2011年5月アーカイブ

WHSのPC

| コメント(0) | トラックバック(0)

なんとなく、漠然と、Windows Home Server 2011のPCが欲しいなと。
理由としてはこんなところ。

1.今の地デジPC(Fiono 330 + HDUS)では、地デジ1チャンネル分しか録画できない。
(さらに、モノがモノなだけに、拡張性がほとんどない)
2.あんましバックアップ意識がない。
(どうせ習慣にならなさそうなら、自動バックアップでも、と)
3.単純に1台組みたい衝動。

ただ、今回は、前回組んだメインPCと違い、静音性をかなり意識しないといけないのです。
じゃないと寝れなくなりますので...うち1Kだし...。

でも今の地デジPCレベルってなると難しいんだよねぇ。
なんせatom 330だから、8cmの低回転ファン1つで夏場も乗り切れるという。
これとタメを張るレベルでってなると、atomなりFusionなりで考えることになるか...?
でもそうなるとPCIスロットがあるやつを探すのが厳しい。
んー悩ましい。

昨日の揚げ物のせいで出来た、IHクッキングヒーターの焦げ付き対策に、クレンザーを買ってきましたと。
で、早速使ってみると、あっさりと汚れが取れたと。
さすがだなぁ...。

んー、書くことがないな...。

今日は、この前買ったてんぷら鍋を使って、鶏のから揚げを作る。
から揚げの素を鶏肉に漬けて揚げるだけなんだけど、なかなかおいしくできましたと。
揚げるってなんか新鮮だなぁ...今度はトンカツでも作ろうか?

ただ、IHクッキングヒーターの表面に焦げ付きが...。
拭いても取れないし、今度クレンザー買ってくるか...。

そして、焦げ付き防止用のシートをAmazonで注文。
こんなのあったんだなぁ。

多分。

今日は9時半くらいから17時半まで仕事。
休日出勤だけど、ほとんど人がいない環境って仕事がはかどるねぇ。
大体予定通りなくらいで仕事終了と。
晩飯は吉野家でしょうが焼き定食。
この前もらった50円引き券は使えないのか...んー。

明日は休み!

復活するみたいですね、明日。
そしてお詫びにPS3用ソフト2つ、PSP用ソフトを2つプレゼントと。
まあこんくらいはするよね...。

そんな中、明日は休日出勤です。
いろいろありましてね...でもあまり残業する気はないです。

今日も今日で、横須賀線で人身事故たぁ...。

PSNがサービス停止して、もう1ヶ月経ちますなぁ。
アメリカとかでは徐々に再開してるからシステムはもういいんだろうけど、日本は役所関係の許可が出てないのかね。
5月中にどうにかしたいとは言ってるけど、どうにかなるのかね?

あとskypeも調子悪いみたいねぇ。
今通話ができないっぽいです。
この前も通信まわりでバグってWindows動かなくなったりとかしたし、どうしたのやら。

一応定時退社日なので、早くは帰ってきたつもりだが...んー。

どうもここ2?3日、鉄道での人身事故が多いねぇ。
昨日はアキバであったし、今日は朝に山手線と千代田線、夜には総武線でも...。
そういう時期...なのかなぁ。

あとギタドラXG2のサントラが配達されてたけど、まあ不在票ということで。
受け取れるのは土曜やね。

10時帰宅はしばらくデフォになりそうな、そんな状況です。
飯も満足に作れませんわー。
でも作らないと財布がなかなか厳しいことに...。
うまくいかんものよのぉ。

MHP3のHD版がPS3で出るらしいけど、今更感が...。
PSPとセーブデータ共有が出来る以上、新ボスとか増やせるわけじゃないだろうし。

で、帰ってきたのがこの時間ですよ、と。
札幌だろうと東京だろうと、忙しいです。
当分これも解消される見込みないしなぁ...。
あきらめて仕事してるしかないね。

んじゃ、風呂でも入ってきますわ。

最近の節電の流れか、扇風機がやたら売れてるそうで。
で、うちも1つ扇風機を注文。
選んだのは、充電池内蔵で、LEDライトもついてるという一品。
(値段は高いですが...)
これなら、最悪停電になっても稼動できると。
...備えられることは備えないとね(汗)

変わって、PSUの話。
先週の更新で追加されたミッションを、昨日初めてまじめにプレイ。
パーティ推奨というだけあって、ソロはつらいねぇ。
(ハンター、ガンナー系なら回避特化エリア、テクター系なら精神特化エリアが鬼門)
そしてラストは何十万というHPを持つ大型が...。
まあこっちは罠なり何なりでスリップダメージ入れればなんとか。

そこでブースターだったりジャガーノートだったりは入手。
ブースターはけっこう出やすいのかな?
あんまし使う当てがないけど...ゲッカとシップウあたり?

