2010年12月アーカイブ

年の瀬

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日で2010年も終了。
休みも残り半分です。
いやー、なかなかだらけてます。

そんななか、昼頃に会社の人から電話が。
ええ、緊急対応です。
こういう時期に起きるとホント面倒です。
この辺わかる人も帰省してる人が多いからねぇ。
それで2時間くらい作業&今もちょくちょく監視です。
まあ、ガキ使観ながらですけども。

さて、年越しまであと4時間...。

敗北

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日、上位ジエンまで終わらせて、アマツと初対戦。
3人で挑んで、仲良く全員1回ずつ死んで終了と。
あの、吸い込んでくる竜巻攻撃がやばいね。
ガード性能+2のランスでガードして、半分(75)削られました。
それが2回くると知らず、直撃して死亡。

ただ、それとレーザー以外は大して威力がないので、分かってしまえばなんとかなりそう。
竜巻も強走薬飲んで突進してれば逃げられるし。
(ダメそうならモドリ玉で緊急脱出)

今度再戦だなぁ。

今日は朝から友人と遊び倒しでした。
で、昼飯はてらおで刺身を買ってきて、それとご飯でいただき、晩飯はピザ注文してがっつり。
疲れたのと腹いっぱいで眠いです...。

ちなみにやったのはモンハンとスト4のみ。
今回で☆8のキークエが、凍土のジョーを残して消化。
まあそれやって緊急終わっても、放置してたクエ消化しなきゃ古龍に会えないけどねぇ。

あと訓練所を一気に終わらせました(とりあえず1回ずつ)
3人もいれば、最初に軽く打ち合わせる程度でS取れますね。
(大体は罠 or 睡眠から爆殺、あとハンマーか笛でスタン後たこ殴り)
しかし最初のアオアシラだけはAどまり...アレだけ2人までだから、手順確立しないと面倒かも。

ともあれ、これで剣聖のピアスをゲット。
これでまた装備に幅が広がる...はず。
検討が大変です。

なんか朝起きたら背中が痛いんですけど...。
最近また右ひざが痛み出したなぁと思ったら、先に背中にきましたと。
案外かばってたのかもねぇ。

てことで、家でおとなしくモンハンを。
MGSのイベントクエがボウガン限定ということで、ライトボウガンを始めてみる。
とりあえず装備は業火竜砲とインゴットセット、それに高速設置8&腹減り10の護石に
高速設置、観察眼の珠を詰め込んで、
・装填速度+1
・散弾・拡散矢UP
・散弾全LV追加
・罠師
・腹減り半減
・捕獲の見極め
と、捕獲ガンナーにしてみたと。

ちなみになぜインゴットかというと、炭鉱夫生活の影響で、鉱石素材が余りまくってたため。

まあすっきりとは終われなかったけど、今年の仕事は終了です。
明日から1週間休みと。
大掃除的なこととかしないとなぁ。

とりあえず今日は疲れたので、ゆっくりしてます。
ちなみに帰省はしませんです。
仕事的に帰れるか微妙だったのと、帰っても問題なさそうと分かった今じゃチケットが高すぎます...。
片道35000円って...閑散期なら10000円くらいのあるのに...。

HR6

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日はアドパにつないで、モンハンの上位キークエ消化を。
キークエ消化部屋って、もう部屋が少ないのねぇ。
(下位は特に)

でまあ、何とか部屋見つけて消化して、HR6突入と。
まずは属性槍の素材集めかなぁ。
(火:アグナ、雷:ジンオウガ、氷:ベリオ)
風化した槍は手に入ったので、これはジョーを狩るなり何なりで勇気の証Gを集めな...。

防具はどうしようかなぁ。
とりあえず昨日書いた装備でなんとかなってるんだよなぁ。
やるったら、ガード強化捨てて別なスキル出るようにするとか?

明日で仕事納め!

午前中はいつもどおりの生活。
午後はモンハンで火山で掘ったりモンスター狩ったり。

で、収穫。
ランス:マイティパラッシュ
ランス:スパイラルボア
防具:アーティアSの脚と胴
護石:ガード強化+6&火耐性+13
護石:ガード性能+5&スロット2

これで、前に書いたパターンから改造

武器:スパイラルボア + 抗菌珠[1]2つ
頭:ブナハS + 剣豪珠[1]2つ
胸:アーティアS + 研磨珠[1]1つ
腕:スティールS + 鉄壁珠[2]1つ
腰:スティールS + 研磨珠[1]2つ
足:アーティアS + 抗菌珠[1]1つ
守:ガード性能+5 + 研磨珠[1]2つ
発動スキル:心眼、ガード性能+2、ガード強化、砥石高速化、抗菌

