2011年7月アーカイブ

退役

| コメント(0) | トラックバック(0)

ログオフ状態でTvRockの番組情報取得が出来ない件、どうも番組情報取得の予約で「録画のみ」にチェックが付いているとダメらしいです。
それを外したら普通に番組情報取得が行われましたと。

で、旧地デジPCに取り付けたままだったHDUSも新型に接続完了。
これで地デジ3本、BS/CS2本となりましたが...まあ埋まることはないだろうな(汗)
そして旧地デジPCはその役目を終え、電源が落とされましたとさ。

とはいえ、そのまま眠らせておくのももったいないので、Linuxの何かでも入れようかと検討中。
まあ入れても、どれだけ有効に使えるかというと...んー。

いや、単に晩飯に作っただけです。

WHS2011で2つほど困った問題が。
まず、MacBookのバックアップ設定をしようと思ったら、どうにもクライアントツールのインストールができない...。
調べてみると、Lionから実装されたLaunchpadという機能があるのだけど、それのappファイル名とWHS2011のクライアントツールのappファイル名が全く一緒なせいで、インストールに失敗すると判明。
(また、SnowLepardのときにクライアントツールをインストールした状態でLionにアップグレードすると、Launchpadが壊れるそうな)
これはさすがにマイクロソフトの対応待ちだなぁ...。

あと、TvRockの番組情報取得だけど、どうもPCがログオフ状態だと失敗する模様。
録画はサービス起動させててもうまくいくのに、よくわからんなぁ...。

さらにpogoplugでの動画ストリーミングの話。
動いているのを見せて購入に踏み切った友人からの情報なり。

・pogoplugのマイページの設定で、「リモート向けに最適化する」を切ると、Android端末で「最適化して再生」するか、「そのまま再生」するか聞かれます。
で、「そのまま再生」にし、プレイヤーにRock Player Liteあたりを選択すると、大体そのまま再生可能です。
(ストリーミング用にエンコードし直すとかなしに)
とはいえ、TMPEGEncの場合はモバイル向けMPEGで変換しないと、やっぱりアスペクト比が4:3にされちゃいます。

あと、Androidのpogoplugのトップで、公開している画像の一覧が画面下に出るんだけど、消したはずのテスト画像が居座ってるのよねぇ。
これどうやったら消えるのかしら。

WHS2011には、初期状態ではインストールされてないけど、SMTPサーバーの機能を持ってます。
で、試しにそれを使ってアラートメールを送信してみたものの...届かない。
ログを見てみると、「相手のメールサーバーに拒否られました」的なメッセージ。
まあ確かに、謎のIPの謎のドメインで送られたら、おかしい言うわな...。

とりあえず、ダッシュボードで設定できるほうは、うちで使ってるメールのアカウントを使うようにしようかね。
ただ、Rapid Strageのほうがなぁ...認証がきついSMTPサーバーに対応できてない...。
(ぶっちゃけディスク管理なので、こっちのほうが重要)
ダッシュボードのほうでカバーしてくれればいいがのぉ。

まともに帰れるようになった...かな?
少し休憩はさせてもらわんとね。

とりあえずPSUで服がいろいろ追加されたから、見てみようかね。
髪型も追加されてるのかな?

ただ、今のイベントはやる気せんなぁ...1回が長くて(汗)

おとといの夜勤でリズムが崩れたのか、昨日の夜勤明けでがんばりすぎたのか、夕方くらいに力尽きて、最近にしてはけっこう早く帰宅。
まあ帰りの車内は死んでましたが...。
帰ってきてゆっくりしたら、大分回復と。
気張りすぎかねぇ。

で、pogoplugによるandroid端末への動画ストリーミング配信について、分かった範囲で情報を。

TMPEGEnc5のの場合、モバイル向けMPEG出力のテンプレートを使用して出力し、MP4Boxでストリーミング用に整形したmp4ファイルであれば、アスペクト比も崩れることなく再生可能になります。
訂正:モバイル向けMPEG出力のテンプレートから「詳細」に変更して、「詳細設定」の「ストリーミング用にエンコード」にチェックをつけてエンコードすると、MP4Boxでの整形なしで再生できます。
・3G回線の場合、「映像ビットレート1000kbps、音声ビットレート128kbps」で、なんとか途切れずに再生できました。
「映像ビットレート1372kbps、音声ビットレート128kbps」(合計1500kbps)では、1分くらいでバッファを食いつぶします(=再生一時停止)
上記のレートでは、PCブラウザで見るときは若干気になるレベルの画質なので、両方の環境で視聴するならば、それぞれでエンコードしたほうがいいかなと。
追記:安定を取るなら、映像904kbps、音声96kbpsあたりがよさそう。

