2011年9月アーカイブ

今日掲載されましたと。
概ね回答としてはいいのかなぁ。
どれも簡単な回答しか書いてないから、UI改善とかどうなるやらさっぱり。
まあ悪い方向には進んでないようだし、いいのかな。

ただやっぱり、正式サービスは予定よりは遅くなるか...さすがに仕方がないかね。
とりあえず、来年のα2テストを待ちましょうかね。

っぽいです。
喉にこなきゃいいがなぁ...。
(咳が出るようになると大抵完治まで時間がかかる)

PSUでイベントクエをAFでやったらどんなもんかと実験してみました。
結果、WTで13分かかってたのが11分に。
しかし、アイテム使いまくりで美しくないっていうか、安定性が減った感じ。
AFだとPA上げの余地もないし、これだったらWTでいいかなぁ。

そして来週はイベクエ2つ目か。
雪道ってことは、炎武器がけっこう要りそうだなぁ。

なんか知らんけど、鼻づまりが妙にひどいです。
詰まってるだけと思ったら、それが抜けてもまた詰まる。
んー、風邪か?
とりあえず薬飲んでおこう。

ネタがない(汗)
最近はPSUで経験値稼ぎばっかりです。
しかし、WTのカスタマイズ終了まであと200AP以上いるっていうね。
何でもできる職かつ、幅の広いヒューマンは時間かかりますわ。

寒っ

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日の朝は冷えたなぁ。
さすがにジャンパー出しちゃいましたよ。
そうすると電車の中はちょっと暑いっていうね...。
まあ寒いよりはいいです。
今週はこんななのかなぁ。

ツケ

| コメント(0) | トラックバック(0)

昼ごろにアキバへ。
今回はIS03用の携帯ケースと、保護フィルムを購入。

今まで携帯ケースは、社用携帯と2つ入る設計のものを使ってたんだけど、社用携帯を持ち歩かなくなったので、スリムにしようと購入。
保護フィルムは、今のフィルムに傷がけっこう入ってきたので...。
(しかし、家でフィルム交換にちょっと失敗...隙間に埃が...)

そのあとパーツ街やレジャランをぷらぷら。
途中、MicroUSB→USB通信ケーブルを購入。
IS03付属の1本しかなくて、持ち歩き用のが欲しかったんですよ。

レジャランは...意外と空いてますね。
IIDXもjubeatも待ちなしでプレイできる状態。
1クレ200円だからかねぇ?
でもこの辺、100円のとこあったっけ?

で、DDRをプレイしたのですが...kinectのやるペースが下がったせいか、動きもまた少し鈍く...。
やっぱ運動は継続しないとダメだのぉ...。

どうにも疲れがたまってるような感じがするので、今日も家でまったり。
(てらおに買い物には行ったけど)
昼寝したら大分すっきりしましたわ。

それにしても、気温下がったねぇ。
半袖だとちょっと涼しいくらいです。
まあもうそろそろ10月だしなぁ...早いもんだ。

昨日からPSUで、5周年記念イベントが始まってます。
毎年のごとく、直近1年で人気のあったクエをつなぎ合わせたものですが、今回はエリアを3つクリアしたらボスという構成。
(全部で9つあり、3つから選ぶのを3回)
ボスも4種類から選べます。

とりあえずソロでも20分くらいで終わるので、経験値もアイテムもなかなかおいしいです。
人用のSUVの性能はまんまパラディなので、中型までザコは一掃できますな。
威力はアレスやバースト系と比べて弱いので、それらが人用に実装されない限りは、まだキャスも有用かと。
...最後にキャス使ったのいつだっけか...。

そういうニュースが流れて、ソフトバンクの株は暴落するわ、ソフトバンクの解約の説明ページが重くてつながらなくなるわ、まあ混乱してます。
でも株はともかく、解約は気が早くない?と思ったり。
それだけ現状の回線に不満を持ってる人がいるってことなのかな...。

まあauユーザーですけど、IS03も買って1年経ってないし、特に機種変する予定はないです。

ところで昨日は結局10時半に家に着きました。
幹線道路も軒並み渋滞してて、車でもけっこう時間かかりましたわ。
レンタカーでお金もかかったけど、帰ってからダイヤの乱れっぷりを見た限り、それでもよかったかなと思ってます...。

しかし、昨日のそれの影響がほとんど出ないという今日の運行ってすげぇな...。

難民

| コメント(0) | トラックバック(0)

