2011年8月アーカイブ

段々と台風が近づいてきてるようで。
金曜あたりは荒れるのかなぁ...電車止まったらどうしようか。
朝から止まるならまあいいけど、帰りで止まるとつらいなぁ。

とりあえずPSUで新服でも見てみようかね。

今日はネタがないです。
明日ならPSUの更新が...。
まあそっちも大した更新はないんですけどね。

やるゲームなくなっちゃったなぁ。
kinectとDance Evolutionでも買って、運動するかねぇ。

今日、新しい民主党党首(=次期首相)が決まったけど、さてさて。
今までの民主党政権を見てる限りだと、大して期待もできんよなぁ。
でも解散しないって言うなら、結局耐え忍ぶしかないんでね?

それは置いといて、今日から仕事復帰ですと。
とりあえず朝飯はホトンド食えなかった...眠くて...。
仕事はまあぼちぼち。メールはすごい量だったけど...。

さて、あと4日乗り切れるか?

ちょっと駅前まで買い物に出たくらいで、あとは家にいましたと。
で、自衛隊の実弾演習とか、スパ4AEの大会の生放送を観てましたと。

ウェアハウスくらいは行こうかなとも思ったんだけど、どうも札幌行く前からくしゃみが出るとか、鼻が詰まるとか、体調がよろしくないもので。
このまま休暇が終わって、さて仕事になるやら...。
休みボケから始まりそうねぇ。

今日はじっくりとPSO2を。

とりあえずハンターで全クエクリア。
ドラゴンとも戦闘しましたが、今回ボス専用エリアがなくて、モンハンみたいな感じに戦うのねぇ。
そのほうが雰囲気出ていいかも。

あとレンジャーとフォースもキャラを作って軽く使ってみる。
フォースはともかく、レンジャーは別ゲーですな。
ロスプラを思い出しましたわ。

ひとまず今日でαテストは終了と。
次回はいつになるかなぁ。
年末?

サマータイムのせいで、休みだけど5時に1回目が覚めました...。
2度寝しても6時半というね。

で、なんか2chが変だなと思ったら、Apacheの新しい脆弱性が見つかったそうで、それでダウンさせられたようです。
(Apache Killerでググるといろいろ出てきます)
問題は、それを悪用したツールがもう出回っているという話で、さっさと手を打たないといかんと...。
おかげで1時間ばかし、自宅で仕事でしたと。
自前管理のサーバーがある方は、公式フォーラムのアナウンスを参考にconfへの追記を行うか、一両日中にリリース予定の更新版を適用してください。

さて、PSO2の続きでも。
新エリアとボスはどんなもんかねぇ。

帰還

| コメント(0) | トラックバック(0)

無事、東京に帰ってきました。
帰りの飛行機もなんか雨で少し滑走路が閉鎖されたらしく、10分遅れでした。
どうも最近天気が悪いのぉ...。

羽田からは、友人がちょうどレンタカーを借りる用事があったとのことで、家まで送ってもらう。
途中、てらおで食料も買えたし、これでいつも通り生活できそうですわ。

休みはあと3日か...。
とりあえず、もえないゴミ整理はしておきたいなぁ。
いらないものがけっこうありまして...。

引退

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日の夜に突然緊急会見の話が出たので、まあいい話ではないと思ったら、引退ですか。
まあ本人が責任を取ってそうするというのなら、それはそれでいいと思います。
ただ、関係各所からそれ相応の損害賠償は受けると思いますが...。
(放送できない番組の制作費とか、再放送できなくなった過去番組の見込み利益とか)

それは置いといて、PSUの話。
PA上げは、スライサーが50、ソードが40まで上げ終わり。
ナックルと鞭が変わらず30後半。
1撃が重いPAは上げづらいですわ。
(敵が死にやすい = 当てられる回数が少ない)
ただ鞭は後半の伸びがすさまじいから、上げておきたいなぁ。

