規制

| コメント(0) | トラックバック(0)

なにやら、ソーシャルゲームのいわゆる「ガチャ」のうち、指定のカードを集めると特典としてレアカードがもらえるという仕組みのものについて、
法律違反だから止めてね、と消費者庁から勧告があるそうです。

まあ何が問題って、集めるカードのうち、1枚でも出現確率を極端に下げれば、それを求めて多額の金を使う人が出るってことです。
(あと1枚だから...とやるも出ず、しかし引くに引けない状態っていう)
それと似たような話が、過去に「おまけつき菓子」であり、社会問題になったそうで...。
そのとき規定された内容に、今回のガチャが抵触してると判断したようです。

んー、まあ確かに、ソーシャルゲームのガチャって、確率調整に関してはパチンコよりやりたい放題だからなぁ...。
(いくらでも確率下げれるし、確率変動も可能。そもそもいくらつぎ込まないと絶対出さないとかも可能)
ガチャ自体の規制もそのうち考えられるかなと。

ところで、PSO2もβで同じシステムあったよねぇ。
...さすがに次のテスト時にはなくなるんだろうなぁ。
(まあ、ないほうがいいです)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cyberfactory.jp/mt/mt-tb.cgi/2368

コメントする