対ラングロトラ、ガンキン亜種装備の完成。
予定外なのは、アーティアSにしたら砥石ポイントが減って、研磨珠が5つ必要になったことかなぁ。

世間的にはクリスマスらしいですが...まあいつものごとく何もありません。
一応、西船橋のパン屋でフライドチキンとシュークリームを買ってみたくらいでしょうか。

つか、六本木のカップルの数がものすごいというか...。
なんか朝の通勤時より人が多いんですけど...。
すごいもんです。

ところで今日、給料日だったので金額見てみたら、いやに多い。
年末調整だから多少は増えるにしてもなぁ...。
去年よりは給料増えてるから、還付額も増えたんだなと思っておきます。

クリスマスプレゼント?特にないなぁ。
この前メモリも買っちゃったしね。

実はそろそろここのドメイン「cy-f.com」と「cyberfactory.jp」の更新時期だったんですね。
で、更新しなきゃなーと思ってドメイン管理ページ行ったら、期限が「2010/12/31」。
あれ?超ギリギリなんだけどなんで通知なし...?
と思ったら、連絡先メアドが実家のプロバイダのになってたという(汗)
急いで更新(3年分まとめて)して事なきを得ましたが...こわいこわい。

で、モンハンの話。
相変わらず炭鉱夫生活です。
とりあえずランス用として「ガード性能+4」「ガード強化+4」あたりのお守りはゲット。
あとは風化したガンランスあたりかなぁ、よさげなのは。

そしてこれでできた装備がこちら。
頭:ブナハS + 剣豪珠[1]2つ
胸:アーティア + 強壁珠[1]1つ
腕:スティールS + 鉄壁珠[2]1つ
腰:スティールS(穴2つ空き)
足:アーティア
守:ガード性能+4,貫通弾追加-5
発動スキル:心眼、ガード性能+2、ガード強化

見た目が怪しい(全身鎧にシルクハット)以外はランスにいい装備です。
穴開きのお守りだったり、武器の穴使えばもう1つくらいスキルは増やせそうです。
(アーティアSにできれば穴2つ増えるけど、破片をオトモが拾ってきてくれない...)

忘年会

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は忘年会でした。
会社近くの居酒屋で20人くらいで。

正直、最近疎遠な人が多い部署の忘年会だったので、あんまししゃべれんかったなぁ。
そもそも「興味のない話はどうでもいい」って考えなので、あまり会話に参加することがないです。
かといって、当たり障りのない話だとつまらんし、内輪ネタになればついていけないし、と。

あと酒に弱くなったかなぁ...飲んだのも半年振りくらいだろうか。
ビール2杯くらいでフラフラでした。

で、1次会が終わったらそのまま帰宅で、着いたのが11時。
さっさと寝ましょうかね。

超もてあましているうちの18GBのメモリですが、RAMディスク構築という手がありました。
とりあえずキャッシュ用に4GBほど取ってみるかなぁ。
それでも14GB余りますが...。

とはいえ、RAMディスク設定ソフトが、フル機能でフリーのものってないのねぇ。
(Windows7 64bitの場合)
4GBまでならDataramでいいけど、領域を作るだけで、キャッシュの保存先変更とかは手動でやる必要があると。
RamPhantomEXだといろいろ画面上で設定できるけど、2500円ほどすると。

んー、休みの日にでも考えます。

OK

| コメント(0) | トラックバック(0)

出勤直前から帰宅までの半日、memtestをかけた結果、3回passでエラーなし。
1周4時間って相当だな...。
まあ、エラーがなかったので一安心。

使い道は考えたけど、動画編集かVM(仮想PC)立ち上げるかくらいしかないなぁと。
どっちもそこまで...ねぇ?

と、モンハンの話。
昨日の夜、友人3人で一気に☆7のキークエ消化。
これでやっと上位凍土と火山が解禁と。
よーし堀りまくるぞー。

あ、先にレザーS装備整えなきゃなぁ。

昨日、2chのスレで届いた報告があったのでそろそろ、と思ったら今日到着。
DSC_0006.JPG

差出人を見たら、なぜか札幌の配送センター。
もしかして契約してる地域から発送してるのかな?

