2010年8月アーカイブ

ひどい残暑

みたいですね、今年...。
少なくともあと1週間くらいは、猛暑日レベルの気温が続くそうで。
おいおい東京来て最初の夏でこれかよー、って感じ。
どうにかならんでしょうか。

今日も特に書くことないなー。
平日は変わったことが何もできんです。

久々の通勤ラッシュ

やっぱ混んでますなー、東京の電車は。
仕方ないですかね、ここは。

仕事は...ざっくりざっくり。
ひどく忙しくはないので、まったりやってます。

あとは...ネタねーや(汗)
眠いんよねーなんか。

うごかねー

水曜に買ったSATA3ボードを、昨日の夜挿してみたんですよ。
で、ちゃんと認識してるからブートのSSDを付けて再起動したところ、どうにも起動してくれない。
(試してないけど、多分ブートドライブでなければ動く)
まあキワモノシリーズだし、ボードとの相性もあるからなぁ。
とりあえずあきらめました。
いいさいいさ、現状のスピードでも満足してるし。

あと、TMPEGenc Xpressを導入してみました。
録画した地デジも増えてきたし、CMカットしてH.264圧縮しとけば容量節約にもなる、と。
(単純に映像編集もちょろっとやってみたかったってのもあったり)
で、CMカット程度であればさくさくできますな。
エンコードもPCの性能のおかげで等倍(1秒エンコードするのに1秒)くらいのスピードで処理できてます。
9800円だったけど、いいソフトかなと。

かえってきた

帰ってきましたよ東京に。

飛行機は午後1時の便。
羽田に着いたのは3時くらい。
帰りもバスを使ってみようと思ったのですが...

・西船橋行き:ちょうど行ったばっかり
・葛西行き:10分後にあったけど、満席
→西船行きも満席だったりして

てことで、普通に京急で日本橋乗換え東西線で帰りました。
ある意味一番堅実。
晩飯は吉野家でしょうが焼き定食をいただいたと。

いやー、やっぱ東京のほうが暑いわ...。

スープカレー

昼に久々に食べました。
やっぱうまいねー。
...そんくらいしかネタねーや。

とりあえず今日で札幌での仕事は完了。
明日の昼の便で東京に帰る予定です。
東京は暑いかなぁ...。

仕事再開

今日から仕事再開です。
といっても、本拠地の東京ではなく札幌で...。

とりあえず、東京と比べて通勤が超楽です。
大通り過ぎれば余裕で座れるもんなぁこっち。
来週あたりげんなりしそう。

仕事は...まあ出張なので、このときにしかできない打ち合わせとかをいろいろと。
今日は話し疲れた感じです。
明日終わればまた休み...とはいえ、土曜は東京帰るのでつぶれますけどね。

さてちょっとPSUのGBRみてくるか...。

体力落ちてるなぁ

今日はやっと雨も降らなさそうな感じだったので、札幌駅周辺まで行ってくる。
で、自転車で駅まで行ったのだが...疲れた(汗)
3ヶ月ぶりとなると、4キロ程度とはいえ体がおっつかないようです。

とりあえずちょろっとヨドバシに寄り、玄人志向のSATA3のボードを買う。
(別にここでなくてもよかったんだけどさ)
そのあとノルベサまで歩き、DDRとかいろいろとプレイ。
こちらも汗ダラダラでプレイしとりました。

あと、ギターXGのクラシックでロング1曲設定とかアホな状態だったので、
in your eyes -> twinkle star -> USED TO ROCK'N'ROLL
とか3連奏しちゃったりして、腕まで疲れ...。

ただただ消化

今日も天気が悪いです。
気温も若干低くなり、家にいる分には暑くもなく、といった感じ。

で、まあずっと家でニコニコ観てるかモンハンですよ。
モンハンは村の下位がもうちょっとで終わりそう。
ディア2頭が終われば緊急出るはず...さてどっちも勝てるかどうか。