あとちょっと残念な情報。
・Androidのpogoplusアプリは、bluetooth非対応。
(接続されてても、内蔵スピーカーから再生します)

つくづく、アプリが残念な出来だなぁ...。

とりあえず夜勤のほうは、特に問題もなく終了。
7時くらいには家に帰ってきて、昼まで寝てましたと。

で、起きてからはサーバーで録画の確認やら、コンテンツのストリーミング配信やらを試す。

まず、地デジのほうはあっさり完了。
というか、昨日の時点でほぼ完了してたっぽいです。
ログオフ状態でも録画できてるみたいだし、いい感じ。

次に、WHS2011標準実装のリモートアクセスサーバー。
これも手順どおり進めていくと、あっさり外から見えるように。
「逆に同一LAN環境のPCからは見えない」という罠にはちょっとハマりましたが...。

で、曲者がストリーミング配信。
音楽はいいんですけど、動画がダメ。
Androidが再生できる動画の幅って、相当狭いみたいねぇ...。

今日の昼で、大半の地域でアナログ放送が終了と。
家には地デジチューナーしかないので変化なしですが、実家には元自分の部屋にアナログテレビがあったような...。
まあそれも、前に買った地デジチューナー付きPCがあるから問題ないかね。

で、今日は昨日組んだPCにPT2を載せる作業。
とりあえず終わった作業はこんなところ。

・物理的に取り付け。
・TvTest、RecTest、TvRock、Spinelのインストールと設定。
・TvRock、Spinelのサービス化(sexe使用)
・Spinel経由でのTV視聴確認。

取り付けとTvRockの設定がちょっと苦労したところ。
取り付けは...単にケースの作りでしょうか(汗)
TvRockは今回初めて導入したので、EPG取得がなかなかうまくいかず。
(結局、単にTvTest用プラグインの導入し忘れでしたと)

あとは録画の確認か...これは明日かなぁ。
あと1時間もしたら会社いかなきゃならんし...。

昼にアキバに行って、中身を買ってきました。
DSC_0072.JPG

最初に考えた構成からの変更点は以下のとおり。
構想してた構成はこちら
CPUファン:XIGMATEK DURIN
電源:SeaSonic SS-560KM

CPUファンは店員さんのおすすめ、電源はファンレスは避けた感じです。
買い物中、岩手で大きな地震があり、展示の地デジ放送PCから緊急地震速報の音が...。
地震も収まらないねぇ。

結局、今日が一番帰りが遅かった...。
して、日曜は深夜作業ですよ。
が、それよか翌日、自分がいないときに何も起きなきゃいいが...という心配が。

して、ここのサーバーの調子がちょっと悪いな...。
10時くらいは、アクセスできたり出来なかったりで。
ステータス見た感じでは、誰かが負荷かけてる?

OSX Lion

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は随分と寒くなったなぁ。
まあ、過ごしやすいんですけども。

やっとMacOSX Lionが発売されましたと。
とりあえずさっき購入して、ただいまダウンロード中。
3,7GBが20分ちょっとの計算...なかなか早いねぇ。
ストアの評価はやたら高いけど...さてさて。

忙がしすぎますわ、うん。
休みとれんかなー。

案の定、忙しく。
いろいろ、うまくしのげるかなぁ。

台風が近づいてるようで、飛行機の運休とかもけっこう出たようで。
明日になったらさらに接近するから...さて電車は大丈夫かどうか。
風が強すぎると止まるんですよね、東西線とか。
まあ止まったら止まったであきらめるしかないけどねぇ。

