2010年5月アーカイブ

月曜にして電池切れ気味です。
なーんか朝から眠くて眠くて、でも仕事は忙しくて...。
んー、今週持つんだろうか?

特にネタもなさげです...シャワー浴びて寝ようかねぇ。

今日は二度寝したら危なそうな気がしたので、8時には起きましたと。

洗濯とか風呂掃除をやったあと、ドンキホーテでちょっと買い物。
下着用の衣装ケースと米びつがなかったので...。
自転車で行ったけど、カゴに入りきらず...気合で運びましたと。

で、昼くらいに西船橋駅のそば屋で昼飯を食べ、そのまま船橋へ。
とりあえずゲームフジに行き、ギターXGとjubeatを。
(ドラムは常に人がいたのでパス)
ギターは大会曲を適当にプレイ&フォーチュンとのコラボ曲をプレイ。
(この前西船のアドアーズでやっといたやつ)
コラボ曲はベースがなかなかいい感じです。

jubeatは今日でやっとGold Lionになり、全曲解禁しました。
そのままマクイルも全譜面クリアし、393譜面クリア達成。
しかしエアライドEXTがCなので、それ以上の称号はなしです...。

今朝は7時に起きて、二度寝したら10時...。
3時近くまでロスプラやってたからだろうなぁ。

で、朝飯食べて掃除とかしてたら、注文の本棚が来た...と思ったらNHKの集金の人でした。
受信料...まあ「テレビ」はないから払わないと言い張れるけど、事実上あるし、何度も来られるのも嫌なので払う方向で。
年間22000円か...けっこうするねぇ。

そしてそれから1時間、注文してた本棚が届く。
とりあえず小さいほうを作成...さすがにこの前の机よりは大分楽でした。

そのあと、ドンキホーテに行き、自転車を購入。
とりあえずつなぎってことで、やっすいママチャリです。
原付はおいおいで...。

そのままてらおに行き、食材を購入。
やっぱり安いのぉ。
で、刺身を買ったので昼は友人とそれを。
卵かけご飯に味噌汁、刺身って...まんまアキバのさくら水産だな(汗)

今日、引継ぎを行った仕事について、引継ぎ前に起きた問題について怒られる...。
いやー、私知らんのですけど、と思いながら聞き流してました。
でまあ、それの件で来週は夜中メンテだし...めんどくせー。
(朝には帰って寝ることはできるんだけど、ねぇ)

明日は本棚組み立てて、あとは自転車もそろそろ仕入れようか。

胃の調子が少しよくなりました。
パン1枚とコーンスープ1杯くらいは朝でも食べれるように。
もうちょいもうちょい。

で、晩飯は肉野菜炒め。
セブンイレブンに野菜炒めセットみたいのが売ってるので、それを利用。
実は数日前に買ってたんですが、気づいたら消費期限切れ...焼けば大丈夫だろ。
肉はこの前買った豚肉を冷凍しておいたやつを。
そのままフライパンに入れたらなかなか溶けない...今度はちゃんとレンジで解凍してからやろう。

いやー、1週間が長いなぁ。

今日は会社終わりに、歓迎会をしていただきました。
とはいえ、若干良くなったとはいえ、胃の調子はまだまだなので、お酒も飯もほどほどに。
早く治さねばー。

それにしても、どこに住んでるの?と聞かれて、西船橋と答えたら、みんな遠いねーとの答えが。
まあ1時間かかるっちゃかかるが...ね。
いろいろ問題あって西側は避けた結果ですからなぁ。

ところで、この前本棚を注文した店から連絡が。
「本棚本体は予定通り発送しますが、追加の棚の入荷が遅れます」とのこと。
まあ本体が来るなら組み立ててしまいますかね...。

やっぱり胃の調子が悪いです。
朝飯を作っても食べ切れません。
環境が変わったせいなのか、バテてるのか、なんなのか。
こんな状態で明日飲み会とか...でも歓迎会だから無下に断れないしなぁ。

