2011年4月アーカイブ

昼くらいにアキバへ。
連休のためか、普段より人が多いような気がしました。

FreeTのぞいてみました。
さすがに昔レベルの品揃えは無理ですが、主要なものはしっかりある感じ。
(でもなぜかPCIExpres→PCIExpressx1 x2 & PCI x2拡張ボードとかいうキワモノも...)
しかし店の入り口が分かりづらいねー。
今は花輪あるからすぐわかるけど、場所知らない人は探すの苦労しそう。

あとはレジャランで音ゲー。
ギタドラXG楽しいんだけど、やっぱり客付き悪いねぇ。
初期の200円縛りの影響なのかなぁ。
ここの店舗チームにこっそり入ってるんだけど、ほとんどミッションやってねー。
1人で特定曲50回クリアとか無理ー。
(飽きるという意味で)

と思ったけど、やたら眠かったので止め。
どうせ行くといってもアキバです。
FreeTが開店したそうなので、見には行こうかと。
早ければ明日。

PSUの話。
今回のイベント、個人撃破数12000でジェノサイドバンカーが交換可能ということで、多少やってます。
(ジェノサイドバンカー:超短射程の直線軌道グレネード。いわゆるパイルバンカー)
性能的には絶対にショットガンに負けるけど、見た目のロマンがあります。
で、やっと2000程度...Cでやりゃ早いだろうけど、S3の経験値とレアがおいしいからなぁ。

流出

| コメント(0) | トラックバック(0)

PSN、結局情報流出が原因でサービス止めたみたいですね。
止めてから発表まで長すぎ...。

これだけのユーザー数と、クレカ情報も漏れたかもしれないとなると、相当な賠償が発生するよなぁ。
さらには、PSストアでゲーム売ったりしてるメーカーにも何らかの保障はしなきゃならんし、
なかなか途方もない感じじゃないですかね...。

とりあえず、セキュリティ対策して、課金周り以外のサービスは復旧させてほしいところ。
ソニーのインフラ、サーバー担当は連休返上だろうなぁ...ご愁傷様です(汗)

今日は送別会という名の飲み会。
明日も仕事ですが、それなりに飲んできました。
ねみー。

iPad2、明日から発売みたいですね。
まあ買う予定はないですけどね...使い道が思い浮かばない...。

突然バタバタになるなぁ...。
まあ、今までもそうか(汗)

PSUのイベント、新しいマップが出たり、ボス戦にザコ敵が出たりと、多少は変わってますな。
まあ根幹は変わってない(変えられない)ですけど。
また経験値的にはおいしいので、それ目的でちょこちょこやる予定。

明日は飲み会。

外部要因とか、セキュリティとかの発言があるから、クラックされたのかなぁ。
で、その穴をふさぎつつ、構成変更してると。
ゴールデンウィークには間に合わなさそうねぇ。

PSNが使えない = アドパも使えないということで、PSPもけっこうな打撃です。
PSPo2iとの連動イベントも、向こう側は開催延期だそうで。
さすがにこんな事態になったらねぇ...。

で、今はPSUのパッチダウンロード中。
重たい重たい。

今日、Japan World Cup3の最終レース全パターンが見れるようになりましたと。
で、試しにとプレイしてみたところ、3レース目でハリボテエレジーが見事勝利。
勝つならメカハリボテと絡むだろうと馬単8-9で賭けてたので、倍率2300倍。
300円かけてたので約70万。

jwc3_20110424.png

ちょっとの間だけですが、ランキング1位にいましたと。
本気でやりこむ人には勝てないので、まあEdy獲得も難しいでしょう。
(1,2レースで増やし、3レース目に8-9全力買いを当てた人が勝ち)
ちなみにこれを書いてる時点で28位でした。

