会社でゆっくり聴きながら仕事かなぁ?
touchに入れておかないと...。

家のWindowsでは特に問題なかったので、会社のMacも更新してみた。
が...初回の索引作成で約2時間...。
つか途中で熱暴走で落ちました(汗)
さすがに数万件もメールあるとなぁ...。

あと、前のバージョンではGrowlで新着メールの通知をさせてたのですが、アドオンが対応できなくなったのでかなーり不便に。
一応Thunderbird本体で通知できるようにはなったようですが、受信トレイに保管されたときしか通知しないらしく、
フィルタでメール移動させてると通知してくれないみたいです。
んー、Growlの対応待ちかねぇ?

やっとThunderbirdもメジャーアップデートです。
http://mozilla.jp/thunderbird/

早速バージョンアップしてみましたが、大分変わりましたね。
まずタブが追加され、そこにメールを複数開けるようになったこと。
まあ自分はほとんどプレビューで済ませてるので不要だったりしますが...。
あとは、今までメールボックスはアカウントごとに完全に独立していたのが統合され、Windowsメールに近い形に。
これは複数アカウント持ってたらこのほうがいいかなぁ。

注意として、初回起動時にメールの索引を作成しにいきます。
保存してるメールが少なければいいですが、多いと相当な時間取られる可能性があるのでご注意を...。

遅刻

| コメント(0) | トラックバック(0)

いやー、超珍しく遅刻です。
今日は早朝作業あるから8時まで、という話だったんだけど、アキバで遊んだ土日挟んでたら忘れます...。
まあ「一応いてね」くらいの感じだったので大丈夫でしたが...うぬぬ。

で、子ネタを1つ。
先週兄に3人目の子供が生まれましたが、名前を母に聞いたら「父親から1文字もらって付けた」とか。
でもその文字、昨年亡くなった祖父にもあるんですよね。
母はわざとそう言ったのかな?
まあ兄は多分祖父からもらったんだろう、と思います。

今日は1日家でゆっくりと。
そうせんと来週乗り切れん(汗)

で、入手したもの。
まずはnVidiaの3D映像のイベントでもらったマウスパッド。
CA370237.JPG
ま、使う当てはないんですけどね...。
会社にでも持っていこうか?

次に、静音ケースファン(60x15mm)
CA370238.JPG
地デジPC用にとtsukumoで買ってみたものです。
これで微妙にうるさいのが解消されるはず...と思いきや、交換したらむしろうるさくなったため、元に戻す(汗)
高周波成分が増えたのかなぁ...?

あと気づいたのですが、cube N3のファンの電源はCPU FAN用の4pinから取っているけど、それにケースファン用の3pinを挿してるから、常に回転数が全開になってるようで。
かといって60x15mmのCPUファンなんてないしなぁ...ここはあきらめよう。

帰宅

| コメント(0) | トラックバック(0)

朝は7時くらいに起きてみた。
で、8時くらいにチェックアウト。
そしてそのままアキバへ。

まあPT2探しなんですがね。
T-ZONEとTsukumoで整理券配布だったそうですが、間に合ってません。
みんな一体何時から並んでるんだろうかね...。

で、飛行機の時間が午後5時とかなので、3時くらいまでぶらぶらと時間つぶし。
ゲーセン寄ったり、PT2探したり...。
とりあえずPT2については、現物購入はできませんでしたと。
ホント先週買えなかったのは痛かったなぁ...。
仕方がないので、あきばお?で全額前金の予約かけてきました。
2月?5月分の出荷らしいですが、現時点で年末分まで渡せてないという状態なので、ホントに4月とかになりそうな雰囲気。
その前に出荷されたら友人に頼んで引き取ってもらおうかね。

引き続きネットやドスパラ札幌で入手の道は探ってみます。

連日

| コメント(0) | トラックバック(0)

まあ1週間しかいないので仕方ないとはいえ、連日の飲み会は疲れます。
胃腸が休まらない...。

で、今日は焼肉です。
韓国風のそこそこおいしい店でした。
酒はレモンサワー1杯だけ。
じゃないと明日死にそうです(汗)

食べ終わったあと、またもや上司とjubeat。
スティル、coming true、マクイルとやって、これでとりあえずExtは全部プレイしたはず。
あと点数の低かったBasicの譜面で稼いだおかげで、TBSランキングは5000ちょうどくらいまで上昇。
全部埋めて...なんぼになるかね?