...帰りに止まるのが最悪だなぁ...。

とりあえず、ホームサーバー用パーツの第一弾が到着。
PCケースと、交換用ケースファンなり。

DSC_0060.JPG

で、開梱。

DSC_0061.JPG

実物はこの前FreeTで見てたのでアレですが、M-ATXサイズのくせにホットスワップベイ7つとか変態よねぇ。
全部埋めるったら、SATA増設カード必須ですわん。

今日は昼の2時から夕方6時半まで、ぐっすり昼寝。
最近忙しかったり、昨日アキバ行ったりしてたから、こうがっつり休む日が欲しかったんですよ。
いやー、よく寝た。

明日は天気が悪くなる?
明日も引きこもるかなぁ。

3度

| コメント(0) | トラックバック(0)

何が3度って、出かけたのが3度というね。

1回目は9時くらいにコンビニまで。
来週月曜が祝日だから、ジャンプが今日発売ということで。
ついでに牛乳とかコーヒーも購入。

2回目は昼前にてらおへ。
いつもの食材購入ですな。
今回は鶏肉のから揚げ2回目ということで、鶏肉を購入。
あとはプラムを買ってみた。
なかなか甘くておいしいです。

3回目は昼過ぎにアキバへ。
ホームサーバー用パーツ一式を買うかどうか、迷いながら。
結局のところ、買わなかったんですけどね。
FreeTみたら、Core-i3 2100T売り切れって...。
他の店では普通にあったんだけど、それだとマザーとセット購入割引使えないので断念。
パーツの選定だけはいろいろしてきた感じです。

休憩

| コメント(0) | トラックバック(0)

また、激動の1週間が終わった。
とりあえず3連休です。
ここはゆっくり休もうかなと。
そしてまた激動が予想される来週に備え...。

んー、この3連休でホームサーバー計画を発動させるか?
まだ悩んでおります。

今日は普通に遅く...。
帰ろうと思ったところで、関わってるプロジェクトでちょっと不具合が...。
でも担当範囲外なので、さっぱりよくわからないと。
しかし不具合対応を横目に買えるわけにも...。
結局1時間後にメイン担当が修正終わらせて終了と。

んー、明日大丈夫か?体調的に。

昨日は単に書き忘れ(汗)

どうも仕事上のミスが続いて、けっこうがっくし。
人足らないし体制的な問題とは言ってくれてるんだけどさ、実作業してるのがこっちなもんだから、どうもね。
ここんところずっと忙しいし、そろそろ休みたいのぉ。

検討

| コメント(0) | トラックバック(0)

書いた時間が遅いのは、単に書くのを忘れてただけです...。

ホームサーバー自作計画で、いろいろ検討中な状態。
とりあえず、CPUはCore-i3 2100Tでほぼ決定。
筐体サイズはMicro-ATXで、マザーはH67のPCIが刺せるやつ(PT2用)
OSはWHS2011で、メモリは4GBあれば十分?

悩んでるのは、HDDの構成と電源、PCケース。
HDDは、真面目に堅牢性を考えると、RAIDカードでRAID5を組むとかになるんだけど、そのRAIDカードがなかなかに高い。
SATA 6Gbps対応になると、安くても大体2万ぐらいはするときた。
あきらめてオンボードでRAIDさせるのがいいかなぁ...。

電源とPCケースは、なるべく静音にしたいので、悩みどころ。
評判のいいものにはするつもりだけど、自分の感覚で許せる範囲かは、組んでみないと分からないしなぁ。
店員さんと相談かねぇ。

ちなみに、それを組んだ後に地デジ録画PCとしては退役予定のFiono330ですが、適当にLinuxぶち込んでサーバーにする予定。
こう、実験場的なLinuxPCがあったらいいなとは思ってるんですよね。
(仕事柄、Linuxによく触るので)

今日はずっと家に。
毎週アキバには行ってられませんので...。
(来週は行くかもしらん)

最近土日は、暇なときはニコニコ動画でRTAの生放送を観たりしてます。
主にドラクエなんだけど、よくもまああんなタイムでクリアできるもんです。
(例えば、ドラクエ6で10時間弱とか)
研究されつくしてるんだろうなぁ。

さて明日から仕事か...波乱がなきゃいいが...。

寝汗

| コメント(0) | トラックバック(0)