胃薬飲んどこ。

と、ロスプラ2の話。
キャンペーンは5-2までクリアしました。
5-3の戦艦奪うヤツはソロじゃつらいね(汗)
ムービー見るためになるべくソロでやってるんですが、ここばっかりはあきらめるか...。
(どうしてもというならEASYででも)

あんましよくないです。特に朝。
普通ならパン2枚とベーコンエッグ、コーンスープくらいは平気で食べるんですが、今日はパン1枚とベーコンエッグのみ。
環境変化の影響でしょうか?
あと野菜もここ最近あんまし食べてなかったので、昼と夜はどちらもサラダ付きに。
これでちょっとは改善してくれりゃあいいが。
(胃薬も飲んどく?)

ところで、今日は7時48分くらいの通勤快速に乗ってみました。
最初は「まあ7時半のよりは混んでるかな」程度でしたが、段々と混んできて、西葛西あたりでどばっと人が。
なるほど、これが本当のラッシュか、と。
まあ耐えられなくはないですが、ちょっと疲れるのと、カバンの中身がちょっと心配になるなぁ。
とりあえず明日は1本早めてみよう。

料理

| コメント(0) | トラックバック(0)

最初6時に起きて、二度寝したら9時過ぎでした...。

今日は昼と夜、ちょっと料理をしてみました。
っても、昼はスパゲティなのでゆでるだけ、夜は焼肉で焼くだけという。
まあ最初はそんなもんで勘弁してください。

ところで、こんなものが届きました。
CA370279.JPG
けっこうお高いサーバー管理の本です。
1冊6000円します。
でもその分モノはいいので、勉強のために買ってみました。
しかし読むのも一苦労なくらい分厚い...。

今日の朝は、ヨドバシから「冷蔵庫と洗濯機を配送しますー」という電話で起きる。
なんせ昨日は午前3時までロスプラやってたんでな...。

で、9時から11時に届けますーって言ってたのだけど、9時前に届きました。
(写真はついさっき撮ったもの)
CA370276.JPG
こちら冷蔵庫、なかなか広めでいい感じ。
でも冷蔵が上のほうがよかったかなーと今更ながら。

CA370277.JPG
こちら洗濯機。
早速洗ってみましたが、いい感じに洗えました。

今日は朝、ちょっと胃の調子が悪く、遅めに出発。
例の西船発のも座るのは無理な状態だったので、普通に通勤快速に乗車。
けっこう混むんだろうなーと思ったら、思ったほどでもないねぇ。
あっちのは各駅停車だから混むのか?
でなきゃ時間的に早かった(7時半くらいのに乗ったので)のかな?

まあそれほど混んでなかったのはいいんですが、会社に着いたのが始業1時間前とか...。
さすがにこれは早すぎなので、もうちょい時間遅らせて混雑がどうか見てみる予定。

ふう、やっと明日には冷蔵庫と洗濯機が。
あとはラックとか組み立てないとなぁ。

家帰ったら届いてました。

CA370275.JPG

このあとプレイする予定。

にしても、朝から雨でじめじめです。
梅雨になったらもっとひどいんだろうか?

今日は普通に通勤できました。
それでも家を出てから会社まで1時間40分。
まあうち30分は駅のホームで友人とテトリスしてましたが。
そう考えれば、座れなくていいなら1時間ちょっとで着けるってことか...。
いやでも、あの混雑はなかなか...。

帰りは茅場町でPASMO定期券を購入。
とりあえず使う使わないに関わらず、交通費申請でこれがないと金額照明ができないもので...。
とはいえ、これのほうが安いといえば安いので、ずっと使っていくつもりです。
本当はモバイルSuicaに仕込みたかったが...JR線が入ってないとダメなのよねぇ。

そして西船に着いたら軽い雨。
あーじめじめ。

今日から東京本社に出勤です。
で、6時起きです。

なんでかっていうと、7時40分にある西船始発の電車で座るには、大体20分前にはホームに行って並んでないとダメなんだそうで。
となると、逆算して7時くらいには出ないと...と。
じゃあ朝飯食べたりするなら...6時起きか、と。

まあそれはすんなりいけたんですよ。
ホームにも並んで、先頭を確保できたから座るのも問題なし。
...電車が来ねー!

