2011年12月アーカイブ

2011年も今日で最後です。
とりあえず今日は掃除を...普段よりは入念にやりましたと。
これですっきり年が越せる...かな?

ところで、今日は年末ジャンボの当選発表。
まあ当然のことながら、高額当選なんてするわけもなく、でも6等が当たったから、3900円の戻り。
購入金額が9000円だからマイナスだが、何かに使ってしまおうか。

晩飯は石狩鍋。
ぶっちゃけ鮭入り味噌汁のようなものですが...そこそこの味になりました。
鮭はいいねぇ、煮ても焼いても生でも。

あとは年越しそばを食べれば完璧。

多分。

まあ、てらおで年末年始に食べる分の食材を買いに行ったと。
予想はしてたけど、すごい人の数だわ...。
多い日でも普段なら昼を過ぎればすぐ入れるレベルなんだけど、今日はダメだった。
(買い物カゴがなくなると入場規制)
今年は石狩鍋でも作ろうか、ということで、鍋の材料をいろいろと。
あとはかまぼこと伊達巻、そばも購入。
これで食べ物には困らなさそうです。

と、てらおに行く前にウェアハウスに寄ってましたと。
IIDXはやっと怠惰のエリアが出現。
ここの隠しが出て、それをクリアできれば第1段階クリアが見える...はず。
その先も超長いんですけどねぇ。

やっと仕事が終わった...。
ゆっくり休みたい...けど、今回の年末年始は5日しか休みがないというね。
ちょっと短いなぁ。

とりあえず、休みます。

帰ってきたのがつい10分ほど前です。
なんでこう突然忙しくなるやら...。
明日は早く帰っちゃる。

段々と、朝のラッシュで乗ってる人の数が減ってきてます。
もう休めるなんていいねぇ。
うちは30から休みですよ...。
(29あたり有休欲しかったけど、先週検査で有休取ったので自重)

でもまああと2日行けば休暇だぁ。
予定はない!

けっこう残業...ぐふぅ。

PSUで、先週低レベルキャラの育成ミッションが増えたと。
試しにエントランス2のキャラでやったら、レベルが上がる上がる。
(1周で5?6くらい)
職ポイントが少ないのがネックだけど、レベル上げにはいいねぇ。
1日1回限定だけどね。

今日の昼飯は友人と王将で。
(どうでもいい話ですが、札幌でも王将がオープンしたそうで)

そのあと、ウェアハウスでいろいろ遊ぶ。
音ゲーはIIDXとリフレクを1回ずつ。
IIDXはもうちょいでレベル20...やっと3段階目。
全部プレイするまでまだまだかかりそう...。

リフレクはのんびり旧曲解禁を進めてます。
IIDX側でもいくつか出るからねぇ。

あとはメダルゲームを。
なんやかんやでスロットで1000枚ゲットし、それを元手にいろいろと。
(とはいえ、人が多いので、特にプッシャー系は満足に席が取れないけども)
最後はスロット系で大量がけをして全部消化と。

さて...今年の仕事はあと4日...。

今日は武装の作成をば。

・ビームマグナム
製作時間:約30分
再生したCD:milestone(dj takaのアルバム)の1枚目
DSC_0145.JPG

ここで実家から荷物(米とかりんごなど)とかが届く。
お礼の電話等々で30分ほど作業中断。

・ハイパーバズーカ
製作時間:約30分
再生したCD:変わらず
DSC_0146.JPG

ここでてらおに食材を買いに行く。
荷物にたまねぎとじゃがいもが入ってたので、カレーに決定。
(クリスマスらしい料理とか、そういうことは一切考えてないです)

とりあえず、今朝血圧を測ってみたら、上はギリギリ140は割りました。
それでも138だから、昔よりは上がってるみたいねぇ。
いよいよ生活改善が必要だろうか。

それは置いといて、フルアーマーユニコーンの作成です。
まずランナーを全部並べてみる。
DSC_0121.JPG
コードがAからZでは足らず、WA、WB、WCまであります。
さすがに箱がでかいだけあります。

1日で全部組み上げるのはあきらめ、ユニコーン本体までを作ることに。

会社帰りにヨドバシへ。
目的は、昨日の検査を受けて買うことにした血圧計。
DSC_0116.JPG

...え?もっとでかいものが写ってるって?