にしても、coming trueとマクイルはかなーり難しかった。
どちらもなんとかAです。
Evansやギガブレほどの初見殺しではないですが、終始忙しくて大変です。

明日は帰るどー。

訪問の話は...まあいいや。
特にどうってことなかったです。
特に自分がしゃべるようなことはあまりなかったですし。

で、帰りに会社の人数人と居酒屋へ。
いやー、札幌と比べると東京はノリがひどいなぁ...。
ネタが濃いというか、超プライベートな話まで突っ込んでくるというか。
酒もけっこう飲まされるし...ふらふらです。
さっさと寝よう...。

今日聞いた話ですが、明日取引先の会社に訪問することとなる...。
自社で他社の人を迎え入れたのは何度かあるけど、訪問するってのは初。
名刺の渡し方の練習からですよ、ええ。
明日大丈夫かな...。

まあ、なるようにしかならんかね。

濁流

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日サーバーの調子悪くて日記書けず、そのまま忘れてた...。

仕事はなかなか忙しいです。
1週間いるうちにやれるだけやっておかないといけないので、もう大変。
今日は8時くらいに退散です...。

で、帰りに中華屋で餃子定食を食べたあと、プラチナまで行った会社の上司とjubeat。
eyes、charon、隅田川と未解禁のExt3連荘。
結果、S,S,Aという感じ。
前半2つはレベル9だけあってそれなりに難しかったです。
隅田川は...まあレベル8ではないね(9の上位?)
思いのほかあの同時連打が叩けたのでAですが、見えないと厳しい曲です。

てことで、やっとトータル3億突破です。
coming trueも解禁したので、あと300万近くはすぐ上乗せできます。
それでも5000人はなかなか超えられないなぁ...。

今日から東京出張です。

で、朝のニュースで「大雪で列車に遅れが」と。
確かに雪がひどいので、1時間早く出撃。
結果的には20分遅れのエアポートに乗り、大分余裕をもって到着。
新千歳は雪も降っておらず、予定通り出発でした。

羽田到着後、まっすぐホテルに向かいチェックイン。
んー、部屋はなかなか狭い...当たり前か。
そのあと、アキバへ直行し、友人と合流。

うちの3008WFPがお亡くなりになりました...。
昼くらいに普通に使っていたら、ディスプレイがまるでブラウン管テレビの電源を落としたときのようなノイズが出て電源が落ち、
それっきり全く電源が入らなくなりました。
ホント突然だな...。

まだ保障期間内なので、とりあえずサポートに電話。
ちょっとイントネーションが変な人に当たったが、最終的に無償交換ということで決着。
良品の発送は月曜ということで、多分水曜くらいになるかなぁ。

ただ気になるのが、「全く同じ製品は在庫切れなので、1つ上のランクのものを送ります」と言われたのだが、
少なくとも日本のDELLのラインナップには上のランクなんてないのよね。
(今でも3008WFPが最上位)
何が届くのやら...。

で、今はクローゼットの奥にしまってあった17インチのディスプレイを接続して使ってます。
解像度は横が半分、縦が3分の2です...。
ちっちゃいが我慢するしかないさねぇ。
まあ明日から出張なので、今日我慢すれば大丈夫...と思う。

今週もやっと終わった...。
今日は意外と暇でした。
忙しかったのは一時的?

