2010年11月アーカイブ

実は前から危ないという話があったみたいですが、T-ZONEが廃業とのことです。
http://www.tzone.com
ただ、営業形態はほぼそのままに、ドスパラの店舗として再開するとのこと。

ここはよくお世話になってたんだけどなぁ。
今のデスクトップPCも、ここでパーツ一式買って組んだものだし。
その他細かいものもいろいろ...。
比較的大きい店だから、とりあえずここにくれば大体揃う、ってのがよかった。

閉店セールとかあるのかと思ったら、特にないのね...。
つか、ネットショップも停止してるし(汗)

どうも目が疲れてつらい...。
まあ1日ずっと、コンソールを眺めてるような生活だったからかねぇ。
いい対処法はないものか。

とりあえずIS03を1日使ってみましたが、W51CAと比べると、ちょっと3Gの受信感度が弱いかなぁ。
それ以外は問題なさげ。
といっても、そこまで使い込んではいませんが...。

現状使い込むったら、旅行とかでPCのない環境にいるとか、そういう時やね。

今日もいじりまくりです。

今回はまず、PPTPサーバーを利用した、3G回線からのVPN接続。
昨日、無線LAN経由でSambaを利用して、PCの共有フォルダにアクセスできることは確認したので、今度は完全に外部からいけるようにしてみると。
幸いなことに、うちで使ってるルーターがPPTPサーバー機能を持っているので、早速セットアップ。
(BAFFALOのWZR-HP-G301NHってやつ)

設定後、とりあえずVPN接続をしてみたところ、あっさり接続。
しかしそこから共有フォルダにアクセスしようとすると、どうも見えない...と思ったら、WINSサーバーがないから名前解決ができないことが判明。
立てるのは面倒なので、IP直指定で参照したところ、見事にアクセスできました。
これでどこからでも、サーバーのファイルを持ってこれる!

次に、DDNS用ドメインの入手。
ここに金をかける意味はないので、DynDnsというサイトで登録。
これだと、ルーターから直接IPの更新をしてくれるので、とても楽。
ただし、更新間隔が最短で1日なので、その隙間を埋めるために、DiCEをサーバーに導入。
これでIPが変わっても、15分以内に更新が入るはず。

昼前にてらおへ。
とうとうみかんの箱売りが始まったようで。
でも先週買ったみかんがまだ残ってるので、パス。
つか、箱で買ったら消化し終わるのいつだろう(汗)

で、IS03の話。
とりあえず昨日、友人とSkypeでの通話を試してみました。
まず驚いたのが、skypeでの着信が、通常の電話の着信とまったく同じ形で通知されること。
そして相手側も、まるで普通に電話をかけているようにコール音が聞こえること。
電話回線使ってるだけあるわねぇ。
ただ、PCでの通話と比べてしまうと、音質はちょっと悪い(iPhoneアプリのskypeと同程度)様子。
まあ会話する分にはまったく問題はなかったです。

んで、今日はとにかくカスタマイズ。
とりあえず以下のアプリをインストール。
・ADW.Launcher(デスクトップシステム)
・Commantalb(起動アプリ一覧表示&管理)
・anちゃん(2chブラウザ)
・AppMonster(インストール済みアプリ管理)
・ぐるなび(飲食店探し&クーポン)
・乗換案内(交通機関ルート探索)
・アストロファイルマネージャ(主にSDカード内ファイル管理)
・ウェザーサービス(天気予報)
・Ringdroid(SDカード内の楽曲を着信音として切り出し)

どれもおすすめ。

キタ

| コメント(0) | トラックバック(0)

いろいろ仕事が飛び込んでくるのを何とか消化し、ヨドバシに駆け込んで購入。
とはいえ、事前に契約を済ませてたおかげで、受け渡し手続きだけで終わりました。
(ちなみに、IS03コーナーは人だかりができてました...)

DSC_0003.JPG

家に帰ってから、IS03で撮影してみた。
んー、ハイクオリティにしたけどそこまでよくない...腕の問題か、被写体の問題か、はたまた...?
あとskypeは、au one IDがアクセス過多で発行できず、ダウンロードができません...。
試したかったのになぁ。

仕方がないから、とりあえず充電中。

明日だ

| コメント(0) | トラックバック(0)

明日、とうとうIS03が発売。
明日は早く帰りたいなぁ...。

しかし、入れるアプリのことなんて何も考えてないという。
ぶっちゃけAndroidも使ったことがないもんだから、あまり利用シーンを考えてなかったり。
とりあえずはオススメといわれているものから入れてみようかね。