なんか京葉線のほうで人身事故あったらしくて、思いっきりダイヤが乱れまして。
それでも遅れて電車は来て、座っていけたからいいですが...座ってても足は押されるわ、顔の目の前まで人がせり出してきてるわで、ラッシュのすさまじさはよーくわかりました...。
(ダイヤが乱れたせいで特にひどかったようで)

今日はまず、船橋市役所の出張所で転入届と、住民票を1つ入手。
市のサービスをまとめた本と、ハザードマップをいただきましたと。

それが終わった後は、レンタカーを借り、友人に車を運転してもらって、運ぶのが大変なものを次々購入。
ホームセンターや家電量販店をいくつか回り、とにかく購入。
(途中、昼飯に王将で餃子をいただく)

買ったものの一部はこちら。
CA370274.JPG
いやー、車がないと無理だね、この量は。

しかし...実はこの時点で冷蔵庫と洗濯機を買っていません。
ヤマダとかノジマとか行ったんですが、いいのに限って在庫がなかったり、値段が微妙だったりで...。
それもあったり、もう1人と友人と合流して晩飯を食べる予定だったので、レンタカー返してアキバへ。

今日は片付けはそこそこに、近場でいろいろ買出し。

まずマツキヨで風呂、台所、洗濯用品と、サロンパスと体温計を購入。
...が、買った体温計、よく見たら婦人用でした...恥ずかしながら返品。

次にドンキホーテでマツキヨになかった風呂、台所、洗濯用品を購入。
体温計もこちらで...。
ゴミ箱とかも買おうかと思いましたが、場所の問題もあったのでとりあえずパス。
明日の買出しで買いますかね。

(昨日メモ帳で書いたものを、ネット開通したのでコピペ)
今日は荷物がいろいろ届きますと。

とりあえず朝はなか卯で親子丼をいただき、チェックアウトして自宅へ。
が、錦糸町でポイント故障があり、総武線がストップ...。
仕方がないのでしばらく待ち、9時過ぎくらいに到着。

着いてまず、書類の確認。
手元にあるのは、東京電力の電気点検の結果と、水道の申込書。
ってことは、電気のほうは契約が済んでるのかな?
(あとは口座振替の手続きとか)

水道は書いて封筒で送ればいいらしい。
ただ1つ問題があり、口座振替が都市銀か千葉県内の銀行、もしくはゆうちょ銀行のみ。
ということでゆうちょ銀行しか今のところ手段がないわけですが、ここで契約者の住所を書かなければいけないと。
登録上はまだ札幌なんだよな...ゆうちょ銀行の登録住所変更後に水道のを送るのが賢明か?
てなると月曜以降になるけど...まあ大丈夫か。

そして11時半ごろ、PCデスクが到着。
天板と補強材と脚の3つに分かれて到着しましたが、重いのなんの。
特に天板は1人じゃ無理だったので、配達の方に手伝ってもらい、部屋の中まで運びました...。
ちなみにこんなです。
CA370269.JPG

とうとう移動ですよ。

10時半くらいに実家を出発し、13時の飛行機で羽田へ。
そこから京急→東西線と乗り換え、4時半くらいに西船橋に到着。
そこで鍵を受け取り、新居へ。

んー、窓にシャッターがあるせいでドアを開けたら真っ暗...。
ブレーカーも落ちてるので、電気も付かず...仕方なく自転車に使っていたライトを出して、ブレーカーを突き止め、スイッチON。
ふー、明るくなった。
シャッター開ければまあなかなか明るいです。

今日、引越し業者が来て、荷物を全部持って行きました。
部屋に置いてあったダンボールが全部なくなり、すこし部屋が広くなりました。
(家具はほとんど置いていくので、すっからかんというわけではないです)