選挙、市議は候補者数多すぎてよーわからんなぁ正直...。

降るときはひどい降り方。
降らないときは全く降らない。
今日は随分と極端な天気です。
明日は晴れるらしいです。

地球防衛軍2、陸戦兵でNORMALクリアしたので、ペイルウィングで進めてます。
ペイルの場合、初期武装のレイピアで、高難度の怪獣(ソラス)もノーダメで倒せるので、最初から強い武器を手に入れまくり。
レベル70くらいのレーザー取ってからは、NORMAL程度はサクサク進みます。

まあWikiとか見てると、ペイルウィングは高難度になるほど大変らしいから...。
今は無双をやれるだけやっておきます。

明日は選挙(2回目)

かれこれ1日半、PSNネットワークが死んでるそうです。
この規模のインフラがこれだけ長い時間停止するのって珍しいな...。

考えられるのは、こんなところだろうか。
・どっかからアタック食らってる→IPをBANしてもダメなレベルの攻撃がこれだけ長期に続くとは思いづらい。
・主要スイッチが死んで、予備がない→部材取り寄せ&交換までどうしようもないが、規模的に予備がないとは考えづらい。
・基幹DBが死亡&バックアップからの復旧に失敗→程度によるが、これだったら100%の復旧はできない可能性あり。
・システムがハックされた→いやいやいや

とりあえず、サバ管の方々には同情します...。

FreeT

| コメント(0) | トラックバック(0)

どうも、元T-Zoneスタッフ数名が集まって、新しいPCパーツショップを始めるそうで。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110423/etc_freet.html

当時の取引先のつてで仕入れたのかな。
当時ほどの品揃えを確保するのは厳しいだろうけど、オープンしたら行ってみたいねぇ。

ところで、5月に札幌出張がほぼ決定。
期間は1週間から10日ほど。
ゴールデンウィークに帰る予定はなかったので、ちょうどいいっちゃそうです。

金蟻

| コメント(0) | トラックバック(0)

地球防衛軍2ポータブル、ぼちぼちやってます。
で、金蟻が初登場するところで苦戦中。
というか、あきらめてEasyでクリアしました...。
素早いし堅いし、最後の沸き方がひどいし...しっかり戦略立てないとすぐ死ねるね。

とりあえずそこは置いといて先進めてますが...随分楽だわ...。

朝はすごい雨だった...でも会社行く頃には止んでたと。
代わりに帰りは寒くなってたなぁ。
Tシャツ+長袖を羽織る程度じゃちと寒いレベルでした。

ファイアボール、ついにいつもの部屋以外の場所が...!
やたら凝ってるゴンドラだったけど、他の話で使い道があるのかこれ?
考えてないならある意味すごい(1度きりということで)

午前3時くらいに、地震で起こされた...。
調べたら、規模は大きくないけど、震源からかなり近かったらしい。
なんかだんだん南下してきてるよなぁ...怖い怖い。

で、今日は昼くらいですでにぐったり。
てことで定時過ぎたらさっさと帰宅。
ちょうど仕事も若干落ち着いてきてて助かったわ。
(まあすぐにまた忙しくなるんだろうけど)

そうそう、土曜日にあった緊急対応、アレの代わりに半休が取れました。
金曜の午前中に申請中。
しかし半休って中途半端なんだよなぁ...。

何気に今年初めの復活以来、初めてアキバのホコ天を堪能。
(単純に土曜日に行くことが多いのと、震災あってから休止してたから)
やっぱりあの道を自由に横断できるのは楽だわ。
ただまあ、警備やパフォーマンス禁止の呼びかけの人が多くて、若干物々しい感じではありましたが。

で、今回はこちらを購入。
DSC_0034.JPG
USB接続のSoundBlaster HDと、ワットチェッカー。

SoundBlsterは、今まで使ってたXtreme Gamerがどうにも調子が悪いので、それの代わり。
光デジタルの入出力があるのもポイントの1つ。
USBだからどうかと思ったけど、いい音出ますね。

ワットチェッカーは、ドスパラにあったからなんとなく購入。
今はPC一式のタップの根元に刺していて、大体270wくらい消費。
それなりな性能のPCと、30インチ+20インチディスプレイなら、それくらい行きますかね。
これでゲームとか動かしたら一気に倍くらいいったりして...。

緊急

| コメント(0) | トラックバック(0)

とりあえず午前中にてらおまで買い物いったら、買い物が終わったところで地震が。
外でもわかるくらい大きな地震でした。
(今回のは余震ではないらしい...?)