いやね、ヨドバシでおもちゃコーナーにふらっと寄ったら、これが今日発売だったんですよ。
前にAmazonで見たときは大晦日予定だったんだけどねぇ。
そんで結局買ってしまったと。
箱の大きさ的に、相当なパーツ数だろうねぇ。
...がんばります。

血圧は、寝る前と朝起きてトイレいった後に計るといいらしいので、それまで待ちです。

今日は有休を取って、検査の1日。

とりあえず近くの循環器化で、健診で高血圧いわれた件について精密検査。
胸部レントゲンと心電図を取られましたよ。
心電図、学生のときに受けた以来かな...。

んで、問診のときに血圧測ったらやっぱり140くらいは出るみたい。
ただ、レントゲンと心電図の結果は特に問題ないそうで、定期的に血圧を測るようにしてみてください、とのこと。
てことで、今度血圧計を買う...か。
ロースターと一緒にヨドバシで買ってしまおうかね。

次に、眼科。
いや、ここ数週間、左目がかゆいときがあってねぇ。
検査してもらった結果、結膜炎とのこと。
(過去2回あったんだけど、どうもそのときに完治せず、今回再発したっぽい)
薬をもらって、これでしばらく治療ですと。

忘年会

| コメント(0) | トラックバック(0)

でした。
もうなんか、ひたすらビールを飲まされてた気がする...明日検査だってのに(汗)
眠さがけっこうきてるので、さっさと寝ようかと...。

今まで魚を焼く場合、フライパンにクッキングシートを敷いて、蒸し焼きのようなことをしてたんだけど、いよいよめんどくさくなった...。
ので、ロースターを買うことをちょっと考えてます。
ざっくりAmazonで見た限りは、ピンキリねぇ。
(高いやつで17800円...まあ魚だけじゃなくていろいろ焼けるんですけど)

友人の話では、ホームセンターで売ってる安いのでも十分だそうです。
そういきたいが...ホームセンターが近場にないんよねぇ。
車借りるか?

PSUの話。

とりあえず、イベントミッション全部の最高ランクを1回ずつプレイしました。
各惑星に行くほうは、いつものイベントのようにHPが少なく、ソロでもクリア可能なレベル。
(実際、パルムルートで15分でクリア)
経験値はおいしいけど、よさげなレアが全然ないっていう...。

で、S4が実装されたほうは、普段のイベントと異なり、HPは通常通り。
というか大型のHPがかなーりひどいことになってます。
(しかもカスタムなしでは罠でダメージが入らない)
出るレアはいいものが多いんですが、ドロップ倍率+100%で1周してもラストにギャランゾランチャー1本だけ。
けっこう絞ってるんかなぁ...。

まあ、軽めにやります、今回。

PSVITA

| コメント(0) | トラックバック(0)

いえ、買ってはいません。
ただ、友人が朝から並んで買ってきたのを見せてもらいました。

液晶が大きくなったせいか、PSPよりは一回り大きいねぇ。
重さも少しずっしり。
液晶の質はかなりよさげです。

ただ、システム周りが若干雑というか...。
初期設定でPS3のアカウントを設定しようとしても、アップデートしてくださいと言われて設定できないのね、これ。
なので、必ず最初はお試しのアカウントで入る必要があります。
その後「Wi-Fiで」アップデートを行い、最後に本来のアカウントの設定を行う、と。
(パッチのサイズが大きすぎて、3G回線じゃアップデートできないそうです。無線環境なかったら詰む...?)