しかし、届いたところで使い道がなかったり...。
モバイルブースターがあるし、それすらまだ使ってないというレベルでしか、今は運用してないのよねぇ。
今のバッテリーがへたったら交換するかなぁ。

18GB

| コメント(0) | トラックバック(0)

午前中に掃除や買い物を済ませ、昼前にアキバへ。

到着すると、ベルサーレのところで何やらPC関係のイベントをやっていたので、見てみる。
ふむふむ、いろんなメーカーの最新パーツの紹介、ってとこかね。
イベントのところにはけっこう人が集まってたなぁ。
で、そこでやってたTWO-TOP系のガチャを2回やって、両方ハズレ。
前のときもこんなだったなぁ...。

そのあとT-ZONEの跡地を横目に、ペッパーランチで軽く昼飯。
そしてパーツショップをいろいろぶらぶら...。
と、ドスパラでDDR3-10600の4GBx3が9990円というのを発見。
少し悩んで、購入。
夏はこの値段で2GBx3も買えなかったのに、えらく下がったなぁ。

次にFaithでエアダスターと絶縁手袋を購入。
単にガチャのハズレ券(1000円引き)の消化のためです。
まあメモリ増設のときに使えるモノを選んだ感じです。

焼き魚

| コメント(0) | トラックバック(0)

実はまだ1度も家で魚料理を作ったことがないという。
つか、IHだからロースターがないのよね。

てことで、最初はロースターを探してみたんだけど、意外とでっかい...。
しまう場所がなさそうなのでちょっと断念。
次にIHで使える網焼き用のフライパン?を探したものの、評判がイマイチ...。

とりあえず、今あるフライパンにクッキングシートを敷いてやってみようか、ということに。
さーてうまくいくかなぁ。

昨日の夜は友人に手伝ってもらい、モンハンの集会所キークエをがしがし消化。
結果、☆5がアグナを残して終了。
加えて温泉クエが全部完了。
(ドリンクはまだまだ)

てことで、もうちょっとで上位突入。
とはいえ、上位火山はもうちょっと先、と。
はやく採掘マラソンしたいのぉ。

モンハンもPSUも777タウンも、ネタがありません。
仕事も順調...どうしよっかなぁ...。

てことで、IS03についてちょろっと。
(というかAndroid?)

今、朝の目覚まし代わりにアラームを設定してるんですが、「平日のみ」とはできるものの、「休日を指定」することができないのよねぇ。
そういったアプリも探してみましたが、どうにも見当たらず...。
(Googleカレンダーと連動ってのはあったけど、Googleカレンダー使わないし...)

...これはアレか?自作しろってことか?

爆下げ

| コメント(0) | トラックバック(0)

なんかDDR3の4GBメモリがガンガン値下がりしてるそうで。
4GBx2で7000円割れだとか...。
うちの、2GBx3で12000円くらいだったぞ?
4ヶ月で半値まで下がるとはねぇ。

別に6GBでも不足してないんだけど、こう聞くとほしくなるなぁ。
2万あれば24GBにできちゃうとは、すごい時代だのぉ。

そういえばそんな機能もあるなぁということで、セットして通勤してみた。
結果、行きに3人(上限)、帰りに2人ヒット。
とりあえず全部雇用して、これで9匹。
ぶっちゃけ6匹いれば、頭数は足りるんですけどね。
(クエごとの特化アイルーを作るとしたらアレだけど...)

問題は、配信で雇ったアイルーは、なつき度がないこと。
今いる4匹でもまだ2匹だけ4で、残りは2という...。
上げるったらどんだけ連れまわさないとダメなんだか(汗)

モンハンの話。

とりあえず、村クエでジエン・モーランは討伐。
これで村緊急が全部終わったわけですが、村クエ自体は終わってないのがけっこうたくさん。
連続狩猟とかなかなか面倒でねぇ。

それに引き換え、集会所は☆4に到達できてないという...。
緊急は出てるんだけど、野良でやる気もないし、友人はなかなか都合がつかないし、と。
ギギネブラくらいはソロでやっちゃうかなぁ。

今日は9時半くらいに目が覚める。
まあ昨日遅かったからのぉ。

で、いつも通り、てらおで買い物して、あとはモンハン。
とりあえずアグナとガンキン狩りをして、ボロス装備と組み合わせてガード性能+2発動。
ぶっちゃけ自己満足ですけどね、他のスキル発動できないし。
(頭と腰がボロス、残りアグナで、珠2つ)
全部アグナなら業物と見切りが発動するけど、炎以外の属性耐性がひどいことに...。
あの数値は、全部ガードで凌げって意味なんですかね。

ランスのほうは、とりあえず下位で青ゲージのあるナルガを検討中。
あとは各属性槍だけど...。
火:レウスかアグナ
水:スパイラルランス改でディア素材必要
雷:ジンオウガ1択
氷:トゥースランスでベリオ素材必要
龍:発掘

さてどれからやろうか。

11時くらいに終わって、帰ってきました。
とりあえず何事もなく...というか何事もなさすぎて拍子抜け。
まあええんかねぇ。

ちなみに、午後出社だったので、午前中は掃除したりモンハンしたり。
村クエは☆6突入です。
やっとアグナ装備が集められるなぁ。
ボロスだとそろそろダメージが痛くてねぇ。

さて寝るかー。

仕事の話なんですが、明日でかいリリース作業があって、午後出社→深夜まで、っていうシフトです。
まーいろいろ不安要素だらけで、戦々恐々です。
終電までに帰れればいいなぁ...。

モンハンの村クエ、☆5は出たけど、まだ手付かず。
ランスの機動力だと泣ける敵が多くてねぇ。
レウスとか、風圧がうざったくて仕方がないです。
インゴット装備でも整えるか...?