あとキリンを1回倒しました。
「ランスはつらい」との情報から片手剣で行ったところ...ありゃランスじゃ無理なすばやさだわ。
片手剣でも回復薬使い切って、ギリギリ勝った感じです。
もう相手したくないけど、雷槍作るなら角いるんだよなぁ。

てことで、最近は大剣に逃げてます。
あんまし使ったことないんだけど、慣れればけっこういけますな。

テレビ着

あーついねー。
雨で湿度上がって、余計に暑いです。
つか、雨のせいで出かけられず...。
おとなしくモンハン進めてます。
(村☆5のキークエ消化&装備強化中)

で、夕方に昨日親が買ったテレビが届きました。
んー、今まであったブラウン管の32型と比べると、さすがに42型は大きい...。
画質は当然きれいです。
こういうの見ると、遊び道具として欲しくなるなぁ...いや買えませんけど(汗)
(合計金額でそれより高いものをこの前買いましたし)

明日も雨かー。
ホントカンズメだなぁ。

定山渓へ

昨日から定山渓に行ってまいりました。
去年亡くなった祖父の一周忌の代わりに、家族でおいしいものを食べよう、ということで。

昼過ぎに出発し、まず祖母宅に寄って祖母を乗せる。
そしてそのまま定山渓に直行。
あそこは観光より温泉です。

到着したら、2番目の兄夫婦はもう到着してました。
今回は翠山亭というところに泊まりましたが、なかなか高級感あるところです。
客をラウンジでまず休ませておいて、そこにフロントスタッフが来るパターンは初めて見ました。

部屋もなかなかきれいなところで、テレビもしっかり地デジ化されてました。
いいとこ選んだのー。
といったところで一番上の兄家族も到着。

温泉でゆったりしたあと、恒例のゲームコーナー確認。
...ここは古いなー。
ビデオゲームが10年は昔のラインナップ。
beatmania 3rdMIXとかあったりして、懐かしくて2回ほどプレイ。
この頃は等速&判定きつめでなかなかヒヤヒヤものでした。
(でもSKAもクリアはできた)
あと、クレーンゲームは珍しく甘い設定でした。
100円で楽に1個取れるくらいで、サービス設定なのかもねぇ。

帰省

とりあえず朝は最後の掃除とか。
で、昼前に札幌に向け出発。

今回は高速バスを利用してみました。
西船橋からも出てる...んですが、時間的に合わなかったので、今回は葛西から乗ってみる。
(こっちのほうが本数多いのと、葛西までは定期でいけるので)
感想としては、地下鉄の乗り継ぎもないし、羽田着いてから歩く距離も短いし、楽ですねと。
ちょっと高いのだけ...かな?

そして羽田でおみやげを買ったあとチェックイン。
そのまま時間までラウンジで時間をつぶす。
羽田のラウンジは有線LANが用意されてるので、PC持ちこみゃ自由にネットにつなげます。

飛行機乗って家に着くまで、特に何事もなく順調に到着。
いやー、蒸し暑くないっていいねー。
快適です。
...とはいえ、昔はこれでも暑い暑い言ってたんだよなぁ。
慣れとは怖いものです。

明日は定山渓。

ジンギスカンパーティ

夏休み1日目。
友人2人が遊べるそうなので、何しようかと話した結果、こっちの家でジンギスカン+ゲームということに。

いやー、久々にラム肉食べたけど、やっぱうまいねぇ。
ご飯3杯いけましたわ。
(3人で3kgとご飯5合完食)
終わったあとは油のにおいがけっこう...でしたが。
ファブリーズで超消臭です。

ゲームはスト4とかモンハンとか。
モンハンもほぼ引きづられる形で☆5緊急までクリア。
村クエでもまだやってないんですが...。

しばし休息

明日から夏休みです。
ゆっくり休める...とはいえ、前半はちょっと忙しい。

8/19:友人と焼肉パーティ(予定)&帰省準備
8/20:札幌に移動
8/21?22:祖父の一周忌(定山渓で1泊)