さらには、有害コンテンツ制限がデフォルトで入っていて、解除するにはDocomoショップに行く必要があると...。
Docomoショップ、パンクしませんかね?
まあ、全てセーフティに事を考えたらそうなるんですけど...面倒が付きまとうねぇ。

PSUの話。

昨日からイベント開始。
今回はポイント稼いで報酬武器を強化っていうパターン。
今まで属性率だけだったけど、今回は性能までポイントに影響するみたい。
そしてS4ランクが追加で、レアもいろいろ出るらしい。

が...まだパルムルートを1周やっただけ。
今はガンダムな気分でして(汗)
休みにはちょっとやるつもりです。

この前の交通事故の件、未だに警察から調書取るって言う電話が来てません。
んー、他の証言で事足りたのか、電話番号を忘れられたのか...。
ある意味楽しみだったんだけどねぇ。

と、精密検査を受ける日が12/21に決まりました。
しかしここ、忘年会の翌日です...。
まあ酒はほどほどにしておきますが、変な結果にならん...よね?

忙しいっちゅうことで...。
予定にないことが出てくるとつらいわー。

病院いついこうか...。

とりあえず鍋は食べきった...ふう。
残ってる白菜の処理はまだ考え中。

ガンダム、ちょいちょいトライアルを進めてます。
とりあえず一般兵までは全部クリア。
指揮官レベルになると、何回か挑戦しないとクリアできないようなところも出てくるねぇ。
あとエンブレムの回収が場所によってはちょっと面倒ねぇ。

鍋生活

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日の夜、白菜とおでんの鍋を作りましたと。
しかし、白菜が想像以上に大きく、鍋に詰めても入りきらず...。
そんなレベルで作って、今日の晩まで食べてますが、まだ残ってます...。
消化大変ですわん。
(けっこう適当な味付けだけど、食えるレベルだってのが救い)

残りの白菜は浅漬けにでもすればいいのかなぁ。

午前中、アドアーズでIIDXを3回ほど。
それでやっと色欲のNormalを解禁。
ホントやりこまないとイベント進みませんなぁ。
ただ、今回稼いだデラーで経験値とデラーともに+50%のアクセサリを買えたから、もうちょい楽に進むはず。

そのあと、ドンキホーテに圧着ペンチがないか探す。
なんでかというと、今回ジョイスティックの交換をするにあたり、今後簡単にレバーを交換できるようにファストン端子をつけることにしまして。
で、端子自体は昨日買ってきたんだけど、圧着ペンチが必要なのを後で知りまして...。
そしてドンキホーテには、あやしい多機能ラジオペンチに圧着機能がある、ってだけで、専用のはなかったです。
(試しにそれを買いましたが、まあ使い物にはならないレベルでした)

仕方がないので、ラジオペンチで無理やり圧着。
それだけじゃ抜けるので、ハンダで接合。
...ここで事件発生。

ハンダと思って買ったものが、ただの針金だった。
...再びドンキホーテに行き、購入。

昨日は素で日記書くのを忘れました...。
アレかな、やっと休みだー、とか、ガンダムやりまくるぞー、とかなってたんだと思います。

とりあえず、昼前から友人と遊ぶ。
まずガンダムでフリーバトルでタイム、戦略ゲージ無限にして、立ち回りについていろいろ検証。
格闘の回避のためのステップは攻撃キャンセルしちゃダメとか、格闘カウンター技は2D格ゲーの当身より大分遅いことはよーく分かった。
あと友人が持ってきたジョイスティックでもプレイしてみる。
慣性ジャンプはスティックのほうが圧倒的にやりやすいね。
ボタン配置さえ慣れればむしろパッドより楽だと思う。
(元がアーケードのゲームだしね)

で、そのあとてらおで買い物し、そこの弁当を昼飯にいただく。
1食250円という破格の安さです。

食い終わってまったりしたところで、アキバへ。

ねぇな

| コメント(0) | トラックバック(0)

いや、アーケードスティックがあったらいいなぁと思ってヨドバシ行ったら、よく分からないメーカーのしかなかった...。
RAPが一番いいんだろうけど...XBOX360用は山積みされてるんだけどねぇ。
基本品薄のようです。

まあ、パッドでもなんとかなってるし、いいかな。

ところでPSUの更新が空気なんですが...どないしよ(汗)

この前、高血圧と言われてしまった健康診断の結果が帰ってきました。
結果は...

