2011年1月アーカイブ

1月に出すと言ってたけど、末になってやっとEdyのAndroid向けアプリが出ましたと。
で、何とかインストールはできたものの、アプリからのチャージは無理ですな。
サイトが重すぎ...初日だから仕方ないけどねぇ。

とりあえず、明日コンビニでチャージしてみようかな。
あとはSuicaだが...これは上半期って言ってる以上、6月かなぁ。

今日はアドパで、モンハンの大連続狩猟をどんどんクリア。
4人でやると、あっという間に敵が沈むねぇ。
1匹あたりの体力も少ない上、笛で補助してくれる人がいたので、かなり楽でした。

で、1つを残して全部クリア。
これ以外でクリアしてないのは、
・ナルガ3匹
・クルペッコ倒せるだけ倒すやつ
・選ばれし者とは(4匹連続)
・アカム
の4つ。

上2つはソロでもなんとかなりそうですな。
近いうちにやってしまおうかね。

前に話してた、PSPのキャプチャ映像の配信テスト、成功しました。
結局はアマレコTVからFMLE経由で流し込むのがいい感じ。
マイク音声の合成もできるし、申し分なし。
(アスペクト比が4:3しか無理なため、クロップで上下に余白ができるようにしないと歪むので注意)

とはいえ、放送する予定は一切なし!
ただやれるってことだけ分かればOK!

ちなみにアマレコTVの映像をSkypeのビデオチャットで流すこともできました。
友人にだけ見せる場合にはいいかもね。

今日、1月分の電気料金の明細が。
8895円でした。
普段より2000円近く上がった?

多分、年末年始で家にいた時間が長かったのと、加湿器を設置したせいかな?
来月は帰省するからちょっと下がるかな。
ま、必要経費ということで...。

久々にPSUの話。
アップデートの第3弾が決定したそうで。
今回はPSPoのマップとかも登場するみたいです。
そしてそれに伴い、PS2版のサービス終了...と。

まあ今までよく続けてたもんです。
これでPC版の枷が外れたわけだけど、PSO2も予定されている今、どこまでサービスするのかねぇ。

NGP

| コメント(0) | トラックバック(0)

ネオジオポケットじゃなくて、ネクストジェネレーションポータブル。
いわゆる、PSP2と噂されてたものです。

スペック相当高いねぇ。
まず解像度がPSPの4倍、左右スティック装備に画面と背面にタッチセンサー搭載とか。
あと3G回線に接続して、ネット対戦もできるそうな。
電池の持ちが心配になるレベルです。

そしてまあ仕方がないとはいえ、UMDは廃止、代わりにNGP専用のメモリースティックを用意するそう。
この辺はソニーらしいといえばそうだなぁ...。

発売は年末予定。
さてどれだけ売れる?

今日、猫叉masterのアルバム発売日なのですが、不在伝票すらない。
コナスタで調べてみたら...あ、配達を1/29指定にしてた...。
どうせ受け取れないってことで、先手を打って配達日時を指定してたらしい。
注文したのが10月だからなぁ...覚えてないわ(汗)

ところで...今の仕事で、今より上流工程の部分に携わってくれ的な話が...。
今は「こうしたいんだけど、どうしたらいい?」という話を受けて対応する側なのだけど、
「こういう問題があるから、こうしよう!」と考える側に立ってほしいというわけですね。

今のところは正直乗り気じゃないです。
分かっている問題に対して対応策を考えることはいいんですが、問題自体を探し出すことがどうもね...。
コミュニケーション能力とか、情報収集能力が必要なんですよ、とっても。
その辺得意じゃないというか苦手なんでねぇ...。

とはいえ、拒否できる立場でもないんですけどね。
あーだこーだ愚痴をこぼしながらやるしかないかなぁ。

いや、公開で配信することは恐らくないですが、例のキャプチャーを使って生放送ができるのかなと。
調べた感じでは、アマレコTVで配信状態にしたうえで、FMLE(Flash Media Live Encoder)経由で生放送に流し込めるそうな。

で、実際に昨日やってみようと思ったら...ニコニコ生放送、放送待ちが940人って...。
時間帯予約しないと無理なレベルですな(汗)
ustreamあたりでテストするのがいいのかなぁ。

昨日アルバが出たということで、繚乱担いでソロやってみました。
結果...2死、回復と散弾2,3を全て使い切り、通常弾2を必死に撃ち続け、35分針で討伐。
回避性能1があればそれなりに回避できるんだけど、心臓に悪い攻撃が多いわ。
今後はもうパーティで狩ろう...。

そして今日は帰ってきたら結構な雨。
ぐずつくとは聞いてたけど、ここまでとはね。
まあずっと晴れてて乾燥してたから、たまにはいいかもね。

出現

| コメント(0) | トラックバック(0)

とりあえず、アドパのクエ回し部屋で残りの2頭クエを終わらせ、アルバトリオンは出現させました。
こいつはどうやろうかなぁ...。
頭に散弾がいいらしいが、繚乱で連射してたら轢かれるかなぁ。
普通にランス担いで、パーティでやるほうがいいかね?