そして後半はというと...。

8/23?25:生殺し(ノートPCだけが恋人)
8/26?27:札幌で仕事(出張扱い)
8/28:東京に移動

出張なけりゃ8/24で帰る予定だったんですけどね...こうなっちゃあ仕方がない。
まあ暇なところはゲーセンにでも入り浸ってますよ、ええ。

熱帯夜

昨日は...暑さで3時半に一度起きました...。
そこからまた寝たんだけど、今度は4時半...。
ここでもうあきらめてシャワーを浴びて、ずっと起きてました。
(ニュース見たら、夜中まで30度前後だったらしい)

おかげで仕事中眠い眠い。
先週でひと段落してたおかげで助かってます...。

これで明日終われば、夏休み!
10日ほど実家暮らしです、ええ。
逆に暇になりそー。


話は変わって、今日会社に行く前に、新PCでmemtestを実行していきました。
結果、パス10回エラーなしで一安心。
エラー出てたら木曜アキバ行きでした...。

ねむー&あつー

今日は行きの電車に乗ったくらいから眠くなり、そのまま仕事して家に帰ってくるまで眠かったです...。
昨日3時間も昼寝したんですけど、それでも疲れてたんかねぇ...。
今はしょうが焼きなんて作ったせいか、目が覚めました。

...寝れないとかないよな?

にしても今日は今年一番の暑さだとか。
実質暑かったのは帰りの西船駅から家までの間なんですが、汗ダラダラです。
まだまだ夏だのぉ...。

入れ替え

午前中はとにかく環境移行でした。
でもギガLAN組んでたおかげで、転送はけっこうすぐでした。
インストール系も性能が高いおかげで早かったです。

で、今回はじめてまじめにWindows7使いましたが...タスクバーが変わっててちょっと使いづらいなぁ。
QuickLaunchが中途半端に使いづらくなったのも痛いです。
(ずっと、画面の左右に自動的に隠れる設定で仕込んでた)
とりあえずはタスクバーによく使うソフトを貼り付けておいてますが...まあ慣れかね。

ちなみに昨日の夜にFF14ベンチを動かしてみましたが、LOWで4305でした。
LOWなら普通にさくさく遊べそうですな。
(たぶんやらんけど)

あとPSUをやってみましたが、前のPCの倍くらいの負荷がかかる設定で動かしてもびくともしません。
すげーなー、GTX460。

新PC着た

昼ごろ、先週買ったパーツ達が届きました。
CA370292.JPG

で、早速組み立て。
実は1から組み立てるのは初です。

まずはマザーにCPUを載っけるところから...意外とカバーが硬いなこれ。
載せたCPUをカバーで固定するときはけっこう力が必要でなかなかヒヤヒヤ。
次にCPUクーラーを取り付けるところでまたヒヤヒヤ。
しっかり固定しないと危ない部分なのは分かってるんですが、ボードに傷が付かないか怖いところです。

メモリはサーバー設置で慣れてるのでさくさくっと。
ケースにボードを乗っけるのも特に問題なく。
電源も適当にケースに固定して、配線まわして完了。
CPUの4ピンがちょっと距離ギリギリ...。

ここまで付けてじゃあBIOS出るか見るかー、と思ったら、このボード、オンボのグラフィックねーや。
ってことでグラボをざっくり接続し、おそるおそる起動。
で、無事起動と。

zzz

帰省ラッシュがピークになるほどの時期なので、通勤ラッシュ帯の人も最少レベルです。
行きも帰りも8割座ってられました。
毎日こうなら楽なんですが...まあ無理ね。
今時期だけ満喫しときましょう。

しっかし今日は疲れたなぁ。
ギタドラの曲垂れ流しで仕事してたらはかどるはかどる。
代わりに超絶疲れたけど...晩飯食ったら回復。
これで風呂入ってぐっすり寝れば完璧。