とりあえず、午前中に祖母宅へ。
そして祖父の仏壇に線香を1つ。
もう2年くらい経ったんだよなぁ...亡くなってから。

で、話をしつつ昼飯をいただいたあと、空港まで車で送ってもらう。
電車よりはゆったり乗れていいですわ。
もやがけっこうひどかったけど、飛行機も予定通り出発。

そして東京到着...暑いわー。
気候が違うレベルだね、こりゃ。
電車も冷房控えめだし、東西線は快速やってなくて混雑してるし。
家に着いたらまずエアコンを...節電節電言うけど、この暑さはつらいっす(汗)

今日で出張の仕事は終了。
明日は午前中祖母宅に顔を出してから、東京に帰る予定。
東京は30度いったとか...暑いなぁ。

ちなみに、ノートPCは発送しちゃったので、IS03で書いてます。
慣れるとソフトキーボードでも楽に書けるもんだなと。
ニコ動も見れるしねぇ。
便利便利。

残業がひでぇなぁ。
どんだけやっても仕事が片付く気がしない...。
どうにかならんかな。ホント。

PSUの新ミッション、なんかかなりPT推奨なバランスらしいが...。
とりあえずやる暇ないー。

札幌にしては気温が上がった感じです。
昼間ならジャンパーがいらないくらい。
東京はもっと暑いのかな...?

今日は2台もPCのセットアップを...。
何がめんどいって、WindowsUpdate。
もう数が多くて多くて...入れたあと確認すると増えてたりするし...めんどー。

児玉清さんがお亡くなりに...。
まさにアタック25の顔だっただけに、残念です。

後釜は、とりあえず用意しないようで。
博多華丸とか...いやモノマネなだけだけどさ...。

しかし仕事が忙しいなぁ...ハハハ...。

PSUの話。
なんか今週の更新で、イベント延長&新ミッションみたいです。
んー、新ミッションを用意してたってことは、最初から延長は予定してたのね。
とりあえずそれで撃破数報酬は最後まで行きそうだなぁ。
個人報酬はどうしようか...今4800くらい。
とりあえずクラッド・シャグもらっておく?

いえ、そういうカレーじゃなくて、ゆでた毛がにとカレーを食べたってだけです。
どっちもうまうま。

今日はずっと家でのんびりと。
しかし実家だとやれることが少ない...。
ギタドラXGが新川キャッツにあればよかったんだけど、どうもないらしい...。
(公式の店舗検索に記載なし)
そもそもあそこ、音ゲー流行ってなかったからなぁ。

ま、来週いっぱい仕事したら東京帰るだけだから、いいかね。

今日は1日家でゆっくり。
そして夜に回転寿司と、母と妹の携帯を買いに。

回転寿司は、やっぱり北海道で食うとうまいなー。
ネタがいいね、やっぱり。

携帯は結局、母は簡単ケータイK008、妹はSH009に。
大して機能もいらんしね。
しかし、今は30分もあればすぐ開通できるのねぇ。
明日受け取りになるかと思ったら、今日受け取れました。

で、今は携帯の使い方のレクチャー。
2人とも機械に強いわけじゃないから、なかなか大変です...。

なんのって、携帯の。
会社帰りにヨドバシ寄って、いくつか持って帰ってきて、母親と妹に渡したところ。
とりあえず母親は機械に強くないから、簡単ケータイでいいかなと。
妹も最初の携帯だし、ハイスペックのにしても使いこなせないと思われるので、普及価格帯のものを。
ま、現物触ってみて決める感じになるかね。

いやー、実家はゆったりできるなぁ。
家事全般、やらなくていいのがすごく助かる。

今日、仕事から帰ってきてPCを立ち上げたら、FireFoxはおろか、IEやタスクマネージャが起動しないときた。
で、よくよく見てみると、自動起動で立ち上がるはずのskypeが、プロセスにはいるけどウィンドウが出てこないと。
もしや...と思い、セーフモードからskype立ち上げて、自動起動をOFFにしたら、問題なく。

調べてみると、どうも特定のバージョンで不具合出てたっぽいです。
てことで、今最新版をダウンロード中。
なんかけっこう重いな...。

しかし、最初PCがイカレたかと思いましたよ、ええ。

今日から札幌出張です。
午前中に札幌へ移動し、着いたらそのまま仕事。
いやー、なかなかしんどいねー。

で、今は実家で飯食ってのんびり。
ホテルよかずっと落ち着きますのー。

そしてなんか、妹と母が携帯を買うので、日曜付き合って欲しいと...。
前回来た時も似たようなことが...(PC買い替えで)

忙しいったらありゃしない。
忙しい中、明日から札幌出張ですよ。
正直、面倒です。
荷物詰めなー。

蒸す

| コメント(0) | トラックバック(0)

なんかさらに暑さがやばくなってきたな...。
明日の最高気温は27度らしいし、さらに雨だから蒸すっぽいというかすでに蒸してきてるし。
とりあえずクーラー入れたけど、これでも暑いな...。

ちなみに今朝なんて、電車乗ってて、近くの人が熱中症か何かで倒れたし...。
これ、節電で満足にエアコンが使えない夏場ってどうなるんだ?