そのあとウェアハウスで音ゲーいろいろ。
DDRでPOSSESION(BAS)やって、x1.5切るのを忘れてひどい目に...。
隠し曲の後半、全部スピード速いからなぁ...。

で、昼飯を食べているところで、会社携帯にアラートが。
んー、障害ですね...。
それで対応を2時間ばかし...ぐふぅ。
これ仕事扱いにしてもらえんかなぁ。

やっとIS03のアップデートにこぎつけました。
最初「USB通信ができない」言われて、なんだろうと思ったらドライバが入ってなかったという。
入れてなかったんだなぁ...。

で、今は順調にアップデート中。
残り35分...けっこうかかるねぇ。
まあ動画でも見つつ、のんびり待とうかね。

それ以前にまず帰ってきたのが10時過ぎというね。

そしてアップデータをダウンロードしようと思ったら、激重と。
待ってた人多いだろうしなぁ。
明日の朝試してみるかね。

So Busy

| コメント(0) | トラックバック(0)

英語で書く意味は特にないですが、忙しいです。
忙しいっていってるのに取引先に行かなきゃならんかったり...。
帰ってきたらきたで、数人からなんやかんや依頼されたり...。
1回休んでいい?

さて、明日はIS03のOS2.2公開日だ...。

今度は通勤時間帯に直撃ですね。
まあ電車は一時止まりましたけど、5分くらいで運転再開。
悲しいかな、慣れたものです。

あと午後2時くらいにも大きめの地震。
それで会議が一時中断。
まあこれも5分後には再開。

最後に5時くらいだったか、ビルに緊急地震速報が流れる。
しかし、揺れは大したことなく...ふう。

原発はレベル7だからどうしたって感じですね。
んなことより拡散を早く止めてくれと思うわけです。

この前の震度6強といい、今日の震度6弱に始まる断続的な地震といい、
本震が1ヶ月前とは思えないレベルで地震が続いてますな。
しかも今回は帰宅時間帯に直撃してしまったため、電車で混乱がけっこう...。
日比谷線がほぼ機能してなかったので、大江戸線経由で東西線乗って帰りました。
(東西線はいつものごとくすし詰め。動いてるだけマシか?)

これで原発の注水も一時中断とか発生しちゃってるし、いつ収まるんだろうか...。

それはそうと、選挙は民主党が大敗ですね。
厳密には、自民党も微減、みんなの党、諸派、無所属が躍進。
今までの顛末考えると、伸びる要素は一切なかったからねぇ。

でも退陣とか引責とか、そういった雰囲気はまるで見えないな...。

またJRAがやらかしました。
http://www.jra-jwc.jp/
今回は5つレースがあって、的中し続けないと先のレースすら見れないのがつらいね。
(まあほとんどはもうニコニコに上がってるので、それを見るよろし)

ハリボテ記念...1回目は笑って涙が出たね。
あの第3コーナーはやばい。

で、今日は選挙ということで、投票所になっている近くの小学校まで行ってくる。
午前中でも昼前だと、けっこう少なかったなぁ。
さて結果はいかに...?

あと床屋も行ってすっきり。
これも昼前だと空いてたなぁ。
今度からこの時間にしよう。

昨日不在票が届いてたので、連絡して今日到着。
(ついでに地球防衛軍のパッケも)
DSC_0030.JPG

今回は戦闘シーンが多くていいですね。
懐かしいMSが出たり、大型ミサイル担いだジェガンがいたりと。
そしてユニコーンが無双状態。
まあ普通、コックピットのレバーやペダル操作で動かすところを、文字通り手足を動かす感じで動かせるんならの...。

あとロトって相当小型だったはずなんだけど、けっこうMS落としてたな...。
意外とあのキャノンは強いのか?