今日も月曜にやったような、危なっかしいサーバーの作業を。
でも月曜よりはけっこうサクサクコマンドを叩いてた気がする。
ミスったら危ないようなコマンドが多いんだけどなぁ...。

PSUですが、実は昨日GBRを6周もしてたりして...。
あと2周で50%です。
今日...だけじゃ無理かな、確保できる時間的に。

今日1日の動き。

とりあえず、風呂掃除とトイレ掃除。

昼前に床屋に行って散髪。
大分すっきりしました。頭が。
で、昼飯はモスバーガーでテリヤキ&オニポテ&アイスコーヒー。

帰ってからはPSU。
もう数少ない、GBR無条件周回部屋で3周ほど。
この頃になると、補助使える職がほとんどいなくなるので、ATになってやってます。
どうせ6人いたら、火力過多ですからねぇ。

と、その途中に北朝鮮と韓国とで衝突があったことを知り、テレビON。
そのときだとテレ朝くらいだったかなぁ、報道してたの。
さて、各国どう出るか...。

明日はまたとても忙しい予感、というか確定事項。

いやね、すでに商用稼動しているサーバーに対してアレコレ作業するのって、ホント怖い。
特にshutdownとかさー、もう打ちたくない単語です。
...しかしこういう作業が今週のメインです...。

そんな作業が終わったあと、船橋にある鍋ぞうという店で、友人2人と晩飯。
今回はよく会う友人と、それと自分と同じ中学だった友人の2人。
なかなかバカみたいな話をしたり、歳取ったよなぁとか話しつつ、すき焼きとしゃぶしゃぶをいただく。
(歳取ったといっても...まあなんとかまだ20台ですが)

で、帰ってきたのは11時半。
いやー、京成のほうが駅から家まで近いとはいえ、電車の本数はJRのほうが圧倒的だった...。
(電車を15分くらい待った)
まあ若干レトロな感じを味わえたから、いいとしよう。

明日は休みだー。

今日はどうも眠くて...1日家でごろごろ。
床屋行こうと思ったんだけど、断念。
昨日そんなに疲れたのか...?

777タウン、再開したけど、来週金曜までイベントなし。
おみくじ引くくらいしかやることがないねぇ。
まあ再開即イベントというわけにもいかんよねぇ...。

PSUは、もうGBRは50%限定部屋が多いなぁ。
やっと40%までいったんだけど、50%までS3で8周必要という...。
遠いなぁ。

とりあえず午前中にてらおで買出し。
今日は肉が安かった...。

で、午後にアキバに。
とりあえずヨドバシに...と思ったら、降りた改札の目の前が、昨日オープンしたアトレだったので、とりあえずそこへ。
けっこういろんな種類の店舗が入ったのねぇ。
帰りにマザー牧場のソフトクリームをいただきましたと。

で、こっち側に出ちゃったのでそのまま電気街へ。
そしてあきばお?でAndroidのマスコットのストラップを2つほど購入。
ちょっと探してたのよねぇ、これ。
1つ500円とちょっと高いけど...。

そしてレジャランで音ゲーいろいろ。
リフレクビートも1回だけ...ゲーム性が似てるjubeatと比べて、爽快感が薄いだよなぁ。
何とかタッチパネルを使ったゲームを作りたかったんだろうけど...。

昼飯はさくら水産で刺身定食。
うまいうまい。

夕方、ヨドバシAKIBAから電話が。
発売日にお渡しできるので、前日までに渡した申込書に記入をして店頭まで持ってきて欲しいと。
(事前に増設手続きをやって、当日は受け渡しだけで済ますためだそうな)
正直150番目だったので危うい気はしてたんだけど、無事確保できてよかったです。

しかし...仕事が忙しいなぁ...。
当日取りにいけるかなぁ。
(翌日が休みだから無茶はできるけど)

うん、仕事が。
年末近いからってバタバタしすぎです。
その分金もらえりゃいいんだけどさ、どうなんだろね。

さて、777タウンが明日から再開だそうで。
イベントとかどうするんでしょね。
お詫び的なレベルの何かをやったりするのかな?

