2010年2月アーカイブ

昨日のチリ大地震の影響で、日本にもけっこう大きい津波が来た様で。
規模としては岩手で120cmと、高さだけ聞けばそうでもないんですが、実際は50cmもあれば足を取られて、最悪沖まで引きづられるそうです。
午後7時で大津波警報は解除されたけど、津波警報は未だあり。
アレよりでかい津波はないと思うが...沿岸の方は警戒を。

で、PSUの話。
今のところ称号はないようですが、撃破した敵の「種類」がカウントされてまして。
それで、とりあえず狙えるところからCランクでさくさく稼いでます。
現在で約7割消化。多分9割まではあっさり行くと思われ。
ただ...まあレアエネミーが一番面倒ね。
特に期間限定のが、逃すと取り返しがつかないし...。
(ホワイトデーのジャッゴは倒しました)

とはいえ、100%ったら来年のバレンタインまで無理?
そこまでサービス続いてるかなぁ...。

去就

| コメント(0) | トラックバック(0)

昼前に札幌駅へ。
で、まずシネマフロンティアまで。
何を観るかというと、ガンダムUCです。
予告の作画がなかなかよろしいもので、ちょっと見てみようと思いまして。

感想としては、期待通りの出来でした。
スタークジェガンのパイロットがかっけー。
アレでニュータイプ機とやりあうとは...。

で、これ以降はOVAとしてDVDとBlu-rayで売っていくそうです。
買うか...?いや、買う。

朝、右足の件で整形外科へ。
診察時間開始直後くらいに行ったものの、お年寄りの方が10数人...。
まあほとんどがリハビリの人みたいで、けっこうすぐ診察の番になりましたと。

とりあえずレントゲンを2枚撮影。
そのあと医者から問診やら触診やら。
で、結論としては、
・今回の足の痛みの原因はよく分からない(筋肉痛?)
・ただ、右足内側の半月板に若干傷がある模様(ひざを曲げた状態ですねを外側にひねると音がする)
日常生活に支障はないレベルだけど、屈伸するときは気をつけたほうがいい。
・そのせいで無意識に足をかばっているせいか、左右の足で筋肉量に差が出ているとのこと。
(右足のほうが、太ももの外周が1センチくらい小さい(0.5センチ以内が正常))
自転車乗るとか、ストレッチして鍛えてね、とのこと。

んー、まあしばらく湿布とか貼ってれば痛みは抜けるらしいです。
ストレッチはしておこう...。

とりあえず、DDRとドラムは自粛ですね。仕方がない。

PSUの話。

今日、大型アップデートがありまして。
パッチがすごい量です。
1.3GBあるとかなんとか。

で、まあ大型というわけですからいろいろ追加されたわけですが...。
討伐記録とかクリアかー!
まあそうだよね...でないとほとんど解禁しちゃうよね。

とりあえず服の取れるボス5体討伐とかやりましょうかね。


で...右足が未だに調子に悪いのよね。
仕方がないので明日病院行ってきます...。

朝からどうも疲れが残ったような感じで、仕事中もあんまし頭も回らず。
なんだろうなぁ...疲れてる?

で、金曜あたり有休取ろうと思ったのですが、ちょっと急すぎるとの上司からのツッコミで、来週金曜に。
まーあと2日がんばろう...。

もーホントネタなくて書くことないです...。

肝心なものはまだ届いてないですが、これだけ先に購入。

CA370243.JPG

とてもPT2向けな分配器ですね、と。
これで4000円くらいしました。分配器ってけっこう高いです。

今週末くらいに発送されないかなぁ...。

今日が誕生日です。
今年は平成22年2月22日と、2が5個も並んでます。
それで記念に切符とか買う人が続出したとか...。

これで27になったわけですが、特段なにも...ね。
徐々に年老いていくのをひしひしと感じていくだけです。

自分へのプレゼントは...まだ届いていないPT2かなぁ(汗)
来週までには発送されると思いたいが...。

超久々にiPhoneの話です。
そういやiPad用のSDKも出たよなぁと思い、Xcodeを更新。
で、とりあえず昔開発してたアプリをビルド...が、証明書が認証できないとエラーが。

dev portalから証明書とかを再発行してみたものの、改善せず。
いろいろぐぐって調べた結果、証明書とそれの生成に使った秘密鍵が関連付いていなかったのが原因とのこと。
(別のPCで作った鍵を登録している場合などで発生するのだそう。
確かに会社のPCで作った鍵だったような気が...)

