2011年3月アーカイブ

今日で2010年度も終わりです。
つか、今年の4分の1が終了。
はえーなーおい。

明日から2011年度ですが、うちの会社はどうなるやら。
震災の影響はそこまで大きくないのは救いだけど、この先の景気はいい材料ないしねぇ。
なんとか飯の種考えないとな...。

そういや明日はエイプリルフール。
常連の方々はいつも通りやってくれるんだろうか?
震災の後だけにちょっと不安...。

春らしくなってきたなぁとしみじみ。

PSUの長期配信スケジュールが出ましたけど、まあ大してこれ、という内容でもないですね。
人員はきっとPSO2に割いてるだろうし、ユーザー数から考えても仕方ないでしょうか。

それでもPS2を切るおかげで、新規マップが追加できるみたいだし、去年のアップデートよりはちょっと期待。
いやうん、期待しすぎちゃダメだけどさ。

今日は平日で初めて、計画停電が実施されなかったそうで。
暖かくなってきて、電気代の消費も減ってきたから、ってことかね。
これで夏まではある程度普通に生活できそう。
...夏にどうなるか想像もつかんけど(汗)

ところで、お茶のペットボトルもなかなか入手が面倒になってきたので、麦茶のティーパックを購入。
これで毎朝作って、冷蔵庫に入れときゃいいなと。
ついでにこの前かった魔法瓶に入れて会社に持っていけば、ドリンク代も浮く計算。
しばらくはこれでいこう。

地震から2週間経過したけど、特にコンビニの物流がなかなか戻りませんなぁ。
場所によるんでしょうけど、棚がけっこうスカスカです。

とりあえず牛乳と2Lのお茶が欲しかったけど、どちらも売り切れ。
さらにインスタント味噌汁までないとは...。
週末にてらおでちゃんと買っておかないとなぁ。
(先週は普通にどれもあった)

原発もなんだかんだで放射性物質が漏れてるようだし...どーなるよ?

今日は1日家に。
そしてPSUやモンハンを。

PSUは、一応レアは狙ってるけど、とても出る気がしないっていう...。
経験値稼ぎと割り切ったほうがいいかもねぇ。

モンハンは、炭鉱夫で金と武器使用回数を稼ぎ、その金で武器を製造、という感じ。
で、素材が足りなかったら、適宜入手。
意外とユクモの木が足りなくなる...。

日中、やたらと風が強かったなぁ。
てらお行くのも一苦労でしたわ。

モンハンの話。
ついに全モンスターに最大金冠が付けれましたと。
さらにジエンも20回討伐完了と。

残りは全武器10種と1つの武器を500回使用、か。
どちらも先は長そうだ。

今日は夜に停電ってことで、会社帰りに船橋まで行って、友人と晩飯。
で、友人おすすめの焼き鳥屋に行く。

とりあえず食べ放題で、串たくさんと飲み物を注文。
飲み物は5分くらいで来たけど、串は30分経っても来ない...。
店員に確認したら、調理場まで行って、帰ってきたら「今焼いてます」と。
そして来たものを見ると、どう見ても注文したものと違うと。
(食べ放題だから値段は変わらないとはいえ)
指摘しても「申し訳ございません」といって引っ込めるだけだしなぁ...注文されたもの把握できてんのかな...。

その後もなかなか来なかったり、注文しても違うものが来たりと、わけが分からず...。
串もうまいんだけど、同じ串のはずなのに味の差が激しかったりして、こりゃひどいなと。

結局2時間いっぱい食べて、やっとお腹いっぱい食べて、さっさと会計済ませて終了。
少なくとも、混雑時間帯はもう行かないな、あそこは。

ええ、地震で起こされました。
今日も震度5レベルのが何回かあったようで。
それだけでると、東京や千葉でも揺れるのよねぇ。
いつになったら収まるか、さっぱり分からんね。