今回、30インチのディスプレイとメインPCは梱包をお願いしたのですが、なかなかきっちりやってくれました。
ディスプレイは素のLサイズダンボールでも入らないので、それを加工して箱を作ったりとか。
さすがプロやねー。

で、1時間くらいで全部終了。
手元にあるのはノートPCくらいです。

...となると、家にいても遊べもしないので、新川キャッツへ。
で、jubeatとギタドラXGを。

ふー、とうとう札幌勤務が終了です。
今日は仕事7割、荷造り3割と。
立て込んでる仕事もなくなったので、まったりできましたわ。

で、明日は引越し業者が朝10時に来る予定。
随分すっきりするだろうなぁ...。

あ、XBOX360とか詰めなきゃな...。

地味に昔使ってたクレジットカードの特典(利用額の1%分の商品券)が1万円くらい残っていたので、これを購入。

CA370261.JPG

タップはそういえば足りなくなりそう、ということでついでに購入。
本命は無線LANルーター。

本当は去年の長期出張で買った無線LANルーターがあるんだけど、これ有線側が100Mbpsまででして。
で、今度の引越し先では光接続で一応最大200Mbpsまで出るのと、持ってるPCが全部GigaLAN搭載なので、それ使うとボトルネックになっちゃうんですよ。
そういう理由もあって購入です。
ダンボールに入れる隙間あったかなぁ...。

さてさて、明日で札幌勤務終了だ...。

親から感染ったのか、朝は寒気するわ頭痛するわで。
でも会社で薬飲んでたら、夕方には普通に戻ったっぽい。
さすがに今週は風邪引いてられないからなぁ...引越しあるし。

と、ロスプラの話。
昨日でオフのHARDをクリアしました。
けっこうつらい箇所もありましたが、そこまで嵌らずにいけましたわ。
死んだ回数は多分ラスボスが最多、意外にもSTAGE8と9のボスが一発でした。
ラスボスは砲台2つ付いたら、LT溜め切り→下降+後退でタワーの反対側へ逃げる→敵の斬撃が見えたら近づき、3回目(竜巻みたいなの)が出たら一気に間合い詰めてLT溜め切り→以下繰り返し、で安定っぽいです。
NORMALまではゴリ押しでいけたんですが、さすがにダメージがきついです...。

EXTREMEは...いや、アレは無理(汗)

ってことで、今年は花束を贈りました。
というのは昨日の話。
今日は祖母宅へ行く予定だった(親が母の日ということで何かプレゼントする予定だった)のですが、母が風邪で寝込んでしまったので急遽中止に。
早く良くなって欲しいところです。

札幌勤務もあと3日...。

試算

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は細かいPCパーツとWiiの梱包。
あとはもうほぼ当日作業かなぁ。
あ、MGボールだけどう持っていこうかな...。
(プチプチに包めばいいだろうか?)

と、昨日書いてたPhenomで組むって件で、軽く試算してみました。
価格は全て、今日のT-Zoneのネット販売価格より。

仕事は落ち着いたと思うんですが...やることはたくさんあるようで。
まあ前より追われてる感覚が薄いので、気は楽ですが。

ちょっとPCの話でも。

東京行ったらPT2用にatomで小型PCでも組もうかなーと考えてたんですが、最近はメインPCをリプレースしようか、の考えも出てきてます。
なにやらPhenom II x6という、6コアのくせにかなり安いCPUも出たみたいですし。
(AMDですが)
最近PSUやってるとGPUかCPUのファンがうるさくてねぇ。
Core 2 DuoやGeForce8800GTじゃそろそろつらいでしょうか。

...とりあえず1回試算してみるかなぁ。パーツ買いで。

連休明けです。
今日は8割稼動な感じです。
それでも8時帰りだけどさー。

ネタもないのでロスプラの話でも。
2の発売を控えてちょくちょくやっていますが、どうも人がさらに減ったような...。
てことで、オフラインのHARDをやってます。
NORMALに毛が生えた程度かと思ってたら、ザコ敵がなかなか元気なこと。
出てくる数もちょこちょこ増えてるし、T-ENGの減りも激しいし。

とりあえずミドリメで苦戦中です。
ラストにグレネードが当てられれば勝てるはず...!