あと晩飯はオムライスを作ってみました。
にんじんをもうちょっと細かく切ればよかったと思った以外は、普通にオムライスな感じでできましたと。
面倒そうな料理かと思ったら、30分もあればできるのねぇ。
また作るか?

今日はてらおに行く前に、ウェアハウスに行ってくる。
で、とりあえずDDRを1回やり、LV30になってBREAK DOWNが解禁。
そして、数年前に作成したEDITをやっと登録。
これ、けっこう出来がよかったんだけど、何分解禁しないことには登録ができなくてねぇ。

e-amuに登録してますので、フレンド登録してもらえればプレイできます。
(左側メニューの「EDIT公開ページ」を参照)

あとはモンハンとか昼寝とか...。
イベントクエストでMGS第2弾が配信されましたが...ハプルボッカでけー。
突進がどうがんばってもかわせないんですが(汗)
とはいえ、ランスならガードしてればいいので問題はないんですけどね。
で、チケットを1枚手に入れたのはいいとして、他の必要素材がちょっとレアだなぁ。
ドボルの仙骨は未だに見たことがない...ま、作っても使う予定はないからいいかね。

なーんか疲れがたまってるのかなぁ。
午後ずっと眠くて、仕事に身が入らず...。
たまにはあるよね、こういうこと。
明日は休みだから、ゆっくりしてよう。

ところで昨日は3DSの予約一斉解禁だったそうで。
友人はヨドバシで並んで予約したそうですが、こちらは特に動くこともなく。
あんまし興味を惹かれないというのがあります。
DSi LLもしばらくぶん投げっぱなしだし...。
「これは!」というソフトが出たら考えます。

今日はモバイルブースターがけっこう活躍。
iPod touchで曲聴こうと思ったら電池が少なかったので充電。
帰りにはIS03が謎の電池切れ(恐らくアプリ立ち上げっぱなし)のため充電。
しかしここでモバイルブースター側が電池切れ。
まあ家に着くまで携帯は持ったのでよしとします。

今までのトータルの使い方から計算して、IS03を3回くらい満充電にできそう。
十分ですね。

モンハンは弓がとても楽しくなってきた。
安定性がすごいです、やっぱり。

昨日書いたやり方で、とりあえずいい感じに録画できました。
回りくどい方法だけど...仕方がないかね。

ちなみにこれだと、普通にHDMIから出てる音声で録画してもOK。
あとはエンコードをちょっとがんばらないとなぁ...。
普通にエンコードすると、どうも赤い文字が潰れてしまってねぇ。
この辺はいろいろフィルタを試していくしかないかなぁ。

例のHDMIキャプチャボードでPSPの録画を何度か試してるのですが、なかなかうまくいかない。
とりあえず発生する現象としては、以下のとおり。

1.普通に映像と音声を同時に録画→恐らく0.5秒間隔でドロップ
2.映像だけ録画、音声をサウンドボード経由で録音→恐らく映像側に処理落ちがあり、途中から映像が遅延
3.アマレコTVからVirtualDubに録画ソフトを変更→途中から音がスローに。ステータスを見ると、映像のFPSが35前後と中途半端

プレビューでは全く問題がない(特にオーバーレイだと入力遅延すらない)のに、不思議だなぁ。
なので、

4.アマレコTVでプレビューしたものを、アマレコの画面キャプチャ機能で録画

を試してみるか...なんか無駄なことをしているような感覚があるが...。

戸袋に物が挟まって電車止まるとか勘弁...。
快速中止になるわ、いつもより車内は混むわ、途中急病人が出るわ...。
朝でもう疲れました。

帰りは友人と待ち合わせして晩飯を食べる。
西船橋の南口にあるやよい軒ってとこ、いいねぇ。
値段も手ごろだし、ごはんのおかわり自由なのもすばらしい。
帰る方向とは逆なのが惜しいところ。

朝、外を見たらちらちらと雪が。
そこからけっこう降り始め、道路が白くなる程度には降る。
初雪...かな?

それからすぐ晴れて解けたので、アキバへ。
で、買ってしまったわけで...。
DSC_0010.JPG
HDMIの分配器と、HDMIのキャプチャ、あとHDMIケーブルとオーディオケーブル。
これでPSPの画面の録画ができる...が、どこまで使うか?