うし、明日は新PC組み立てじゃー。

MRIの結果

今日、病院に行って、MRIの結果を聞きに行きました。
が、聞くまで1時間待たされ...うんざり。
そんなテンションのまま通されたところで聞いた結果は、

「右膝の内側の半月版に薄い傷がありますが、痛むほどではないです」

ん?札幌のときと同じ診断?
あっちレントゲンでやってたのに、ちゃんと当ててたんだねぇ。
ある意味すごい。

で、それ以外の部位(骨や筋肉、じん帯など)は問題ないそうで。
まあただの筋肉痛じゃね?みたいな感じでした。
にしちゃあ半年もぐずぐず痛むのもなんか変な話だよなぁ。

とりあえず湿布を追加でもらったので、しばらくそれ貼って様子見に。

ぐふっ

ネタがないです...。
音ゲーもできてないしなぁ。

あー、右膝の経過はそれなりに良好です。
ずっとこの調子なんかねぇ。
まあ、明日MRIの結果を聞いてくるので、その次第でしょうか。

お盆時期だから

最近、少しだけ通勤ラッシュが弱まった感じがします。
お盆時期だから、休んでる人が出てるんでしょうな。
どうせその時期も仕事なので、通勤が楽になってありがたいです。

しかし特にネタがないなぁ...。
PCが届けばたくさん書くことができそうですが、届くのが土曜なのでまだ先です。

あとはPSUくらいですが...今はPA上げしてるだけです。
新ミッションどれもきついんだものー。

反動

昨日動き回ったせいか、今日は眠くて眠くて...。
調子よくなってきたのは昼過ぎですよ。
仕事もちょっと詰めてやらなきゃならんのに...って自業自得ですがね。

あー、PC早く組みてー。

買っちゃった

昼前にアキバへ。
で、とりあえずHeyに行ってダライアス新作の筐体を見に行く。
(人は予想通り多かったので、プレイはせず)

とりあえず、コックピット方じゃないシューティングとは思えないくらい筐体がでかい。
ディスプレイが2画面分だから、それに合わせて筐体もIIDX並のサイズです。
これ店に置くのが大変だよなぁ...。

そのあとレジャランで適当にjubeat。
新曲をせこせこやってます。
解禁曲は...ウールは貯まってるんだけど、消化が1クレで1回だけだから、時間かかりますな。
(PASELIで1ゲームだけやって終了を繰り返す、という手もありますが、全部解禁するほどのポイントはないので無意味)

そのあといろいろとパーツ漁り。
しかしこの時点では何も買わず。
どうせ午後にタイムセールあるのが分かってるので...。

昼飯はマックでチキンバーガーセットを。
んー、うまいうまい。

マグロの解体

今日はてらおに、夕方になってから行く。
なぜかというと、毎月第1土曜日は、本マグロの解体実演をやっていて、超安くマグロを買えるため。

で、10分くらい前に着いてみると、まあまあなかなか、10人くらいはすでに待ちに入ってました。
最終的には30人くらい集まってたかなぁ。
そんな中、マグロの解体がスタート。
テレビで見たのと同じように、数種類の包丁を使ってばらばらと解体。
途中、頭やかま、中落ちをじゃんけんで買った人に売ってました。
(全部1500円って...ものすごい安い)

で、解体されたマグロがどんどん切り身にされ、販売がスタート。
みんなもう一斉に取りに行くもんだから、すごい混雑です。
(マナーの悪い人もちらほら...)
そして、適当に中トロを1柵いただく。
これで1000円です、ええ。
値段おかしいです。

人生初MRI

右膝の検査のため、MRIに入ってきましたよ。

まず検査服に着替え、MRIのベッドに横になる。
撮影する右膝は器具で固定して、その上から毛布?をかけられる。
(なんか空調入ってたから、冷えるのを防止するためかな?)
次に機械から大きな音が出るからと耳栓を渡され、装着。
最後に血圧計で気圧を上げるのに使うポンプ?みたいのを渡され、「気分が悪くなったりしたら握ってください」と。
なるほど、これで合図できるわけね。