今日はクローゼットの片付け。
ここは一度ある程度整理はしたんですが、今回は全部外に出してみました。
そしたら出てくる出てくる、古いゲーム機やソフト。
ファミコンソフトも箱まで付いてるヤツがあるとは...。
(ただし、バーコードバトラーで使ったのか、バーコードは切り取られ済み)

CA370259.JPG

CA370260.JPG

とりあえずこれはそのまま閉まっておきました。
ちなみにハードはファミコン、スーファミ、サターン、ドリキャス、ゲームキューブがありました。
いずれも封印。

今日は衣類を主に。
古いものや、もう着なさそうなのはごっそり捨てました。
そしたらTシャツ不足...買ってこなきゃな。

で、昼過ぎにいろいろおつかい。
1.コンビニでゴミ袋を買う。
2.銀行に昨日もらった餞別を預ける。
3.auショップに古い携帯を処分してもらう。
4.TSUTAYAのカード期限が切れそうだったので更新。
賞味1時間くらいで全部完了。
ついでにサマーウォーズがレンタル開始してたので借りて観てみました。
いやー、思った以上に泣ける話ですな。
これはいい作品ですので、ぜひご覧あれ。

さーって、使わないゲーム機あたり片付けるか...?

餞別

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は昼前から祖母宅へ。
母親と妹が洞爺湖の祖父母宅(母方)のほうに行っているので、こちらは父親と2人で。
まあ祖父のお参りをしたり、昼飯食べたり、いろいろ話をしたりって感じです。
あと引っ越すってことで、タオル数枚と余ってる壁掛け時計をもらっちゃったりとか。

さらに帰りに餞別をいただきましたが...帰ってから中身を見たら「えっ、こんなに?」という状態です。
ま、まあありがたく家具家電の購入費用にさせていただきます...。

と、帰る途中にBOOK OFFで、いらない漫画を買い取り査定。
結果、買取可能となった60冊で840円。
1冊14円...古紙回収よりは利益になってるかな?

明日であらかた整理完了させたいところ。

今日も片付けです。
主に本棚と、机の引き出しを処理。

本棚には、昔のゲームの攻略本(スーファミ時代までがほとんど)とか、高校のときの文集とかがいろいろ。
それ以外にも、昔のミニ四駆のパーツとか、昔のガンダムのカードダスとかが空きスペースに...。
なにやらカードダスはキラカードなら多少は価値があるらしいので、それだけ抜き出してあとは処分。
本は売れそうにないものはほぼ処分、こち亀のコミックスが50巻くらいあったのは売る予定。
(二束三文でしょうが...)

机の中は...ひっくり返すと過去の音ゲーソフトの特典がどっさり。
ほぼ開けてすらいないという...コレクター気質なんでしょうか。
とりあえずそれは持っていくことにして、残りのものは処分処分。
昔使ってた携帯も出てきたけど、それはショップに持っていこうかねぇ。

机が大分片付いたところで...部屋がダンボールで埋まってきた(汗)
引越しは大変ですの。

今日から連休です。
とはいえ、今年は引越しのための整理や箱詰めにけっこう時間を取られそう。

とりあえず、引っ越すまではやらないであろうゲームや、観ないであろうDVD、リッピング済みのCDを詰める。
これだけで大体3箱...けっこうあるもんだ。
次に書籍類を詰める。これは1箱未満。
あとはクローゼットに眠ってて、持って行くであろう物を適当に詰めて1箱。
IIDXのコントローラとWii Fitのボードが箱アリじゃ収まらず、さてどうしたもんか...。
そのまま積んでもらうかね?

追加で小型PCと周辺機器をとりあえず箱へ。
それとクローゼットに眠ってた工具箱に真面目に工具を入れて、今日は終了。

詰めながら捨てるものもより分けたら、これはこれで1箱...。
きっとまだ出てくるはず...!