これと関係してるのかわからんけど、ビックカメラで不正アクセス騒ぎが...。
PSUのときは他のネットゲーから伝播したものだから、なくはないが...んー。

最近、朝の室温が超低いです。
二重サッシじゃないし、壁に断熱材もないし、そこら辺は札幌と違いますなぁ。

てことで、とりあえず丈が短くて、窓を隠しきれていないカーテンを交換することに。
ドンキホーテであるよな?と思ったら、(まともな柄の)種類は少ないですが、あったので購入。
あとで取り付けようかね。

あと加湿器は...まだ買ってないですが、買おうかなと。
以前買った温湿度計を見てると、エアコンの暖房を入れると、湿度が大体35?40%くらいまで落ちるんですね。
ちょっと低いな...ということで、ちょっと探してます。
売れ筋は三洋みたいだけど、ダイニチが堅実でいいとかいう噂。
Amazonで注文しちゃおうかなぁ。

...何気にけっこうお金を使ってるな今月...。

早く帰れないなぁ。
帰ろうと思ったら不具合調査になるしさぁ。
どうにもこうにも、横槍が多いわ。

明日は定時退社日なのが救い。

今日は6時に起きようと思ったら5時半に起きちゃって、そのまま仕事なもんだから眠くて眠くて...。
眠いから定時で帰ろうと思ったら、不具合対応入っちゃうし...。
今日はもう風呂入って寝る!

zzz...

今日、777タウンからメールが来ました。
今回の漏洩騒ぎで、あなたの情報も漏洩しました、と。
(全体で170万件だそうです)

漏れたのはログイン名、パスワード、メールアドレスとのこと。
とりあえずこの3種でログインできるところは対処...したはず。
変なメールも着てないし、セーフ...か?

これだけの規模となると、サービス再開するにも相当時間がかかるだろうなぁ。
主に行政的なほうで...保障はどうしてくれるんかなぁ。

話は変わって、今日の晩飯は親子丼。
けっこう簡単にできますな。
味もまあまあ、いい感じ。

明日は仕事の関係で6時半には家を出ないと...。

観た

| コメント(0) | トラックバック(0)

午前中配達にしたら9時半に到着...はえー。
CA370300.JPG

で、早速視聴。
相変わらず戦闘シーンはぬるぬる動くんだけど、1巻のスタークジェガンほどの感動はなかったなぁ。
まあ派手に決着が付くような戦闘ではなかったからねぇ。
多少地味に感じるのは仕方がないのかも。
フロンタルは「シャアっぽいけどシャアっぽくない」感じを受けました。
両方が混在してる、って感じですかね。

しかしいいところで終わらせるなぁ...でも続きは半年後ですか...。
まあ、買おう。

APECで

| コメント(0) | トラックバック(0)

APECの警備で、地下鉄の駅の自動販売機が全滅してたり、警備員が立ってたりと、物々しいです。
さらに車両点検で遅延とか、これの影響ですかね。
ま、支障が出なけりゃ問題はないです。

PSUの話。
昨日からGBRが始まりました。
今回はパルムで、いやらしいマップも特になし。
強いて言えばトラップが多いから、ファイター系は戦いづらいかも、と。
打撃耐性持ちも多いから、やるならガンナーかテクターか、ですかね。

問題は、今回は久々に15%スタートじゃないことくらいかなぁ。
倍率上げるのが大変です。

んもー

| コメント(0) | トラックバック(0)

忙しいっす。
年末進行というか、なんと言うか。
しゃーねーかなぁ。

話は変わって、ガンダムUC。
今日、2話が配達されたようですが、当然のごとく受け取れず。
まあいつものように土曜午前中とかにしときます。

あと音ゲー関係のCDがぞろぞろ出ますなぁ。
IIDXは随分と早いもんだ。
...つか、全然やってないなぁ...。
曲も頭に残ってないや...。

昨日、腹が減るとか書いてたら、今日は腹の調子が悪かった...。
んー、胃腸がちょっとおかしい?

で、流出って何の話かというと、777タウンの話。
なにやら、不正アタックで会員情報が流出した恐れがあるとかで、現在サービス停止中です。
クレカ情報は流出してないとのことだが...。

なんだろう、公式HPのログインフォームに脆弱性があったとか?
でもさすがにそれくらいは対策してるよなぁ...。
ともあれ、サーバー担当は地獄を見るだろうけど、がんばってくれい。

最近、妙に食欲旺盛。
いつもどおりに飯を食べても、ちょっと空腹感が残るという。
しかし逆らわずに食べてしまうとぜい肉が...。
本当は、食ってその分運動するのがいいんですけどね。

DanceEvolutionどうすっかなぁ。
Kinectまで含めるとけっこうな値段なんだよなぁ。
そしてIS03も控えてるからなぁ...。

運動にはよさそうなんですけどね。

久々にスト4の話。
友人とのオンライン対戦だけですが、ぼちぼちやってます。
使ってるのは、リュウ・ガイル・コーディあたり。
まあまだまだ負け越しますが、うまくはなってるらしい。
それでも野良で対戦したら、ボロボロにされそうだなぁ。

