2010年3月アーカイブ

今日は定時退社日だったので、会社帰りに新川キャッツまで行ってみる。
何気にここ、すすきのより寄るには都合がいいかも。
(バス使う冬場限定ですが)

で、jubeatを3回ほど。
しかし微妙。
裏にあるXGの低音で曲が聞こえなくなる...。
少年リップルズなんてほぼ目押し状態ですよ。
100円4曲なのはいいんだが、環境がどうもなぁ。

それにしてもXGも客付かないというか、新川キャッツで音ゲー自体に客が付いてないよなぁ。
立地が悪いっちゃ悪いからかなぁ。

auもようやくスマートフォンに手を出したようで。

KDDI、 au向けスマートフォン「IS series」2機種を発表
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1003/30/news032.html

片方はAndroidでミニPC型、もう片方はWindows Mobileでタッチパネル型。
若干気にはなるけど、まだちょっと食指が動かんね。
理由としては、
・ezweb.ne.jpドメインのメール対応が8月予定(端末は6月発売)
・今年の秋冬端末でFelica対応を予定している。
というところ。
どっちもバリバリ使ってるからなぁ...厳しい。

PSUの話。

9月までの配信スケジュールが発表されました。
イベントではモトゥブGBR、4周年記念、あと新規の。
ミッションではGAMサード、過去イベントミッション、フリーミッション追加。
アイテムはPo2とかからのをゴロゴロ。

半年でこんだけと考えると...まあ毎月なんかしらあるようにはするのかな?
とはいえ、ミッション1つで一ヶ月持たせるのはなかなか...。
(特にGAMとかは)

まあ、今までどおりの進行でしょうか。

さて、GBR50%にしとこうかね。
(あと1周)

PSUの話。

やっとマスター職以外の上級職を全部レベル20にしました。
完全な自己満足です、ええ。
どうせ使うのはカスタマイズ進めてるAFだけです。
マスター職は上げるのがしんどい(カンストまで38000ポイント必要)ので、とりあえずパスです。
それらで使えるPAを50まで上げるときは使うかな?程度で。
(恐らくやるにしてもFMだけでしょう)

そしてGBRは、現在47%...。
あとS3で4周すれば50%に届きます。
が...そろそろ部屋がない...。
やる人はみんな上げ終わって、新クエで新レア狙いで回してるんでしょう。
どうしようもなければSランクソロあたりで上げるかなぁ。
ボスがちょっとめんどいけど。

開店直後くらいに新川キャッツへ。
で、jubeatをやりまくり。
(先週みたく、学生の団体はおりませんでした)
大体6プレイくらいやったかなぁ...24曲ってとこですか。
これで一気にトータルスコアが3000位台まで回復。
称号もいろいろもらえるおかげで、クラスも6割消化してます。
次はeyesだが...全譜面やるころには出てるか?

あとはギタドラもXGを1回ずつ。
IIDXはAIR RIDEとEvansのために1回プレイ。
一応ギタドラV7も稼動してたけど、あそこの筐体環境劣悪だからなぁ...。
しかもXGあるなら特にやる意味はなさそう。

そういやXGも少しずつ慣れてきました。
特にギターはネックが細くなったおかげで、慣れれば旧型よりやりやすいねぇ。
ドラムはレフトシンバルはある程度...タムはまだまだ(汗)

3回目

| コメント(0) | トラックバック(0)

右足の件です。
今日3回目の診察に行ってきました。
結果は「ほぼ問題なし」とのこと。
一応2週間後にまた診るけど、それで悪くなってなければ終了とのこと。

まあ若干筋が固いかな、くらいで、階段の上り下りとかは特に問題なくなってるからね。
さっさと通院生活も終わらせたいところです。

それにしても...なんでか毎回、大量に湿布をくれるんだよなぁ...。
今50枚くらい余ってます。
腱鞘炎気味な右腕にでも使ってようか?

多少はマシになりましたが、口内炎痛いです。
はよなおれー。

と、SIRIUSのサントラ聴いた感想。
曲はいいですね、やっぱり。
今回のはゲームのイメージ通り、サイバーチックなのが多い印象。

ただ、アーティストアルバムとか買いまくってる自分としては、移植曲多すぎね?と。
過去の家庭用曲で移植されたのも全部収録されたので、DISC2の半分はもう音源ある...。
まあ曲作るのもタダじゃないし、開発費節減というところでしょうか。

kors kのほうは明日聴きます。

そういえばそろそろだっけ、と思ってたら届いてました。

CA370251.JPG

都合CD5枚分なので、取り込みがちょっと大変。
幸いiTunesでほとんどCD情報拾えたので助かりました。
あとはアートワーク埋めたりタグ調整したり...と。

明日仕事しながら聴こう、うん。

3DS

| コメント(0) | トラックバック(0)