あとレジャランで音ゲーいろいろ。
今回はDDRをけっこうやったが...エクストラでVanessaを選ぶというアホなことを(汗)
ノーマルゲージならクリアできるレベルだけど、ミス4つで終了だとねぇ。

2択

| コメント(0) | トラックバック(0)

とりあえず昨日の夜、友人2人とモンハンをやりまくり、2頭クエの残りが3つとなりました。
これが終わればアルバ出現か...Wiiのときはけっこう苦手だったんだよなぁ。
やりようによっては1分かからず終わるみたいですが...あそこまでいくとひどいな(汗)

で、2択とはなんぞや、と。

なんかふつふつと物欲が沸いてきている時期でして、悩んでる2つのうち買うならどっちかなぁと。
1.kinect + DanceEvolution
2.HDMI分配器 + HDMIキャプチャーボード

...全く毛色の違う2つで悩んでます。
上はそのまんま遊ぶため&kinectをPCでつないでモーションキャプチャーごっこしてみるため。
下はこの前買ったPSP→HDMIアップスキャンコンバータを使って、プレイ画面を録画してみるため。
(分配器は、録画しつつディスプレイにも表示させる(録画側のプレビューは遅延する可能性大)ために使用)

費用対効果というか、どういう使われ方かを考えると、下はちょっとやったらお蔵入りに近いレベルなので、ぶっちゃけナシです。
でもやってみたい...ぐふぅ。

...両方か?両方手をだすのか?

牛角で新年会でした。
肉とか肉とか肉とか、たらふく食べて眠いです。
が、今友人2人に捕まり、モンハンなり。
バキクエクリアするぞー。

...微妙にテンション変だな(汗)

どうもこう、忙しいときほど仕事が舞い込んでくるよね...。

と、モンハンの話。
なんかもう2頭クエそっちのけで武器ごとの装備考えたりしてるわけですが、ここで初めて弓を使ってみたと。
炭鉱夫やってるとアルカパトラが腐るほど手に入るので、それを強化してアムニスにしてみたということで、と。

とりあえず下位ボルボロスとレイアで使ってみたけど、思ったより当てれるし、回避もできる。
曲射も思った以上に遠くに当たるし、わりかし扱いやすい。
ただ、威力が物足りないというか...。
ライトボウガン用装備(攻撃大、弱点特攻、回避性能1)で行ったけど、時間はけっこうかかってしまった感じ。
そういった瞬間火力は他の武器のほうが高いのかなぁ。
安定性があるのは強みとは思います。

昨日今日と、どうもIS03の電池の持ちが悪い。
ので、初めてモバイルブースターのお世話になりました。
どこでも充電できるのは楽でいいです。

でまあ、再起動したらよくなったっぽいが...Androidってこんなもん?
仕様上は、使ったメモリはなるべくキャッシュするみたいだけど...んー。
高機能化に対する電池の問題はなくなりませんなー。

レベルEのアニメが開始ということで、録画したのを観てみました。
とりあえずの感想として、
・OP詐欺じゃね?
・マンガでの内容を知っていると、王子の全ての行動が笑える。
・逆に知らない人には、まだシリアスっぽい作品に見えてるのかなぁ。

カラーレンジャー編が楽しみです。

年末年始の連休から4日挟んで3連休とか、なかなかだらけますね...。
結局モンハンばっかりを...。
集会所☆6までは全部クリアと。
ここから先は大連続狩猟とかあるので、ソロはなかなか大変そう...。
アドパで部屋作って、かなぁ。

あと今は、大剣とハンマー用の装備を検討中。
基本的には抜刀術両方と集中、あと何か発動できれば...というところ。
ガンキンS、ディアSとU、レックスUあたりで組み合わせてみてるけど、なかなか難しいなぁ。
(上3つの発動はできるけど、他のスキルが付かない)

もうちょっと考えてみよう。

終焉

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日、モンハンの終焉をやってみましたが...つらいねこりゃ。
ジョーはまだいいんですよ、25分くらいで倒すことはできるので。
ただそのあとのディガとナルガのセットがつらい。
ランスじゃ強走状態でもジリ貧です。
(特にアイテムを使うために納刀するのが難しい)

てことで...とりあえずクリアしようと、オートガードガンランスに手を出してみる。
砲撃王やガード性能、捕獲の見極めを発動させて、壁を背に砲撃し続けるという...。
(砲撃やクイックリロード中も、セットした瞬間以外はオートガードが有効という仕様を突いた戦法)

結果、30分くらいで全て捕獲完了。
(オベリクス使用、これと竹槍以外は性能的に威力不足っぽいです)
砲撃のタイミングを間違えなければ、ラッシュも全てガードできるので、どうにでもなります。
ただ、ジョーの攻撃でガードしても削られるものがあったり、定期的に研ぐために逃げる必要があったり、そこら辺で死ぬ恐れはあります。
それさえどうにか凌げれば、さっくりいけます。

まあいつかはランスでクリアしてみたいものです。
(少なくともジンオウガの上位槍がないときつそう...)