んー、ネタがないのでこれにて...。

大変

| コメント(0) | トラックバック(0)

最近、友人が個人的にサーバーを立てまして。
そこにphpmotionやffmpegを入れて、youtubeもどきを作るそうな。
で、どうもffmpegをphpで読むときにエラーが出るということで、調べてくれときたと。

結果的には、ソースから導入しなかったせいで、一部ライブラリが古くてエラーが出てた様子。
しかしそのソースから導入ってのがなかなか難儀で...。
ffmpegは、あくまで他のプロジェクトで開発している各種デコーダを利用し、変換を行っているだけなので、
先に使うデコーダのインストールからやらなきゃいけないと。
そしてそのmakeでエラーが出たり、何とか通してもffmpeg側で解釈してくれなかったりと...。
(x264だけは解決できなかった...)

サーバーは仕事上よくいじるけど、こういったマルチメディア系のライブラリはあまり触らないからなぁ。
まあ勉強にはなったかな?

PSUの話。

今週の更新で、GCミッションに武器が追加されました。
てことで、ドロップ率+25%使って何度か回った結果...。
・芸の道3つ
・ジェミニスターズ2つ
・ドリームマスター1つ
・コンクック2つ
・モーニンググローリーたくさん
・フロイラインローゼたくさん
・ブライトスターたくさん

スヴァルタスアックスとかグレネードは目玉なのか、出づらいようで...。
見た目的にはその辺欲しいんだよなぁ。

全然関係ないですが、今日の晩飯はシチューに。
水曜に実家から届いた荷物に、じゃがいもと玉ねぎが大量にあってねぇ。
おかげでカレー、肉じゃが、シチューと、途中までレシピがほとんど一緒なものが続いてます...。
他にじゃがいもを使った料理を考えないとなぁ。

今更

| コメント(0) | トラックバック(0)

とりあえず体調は回復。
目薬だけは継続ってことで。

で、仕事帰りに今更六本木にできたユニクロに。
さすがに新しいだけあって、内装はきれい。
そんで、ヒートテック1枚、長袖1枚、トランクス2枚を購入。
これで3280円...なかなか安いねぇ。

さて...土日はゆっくりしようかね...。

ダウン

| コメント(0) | トラックバック(0)

うん、昨日動きすぎたんだと思うんだ。
まあ朝は眠い程度だったんだけど、頭が痛くなったり、下痢気味になったり、寒気がしたり...。
おまけにものもらいまで出てきて、そこでリタイア。
眼科に行って薬もらって、家帰って死んでました。

で、起きて暖かい晩飯食べたら、大分回復。
これでさらに風呂入って寝れば完璧かな。

あとはちょろっとPSUやるかね...GCミッションの武器増えたみたいだし。

とりあえず実家からの荷物は、10時過ぎに届きました。
友人の話では、どうもヤマトだと10時くらいで、佐川だと12時ギリギリらしい。
集配所の位置的な問題だとか...よく知ってるなぁ...。

で、昼頃にアキバに行き、友人が来るまでゲーセンで暇つぶし。
レジャランのXG、100円3曲になってましたが...まあ午前中とはいえ、人がいなかったなぁ...。
音や映像がすごくよくなったから、個人的にはV7よりはいいんだけどねぇ。

友人と合流後、軽くケバブを食べてからT-ZONEでPCパーツ一式を購入。
合計で18万弱。いい値段です。
基本的には、自分が以前組んだパターンに、Blu-rayドライブと地デジチューナーを足したくらいな感じです。

そこからタクシーを拾い、両国にある友人宅へ。

朝にリンかけ2にシルバー貼って放置してたら、現在+8000枚。
シルバーでもツボにはまればけっこう出るもんだ。
万枚届くかなぁ...ちょっと微妙か?

明日はアキバまで行く予定。
なんでかというと、友人がとうとうPCを組むということで、買ったり組んだりすると。
午前中から行こうと思ったけど、実家から米とかが明日の午前中指定で届くって連絡来たのね。
てことで受け取ってから...と。

掘り出し物とかないかなぁ。

治った

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日で咳が出そうで出ないくらいになり、今日でそれもほぼ解消。
明日にはすっきりできそうです。
いやー、よかったよかった。

そしてネタがないときた...。
アレかね、もう11月になったってことくらいかね。
今年ももうあと2ヶ月ですよ。
なんだかあっという間です。

...ってことを毎年言うんだろうなぁ...これからも。