明日は東京に戻る!
暑いだろうなあ...。

いや、分かってたことだけどさ、けっこう暇です。
明日帰るスケジュールにしとけばよかったかなぁ。

とりあえず午前中はPSUで先週実装されたPAを上げてました。
先週から始めてナックル、ソード、鞭が30後半、あとで取ったスライサーが25くらいまでいきましたと。
ナックル以外は比較的上げやすくて助かるわぁ。
ちなみに暴走特急Bをメインに、たまにGC殲滅ミッションで上げてます。

そして夕方から、PSO2がMacBookで動くかテスト。
やった結果、映像レベルを2(5が最高)にして、テクスチャやシェーダを簡易にしたら、ソロなら問題ないレベルで動作。
(ファンは常に全開ですけど)
それでそのまま適当にプレイして、適当に意見を公式に投げた感じ。
さてどれだけ反映されるやら。

今日は午前中から街中に行ってきました。
(家にいても暇...ってか、6時半に起きて10時になるまでですら暇だったという...)

まず、エスタにあるプラボにちょろっと。
プライスゲームの配置が変わった程度で、扱ってるものは大して変わってないなぁ。
そこでDDRを1回プレイ、あとプリングルスの小缶x4入りの箱をゲット。
ダブル200円3ステージ...プラボならしゃーないか。

その後、早めの昼飯にと、上のとっぴーで寿司をいただく。
んー、うまい。

腹がいっぱいになったところで、例の地下道を通ってみる。
さすがに出来たてだけあってきれいなもんです。
人もけっこう通ってるし、特に冬はよさそうねぇ。
そしてそのまますすきのまで地下で...と思ったら、オーロラタウンとか電気点検で今日は閉鎖だそうな(汗)

昨日は9時くらいには寝てしまい...起きたのが4時半。
とりあえずそのまま風呂に行き、目を覚ましてくる。
朝食まで携帯で時間を潰し、朝食はさっくりいただく。
(よくあるバイキングですね)

そしてまた少しゆっくりしたあと、登別にある水族館(ニクス)へ。
確かここ、自分が小学生のときに1回来てるんだよなぁ。
イルカのぬいぐるみを買った記憶が。

敷地自体は大して大きいものではないですが、中はけっこういい展示をしてます。
水中トンネルとかもあって、なかなか見ごたえありました。
ただ、わざと湾曲したガラスを使っていたり、階の上り下りがらせん状のスロープだったりで、ちょっと目が...。

あとイルカのショーも観る。
なんか、わざと観客に水がかかるように演技をさせているそうな。
なので、端のほうで観てたから浴びることはなかったけど、真ん中ら辺はけっこう水が飛んでたなぁ。
こういうのがウケるんでしょうか?

まあ祖父の三回忌なんですが、今回は登別に親戚が集まりましたと。
ちなみに泊まっているホテルはまほろばです。
日記を調べたら3年前にも来てますね、ここ。

まず午前中に祖母宅に行き、お参り。
そこから苫小牧まで高速、あとはいろいろ立ち寄りつつ向かったんだけど...ひどい雨でしたわ。
昨日の羽田くらいの勢いだったなぁ。

して、到着。
そして温泉でゆったりのんびり。
やっぱ温泉はええのー。

今日から休暇で、札幌に帰省です。
で、今にも雨が降りそうなレベルの空だったので、早めに空港へ。
地下鉄に乗ってる間はよかったものの、京急で品川に出た途端、ひどい雨が...。

とりあえず空港には到着し、お土産買って、チェックインして、ラウンジでのんびり。
そして出発30分前くらいに登場口に行くと、場所が変更になったとのこと。
変更先の搭乗口に行くと、そこに飛行機がないわけですよ。
天候が悪すぎて、けっこうな台数、着陸できてないそうで...。

結局それから1時間くらい経って、やっと乗り込めるように。
それから離陸も、離発着待ちの飛行機で滑走路が混雑してるとかで、けっこう待つ。
結局札幌に着いたのは午後4時前(定刻は午後2時)
そこからJRで札幌まで40分...と。
んー、疲れたわ...。

ただ、札幌は普通に晴れてて、気温もいい感じで過ごしやすく。
のんびり過ごせそうです。

明日は登別で一泊!