台風のせいで家にたどり着けてません...。
現在京成高砂なり。
京成ならいける!と思ってたけどダメでしたと。

で、友人にお願いして、レンタカー借りて向かってもらってますと。
金はかかるけど、電車がいつ復旧するか分からんし...。

まあ東京はまだマシで、名古屋は100万人に避難勧告、和歌山は土砂ダム決壊の恐れとあって、ひどいことになってます。
今年は自然災害が多いねぇ。

西船橋も着いた頃にけっこうな大雨に。
おかげでジーンズがびちゃびちゃ...。
折りたたみ傘じゃどうしようもないですわ。

今週はこんな天気が続くのかなぁ。

今日は家でのんびり。
筋肉痛なんですよ...ええ...。

で、こそこそスパ4AEやってます。
(たまに友人と対戦したりしてます)
主にベガを使ってますが、ようやっと弱屈P→弱屈P→弱屈K→弱ニープレスのコンボのコツが掴めた...。

弱屈Kからニープレスがなかなか出なかったんだけど、その理由が「弱屈Kで押したボタンを離すのが遅いから」ということが判明。
ボタンが離れる前にニープレスのコマンドを入力し始めると、認識されないっぽいです。
それを意識してやると、かなーり安定してコンボになりましたと。

問題は実践で出せるか、だけどね。


今日は昼前にアキバへ。
...行こうとJRに乗ったら、新小岩駅で人身事故があったとかで、小岩駅手前で電車が止まる。
こりゃやばいか?と思ったら、各駅停車は数分で運転再開。
そこまで大きな事故じゃなかったのか、快速用ホームで事が起こったからなのか...。

まあ無事にアキバに到着。
今回は友人から、アーケードスティック用のボタンを買ってきて欲しいと頼まれてまして。
しかも普通のじゃなくて、強度を上げてるバージョン。
これを扱っているのは、マックジャパンというアーケード基板や筐体を取り扱っている店しかないみたい。
(普通のボタンなら、千石電商で売ってます)

で、店を見てみると、まあ懐かしいタイトルがおいてありますわ。
欲しくなるけど、筐体含めて置く場所なんて家にないんでむりー。
探してたボタンはしっかりあったので、購入。

とりあえず、10時過ぎにウェアハウスヘ。
で、今週稼動開始のIIDXとjubeat新作をプレイ。
正直どっちも新しい曲が増えたなーくらいな認識です。
新要素が出ても、正直やりこむ時間は取れそうにないですし。
(そして最近の傾向を見ると、クレジットを使わせる方向のイベントが多いからまた...)

して、DDRもプレイ。
kinectをやり始めてから初プレイですと。
多少は効果があるかなと思ったら、やっぱりありましたわ。
今までは、体がほぐれるまで大体1クレ必要だったんですが、今回は最初からけっこう楽に動けました。
(イコール上達、ってわけではないのはあしからず)
運動は継続してしてないとダメねぇ。

帰ってからは昼寝して...起きたらカレー作って...か。
カレーは素がちょっと足りなかったかなぁ。
でも今から買いに行くのも面倒やなぁ。

ってな感じがする、今週と来週のPSUの更新。

今週はアイテム交換がいくつか出てきたのですが、要求してくる材料がけっこうひどい。
多分現状最強の防具を作るための材料の1つの交換材料が「ガチリニウム、グルタイト、パウラルがそれぞれ99個、クロノセリンが45個」とか...。
クロノセリンがかろうじて13個、他は2?3個しかないです。
一応どれもAMPで交換はできるんだけど、換算したくないレベルのAMPがいるはず...。
一部の上級者向けってことかねぇ。

で、来週は5周年記念イベントなんですが、なんかヒューマンとニューマンにSUV解放って...。
既存のものは使えないけど、イベントの個人撃破報酬で取れるのは使えるようです。
えーと、威力によるけど、ここまでくると種別差がひどいことになりそうな...。
というか、ミラブラどこいったー。

よくよく日付を見てみると、今回AMショーとTGSって同じ日なのね。
(メッセのホール1?8がTGS、9?10がAMショー)
とはいえ、今回はパスかなぁ。
どうにも注目タイトルが...ね。

3連休はゆっくり...すんのかな(汗)

