2011年2月アーカイブ

いくらなんでも、前日比マイナス10度とかひどくないですか?(汗)
おまけに雨だしさ...。

PSPは、結局スティックを元に戻しました。
結果、普通に動いたので、やっぱり買ってきたスティックが不良品だった様子。
とはいえ、買うときに保障ないって言われてたからなぁ...まあモノがモノだけに仕方がない。
今度買うときは何個か買っていこう。

午前中にしてみました。
手順自体はネットで探せばすぐ見つかるので、問題なし。
しかしまあ、細かい作業が多いので、1時間くらいかかりましたかね。

で、無事交換できたのはいいんだけど、交換したスティックの挙動があやしい。
主に上方向の入力がたまに入らなくなったり、別な入力に化けるときがある、と。
キャリブレーションしても効果なしだったので、スティック自体の不良かなぁ。
これだったら交換前のほうがよかったが...それに交換するのもまた面倒...。

ま、あとでやるか...。

とりあえず、午前のけっこう早い時間に、CDが届く。
9時15分とか、そこまで早く来ると思わず、寝てたぜい...。

DSC_0026.JPG

早速リッピング。
CD6枚分。けっこうな量です。

で、昼過ぎにDDRX2のサントラを聴きつつ、アキバへ。
多分、初売り以来かなぁ、行くの。

まず購入したのは、PSPのアナログスティックの交換部品と、トルクスドライバー。
モンハンで酷使したせいか、若干下方向に入力が入ることがあってねぇ。
交換作業は明日やる予定。

とりあえず、昨日の日記を書いたあとにスリープしてみたら、やっぱりエラー。
と同時に、サウンドボードのドライバが破損。
再インストールで治ったからいいけど...んー。

てことで、Creativeのフォーラムに最近掲載された最新ドライバを入れてみる。
あと、ハイバネーションを切ったらいいって話を見つけたので、それも切る。
(ハイバネーションってのは、スリープ時に電源切れても復帰できるように、メモリ情報をディスクに保存しておく機構)
そしたらスリープしても問題なしに...ってか、スリープ突入がものすごく早くなった。
まあ18GB積んじゃってるからなぁ、このマシン。

サウンドボードのドライバ、戻すかなぁ...。
(ドライバの名称が合わないせいか、コンソールランチャがデバイスを見つけられなくなったので)

どうも昨日Windows7 SP1を入れてから、スリープをすると電源が落ちなくなってしまった。
恐らくRAMディスクだろうなぁと、とりあえず設定切って...まだテストしてないです(汗)
でも考え付くのはこれくらい。
一応ソフト側も、「使ってるときはスリープとか休止状態にしないでね」となってるし。
これ書いたら試してみよう。

そしてPSUでガチャってくるかね...。
いや、その前に髪型入手かな?

Win7 SP1

| コメント(0) | トラックバック(0)

気づいたら、今日出たようです。
SP1といっても、今回はあまり大した内容ではない模様。
サーバー向けのほうはそれなりに改良があるみたいだけどねぇ。

アップデートといえば、今朝IS03にもアップデートが。
今回は、いきなり電池の減りが早くなる不具合の修正だとか。
まー、見に覚えがいくつか...。
これで解消されてればいいなぁ。

あと不具合といったら、どうもうちのIS03、たまに3G回線の電波は拾ってるけど、通信できなくなることが。
再起動したら直るんだけど...んー。

28歳

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日で28歳です。
もう歳なんてどうでもいいですね。
晩飯くらい多少いいのにしようかと思ったけど、西船にそういった店はないので、結局吉野家でしたと。
ま、いいんじゃね?

代わりに自分への誕生日プレゼントとか...んー。
何かいいのあったかな?

今日も筋肉痛です。
そんな中仕事をして、いろいろとガタガタです。
月曜は毎度こう、体調崩すなぁ。

地味に明日誕生日だけど、何もないなぁ。
ケーキくらい買って食べようか?

筋肉痛です。
特に右腕から首筋にかけて。
完全にパンチングマシーンのせいですね。
普段使わないような筋肉をいきなり使ったからかなぁ...。
数日引きずりそうです。

引き続きMVC3をやってますが、トレーニングはともかく、実践でコンボ決めるのが難しいねぇ。
基本的なエリアル(地上でL→M→H→S、そこから空中でM→M→H→S)でも、さくっと決められない。
あと実践じゃないと使わない各種要素(アシストとかガードカウンター系)はさっぱりです。
まーやりこむしかないねー。
(そんなにやるつもりないけど)

大体開場20分前くらいに着くように行ってみました。
今回から最初の入場は、メッセのホールの隙間の吹き抜けが入り口に。
事前にチケット販売を処理したかったんでしょうな。

着いたときには1500?2000人くらいいたかなぁ。
結局会場に入れたのは10:15くらいでした。
(入れるまではモンハンで炭鉱夫してました)

で、ざっと見た限りの感想など。
・通常筐体のビデオゲームはほぼ全滅、ほとんどが大型の専用筐体のゲーム。
これは出展企業の方向性がそうなだけでしょうか。

・またそれすらも全体から見ると、メダル系に割りを取られてる。
パチンコやパチスロをゲーセンに設置するための機器も多く出展されてました。
(それでスーパービンゴを設置した企業がいたが...担当の趣味?)