とりあえず口内炎がひどくて、しゃべるのすらつらい...。
そんな状態で会議とか拷問です(汗)
さっさと治らないものか。

で、タイトルの件。
任天堂がDSの次世代バージョンとして、3D液晶搭載のDSを出すそうな。
詳細は6月開催のE3で発表するとのことで、今のところは3D液晶と現行DSソフトは動作する、くらいしか分かってません。

これって、現行DSソフトも対応したりするのかな?
3D液晶の方式にもよるかね?
あと見え方は3Dでも、タッチパネルは2D...だよなぁさすがに。

とりあえず6月を待て!ということでしょうか。

だったらしいですね、昨日荒れた原因。
夜中には吹雪なうえ、雷までなってましたよ...。
おかげで朝外を見たら一面真っ白。
昼になって多少は溶けたみたいだが...おいおい。
春分過ぎたけど、春はもうちょい先でしょうか。

で、PSUの話。
ちょくちょくとGBRを10周くらいしたところ、まずプロトが無事カンスト。
fGも19と、あと1?2周でカンスト見込み。
残るはFFですが、まあこれも15なのでいくらか周ってるうちにカンストでしょう。
(足りなきゃGCミッションででも上げます)

しかし、今回追加のレアを1つも手に入れてません(汗)
(ムグンブルガとかはよく手に入る)
つか、そもそもあんまし見ない?
A両手爪くらいかなぁ、見たの。
AFで使えるからぜひ欲しいところだが...。

荒れ

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日1日、外はものすごい強風です。
なんか全国的にそうみたいで...春一番?
(にしては雪混じりだったり)

そしてもう1つ、自分の口の中も荒れてます。
口内炎ですよ、ええ。
痛くてしゃべりにくいわ、気力もなくなるわで大変です。
さっさと治ってくれんものか...。

治るといえば、右膝。
どーもまだ痛い。
一度大分よくなったんだけど、土曜出かけたあとからズキズキ。
やっぱりドラムは無理かなぁ。

あと病院変えようかなぁ。
今行ってる病院、ちゃんと診てくれてるのかイマイチわからんのと、
半月板の損傷具合についてはMRIじゃないと正確にはわからないらしいので、それで診てもらうというのも。
札幌だと...やっぱ市立病院?

なんかイベント盛りだくさん。

午前に新川キャッツへ。
と、なにやら入り口あたりが騒がしい...。
よく見ると、ギタドラXG組み立ててるじゃありませんか。

まあまだ組み立て途中だったのでまずはjubeatを。
まずは追加曲の消化。
といっても1回しかプレイできず...。
なんでかっていうと、中学生っぽい集団がずっと占拠してたから。
並ぶにも、1回4曲だと相当時間食うしねぇ。

んで、XGのセットアップが終わったようなので数回プレイ。
感想を一言で言えば、「むずい」。
ギターでもネックボタン1つ増えるだけでけっこう手間取るね。
ドラムは...追加されたパーカッションに手が動かないのと、タムをものすごく間違える...。
(ロータムをハイタムと、フロアタムをロータムと)
これは相当慣れが必要ね...。

jubeat repples appendが稼動しましたが、まだやりにいけてません。
最近仕事忙しいです...。
まあ明日あたりやってこようかねぇ。
でも天気悪いらしんだよなぁ、3連休。

ネタねー。

昨日の日記書いたあと、ちょろっとネットで部屋探してみましたが、さすがに時期が悪いですわ。
1月くらいに目星つけてたのは全滅でした。
4月入るまで待ったほうがいいかなぁ。

で、PSUの話。
今日からフリーコース導入です。
一応効果はあったのか、ビギナー推奨が満杯近い状態です。
さてどれだけ定着するかねぇ?
とりあえずはぼちぼちGBRやってましょうか。

今回でマスター以外の上級職カンストさせたいなぁ。
残りはFF15、fG15、PT16。
ざっと24000ポイントくらいか...。

決定

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日辞令が出まして、4月から東京勤務決定となりました。
恐らく実際に転勤するのは4月末じゃないかなぁと予想。
部屋探したりとかいろいろやることあるしね。

つか今時期だと部屋あんのかなぁ...。
3月はほとんどないとか聞いたが...んー。

とりあえずネットで探してはみようかね。

日曜に届いたガンダムUCのBlu-rayですが、各所で完売してるうえ、ヤフオクで定価の2倍弱くらいで成立してるそうな。
ガンダムとはいえOVAだから、控えめに出荷したのかな?
自分はAmazonで予約して普通に買えましたが...んー。