なんか今日はやたら暑い...。
クーラーを入れようかと思ったくらい。

そんな中、長袖の服とかを詰めて、実家に発送。
来週の出張に備えて、です。
10日分となるとそれなりに量が、ね。
実家を拠点にするとこういうのが楽にできていいね。

あー明日から仕事だー。
やる気でるかなぁ...。

怒涛の6連休も5日目に入り、家でやることがなくなってきましたと。
で、かなり久々にPS2のIIDXを引っ張り出してみた。
さすがにゲーセンと比べて解像度が低く汚いけど、ゲーム内容は同じなので楽しいです。
あとはコントローラの設置台がどうにかなればなぁ...。
(小さい椅子を台代わりにしてて、イマイチ安定しない)

して、こんなものを注文してました。
DSC_0037.JPG
小型の天ぷら鍋と、余った揚げ油を入れる容器。

1人暮らしを始めてちょうど1年、今まで揚げ物は作ってなかったんですね、実は。
(フライパンでとんかつっぽいものは作ったことあるけど...)
で、今回初めて手を出してみようと。
まずは鶏のから揚げからかなぁ。

まあ、実際やるのは出張から帰ってきてからになりそう。

今日は有給を取ったので、休み。
で、友人と昼に刺身をいただく。
(てらおで買った中トロとかつお)
んー、なかなかの味でした...食いすぎたけど...。

して、どうもHDMIキャプチャの調子がちょっとおかしい。
まあ非公式のドライバを入れてるせいではあるのですが、720P(PSP)を映すと、画面が黄緑がかったようになり、1080p(PS3)を映そうとすると、PCを再起動するまで動作しなくなると。
一応、ドライバを公式のものに戻したら直ったけど、これはこれで録画にバグが...。
まともなドライバが出ないものか。

今日は昼前くらいにウェアハウスへ。
すると、普段よりけっこう自転車が多い。
店の中もけっこう人がいると(特にメダルコーナー)
連休で暇してる人が多いのかしら。

で、音ゲーいろいろ。
ギタドラは相変わらずな感じでプレイ。
店舗チームは相変わらずイベントのポイントが貯まりません...。
実際、仲間内でチーム作る人がほとんどなんだろうね。

DDRは、久々にダブルを。
(シングルのADVはほぼ制覇したのと、多少運動目的で)
さすがに久々だけあって、踏めはすれども点数は上がらず。
シングルより移動量多いのと、ダブル特有の動きに慣れてないので、安定せんとです。

PSU。
午前中だけですが。

とりあえず個人撃破数は1万まできました。
あと2000でとりあえずバンカーがもらえる...!
(実用するかはともかく...少なくとも今回のイベントじゃ無理ね)

札幌、今日雪だってさ...うへぇ。
出張のときは大丈夫か?

今日は午前中から友人2人と遊ぶ。
というか最初はまず和食バイキングを食べに浦安まで行く。
武蔵野線使ったけど、ディズニー行く人でけっこうな人数でした。

バイキングでは、寿司やステーキ、そばなどをいただく。
(前に何度か来ているところです)
やっぱいいねーここ。
海老天そばが実においしかった。
ちなみに、連休特別価格ということで、普段よりちょっとお高めでした。

そのあと約1年ぶりに、友人宅におじゃまして、ゲーム三昧。
(自宅からバスで10分の距離のくせに、1年ぶりです)
で、今はPSNが死んでてオン対戦のできない、スト4やマグカプ3を。
この2つを続けてやると、やっぱりスト4のほうがバランス取れてるなぁと...。
(マグカプは腕の差がものすごく顕著に出るというか、1ミスで7割とか普通なのが...)

中日

| コメント(0) | トラックバック(0)

連休の合間、今日だけ仕事です。
人が少なくて仕事がはかどるねぇ。
でも早くは帰れないですが(汗)

ビンラディンを殺害したと米政府が発表とのこと。
そして報復に警戒、か...。
自爆テロが増えるのは目に見えてますな。
絶対的な指導者を失った以上、見境がなくなるかも...?

今日の昼からソニーの会見を見たけど、んー...。
要約すると、こんな感じかね。

・既知の脆弱性を突かれて、アプリケーションサーバー経由でデータベースに不正アクセスされ、アカウント情報が盗まれた。
・今はそれの対策中で、課金周り以外のサービスは1週間以内に開始予定。完全復旧は5月末を目標。
・それのちょっと前にPS3のファームアップデートを行い、PSNのパスワード変更が出来るようにする。

・サービス停止のお詫びとして、PSN+を1ヶ月無料に。
・もしクレジットカード情報が漏洩し、被害が出た場合は、個別に対応を行う。
・クレジットカードの再発行にかかる手数料負担などは行うが、国によって対応が異なる。

結局のところ、個人情報が漏洩したこと自体に対する保障の話は一切なく、あくまで直接金銭的被害が出ない限りは保証しない方針のよう。
まあその辺まじめに対応しようとしたら、ものすごい総額の保証金になるのは目に見えてるから、ごまかしたんでしょうな。
訴えられたら勝ち目ないけどねぇ。