残念

| コメント(0) | トラックバック(0)

ああ...あかつき...。

失敗の金星探査機「あかつき」 6年後に再チャレンジ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101208-00000550-san-soci

6年後...はやぶさの復旧のときみたいだなぁ。
そのときには成功してほしいものです。

今日の晩飯は、友人とアキバで焼肉。
ちょい食いすぎたかな...眠い...。

今日の朝、総武線が乗客トラブルでダイヤが乱れていると、駅で表示が。
当然東西線も影響を受け、快速取りやめ。
こうなると大体いつもの3割増しくらいの乗客数になり、もうぎゅうぎゅう詰め。

で、原因がこれと。
通勤電車で乗客が大ゲンカ 47本運休で7万人が大迷惑
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101207-00000543-san-soci

ケンカするのはお前らの勝手だが、ホームに下りてからやれ、という感想。
迷惑考えてくれよなぁ...。

ここ最近、どうも月曜は調子が悪い。
今日は目が疲れて散々でした...。
昨日モンハンやりすぎたか?

ちなみにモンハンはまだ☆4...ギギネブラ狩ったら緊急でるかなぁ、ってとこ。
ギギネブラはガード不可の毒ガス出すのがなぁ。
MH3ではたいまつの関係もあって、炎属性の片手剣とたいまつの二刀流(?)でやってました。
今だったらライトボウガンでもいいかなぁ。

...ま、とりあえずランスで。

今日は昼飯にホットケーキを作ってみる。
数週間前にホットケーキミックスを買って、それから作るのを忘れてて...。

で、IHヒーターなので火加減がイマイチ分からず、1枚目はなんかパンケーキみたいな感じに。
2枚目以降はうまく焦げ目の付いたホットケーキができました。
...4枚作って、3枚食べたところで腹いっぱい。
見かけによらずけっこう重いなぁ。

モンハンは、村☆4に突入。
やっと火山で掘り掘りできます。
装備はボロスセットの足だけジャギィ+ガード性能と防御を装飾。
アグナ装備が出るまではこれで安定かなぁ、ランスなら。

届いた

| コメント(0) | トラックバック(0)

午前中指定で12時ちょっと過ぎに到着。
ヤマトなら仕方がない、らしい(配達ルート的に)

DSC_0005.JPG

とりあえずeneloopは、問題なくIS03で使用できました。
PSPでも使えるから、いろいろ便利に使えそう。

加湿器は今使ってますが、すごい静かです。
そして効果もそこそこ出てます。
買ってよかった感じ。

昨日の夜、ワイヤレスゲートを契約してみた。
実は、茅場町とか六本木とか、どうもIS03だと3G回線につながりにくくてねぇ。
で、代わりにホットスポットを利用しようと。
ホントはフレッツスポットがよかったんだけど、あれPPPoE接続だからAndroidじゃ現状無理みたいで。

して、駅で確認してみた限りは快調。
自動認証機能が入ってるおかげで、何もせずにつながるのはいいね。
これでしばらく使ってみよう。

さてモンハンやるかね...。

IS03なんですが、昨日昼間で電池が切れました。
特に何も触ってなかったんですが...なんか起動してたかねぇ。

ってことで、とりあえず今日からUSBケーブル常備で。
これで切れても会社で充電できると。
さらに、Amazonでeneloop mobile boosterを注文。
これでたとえPCがなくても充電ができる!

...ついでに、この前ヨドバシで在庫がなかった加湿器も一緒に注文。
両方とも土曜の朝に届く予定。

MHP3

| コメント(0) | トラックバック(0)

ついに発売です。

DSC_0004.JPG
今回は友人に買ってきてもらいました。
(Akibaヨドバシの販売イベントに行くついでに)

で、早速やろうと思ったら...PSPの電池がなかった(汗)
体験版やってから触ってすらいなかったからなぁ...。
ファームのアップデートもある程度充電されないと動かないので、まだプレイできてません。
まあのんびり待つかー。