とりあえず2巻も予約購入しときます。

さらにMGでも新バージョンのUC出たそうで。
正直作っても飾る場所ないんだけど、買っちゃおうかなぁ...。
数ヶ月前にMGボール作るのに買ったニッパややすりの出番がなくてねぇ。
どうせなら有効活用したい、と。

気が乗れば3連休で組んでみますかね。

777タウンで、先週金曜からキングキャメルのテスト版が出たようで。
いやー懐かしいなぁ。
メインリールが上の小さいやつで、下の大きいのは演出用ってやつ。
逆回転したり、めちゃくちゃ滑ったり、コマ送りしたりと、とにかくイロモノって感じでした。
そして勝てるかといえば勝つのは難しい台だったなぁ。
集中とATの引きが全てなんだけど、集中入ってもなかなかAT引かなかったり、AT引いても集中が終わっちゃったり。
サミーはかなり気合を入れて出してたけど、早々に消えていった記憶...。

恐らく今週末のイベント台になるんだろうけど、厳しいことになるだろうなぁ。

UC

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日届きました。
しかしメール便とはいえ、無理やり郵便受けに入れるのは勘弁してほしいねぇ。
入らないなら素直に玄関まで来てください、と。

CA370249.JPG

本編は劇場で見たのでひとまず割愛。
BD-Liveで見れるのって、プロモとかばっかりだなぁ。
壁紙とか作れなかったんでしょうか?

まあ本編はいいものですので、ぜひに。
2巻は秋ごろらしいです。

今日は昼前にノルベサでも...と思ったら、妹から「MDの曲をCDにコピーしてほしい」と。
んー、うちのコンポじゃCD焼けないし...ということで、PCのライン入力から録音することに。
これで大体1時間半くらい。気づけば午後2時前。
これからノルベサまで行くのもなぁ、ということで、新川キャッツに変更。
jubeatとIIDXやるだけなら問題ないです。

しばらくぶりに来たけど、いつの間にか100円4曲。
客もそれなりに付いてました。
で、とりあえず連動対象の3曲とEvansをプレイ。
んー、店の入り口に近い側の台は周りが明るすぎるな...。
そしてインザネAdvでグレ1...ぐふぅ。

そのあとIIDXで連動曲をプレイ。
どれもHYPERで☆7と、易しめ。
その中ではインザネがちょっと難しいくらい?

で、Evansは...出ないか。
なにやら条件を満たせば出るらしい噂なのだが。
しょうがないのでAnisakisやってギリギリクリアできずに終了。

2度目の整形外科です。
5分遅く行ったら10分多く待たされました(汗)
やっぱ診療開始直後は混むわ...。

で、診てもらった結果は、大分ひざのぐらつきがなくなったらしい。
経過良好ってとこですね。
(まだなんとなく違和感ありますが)
とりあえずまた2週間後に診て、それでまだ痛みが残ってるようなら注射しますか、と。
それまでには治ってほしいもんだが。

右膝ですが、そんな痛みです。
なんか安静時でもそんな鈍い痛みがあります。
会社にいるうちはなんともなかったんだけどねぇ。
サポーター付けて何かなった?

まあ明日もう1度整形外科行ってきます。
で、これの診断結果によりますが、鍼灸とか整体とかに行くことになりますかね。
XGも稼動したし、さっさと治したいー。

XG稼動

| コメント(0) | トラックバック(0)

なにやらギタドラXGが稼動したようです。
さすがにモノがモノだけに数は少ない様子。
札幌ではノルベサが13日稼動らしいです。

まあ何度かは触ると思いますが、どちらも仕様的に難易度上がってるからなぁ。
従来版でも最高スキル600程度(+最近ご無沙汰)の自分でどこまでおっつけるやら。
土曜か...混んでるよなぁ、間違いなく。

それよか、jubeatとIIDXの連動のも試してねー。
やらなー。

んー、たまに右膝の内側に水が流れていくような感覚が...。
これはもしや、関節に水が貯まるというやつでしょうか?
今のところ膝は違和感がある程度でひどい痛みはないんですが、状況次第じゃ明日病院かなぁ。
(問題なければ金曜予定でしたが)

ここが良くならなきゃDDRもドラムもできんわ(汗)

今日はプロマネが休みだったり、組織上の上司も早退だったりで、まったりした感じで仕事してました。
とはいえ、先週金曜に休んだ分、仕事はありましたが(汗)
代わりになる人がいない仕事があると、あんまし気軽に休みも取れんよなぁ。

ところで、iPadの日本での発売日が4月末に決まったようです。
(アメリカでは、Wi-Fi版が4/3発売)
売れる...か?
価格次第かね?
(まだ日本での値段は未発表)