で、この場合は、
1.キーチェーンアクセスで公開鍵と秘密鍵のセットを作り直し。
2.dev portalで開発ユーザーの再登録を、さっき作った鍵で行う。
3.開発者の証明書を再生成し、キーチェーンアクセスに登録(古いのは消す)
4.AppIDの証明書を再生成し、Xcodeと端末に登録(古いのは消す)
5.一応プロジェクトのcode signまわりを確認し、中間ファイルをクリアしてからビルド。

という感じでいけました。
...どんだけ触ってなかったんだろう(汗)

午前中に床屋いって頭さっぱり。
しかし普段行ってる床屋の近辺に何も遊ぶ場所がないのがなぁ...。
(正確にはなくなった、だけど)

で、777タウンの話。
昨日から鉄拳Rの正式版が稼動してます。
液晶は若干よくなったかな?でもごく一部の演出に設定ミスがある様子。
(シャオユウの液晶設定で仁の演出が選択されることがある)

今日1日で大分体調回復したかも。
鼻の通りがよくなったせい?

で、音ゲーの話。
今日からAOUが開催されて、jubeat knitとDDRX2、ギタドラXGが参考出展されてます。
まあ後者2つはロケテも何度かされてるので、曲追加くらいしか目新しいところもないでしょう。
knitも...まあ目新しい機能もそう追加されてない様子。
マッチングが難易度不問になったのがうれしいところかな?

あと、今日からギタドラXGとjubeat repples appendのサントラ予約開始です。
...って、どっちもまだ稼動してない!
XGは予定すら立ってないはずなのに...いいんかな?
で、当然予約しておきましたとさ。
これでアルバムの予約は4枚...あはは。
(SIRIUSとkros kのです)

風邪です風邪。
喉イガイガです。
薬飲んだけど、そのせいで眠くもなり、仕事に身が入らず...。
すっきり治ってくれんものか。

ところで今日の通勤途中、地下鉄が一度発車待ちに。
数分後に動き出したんだけど、理由が「若者同士のトラブルにより?」とのこと。
...朝っぱらから喧嘩かなにか?
まあ不審物が見つかったとかでなくてよかったか?

昨日右膝が痛いと書きましたが、今朝も痛さが取れず。
でも通勤途中、地下鉄で降りようと立ち上がったときに「コキッ」となりまして、それ以来回復の方向です。
微妙に骨がずれてた?
まあ様子見て、また痛みが出るようなら病院行きで。

それより若干のどがイガイガ。
風邪か...?

なんか朝、近所では大規模な除雪が入ったようで。
しかし、昼ごろからずっと大雪で、あんまし意味がなかったっぽいです。
明日は渋滞が心配だ。

それにしても右ひざが痛い。
椅子から立ち上がろうとするときに痛みが...関節痛?
どこかで捻ったかなぁ?

鉄拳

| コメント(0) | トラックバック(0)

777タウンの話。

先週から鉄拳Rのテスト版が出ました。
あのフルポリゴンの液晶をどう再現するかと思ったら...どうも2D画像に落としてアニメーションさせてるっぽいね。
(しかも圧縮率がけっこうひどい)
まあ普通に3Dでやったら、戦国無双並にスペック要求されてたろうしなぁ。
仕方はないと思うが...もうちょい画質を...。

ネタなっしん。

限界

| コメント(0) | トラックバック(0)