明日は荷物詰めないとなぁ。
着替えとか、PCとか、ごそごそ。

そういえば機内持ち込みのサイズ制限が厳密化されたんだっけ。
でも確かギリギリ範囲内のはずだから、大丈夫なはず!
...ダメだとノートPCを2つも手持ちしなきゃいけなくなる...。
それはめんどいー。

いやホント、こまごました作業が大量です。
7時くらいでダウンで帰宅です。
あらかた片付けたんだし、問題ないでしょう。
出張前に体調崩したくないしねぇ。

ところで、PSUでドロップ率アップが入ったそうで。
まあほとんど交換材料が手に入らなかったからなぁ...。
(つか、自分は見たことが無い)
これで多少は出るんでしょうが...追加交換が3つある交換材料1つずつ+αとか...こりゃきつい。
ソロでもいけるならいいんだけど、そこまでの技量はないしなぁ。

集まらなかったら集まらないで...かね。

雑務

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日はこまごました作業がたーくさんありまして、えらく疲れましたわ。
なんか横槍をいられらまくってる感じで、とても嫌です。
これが続くと嫌だなぁ。

で、今日も時事ネタですが、小沢一郎の政治資金問題で、強制捜査入りましたな。
検察としては、通常国会が始まる前までに立件なり何なり進めたいんでしょうね。
(国会始まっちゃうと、終了まで逮捕できなくなる)
さてこれでどこまで事が進むか...。

スキーじゃないですよ。
地下鉄駅の入り口で滑っただけですよ。
まあうまく手で着地できたので痛みもなく済んでますが。

靴底もけっこうすり減ってたからなぁ...買わないとダメか?

別にネタはないんですが...適当に時事ネタを。
JALが上場廃止&100%減資ということで、株がストップ安です。
なにやら株主優待目当てで個人投資家が38万人もいたとか。
自分も買っておけばよかったかなぁ...国内線半額とかあったらしいですよ。
(今買ったところでもらえんだろうし)

そういえばJALのマイレージクラブカードがあったなぁ。
...出張はスカイマーク縛りになっちゃったので、もう日の目は見ないかも(汗)
年1回個人で使うかも?くらいでしょうな。

ホントに昨日とおんなじような生活でした。
最近金使いすぎなのと、出張で(一時的にだが)金が減るので、自重してます。
さらにまあ出張行ったときにアキバ寄って何か買ったりしたら...ゲフンゲフン。

777タウンでは、蒼天の拳を昨日の夜中からオート放置し、閉店1時間前で+4万発。
最後のほうで10連くらいしたおかげですが...もうちょい伸びて欲しかったところ。
んで、これの勲章ですぐもらえる袋を開けたら、Gアクシデント...。
これのポイントでのアイテム獲得はあきらめましたとさ。
(現在、差し引き4ポイント)

PSUは、プロト上げーのFT上げーの経験値稼ぎーの。
今更ながら、プロトは最終性能でもけっこう微妙なことに気づいた...。
弓使わせるなら最強とは思いますが、あとはEX罠使えるくらいだよなぁと。
まあレベル上げること自体が目的なので、気にしない方向で。

MacBookで777タウンやりつつ、デスクトップでPSU、みたいな1日。

777タウンでは蒼天の拳やってました。
どのキャラもどことなーく北斗の拳のキャラに似てるような...まあ先祖様だからかの。
この台、小当たりがけっこう出るからグラフ上は嵌りが少ないんだけど、小当たりから出玉につながることが少なくてダメね。
でも1回大当たり引けば78%ループだからそれなりに出るけどねぇ。
でもまあ、5万発は厳しい台ですわ。
2万5000発までは稼いでなんとか勲章1つです...。

PSUはFTが10まで行ったので、プロトに着手。
プロトはレベル低いとホント弱い...。
野良で乱入するのもはばかられるくらいです、ええ。
まあソロBあたりでもけっこう職ポイント稼げるんで、地道に上げてこうかね。

昼前くらいにススキノへ。
で、まずススキノスガイへ。
なんでかというと、IIDXのプレイ店舗数を増やすため。
隠しフォルダの解禁条件の1つがそれみたいなので...と。
まあ恐らくインターネットランキングが終わったら解禁なので、1/27には...なんですがね。
なんとなくです、なんとなく。

そしてついでにUV-021でプレイ動画撮ってみました。

もうちょっとカメラを上に向けないとダメか...。

次にアドアーズに寄り、ここでもIIDXを1回。
EXPERT選択したら、間違ってNORMALで開始...まあいいです。

なんかちょうど1週間の仕事で体力使い切った感じです。
なのでさっさと定時で帰宅です。
いても仕事にならんのでなー。

そんななので、ちょっとのぞいてみようと思っていたDDRX2のロケテはパス。
まあ3連休のどこかで行ってみようかなと考えてます。
行くなら早い時間かなぁ...混む前にと。