は、詳しくは書けないな...。
改善して欲しいところはいくつかあるけど、おおむね方向性はいいんじゃないかなという感じです。

とりあえず明日から夏季休暇です。
明日の昼の便で札幌なので、なかなかあわただしい...。

会社帰りに会社の人数人と食事会。
で、韓国料理をいろいろといただく。
...食いすぎた(汗)
けっこう注文したからのぉ。

さて、明日の仕事が終われば休暇だ...。
まあ、半分札幌ですけどね。

今日、テストサイトがオープンして、クライアントもダウンロード可能に。
で、早速ダウンロード。
時間かかるかなと思ったら、けっこうあっさり。
明後日が楽しみだのぉ。

んー、暑いのぉ...。
(札幌は今日寒いらしいけど)

東西線の快速で、西船から座れると思わなかった...。
世間的には休みなんよねぇ、今日くらいまでは。
いやうん、こちとらずれてるほうが楽でいいですけども。

やっぱり仕事が山積みだなぁ...。
でも片付ける気力がないんよねぇ...。
この山がこれ以上大きくならず、消化に没頭できるならいいんだけど、とてもそうは...。
上司に相談しても「人いないから」で片付けられそうだしなぁ。
どーしようか。

金曜に買ったケーブルをまとめるチューブ(?)で、軽くケーブルをまとめてみましたと。

今回、らせん状に切れ込みが入っているタイプを買ってみたんだけど、これで長い距離をまとめるのはけっこう大変ねぇ。
こう、テーピングするような形でケーブルを通すから、長いチューブを文字通り巻きつけていかなきゃいけないのね。
取り回しが大変大変。
まあ長くとる必要があったのは1箇所だけだったので、なんとかなりましたが。

結果、気持ちまとまったかなぁという感じ。
ほとんど動かさない関係上、LANケーブルとかアンテナケーブルはまとめやすいねぇ。
数があるのにまとめづらいのがUSBケーブルで...これは置いておくしかないよなぁ。

明日から仕事かぇ...しかし4日行けば休暇だ!

運動

| コメント(0) | トラックバック(0)

多分3週間ぶりにゲーセンへ。
札幌行ったり平日忙しくていく気力がなかったりで...。

で、がっつりDDRを3回ほど。
もう体がガッチガチでしたね。
普段運動もしてないし、そうなるわなぁ。
まあ、8曲ほどプレイしたところでほぐれてきましたけども。
(しかしスタミナも切れてくる頃という...)

あと他の音ゲーもやったけど、ブランク感じるねぇ。
ギターXGは紫ボタンに全然ついていけない...。
場数踏むしかないんだろうけど、どうにも数やれんしなぁ。

今日は会社帰りにアキバヨドバシへ。
ちょっと欲しいものがありましてね。

DSC_0077.JPG

メインは真ん中の3つで、
・3.5mm→6.3mm変換プラグ2つ
・ステレオミニプラグ形式のヘッドセットマイク

アレです、ニコニコ生放送でskypeを流すというのを試そうと思いまして。
ただ、うちのSoundBlasterはヘッドフォンとマイク端子が6.5mmなので、変換も購入したと。
あとで試してみますかね...実際に公開することはないでしょうけど。

残りの2つはケーブル整理にと。
ただ、整理できるレベルなのかなぁうちのは...。

やっと日程が決まったようです。
で、日付を見ると...半分は札幌いるときだこれ(汗)
まあプレイできる時間も夕方から深夜までとかばっかりだし、本当にお試しプレイ的な感じなんでしょうな。