TGM ACEの話。

一昨日くらいの話ですが、8段&スターロードEXクリア&アナザー出現までは行きました。
が、その先はにっちもさっちも行かない雰囲気。

まあ単純にアナザーの難易度に対応できてないせいです。
TAPでいう800台が自分の安定限度なので、それを超えるアナザーの70?80台は対応不能です。
9段も恐らくそのレベルが出てくるので、現状クリア不能と。
アナザーロードはやってすらいません...。
素で20分くらいかかるっていうし、恐らく対応できないレベルもあるだろうし、と。

とりあえず面白くプレイできる範囲は出し終わったから、いいかなぁという感じです。
楽しむならハイスピ1か2でまったり、ってところです。

777タウンの話ですが、今週のイベントの対象機種のインテ券が多かったのでいろいろやってみたんですが、ダメダメ。
昨日の夜からゴールデンバレリーナで2万5千発増えたところでインテ貼って寝たら、朝には1万8千発。
そのままやったら1万近くまで減ったので終了、と。
昔のパチンコは完全に運だからなぁ...。

そんな感じでソルジャーとかスカイラブとかやりましたが、どれもダメ。
特にソルジャーは嵌りがひどいね。
本当に1/280なんだろうか...。

今日も夜に何か仕掛けておこうかねぇ。
さて出るかどうか...。

バレンタインが日曜日なせいで、職場の義理チョコは今日もらいました。
今回は4つと普段より多めでした。
土日にいただきましょうかね。

ん、本命?なにそれ?

しくしく...。


それは置いといてPSUの話。
今日からGAMのサードステージが解放。
とはいえ、昔のイベントのミッションの焼き直しですがね。
難易度は高そうだなぁ。
人形無効だし。

ちょっと見に行ってきました。
市民雪像で面白いのないかなぁというのと、雪ミクを見に、と。
結果、まあ最終日ということで融けて少しくずれてたりするせいもありますが、ヨボヨボなガチャピンとかが面白かったです。
雪ミクはまあ可も不可もなく、といったところ。

しかし人多いね、やっぱり。
もう20数年札幌に住んでるせいで特に思うところはないんですが、世間的には大きな祭りなんでしょうねぇ。
7丁目のすべり台なんて行列できてましたよ。

見終わったあとにハンズへ行き、はんこケースを購入。
あの、セットすると勝手に朱肉が付いて、そのまま捺印できるやつね。
買おう買おうと思って、毎回忘れてて...。

そしてそのままノルベサへ。
ここでjubeatを何回か。
今回はADVANCEDで点数低い曲を重点的に処理。
そのおかげか、多分100万近く増えたんじゃないかな?
前作でSS行って満足、ってパターンが多かったようです。

会社帰りに、エスタ7階のメガネ屋でメガネの調整。
(かけてると鼻が痛くなる状態だったので)
1回目の調節ではどうもしっくりこなかったので、鼻パッドをシリコン製のものに代えてもらいました。
それでもまあ感覚的には微妙なんですが、慣れるかね?

そのあとパロでjubeat。
なんか1台壊れたようだけど、タッチパッドでも死んだんだろうか?

で、あんまし調子がよくなかったせいもあってか、今回参加した大会は軒並み順位が悪いです。
それでも2000ポイントくらい稼げたならいいでしょうか。
しかし1ランク上げるのに4万とかいるランクだからなぁ...先は長い。

そういえば、アペンドの情報が筐体でも流れるようになりまして。
3月稼動とのこと。ちょっと楽しみ。

今日、CD購入者に追加曲のダウンロード案内メールが送られたようです。
今回はBack Into The LightのロングとDeluxe Sevenという新曲。
が、新曲のほうは曲の長さがジャスト1分です...。
かるーく作った感じなんでしょうかね?
Back Into The Lightのほうは6分もあってなかなかです。

もう1つ言いたいことといえば、中途半端なタグは入れないで欲しいなぁと。
トラック番号/総トラック数がBack?は1/15、Deluxeは15/33とかになってました。
そして他の情報は一切なーし。
まあ直せばいい話なんですけどね。

なんかいやに今日は疲れた...。
午後の2時間くらい、半分寝てたかもしらん...。
頭はぼーっとするわ、腹の調子は悪いわで、なんともかんとも。
夕方になって多少持ち直したけど、疲れてるのは分かる感じ。

土日ロスプラやりすぎたか?
とりあえず今日は風呂入ってさっさと寝ようか。

PSUの話。

なにやらラッピーアムレからバレンタインショコラなるものがドロップするようになったとのことで、雷獣で探してみる。
知り合いと潜ってみたら...1発でゲット。
アムレが出るだけで運がいいのにモノも1発でした。
素材アイコンにはなってるので、合成素材なのか交換素材なのか、なんらか使いそうね。
時期は恐らくホワイトデー以降?