それではぐったりおやすみ。

なんかぽつぽつぽつぽつ仕事が舞い込んできて、気づけば9時です。
まーいーさいーさ。

で、急遽1/17から1/23まで東京出張になりました。
立ち消えたのが結局復活...?
まあ今更どうだこうだってのはないので、さくっと行ってきますよ。

ところで、明日からノルベサでDDRX2のロケテみたいです。
ちょっと覗いてくるかなー?
けっこう人が多いだろうけどねぇ、あそこ。

ちょいと欲しい理由もあって、買ってみました。

CA370235.JPG

TOW-TOPで7980円なり。
これと一緒にMicroSDHC8GBも買ったので、ちょうど1万くらいかかりました。

とりあえず軽く撮ってみたら、まあまあそこそこ、この小ささにしては撮れてるほうかなと。
(本体は親指サイズです)
映像に若干縞々が出ますが...仕方がないかね。

次世代atom CPUを積んだボードが出回り始めました。
(N系とD系)

適当に探してきた記事。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100109/etc_intel.html

GPUやメモリコントロールをCPUに統合したおかげで、消費電力がさらに下がったとか。
ただ、SATAポートが2つと従来より減り、DVI出力が削られてるので、デジタル出力したいならグラボ足すしかないという状態。
完全にローエンド向けとして出してるみたいねぇ...。

ま、うちには弁当箱サイズのION搭載PCがあるので、当面は不要です。
が、PT2手に入ったときが問題といえば問題。
メインPCに挿してもなぁ...と。
かといってIONのほうは拡張スロットなんてないしねぇ。

つーかPT2買う必要ないか?

年明け1発目の仕事。
年末休みが年末休みっぽくなかったてのもあって、特にボケることもなく。
ただどうにも目が乾燥してひどい。
目薬を何度注したか...。

で、今日から木曜まで、母親と妹が洞爺湖の祖父母宅に行ってます。
てことで、それまで1人です...。
飯の準備は面倒だけど、まあ去年出張で5ヶ月やってるので、何とかなるでしょう。

あー、目が痛い。

今日も出かけることなく...でした。
外出るとお金使っちゃうのでね。

で、最近暇つぶしに育成しまくってるPSU。
開催中のイベントで、今日3つ目のクエストが解放されました。
3000万匹撃破の特典ですが...恐らく本来はここに2つ目のクエが入ってたんでしょうな。

それはさておき、今回のは敵がロボばっかりということで、かなりテクター向けです。
1つ目が比較的ファイター向け、2つ目がガンナー向けだったので、大方予想は付いてましたけどね。
(4つ目がどうなってるかは...どうだろうね。恐らく聖獣マップと思いますが)

ということで、使用キャラもテクターに転向。
ついこの前までガンナーでしたが...とりあえずFGがレベル10までいったのでいいかなと。
目標として、全職マスターがあったりしまして...ね。
(マスター系は必要ポイント的にあきらめてますが)

しかし、年末年始の連休も今日で最後で、今ほど根詰めてプレイはできんだろうなぁ。
まあ仕方が無いかね。

正月休みでは近年稀に見るひどい天気です。
風は強いわ雪はすごいわ、外に出る気をなくさせます。
(気温はプラスだったようだけど、体感気温は多分ひどいはず...)

てことで1日家に。
とりあえず31日に録画しといたガキ使で観てない範囲を観る。
こう、特番が多かったり出かけているときは地デジPCが役に立ちます。
(ちなみに当日は小さい子供がいるってことで、ドラえもん観てました)
いやー、今回も面白いですわ。

2010年

| コメント(0) | トラックバック(0)

あけおめことよろ。

今年は祖母宅で、兄家族も含めて年越しでした。
(祖父が亡くなったというのもあり)
子供が2人いるので、随分とにぎやかでした。
子供向け雑誌の付録作って遊んだり、とか。
自分も昔よく作ったなぁと。

31日の晩飯は寿司とすき焼きという、どこぞのすき焼き食べ放題の店のようなメニューでした。
ホントたらふくいただきました。
つーか多かったわ...。