・プライズ系は「子供向け」と「アニメオタク向け」の2つに、はっきりと分かれてた。
そういう層が主にお金を使ってくれると踏んでるんでしょうね。

・一般デーなのに、「商談専用」とか「ビジネス」という文字がそこかしこに。
気持ちはわかるんですが、どうも白けるなぁ...。

結局Marvel vs Capcom 3を買いました。
どうせ買うまで言われ続けるんだろうなーということで。

で、とりあえずトレーニングで適当にやってるんですが、きちんとエリアル決めるのは難しいねぇ。
決まれば強いんだけど、けっこう練習が必要そう。
あとキャラごとの癖がけっこう強いね。
移動速度もしかり、技もしかり。

まあ、ちょこちょこやっていこう。

どうも定時過ぎに不具合報告とか、そういうのが最近多いね。
さっさと帰りたいんだけどねぇ...。

モンハンもそろそろ飽きてきたところで、友人からMarvle vs Capcom 3を買えとの圧力が。
聞くところによると、前作はおろか、今までの格ゲーから見ても異質な操作らしい。
コンボはパターンどおりボタンを押していくそうだが、それが恐ろしく長いとか...。
覚えゲーなん?

とりあえず今日来るらしいんで、ちょっとやってみる予定。

仕事終了後、会社の人数人でビリヤードをやってきました。
たしか数年前に1回やったっきり...まあ当然そううまくもいかず。
ナインボールで1回だけ勝てただけでした。
まあ楽しかったからいいですけども。

しっかしそれで酒を飲んだせいかすごく眠いです...。
明日起きれるかなぁ...。

随分とまあ、雪が積もりましたなぁ。
おかげで交通機関もかなり乱れたようで。
が、それを警戒して10分早く出たら、20分早く会社に着いたんですが...。
どうゆうこと...?

ちなみに、西船橋は帰ってきた時間でも雪山がちょっと残ってました。
今年はもうこんなレベルで降ることはないよね?

少しずつ調子上げ中。

まだ引きずってます...。
今朝はパン1枚しか食べれなかった...。
おかげで午前中力が出ず...。

そして午後からは目の疲れが出てきたりとか、まあひどい1日でした。
今日も風呂に入ってさくっと寝ようかね。

ところで、雪がひどいんですけど、明日の電車は大丈夫か?

疲れなのか、飲んだ牛乳が古かったのか、微妙な調子です。
札幌から送った荷物(ディスプレイとか)の受け取りもあって、ずっと家でしたと。

で、主にモンハンを。
とはいえ、もう装備集めとか、勲章狙いくらいしかやることが...。
ランス、大剣、ライトボウガン、弓までは10種類作ったけど、それ以外はほとんど進まず。
それよか防具のほうに素材使っちゃうのよねぇ。
まあ勲章狙うだけなら、低レベルで行き詰る武器ばっかり作ればいいだけなんだけどさ。

晩飯は牛丼(リベンジ)
今回は煮込む水の分量をちゃんと計り、しょうがも適量にしたところ、うまくできました。
卵がなくてちょっと物足りなかったけど...。

明日から仕事か...連休明けは気乗りしないなぁ...。

帰宅

| コメント(0) | トラックバック(0)

結局、心配していた天気は何も問題なく、普通に帰って来れました。
(羽田で、帯広空港は雪で着陸できんかも的なアナウンスはあったけど)

しかし移動は疲れるね、やっぱり。
電車40分(エアポート)→飛行機1時間半→電車1時間(京浜東北→東西線)の計3時間。
実際には飛行機の待ち時間があるから、4時間というところ。
今日はゆっくり休みます...。

今日は朝からビックカメラへ。
なんでかというと、以下昨日の会話。

親:「(元、自分が使ってた部屋の)テレビが地デジ対応じゃないからどうにかしたいんだけど、PCにチューナー付けれない?」
私:「んー、PCが古くて難しいね(PCIExpressすらないやつでした)」
私:「ディスプレイも4:3だから、使えないし(16:9でHDCP対応してないと、地デジは映りません)」
私:「どうせならチューナー付きの安いPC買ったら?」
親:「じゃあそれで。セットアップもしてほしいから明日ね」

という話。
まあ他にPC関係詳しい人いないし、自分がいるうちに買うのが正解でしょうな。

で、開店直前くらいに到着。
休日だから安売りがあるのか、けっこう人がいました。
(仮面ライダーオーズのおもちゃが売り切れ、とかアナウンスが出てたけど、超人気?)