昨日の任天堂に続き、今日はソニーの発表が。
PSVitaの販売価格と、3G接続のプランが発表に。

値段は、3Gなしが24800円、3Gありが29800円。
3Gはゲーム用に20時間980円、100時間4980円のプリペイドプランがDocomoから。
(普通のデータ通信用定額プランも使える...はず)

んー、まあプリペイドは使い道が薄いような...。
未成年向けなんかね?使用量制限かけるための。
余裕ある人は、3Gなしにして、イーモバのWi-Fiルーターでも買ったほうが便利かなと。

とりあえず、今のところ買う予定はないっす。
ソフトのラインアップ次第ですかの。

夏?

| コメント(0) | トラックバック(0)

夏が戻ってきたような感じがするくらい、暑いねぇ。
しかも今週ずっとこんな感じらしいし。
どーにかなんねーかなー。

今日、任天堂の発表会があり、いろいろ3DSのタイトルが出たようです。
マリオの新作もいろいろ出るし、モンハン4も開発開始だとか。

正直、3DS出る直前でこういう発表できてれば、もっと違ったとおもうんだよねぇ。
ローンチタイトルをサードメインにしたらあんまし売れず、震災の影響もあって販売台数が伸びず、急遽1万値下げまでしちゃった後じゃあ、訴求力が薄いと思うんですよ。
(感覚的に「売れてない = ダメハード」っていう認識を持たれちゃってる)
業界的に持ち直して欲しいとは思ってるんですが、正直厳しいよなぁ...。

名月

| コメント(0) | トラックバック(0)

いい満月が出てますなぁ。
それとは関係ないですが、今日はやたらと眠く...。
まだ心地よい気温ってわけでもないんだけどなぁ。
単純にkinect疲れ?

そうそう、企業向けの節電要請が終わったようで、電車のダイヤも平常に戻りましたな。
まあラッシュ時間帯は元々据え置きだったから差は感じませんが。
構内の電気が多く付いて、明るくなったかなぁ程度ですね。
でもまた冬にかけて消費量が上がるはずなんだけど、そのときもまた節電対応になるのかな?

半年

| コメント(0) | トラックバック(0)

震災から半年ってことで、ニュースもそれ関連が多いねぇ。
福島もまだまだ瓦礫が残ってるようで...。
原発も解決まで途方も無い時間がかかるだろうし、なかなか平常...とは言えないよなぁ。
腹を決めて付き合っていくしかないだろうね、きっと。

今日は1日家に。
なんかだるーい感じだったので、kinectはほどほどに。
昼前から777タウンで5号機の旋風の用心棒をまわしてるけど、4000枚から足踏み。
ただ、ART中の上乗せの引きがよければけっこう増えますな。
(つーかそれ頼み)

しかし、プレイしてると2回くらいクライアントがいきなり落ちた...。
バグ持ち?

今日はkinectを使っていろいろ遊んでみる。

とりあえずDance Evolutionで、2次解禁完了と。
SUPER SAMURAI、パラパラ系のダンスだったのねぇ。
思ったより楽で、コースでもランクの助けになるくらいでしたわ。
それよりLa recetaとかKIMONO PRINCESSがきついっす。

次に、kinectをPCに接続して、モーションキャプチャをしてみる。
まずOpenNIなど、必要なソフトをインストールする...が、サンプルが動かない...。
調べたら、64bit用のソフトを入れてたせいでした。
(OSが64bitでも、32bitのを入れないとダメっぽいです)
サンプルでもちゃんと人物認識してて、なかなかしっかりしてます。

そのままMMDでモデルを動かしてみたところ...若干安定しないなぁ。
多分体格の差だとは思うんですが、手を合わせるポーズをすると、モデルでは左右の手が突き抜けてしまう...。
あと部屋の広さの問題と思うんですが、脚の判定がちょっと難儀しますね。
(たまに荒ぶるというか)

でもまあ、ディスプレイでそれなりに動いてくれるのはすごいですわ。
びっくりびっくり。

残暑

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日も今日も、けっこうな暑さです。
東京だから仕方ないかねぇ。
涼しくなるのはもうちょい先?