で、ガガガっとMRIの中に侵入。
っても、今回は右膝だけなので、体全部が入るようなことはなく、頭は出てました。
それから20分ほど、いろんなことを考えつつただただじっと待つ。
ベッドが狭いせいで、体の上にのせていた両手がだるくなりましたと。

で、撮影終了。
意外としんどいねー。
結果は来週ですが、着替え中に膝の映像がちらっと見えました。
...まあ何がどう悪かったりするのかは全くわからないんですけどね。

そしてお会計...5700円でした。
やっぱりああいった機械を使うとお金かかりますなー。

膝が痛いので

さすがに1週間引かないのは変なので、整形外科へ。

で、2月くらいに1回痛めてるのとか説明したうえで、
・レントゲンで半月版に傷が入ってるって診察されたそうだけど、レントゲンじゃ半月版写らないから。
・とりあえずMRI撮りましょうか。
・撮ってから結果でるまで1週間くらいかかるので、湿布と痛み止めだしときます。
と。

...えーと、あの札幌の整形外科は一体...。
あーまあ、今度は正確に診察できるっぽいから、忘れましょう。

とりあえず明日撮影して、来週結果と。
それまでは湿布でしのぎましょう。

新PCを見積もる

っても、やったのは日曜です。

CPU PhenomII X6 1055T ¥22,029
マザーボード MSI 890FXA-GD70 ¥18,980
グラボ MSI N460GTX Cyclone OC ¥21,080
メモリ CENTURY MICRO PC3-10600/DDR3-1333 4GBx2 ¥28,800
SSD Intel SSDSA2MH080G2R5(80GB) ¥21,480
HDD HGST HDS722020ALA330(2TB) ¥10,680
光学ドライブ 現行PCのものを流用 ¥0
PCケース CoolerMaster CM690II Plus ¥14,800
電源 ENERMAX MODU87+ ¥24,980
OS Windows 7 Pro 64bit DSP ¥15,980
キーボード 現行PCのものを流用 ¥0
マウス 現行PCのものを流用 ¥0
CPUクーラー Scythe 無限2 revB ¥4,480

合計¥183,289
(あとSATAケーブルとか、小物少々)

回復早かった

腰が思いのほか早く回復しました。
まだちょっと痛いですが、明日には治りそうです。
考えなきゃのー。

で、PSUの話。
イベントももう少しで終わりますが、職上げのほうが大詰めを迎えました。
残り、MFを2つ上げるのみ!
しかもゲージが半分貯まってるので、残り3000ポイントくらいです。
職ポイント2倍使って夢幻C6周して2160ポイントだから、ホントあとちょっとです。
(レアミ遺跡で2倍使ったら1発)

上げ終わったら...AFのカスタマイズを極めましょうかね。
なんだかんだでイベントでAPが貯まるので大分進んではいるのですが、最終レベル近辺は必要ポイントが多くてねぇ。
全体であと100APはいるんじゃないかなぁ。
ヒュマ子は拡張限界が高いのはいいですが、その分大変です...。

また腰が...

多分腰だけ曲げた状態で靴紐なんて結んだからだと思うんですよ。
そこから起き上がろうとしたらグキッとね。
ひどいレベルではないんですが、痛いです。
もーまたゲーセン自粛じゃねーかー。

...腰鍛えないとダメかね?

EXセービングキャンセル

スパ4、未だにやってますよと。
最近はコーディの練習をしてます。
慣れればリュウより相手に攻めやすい感じです。

で、強ラフィアン→EXセービング→ダッシュキャンセル→ウルコン1、とか練習してます。
しかしなっかなか成功しない...。
同種でコマンド猶予が長いリュウ(中昇竜拳→EXセービング→ダッシュキャンセル→ウルコン)は多少出来るようになりましたが、コーディはなかなかつらいねぇ。
トレーニングでこれだから、実戦で使えるようになるのは相当先だろうなぁ。