あと亜空間へのパスポートで、レア階層が出るときがあるそうで。
Aランクで引くと龍の鱗がもらえるそうで。
なかなかおいしいので狙いたいが...なかなか安定しない。
つか40階層目で死にました(汗)
人形効かないから厳しいなぁ。

朝はよかったんですが、昼から雪が強くなり、夕方からは雪は減ったものの、風がものすごいです。
雪祭り観に来た観光客は大変だろうに...。

そういえば、雪ミク買う人の行列がものすごいそうで。
初日は朝4時で100人?いたとか。
(そして始発組で完売)
まだ駅開いてないだろうに...根性座ってるというか。

で、自分はずっと家に。
とりあえず777タウンでプリンセス物語を放置してみたものの、全く増えず終了。
これ、かなり厳しい条件でしか保留連チャンしないので、勝てるんだろうか...。

朝、メールを確認しようとしたら、サーバーから取得できない。
サーバー落ちたか?と思ってサイトを開いたら「ドメイン設定がありません」と。
変だなと思い、管理画面に行ったら「アカウントがありません」と。
最後にvaluedomainの管理画面に行ったら「期限切れ」と。

...最初にお試して1ヶ月だけ課金してたのをすっかり忘れてました(汗)
で、昨日までだったみたいです、期限。
ダメ元でサポートに連絡取ったところ、数分で「アカウント復活させたので、課金してね」と。
速攻で課金、昼頃には全部復旧してました。

どうも通常は課金切れ1ヶ月前にはメールが届くみたいなんだけど、今回1ヶ月しか課金してなかったので来なかった様子。
んー、まあ無事復旧できてよかったわ...。

ここ最近寒すぎですよ...。
3日ほど朝は-10度とかです。
体はいいんだけど、顔とか耳とか凍りそうな勢いです。
暖かい日はいつ...?

んー、何かを書こうと思ってたけど忘れた...。

ない

| コメント(0) | トラックバック(0)

会社帰りにTGM ACEを探してみました。

・ビック3階のソフマップ
・琴似のGEO
・琴似のTSUTAYA
・琴似の文教堂書店
・琴似駅近くの古本屋

全滅でした。
ここまでないとは思わなかった...。

仕方がないので、Amazonのマーケットプレイスで中古のを注文。
週末には届くだろうか?

なんかすでに同じタイトルの記事があるようだが...今更ですね。

会議ばっかりで疲れました。
ってか、夜8時から会議って...。
がんばりすぎです、みなさん。

ロスプラの話をちょろっと。
オフは6面ボスで詰まってるところ。
ミドリメ強いねぇ。
でもやり方は見えてきたので、あと2?3回のうちに倒せそう。

オンは勝てない勝てない。
ソフトがけっこう古いのもあって、残ってる人が軒並み高レベルです。
ホント常に周囲に気を配ってないと、どこから敵が出てくるか分からんです...。

TGM ACE

| コメント(0) | トラックバック(0)

の中古が北24条のGEOにあるかなと思ったら、見当たらず。
これに限らず、XBOX 360のソフトはパッケがあっても中古品切れが多い。

そもそも新品が売れないから、中古に出回る量も少なくて、ってことかね。
しかしもう2年も前のゲームだから新品で買う気もしないんだよなぁ。
Amazonで5000円くらいするし。

あとはスティックですね。
けっこう値段するのよね...。
まあこれは本当に必要になったら、かね。

今度琴似方面で探してみるか...。