さて...明日は多分、夜に停電だな...またモンハンかなぁ。

水道水から、放射性物質が検出されたそうな。
政府発表では、乳幼児以外は問題がないレベルだそうだが...んー。
まあ、事が収まるまで一切水道水を使わないってわけにもいかんし、今は気にしないでおきます。

これでまた店頭から飲み物が消えるんだろうなぁ...。

地震のせいで、そういうのが多いですね。
でももう落ち着いてきたんじゃないかなと思うんだけどね...。
(避難所暮らしの被災者はまだまだいますけども)

で、PSUも先週予定していた更新はしばらく見合わせ。
そして節電のために、サーバーを半減させるとのこと。
まあ人は減ってるし、半分になってもどうってことはないですが(汗)

なにかいいニュースはないものか...。

家で引きこもってました。
で、PSUとかモンハンとか。

PSUは、先週予定されてた更新が延期されたため、まだイベントクエは2つのまま。
それで経験値稼ぎつつ、レア狙いつつ...と。
もう大していいレアも出なくなってきた感じです。
レア武器より、フリューゲとかイリティスタが欲しいなぁ。

モンハンはちょくちょく金冠狙いをしていて、今日でやっとミニチュアクラウンをゲット。
最大のほうもあと3匹なので、もうちょい。
残りの勲章は、全エリア走破のやつと、全武器10種作成のやつ。
全エリアは、ジエンをあと4回倒せば完了。
全武器は...まだまだかかりそう...。

完了:大剣、ランス、ライトボウガン、弓
もうちょい:片手剣、太刀
まだまだ:双剣、ハンマー、笛、ガンランス、スラアク、ヘヴィボウガン

素材もそうだけど、金が足りなくなりますね。
炭鉱夫再開するかなぁ...。

今日は、昼前にアキバへ。
着いたときには「人が少ないな」と思ったけど、昼過ぎくらいには、大体いつもどおりくらいの人通りでした。
地震から1週間経って、落ち着いてきたってことですかね。
(とはいえ、節電のためにと、ショップのディスプレイが消えてたりはしたけど)

あと、T-ZONE跡にオープンしたドスパラを見てきました。
雰囲気はT-ZONEと変わらないですね。
昔どおりごひいきにしましょうかね。
(今日は何も買わず)

そのあと三月兎に行こうかと思ったらまだ開いてなかったので、レジャランへ。
で、ギタドラXG2とかIIDXとかDDRとかを。
XG2、ADVでも紫ボタンや左ペダルを踏ませる譜面がでてきましたな。
若干難易度上がったけど、EXTへのステップアップという意味ではいいのかな?

IIDXはぼちぼち。
まだまだやってない新曲もいくつか...。
DDRは冥のADVで体力奪われた...。
あのテンポで8分滝は疲れるわー。

やっとゆっくりできた気がする...。
まあ食材買いに、てらおで並んだりしましたけども。

最近、やたらとげっぷが出る。
確かに先週あたり、けっこう胃腸がやられてたけど、その関係かなぁ。
胃薬飲んでれば治るかな...。

いやー、今日はもう出勤した時点で疲れてました。
電車は普通なんだけど、ここ数日の激動による疲れがね...。
正直、今日は大して仕事してなかったです(汗)

そして定時で帰宅して、あとはもう風呂入って寝るかなぁ...。
ちょー眠い。

今朝の東西線は、JRからの直通がないだけで、通常通り。
通勤快速も動いてて、普段どおり出勤できましたと。

が、夕方になって「電気足りないから電車減らします」と緊急声明が...。
すぐに会社から「もう帰ってOK」のお達しが出たので、即帰宅。
午後5時前くらいで、六本木からなら日比谷線はまだマシ。
その後の東西線はすでにけっこうな混雑でした。