友人からの熱い要請により、購入。
(写真割愛)
今回はダブルパックってのがあって、それで買うと相当得だとか。
(通常5000円で1本のところを、6000円で2本買える)

とりあえず軽くプレイした感じでは...まあ作りこまれたFPSよりは操作性が悪いね。
でも作品自体がB級路線なので、それはそれで正しいか?
序盤はまだけっこうさくさくいけるけど、後半は地獄なんだろうなぁ。

陽気

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は暖かいねぇ。
ジャンパーはもういらないかな?
中に着てる長袖もTシャツにしようか?
そこまでやったらまだ寒いか(汗)

とりあえず、仕事場は空調あまり動かしてないせいで、暑いです...。

ところで、ガンダムUCの3巻の発送メールがamazonから。
ん、発売日明日だっけ?
まあどうせ受け取れるのは土曜だね。

4/14に、IS03のメジャーアップデートが決定したとのこと。
今から楽しみです。
これでどれだけ動作が軽くなるかなぁ。

ところで...今朝、デスクトップPCをスリープさせようとしたら、フリーズ。
仕方がないので電源を切って、会社から帰ってきてから起動。
すると、1回目は恐らくブートチェック中に再起動。
その後は普通に起動したものの、またサウンドボードのドライバが吹っ飛んだらしく、音が鳴らない。
どうもWindows7 SP1にしてから安定しなくなったなぁ...。
(まあXtreme Gamerなので、古いといえば古いです)

そろそろ新しいのに...いや、オンボで十分か...?

昨日の件の残処理です、今日は。
まあ詳細は書けないので、とりあえず大変だった、ということで。

ファイアボールの新作、テイストは前作と変わってないですね。
短いから手軽に観れるのがいいね。

ただ...さすがに千葉からTOKYO MXを録画すると、ちょっとドロップするなぁ...。

先ほど帰ってきました...仕事でいろいろあってな...。
明日も仕事なので、さっさと寝ます...。

録画したファイアボールチャーミングだけ観ます。

777タウンの話。
とりあえず平常どおりイベントが開催されるように。
で、月影をやってみたと。

この台、最初の大当たりを引くまでがつらいけど、一度引くと連チャン期待度が高いね。
昨日はそれで33連とかして、最終的に85000発出ました。
(ランキング見ると、トップで14万とか...)
今回はイベント達成者多そうだなぁ。

代わりに、アラデスが25000発までしか伸びず...。
超安定機種のイメージがあったんだけどなぁ。
アラチャン中の運次第なのかなぁ。

気づいたらけっこう冷蔵庫の中がスカスカだったので、てらおでいろいろ買い物。
っても、野菜ばっかり(汗)

実は今回から、余る分は友人夫婦にあげるということにしたのです。
てらおの野菜は安いんだけど、基本ファミリーサイズで、独身な自分には量が多いのですよ。
(それでじゃがいもとかたまねぎをダメにしたりとか)
かといって他のスーパーで少量のを買うと割高になるので、こうしたと。
これでキャベツ1玉とか、躊躇してたものが買える...。

エイプリルフールネタ、仕方がないですけど、自粛が多いですね。
常連のアイレムや円谷プロ、その他いろんなサイトで自粛。
スタッフもがんばって準備してたんでしょうが...まあどうしようもないさね。

して、今日の晩飯はすき焼きとしゃぶしゃぶ。
先週、焼き鳥屋で失敗したので、口直しに友人と。
ここは以前にも来たことがあって、味もいいし値段もそこそこ。
んー、うまかったー。

明日はてらおで大買出しデー。