札幌2日目。
札幌駅あたりから狸小路あたりまで、いろいろ見てきました。

とりあえず札幌駅。
前から変わったといえば、昔TWO-TOPだったところがパソコン工房に。
あと北側のガソリンスタンドのところに、塾(予備校?)ができてた。
元パロのところは、まだまだビル工事中。

この時点で11時くらいだったが、どうも腹が減ったので、エスタ10階のとっぴーへ。
んー、やっぱり札幌だと、回転寿司でも十分うまい。
混雑的にも、昼前に来て正解だったかも。
ついでにプラボも見てみたけど、相変わらずですな。

そのあと大通りまで行って、一応雪像を見に行く。
平日だけど、けっこう人が来てますねぇ。
見てるときはちょうど晴れてて、いい感じに見えました。
(しかし売ってる料理は高い...まあイベント価格ですからね)

まったりしすぎて、日記を書くのを忘れてました...。

とりあえず昨日の話をしますと、昼過ぎの飛行機なので、午前中は準備やら洗濯やら。
その間雪が降ったりと若干交通関係に不安を覚えつつも、昼ごろ出発。
最近のパターンどおり、葛西まで行ってそこから高速バスです。

して、バスに乗れたはいいものの...新木場のトンネルで事故だぁ?
しかしその辺の対応はできてるようで、急遽高速を降り、事故渋滞区間を回避。
さすが高速バス...。
(まあ、10分くらい到着が遅れたけど、それは仕方がない)

お土産買って、荷物検査。
すると、「ドライバーみたいの持っていませんか?」と。
いやー、工具は持ってないはず...と思ったら、通勤用のカバンに小型のドライバーセット
(数年前にゲーセンで取ったやつ)が入ってたと。
凶器にならないレベルのサイズだったためか、カバンにしまったままお持ちください、とのこと。
自分でも存在忘れてたのに、保安官もよく見つけましたなぁ...なかなか。

明日から札幌です。
別にやることはないんですが、まあのんびりしてきます。
(あ、寿司は最低1回は食べようかなと)

いろいろ準備しなきゃなぁ。
毎度のことだけど、緊急対応用の会社PCが邪魔で仕方がない...。
もうちょい小さいやつが欲しいが...難しいか?

あとは飛行機が飛ぶかだなぁ。
特に帰りは荒れるっぽい予報だから怖いところ。

内容は語れませんが、そう思った次第です。

さて、今日から雪祭りみたいですが、天候どうなんでしょうねぇ。
向こうに行くのは水曜ですが、吹雪いて飛行機飛ばないとか勘弁(汗)
(帰りも同上)

ゆっくり過ごせればいいなぁ...。

乱獲

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日はモンハンでアルバを乱獲。
W属性装備を作るには、どうしてもコイツの素材が必要でねぇ。
(W属性装備:属性強化、単属性強化+2、連発数1)

やってみると、4人なら10分くらいで頭と羽破壊して倒せますな。
それで結局10匹くらい倒したかなぁ。

それで装備を整えて、試しにウラガンキンを。
結果、10分で討伐。
アゴもあっさり壊れるし、いい感じ。

これを弓でやれたらいいんだけど、集中を載せるのが厳しいね。
単属性攻撃+9の護石とかないとできなさそう。

今日は昼前からウェアハウスに。
友人いわく、「メダルがすごい」と。

実際すごいんですよね、ここ。
100で300枚借りれます。
スロットも100円30枚で、リターンは1/2。
2?3000円あれば、プッシャー系で数時間遊べます。

で、フォーチュントリニティを2000円で2時間くらい。
軽いジャックポットは引いたものの、グランドジャックポットでもないと増えないからねぇ、この手の台は。
一攫千金という意味では、ボーナススピンが最強ですな。

あとDDRもプレイ。
KIMONO PRINCESSのADVが思った以上に難しかった...。
11にしちゃやりすぎじゃね?

風邪っぽいのは、風邪じゃなかったっぽいです。
なんとなく回復しました。

PSUの話をちょっと。
昨日戦ヴァルの服をゲット。
3だけかと思ったら、全部出したのねぇ。
全部もらいましたけど。

ただちょっと合う髪型が少ないねぇ。
コーディネートが難しいです。

うん、ちょっと喉に違和感があったり、すこしだるかったりするんだ。
今日寝て治らなかったら、風邪だなぁ。
数日後には札幌なのに、タイミングが悪いねぇ。
ひどくならないことを祈ろう。

さて、PSUのコラボ服を見てこようか...。
1つクリスタル8個だそうだけど、多分60個くらいあるので余裕。

日記書くのを忘れるところだった...。

いやー、intelの6系マザー(Sandy Bridge)で不具合とはねぇ。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1102/01/news018.html

ホント、店が気の毒です。
これからの主力が売れなくなったし、55系あたりは処分価格だったろうし。
ショップブランドやってるとこなんて、ほとんど売り物なくなったんじゃないかね?
ただ、発売1ヶ月で発見されたのはよかったんだろうか。
(数ヶ月後だったりしたら、交換や返品対応がひどいことになる)

アキバの店舗は大丈夫か...?

なったか...?
一応最高気温は2桁らしいが...。
でもまあ朝晩は冷えるからなぁ。

とかいってると、札幌で死ぬかなぁ。
もう来週なんですけど。