それでもピークじゃなかったみたいだから、さっさと帰宅決めて正解だった模様。
この調子で明日はどうなるんだ?
もうまともなダイヤじゃ走ってくれなさそうだなぁ。

ちなみに今は、エアコンもデスクトップPCも停止。
ノートPCオンリーで夜をすごしてます...。

今日の電車は、大分マシな混雑になってきた感じ。
とはいえ、東西線の快速がないので、いつもよりは遅れるんですが...。
ま、元々余裕は持ってるので問題ないですが。

原発がホントどうなるやら。
改善の兆しが全く見えないねぇ...。
どうも今、他から電線を引っ張って、冷却装置を動かそうとしてるらしいが...その冷却装置でなんとかなるレベルなのかどうか。
なかなか気が気でない(汗)

停電

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日も朝はすごい混雑。
でも昨日よりはマシなのかな...乗り残しの人数的に。
ただ途中、先行列車の窓ガラスが割れたとかで、一時運転見合わせ。
まああんだけ人乗ってりゃ、何かの拍子に割れることもあるわな...。

今日も少し早く上がらせてもらったが、帰りはそんなに混雑せず。
っても、普段の帰りくらいの人はいたかなぁ。

で、帰ってのんびりしてたら、7時前にいきなり停電。
どうもうちは第2グループだったらしい...第5グループと思ってた(汗)

てことでとりあえずライトを用意して、モンハンをちょっとやる。
そのあと、どんだけ停電してるのかを見に行く。

混乱

| コメント(0) | トラックバック(0)

これだけ交通網が乱れたら当たり前ですが、ひどいもんです。
行きは、ものすごい乗客で息ができなくなるレベル。
帰りは状況が状況なので早引きさせてもらったのに、すでにいつも以上の人の数。
基本5時を過ぎたらダメっぽいね...。

会社でも、出勤できない人多数。
揺れもするし、原発が気になるしで、仕事に身が入りません。
これがしばらく続くんだよな...きついなぁ。

一応寝れはしましたが、余震があったり原発がやばかったりで、落ち着かない感じです。
3日以内にマグニチュード7以上の地震の確率が70%という話だし...。
さらに電力も足りなくて、輪番停電がありそうだし、日常に戻るのはしばらくかかりそうです。

とりあえず今日は、近くのドンキホーテまで買出し。
同じことを考えてる人が多かったのか、けっこう客が多かったです。
そして単1乾電池やカップ麺は売り切れ。
単1は欲しかったんだけどな...代わりに単3を購入。
昔使ってた自転車用のライトがあるので、停電でもなんとかなりそう。

近くのコンビニにも寄ったのですが、物流が滞ってるせいで、特に食料品が少ないです。
(食パンはあったので、それは確保)

帰宅

| コメント(0) | トラックバック(0)

会社を6時に出て、帰ってきたのは8時半。
日比谷線はまだよかったんですが、東西線の混雑がものすごくて...。
並んでから3?4本は見逃さないと乗れないレベルでした。

西船橋の駅もものすごい混雑です。
JRもまだうまく動いていないせいで、改札通るのも一苦労でした。

で、家の状況ですが、棚からモノが落ちたりした程度で、大して被害はありませんでした。
液晶ディスプレイが倒れるとかなくてよかった...。

とりあえず、今はNHKつけっぱなしで警戒してるような状態です。
でも寝ておかないとな...徹夜に近いし(汗)

まさかここまでの地震が来るとは...。
初めて真面目な避難活動をしましたよ。
そして今は、家まで帰る方法がないので、会社です。
このま泊まる予定。

皆さんもお気をつけて...。

昨日今日と、晩飯が吉野家でした。
昨日はなんとなーく週1で食べてるのを持ってきた感じ。
今日は予想外に帰りが遅くなって、家で作るのが億劫になったため。
牛鮭もしょうが焼きもおいしいです。

ぶっちゃけなか卯とかマックとか、他にも店はあるんだけど、どうもね...。
とりあえずマックは晩飯で食う気はしないし、なか卯はどうも接客が悪くて...。
消去法で吉野家になった感じです。

でも世間的には経営つらいんよね吉野家...がんばれ。

なんか地震あったねぇ...。
東京でもそれなりに揺れました。
宮城で震度5弱とはなかなか。

こういうときって、twitterが情報早いね。
アカウントは持ってないので、googleのリアルタイム検索ですけども、ひっきりなしにコメントが流れてくる。
とりあえずまあ、大した被害はなかったようで。
ニュージーランドみたいなことにならんくてよかったです。
(日本じゃよほどのレベルじゃないとなさそうだけど)