本日はちょい久々のカレー。
もうレシピなしでも作れます。

しかし...前に実家からもらったジャガイモがあったよなーと見てみたら、芽が出まくりで...。
さすがに放置しすぎたかなぁ...芽のレベル的に食べる気がしなかったので、新しく購入と。
カレー自体はおいしくできましたとさ。

で、タイトルの意味は、モンハンの集会所下位の、未消化のクエスト数。
残ってるのはレウスレイア夫婦のやつです。
これもさっくり終わらせて、勲章もらいましょうかね。

そういえば、村クエも終焉を未だにやってないなぁ。
雷属性ランスの最上位ができてから、と思っていたけど、ジンオウガの宝玉が出ない...。
とりあえずマテンロウあたりで試してみるか?

なんとなく、欲しいなーという欲求が。
IS03用にさ。

っても、実際利用するほど電話が来ることもないし、音楽はtouchで聴くしねぇ。
音楽を聴くだけであれば、HBH-DS205をすでに持ってるし。
(あんまし使ってないけど)

一過性です、一過性。

ところで、札幌に帰省する日取りが決まりました。
2/9?12まで行ってきます。
ちなみに今回の飛行機代は往復で29700円。
...年末年始は片道3万5千円...この差はいったい...。

進めたい仕事が進められないくらい、忙しいです。
年始って怖いねー。

ネタ...昨日モンハンで初ウカムやったくらいかなぁ。
なんだろう、緩慢だけど回避しづらい攻撃の数々。
過去シリーズのラスボスだけあるなぁという感じでした。
(3人でやって、どこも部位破壊できずに討伐...腹突きすぎたらしい)

今はガンナー向け装備の素材集め中...。

久々にPSUの話。
(モンハンのせいで、めっきりやる時間が減って...)

何やら、マシンガンを多重連射するバグが見つかったとか。
詳細は控えますが、1度試したところ、確かにヒット間隔がものすごい速さに。
多分、一連の操作で「ショットボタンを離した(=攻撃終了)」という処理が抜け落ちたところに
「ショットボタンを押した(=攻撃開始)」がやってきて、多重に弾を撃つ状態になってるんじゃないかなと。

まあ今度修正してくるんじゃないでしょうか。
あと規約上、故意のバグ利用は違反らしいですので、ほどほどに...。

まあ例年にもれず、だるいスタートでした。
しかし仕事はたくさん...うがー。
まあないよりマシとはたまに言われますけどね...。

にしても今日の朝はやたら寒かったなぁ。
家を出て、会社に着くくらいまで体の芯が冷えてる感じが。
...単に自分の体がおかしい?

さて今週持つかなぁ。

休みも今日で終わりです。
まあいつもどおりの生活でした。
外に出たのは昼飯を買いにモスバーガーに行ったくらいで、あとはモンハンを。

モンハンも昨日、やっとアマツを倒し、とりあえず緊急は全てクリアと。
ここからは上位の未消化クエを終わらせ、裏ボスを目指すと。
...とはいえ、正直面倒なので、今は素材集め中。
今は超攻撃型ガンナー装備の検討中。
(連発数+1、攻撃アップ大、弱点特効)
今のプランではレウスの原種と稀少種の防具で固める感じに。
加えて、装飾品に必要な素材集めとか...意外と面倒です。

さーて、明日起きれるかなぁ。

結局朝からアキバに行ってきましたよっと。
着いたのは10時半くらいですね。
けっこう人がいましたが、昨日の方がひどかったんだろうなぁ...福袋多かったろうし。

今日も今日でいくつかのショップが福袋を出してました。
中でもツクモの列が異常...そこまでめぼしいものがあった?
(ツクモたんグッズ狙い?)

で、買ったもの。
・インバースのBaffalo福袋(1000円)
・PSP→HDMIアップスキャンコンバータ(TWO-TOPで5980円)
・HDMI2系統切り替え器(あきばおーで999円)

福袋で冒険ができてないなー、と。

元旦...ですが、まあ今までどおりの生活です。
テレビ番組が特番ばかりで、正月なんだなぁと思うくらいです。

アキバまで初売りを見に行くのも考えたんだけど、特に買うものもないしなぁと。
とかいって明日行くかもしれんけどね。

で、とりあえずモンハンやってました。
下位クエ消化したり、上位ソロで素材集めたりと。
1度アグナ亜種をライトボウガンで行って、弾ギリギリでクリアとか...。
ガンナーは弾管理が大変やのぉ。
ランスが楽です、一番。

ことよろ。
年越しそばのぞばつゆがまずくてちょっと悲しい年明けです。