Dance Evolution、2次解禁用のコースで2つはあっさりクリア。
最後はSUPER SAMURAIとか入ってるから、あっさりいけるかどうか。

とりあえずNIGHT OF FIREが楽しいです。

昼に、たまに行くつけ麺屋で、普段注文するのと違う味を注文。
で、辛さを選べるので、いつもと同じにしたら...超辛ぇ...。
腹がいろいろやられました。
現在、薬のお世話になっております...うう。

なんかモンハン3Gが3DSで発売だそうで。
んー、買うかといわれると、微妙かなぁ...。
とりあえず3DSがないのと、3DSでモンハン持ちは...無理じゃね?
まあ、TGSのレポ待ちかな。

ある程度kinectのせいなのは間違いないのですが、体が痛いような、凝ってるような。
しばらく続くかねぇ。
体を動かすことに慣れてくれば多分解消する...はず。

しっかし1次解禁曲、どれもけっこう難しいなぁ。
2次解禁はちょっとかかるかも。

早っ

| コメント(0) | トラックバック(0)

早々に電池切れのため、定時過ぎにさっさと帰ってきました。
そしたら家に着いたのが6時20分。
まだ真っ暗じゃないっていうね。
正直ゆったりしすぎて、何していいやら(汗)

あ、今日はkinect封印です。
体力切れたのと、洗濯物を干さないといけない(=プレイするスペースが潰れる)ので...。
今日はゆっくり休もうかね。

ん、今度のドラクエは、Wiiでオンラインゲーム?
うーん、いや、どうなんだろうなぁ...。
ドラクエはドラクエのままでいい気がするけどねぇ。

ゲームといえば、今月TGSがありますな。
しかし今回は、正直ホントに目玉がないです。
正直、行っても何を見ればいいんだ?という気がします。
パスしとこうかなぁ...。

普段運動をしない人間が3時間もkinectで踊ってたら当然っちゃ当然ですが、全身筋肉痛です。
さらに今日も1時間くらいプレイをして、左足の親指に豆が...。
DDRでも豆は出来たことないのにねぇ。
(絨毯の上で裸足でやったせい?)

とりあえず今日で、Dance Evolutionの一次解禁が完了。
これでB2Uとか出来ますなぁ。
ただ、今のところ楽しいのはパラパラ系かなぁ。
脚がステップだけってのが楽です。

あと昼に床屋に行ったら、空いててすぐ切ってもらえる。
そのあとラーメン屋で昼飯を食べて店を出たら...なんか路面が濡れてる...。
洗濯物を干してたんですが、見事に濡れてましたとさ。
普通に晴れてたのに、なかなか不安定やのぉ。

やっと休みになったので、この前買ったkinectをセット。
とりあえずXBOX360に接続して、起動したら...あ、アップデートね。
(数ヶ月起動してなかったはず)
それが終わった後、さらにkinect用アップデートも入り、そしてやっと...kinectの調整が。

最初はディスプレイの下に置いてたんだけど、それだと部屋の端ギリギリでやっと認識範囲内との表示。
てことでディスプレイの上に乗っけてみると、なんとかクリア。
8畳の部屋でこれか...けっこう動作条件厳しいねぇ。

そして付属で付いてたkinectアドベンチャーをプレイ。
最初の2種類くらいやっただけでもけっこう楽しい。
すごい認識力ですわ、ホント。

そのあとDance Evolutionをプレイ...と思ったら、アカウントがゴールドじゃないから記録が残らんと...。
で、その場でクレカで購入し、プレイ。

前にTGSでプレイしてたから分かってたことだけど、ある程度は振り付け覚えないと厳しいねぇ。
特にジェスチャー系は、シルエットだとポーズが分かりにくかったりするしね。
それでも楽しいから、しばらくやってみようかね...連続1時間くらいが体力的に限度ですが(汗)

飲み会だったうえ、日付変わるちょっと前くらいに帰宅したあと、友人からスパ4の対戦の誘いがあったのでやってたらこんな時間に。
飲み会自体は9時半で終わったんだけど、場所がアキバだったもので、そのあとはゲーセンに...。
レジャラン行ったんだけど、ギタドラXGの場所が悪くなってるねぇ...音が聴こえない...。
困ったもんだのぉ。

とりあえず、シャワー浴びてあとは寝ようと思います。

雨は降らないけど、やたら蒸してますのぉ。
真夏並みに汗が止まりません。
明後日あたり、西日本に上陸するみたいだけど、東京はどんくらい降るやら。

とまあ、荒れる前にってのと、荒れたときにやるためのアレを購入。
DSC_0079.JPG

前に書いてた、kinectとDance Evolution。
やるのは明日の夜か明後日かなぁ。
最初はまあ踊れないでしょう。かなり。