ホントに書くネタが何もない...。
相変わらず口内炎が痛いくらいかなぁ...。

冬?

| コメント(0) | トラックバック(0)

なんか雪積もってるんですが...。
札幌なら分かるんですが、まさか東京でこうくるとは。
なかなか春がこないもんだ。

そしてどうにも体調がかんばしくない。
特に胃腸が。
胃薬は飲んでるんだけどねぇ...口内炎が痛い...。

今更ながら、先月実家でもらった20インチのディスプレイを、17インチのディスプレイと交換してみた。
(ディスプレイアームで設置してたので、ちょっと面倒だった)
まあ画面は大きくなったんですが、どうせサブ画面なので、そこまで恩恵があるわけでもなかったりします。
テレビ見るときによく使うから、そういう意味ではいいのかな。

して、余った17インチのはどうしてくれようか。
予備として取っておくくらいしかないか?

今日のてらおは、月に1度のマグロ解体。
てことで1サクくらい買おうかと思ったら、今日はやたらと人が多く、失敗。
中トロの中落ちは確保したものの...ぬー。
仕方がないので、今日はマグロ丼。
いやまあ、これで十分うまいんですけどね。

PSUの話。
ただいまイベント開催中。
といっても、過去のイベントミッションの焼き直しですが。
でも経験値稼ぎにはいい感じ。
(15分で30万+レア抽選)
ちょくちょくやりましょうかね。

なんかやたら寒いねぇ...3月だというのに。
朝の部屋が寒くてたまりません。
早くぬくぬくしたいものだわい。

ところで、旧T-ZONE跡地にドスパラがオープンしたそうで。
平日だってのに150人の行列ができたそうな。
明日あたり覗いてこようかなぁ...買うものないけど。

今日はほぼ1人で黙々と仕事。
仕事内容的に、自分しか担当がいないので仕方がないんですが、どうにも寂しい。
基本こういった仕事が多いせいか、踏み込まない性格なせいか、こう「気兼ねない話ができる同僚」ってあんましいないんですよね。
仕事の相談やらできる相手がいてほしいんですけどね...。
後輩もなかなかできないし、できたと思ったら転属とかだしさ...。
さびしーのー。

ところで、Android向けのテトリスが出たってことで、やってみた。
したら、パズルの2面をクリアしたところで固まる...。
再起動して2面から始めたら、今度は3面クリアで固まる...。

最初マナーモードでやってて気づかなかったけど、固まるときはクリアするときの音が鳴ってないね。
音源の初期化ミスくさいなぁこれ。

さっき晩飯を食べようと、朝仕込んだご飯を見てみたら、べちゃべちゃ。
どうやら3合の米に4合の水を入れたっぽいです。
まあ食えないほどではなかったからいいけど...ちょっと固めが好きな自分にとってはちとつらい。
タッパーで保存する分は、冷やせば多少はマシになるか?

ところでこの前、友人が3DSを買ったので、見せてもらいました。
3Dにすると、ちゃんと立体的に見えて素敵。
付属のARを使ったゲームが面白かったです。

ただ言われてるとおり、2Dより目は疲れますね。
あと十時キーの位置だなぁ...普通アナログスティックと逆じゃね?
据え置き機のコントローラーのように持ちやすい形状ならまだしも、素の3DSだとちょっとなぁ。

結局今日も雨だった...。
一応折りたたみ傘を持っていって正解だったわ。
しかし東西線が信号故障で遅延とか...。
これは六本木の時点で知れたので、総武線に切り替え。

晩飯食べながらレベルE観てたけど、今回の大分話の肉付けをしてるねぇ。
アレかね、原作どおりやると、1話に納めるには長いし、2話にするには短いし、ってことかな。
まあ話の根幹は変わってないので、いいんではないかなと。