昼ごろに、兄家族がやってくる。
で、3人目の甥っ子と初対面です。
もう2ヶ月ですが、元気なものです。
でもそんなには泣かなかったかなぁ。
(だっこしたときはぐずられましたが(汗))

これでもう、しばらくは対面ないかもねぇ。もし東京転勤なら。

で、PSUの話。
こつこつと殲滅クエでGC使って、やっとヘアスタイルチケットをゲット。
ヒュマ子で使ったところ...50番の髪型が。
(おさげみたいなツインテール?)
個人的にはヒュマ子かビス子のがよかったが...まあニュマ子のアレでなかっただけいいかね。
あとはもう狙ってはサービスクーポンは貯めずに行こうと思います...。

明日は3連休後の仕事かー。

予定通り、本日届きました。

CA370248.JPG

これで必要な品が全て揃ったので、早速MacBookのHDD交換をば。

まず始めに、BootCampパーティションをWinCloneでイメージとしてコピー。
大体2時間近くかかったかなぁ...これを外付けHDDに保存。

次に、2.5インチHDDケースに買ってきたHDDを載せ、Macのディスクユーティリティでフォーマット。
500GBなので、今回は250GBずつ割りました。
そしてそのまま、ディスクユーティリティで現在のMacintosh HDの内容を、フォーマットしたHDDにコピー。
最初60GBで4時間とか言われましたが、実際には1時間半くらいで完了。

とりあえずここで一旦再起動し、コピー先のHDDからブートできるか確認。
若干遅いけど、ちゃんと起動できましたと。

今日は有休です。
が、特に何かあるわけでもありません。
(本当は先週疲れてた時期に取りたかったが、申請の関係上ずれて今日に)

足もまだ微妙に不調なので、引きこもって遊んだり、昼寝したり。
昼からは777タウンであしたのジョーを回してみたが...。
最初は調子よく1000枚くらい増えたんだけど、そこでインテ貼って放置して昼寝したら、起きたときには-200枚。
そのまま回したら現在-700枚です...。
これ、5000枚すら厳しいんじゃね?

着々

| コメント(0) | トラックバック(0)

仕事帰りにドスパラで買おうと思ったら、あそこ7時半で閉店なのね。
仕方がないのでツクモで買ってきました。

CA370247.JPG

型番しか写ってないですが、2.5インチのHDDです。
今回はちょっと奮発して、7200rpmのキャッシュ16MBので。
通常の5400rpmのキャッシュ8MBと比べると、バイト単価は1.5倍くらい高いですが、ノート用なので少しでもよくしておこうかなと。

で、Amazonで注文したドライバーとHDDケースは今日発送されたようです。
午前発送だったので、運がよければ明日届きそう。
(ゆうパックならいけるんですが、飛脚便だとどうなんだろう?)
換装実行は土曜あたりかな?

復帰

| コメント(0) | トラックバック(0)

どうやら2chも全サーバー復帰したようで。
メインで見てるゲームとかPC関係が止まってて暇だったわい。

しかし韓国の方々は土曜にもまた攻撃するとかどうとか...。
FBIとか動いてるのによくやるわねぇ。

ところで、最近MacBookのHDD交換を考えていたり。
現在160GBのを積んでるのだけど、Windows側の領域(割り当て60GB)が残り10Gを切ってまして。
Mac側も20GB程度しか空いてないので、容量足りないなぁと。
今なら500GBでも1万切ってるしね。

てことで...とりあえず必要となるトルクスドライバーとHDDケースをAmazonで先ほど注文。
届くのは土曜日でしょう。
あとHDDは週末どこかでドスパラあたりで買ってくるかね。

PSUの話。

今週の更新でガチャガチャが実装されるそうで。
で、そこからPSPo2の服が出る...と。
あと、デイリースタンプとサービスポイントでの交換で、PSPo2の髪型がランダムで1つもらえるチケットが実装される...と。

ガチャ1回いくらにするかは知りませんが、まあ人気の出そうなものはこうやって課金してくと。
いや、アイテム課金のネットゲーなんてこんなもんですけどね。
実際こうしないと収益にならんでしょう。アクティブ人数からして。

それはそうと、次の称号とかミッションとかイベントとか用意してくれんと、間が持たないんですが...。
手軽に取れる撃破率はもう終わりそうだし、ボスも実質10回ずつ倒したら終わりだしなぁ。
カスタム進めるしかないでしょうか?

なんか突然寒くなった...というか、最近が暖かかっただけかなぁ。

なにやら2chが韓国から攻撃受けてる様子。
サーバーに全くつながりません。
話によると、キムヨナに関するバッシングに抗議する形でやられてるとか。
まああそこはそういうネタ多いからなぁ。

そのうち攻撃に飽きて、サーバー復帰するかな。