PSUのほうは、撃破数が4000ちょっとなので、アカツキまであと1000くらい。
新ミッション8周すればとりあえずもらえそう。
その後は...もういいかな...。

夕方の便で帰ってきたけど、やっぱり暑いね、東京は。
部屋の中の気温もひどいもんです...。
クーラーがないとホント死ねますわ。

今日はさっさと寝るかなぁ...明日も仕事だし。

サーバーを設置している自宅からじゃ見えないので、実家からWHS2011のページを見てみた。
思ったよりすごいね、これ。
ファイルのアップロードができるし、音楽や映像のストリーミングもブラウザから可能。
WindowsPCだけで使うならpogoplugがいらないレベル。
Androidで動くSilverlightがあればいいんだけど、非公式で開発が始まったばかりっぽいからなぁ。
Windows Phone?...いやないか。

明日にはもう東京に...暑いだろうなぁ。

札幌の人から見ると暑いみたいですが、今の自分にはそうでもない暑さです。
もう肌が東京の感覚になっちゃったなぁ。
ただ、仕事場はちょっとクーラー効きすぎ...。
多分、東京が28度設定がデフォになっちゃったので、それに慣れたせいかと。

仕事終わりにインフラ担当の2人とちょっと飲み会。
まーいろいろと話も出ますね。
ただどうにも居酒屋が暑くて自分がダウンして、終了と。
初日からこれで大丈夫か?

今日の昼の便で、札幌へ。
お盆だけあって、空港混んでるねぇ。
最初、法人名義の領収書目的で長い列に並んでたんだけど、整理してる方に聞いたら、別途発行してくれるとのこと。
おかげで自動券売機であっさり発券終了。

そして飛行機を待ってたら、なにやら札幌の管制の指示だとかで20分遅れに。
さらに滑走路に乗るのもちょっと遅れ、30分遅れで札幌到着。
お盆だからかねぇ...。

その後はまあおおむね順調に実家に到着。
クーラーない分、自宅より暑いかも...。

明日から札幌で仕事じゃい。

今日は基本的に家でだらだら。
明日から出張なので、てらおでの食材買い込みもなし。
このだらだらで、少しは疲れが取れてればいいなぁ。

して、PSUなんですが、もうそろそろイベントの?枠が開きそうです。
さすがに追加ミッションよね?これ。
そうじゃなかったら強化アップまでも開かない恐れが...。

追加ミッションは、撃破数が稼ぎやすいやつでお願いします。ホント。

出張が決まってしまったので、昨日の夜実家に電話。
すると妹が出て、母親は今洞爺湖(母親の実家)に行ってると。

そういや確か、この時期親戚が来て、どこか旅行行くとか言ってたなぁ。
で、今回はニセコで一泊するんだそうです。
父親も行くって言ってたかなぁ。

となると、家には妹しかおらんわけか...。
(妹は受験勉強なのか、行かないらしい)
うまい飯は期待できそうにないなぁ。
まあその辺は帰省のときにでも...。

今日くらいからやたらセミが鳴いてますなぁ。
後ろから車が来てるのを気づかないレベル...。
まあ、夏って感じはしますね。

とりあえず出張確定、しゃーねーか。

晩飯として、ちょっと吉野家で食べてみました。
昼にもカレー食ってるのに。

今回はこく旨を頼みましたが、まあ普通のカレーにつゆを抜いた牛肉とたまねぎが入った感じですね。
ココイチでいう牛しゃぶカレーみたいなもんです。
値段相応の味かなとは思いますが、自分はそれよりしょうが焼き定食を選びそうです。

ちなみにカレー単独だと、具がじゃがいもしかないんかねこれ...。

4割

| コメント(0) | トラックバック(0)

な、なんかWHS2011が、8/2から定価7800円になると...。
いや、下げすぎ...。

あとなんか、今月は2回も札幌に飛ぶかもしらん。
片方出張で、片方私用で。
ちょっとしんどいなぁ。