「要精密検査」

んーまあ、血圧のところですね。
基準値から見れば上限をちょっと超えてる程度ですが、去年126/80だったのが146/92だとさすがに心配になるね。
近いうちに検査受けようか...調べたら近所に循環器内科あったし、そこで。

ちなみにこれは高校生の頃からそうなのですが、赤血球の量と血中割合が上限超えてます。
(赤血球が568万、ヘマトクリットが51%)
毎度異常なしとは言われてるんですが...確かに異常ないけどさぁ...。

昼にアパートの管理会社から電話が来て、「4月で退去の予定と書類を受け取っているのですが」と。
いやいや、そんなもん送ってないですよと返答、調べてもらったら同姓同名の人と取り違えてたとのこと。
漢字まで一緒だったそうで...いるんだなぁ世の中には。

で、EXVSの話。
ちょっとは慣れてきて、BR>>BR→サブは安定して出せるように。
BR>>BR>>BRがまだきついなぁ。
回避はダメダメです。

今のところは、F91、アストレイSL、ヴァサーゴあたりを使ってます。
ただ、まだ触ったことすらない機体も多いので、いくらでも変わる要素アリ。
とはいえ、コスト3000はリスクとして対戦に使うのは気が引けるなぁと。

今日、晩飯にと吉野家に行ったら、生姜焼き定食じゃなくて、豚焼定食ってのがあった。
壁の張り紙を見たら、豚丼ともども終了らしいです。
で、その豚焼定食を食べましたが...まあこれはこれでOKかなと。

多分、在庫リスクを減らすための対応なんだろうなぁと。
生姜焼き定食って、キャベツとマヨネーズがそれ専用で用意されてる(はずだ)から、売れなかったからといって他に流用できないんですよね。
(豚焼定食の野菜部分は、コールスローそのまんまです)
ついでにあんまし売れてない(と思われる)豚丼をリニューアルしたと。
(順序は逆かもしらん)

んーまあ、生姜焼きは家でも作れるからなぁ。
いいっちゃいいか。

修行中

| コメント(0) | トラックバック(0)

EXVS...むずいわぁ。
遠距離は当たらんし、格闘しようとすれば大抵返り討ちに合う。
着地が隙ってのはよく聞くんだけど、そこに合わせて狙うのもまだまだだし。
しばらくは勝率1?2割で進みそうです。

ちなみに機体はF91かアストレイ2L。
でもヴァサーゴもいいなぁとも。
要するに完全には固まってないです、と。

とりあえず、こちらをご覧いただきたい。
DSC_0110.JPG
ガンダムEXVSと、ガンダムUC4巻。

UCのほうは前から予約してたのが届いたと。
EXVSは買う予定なかったんですが、友人がおもろい言うのでプレイ動画とか見た結果、購入。
2on2バトルなので、連携が重要みたい...ね。
実際動かしてみると、まあ突込み気味になるんですけどね。

まずどのMSを使うか決めて、それを自由に動かせるようにならんとねぇ。
でないと対人しても速攻で終わりそうだわ(汗)

もうちょっとでっかい布団がほしいと思った、今日の朝。
寝相がよくないもので、掛け布団を蹴飛ばしてるんですよね...。
とりあえずもう少し重めのものがいいかなぁと。
しかし買うのもけっこう大変なのよねぇ。
あと古いのを捨てるのも...。

でも考えてみよう。

| コメント(0) | トラックバック(0)

なんか最高気温がいきなり1桁になったねぇ。
雨も降ってるし、山だと雪がちらつくレベル?

今年もあと1ヶ月やのぉ...。