夜も暑くて寝汗がひどい...。
洗濯の量も増えるし、どうにか...って、夜もクーラーつけろってことかね。
でも電気代もそうだけど、冷えすぎになりそうで怖いんよねぇ。
寝られないレベルのときはつけるかなぁ。

とりあえず今日は、てらおに買い物行ったくらいで、あとは家に。
爪とアックスのPAは上げ終わり。
爪はもうGCクエ+PA経験値+200%で一気に。
でないと苦行だわアレは(汗)

今日は遅かったが...最後2時間くらいは雑談に近い打ち合わせだったなぁ...。

最近、よくつけ麺を食べるように。
ラーメンを食べたいけど、ラーメンじゃ暑すぎるときにいいね。
まあ、ラーメン自体がちょっとお高いのがアレですが...。
でもうまいからいいよね。

さて休みだ...今週はどうしようかね。

PA上げ

| コメント(0) | トラックバック(0)

PSUの話。

セイバーとツインのPAは上げ終わったので、クローとアックスのPA上げに入る。
が、クローのアレは...移動用なんでしょうか(汗)
恐らく必中なんだろうけど、攻撃には扱いづらい軌道だよなぁ。
アックスのはまあ可も不可もなく。
吹き飛ばしがないから、ザコ戦でも使いやすいのはいいかもね。

今日からPA経験値アップだから、一気に上げてしまおうかね(特にクロー)

多少マシな時間には帰ってこれるようになったかなぁ。
いつまで続くかは知らないけどさ(汗)

ところで、PSストアがようやく今日復旧。
これでやっとスパ4のダウンロード版が買えると。
けっこうバランス変わってるらしいしなぁ...さてさて。

休みがほしいなぁと。
でもまだ取れそうにないんだよなぁ。
落ち着いたときに休憩取りたいものよの。

...いつだー!

仕事も忙しいし、書くネタもないっす。
(正確には、書けるネタ)
今週もこんな感じなんでないかなぁ。

あーねみー。

先週に続き、アキバでいろいろ購入。
今回は全部予定通りです。

DSC_0054.JPG

・Bluetoothヘッドセット
Jabra Waveっていう機種です。
ちょっと使う理由が出てきたので買ってみました。
プリンストンのM100と迷ったんだけど、実際に装着させてもらって、その付け心地の良さで決定。
何やら、ツーリングでの利用にも耐えうる性能だとか。

ただ、A2DPには非対応なので、音楽は聴けないです。
まあそこまで対応してるのは値段が跳ね上がるので、妥協です。
(一応、ソニエリのやつがあるし)

・アンテナ分配器&ケーブル
今使ってる分配器がアキバのパーツ街で買った安物で、それのせいか微妙にドロップが出ることがあるので、ヨドバシで購入。
ケーブルも一緒に買ったなぁと思って...でも長すぎた(汗)

・ドロイド君ストラップ(2つ)
三月兎行ったら黒がなかったので、青と黄色を購入。
携帯に付けてたのが逃げ出したので、代わりに。
黄色は先週買ったビジネスバッグ用に。

今日は晩飯にとんかつを作ってみる。
ということでてらおで豚ロースを探したら...1kg入りのしかねぇ...。
なんか最近、小分けで置いてないんだよなぁ...てことで、それを購入し、揚げまくる。

で、12切れ中、7切れ揚げたところでパン粉が切れる。
仕方がないので残りは冷凍。
まあとんかつがなくなったら、焼いて食えばいいかなぁ。

そしてとんかつの出来は上々。
キャベツも買って、いい晩飯にできましたと。

新PA

| コメント(0) | トラックバック(0)

PSUの話。

昨日、何年かぶりに新PAが実装されましたと。
まあPSPo2からの移植なんですけどね。

早速ツインセイバーとセイバーのPAを取得。
暴走特急でしばらく稼いで、両方レベル25くらい。
どっちもヒット数でダメージを稼ぐ感じのPAなのねぇ。
なので、単発の威力はそう高くないと。
というかセイバーのほうは1段目がまだ攻撃倍率100%超えてないです。

まあ、上げ切って、ちゃんと属性合わせて敵殴ってから、使えるか考えようかねぇ。