2012年6月アーカイブ

今年の年俸通知がありました。
ちょっとは評価されてるのか、少し上がりました。
上がったとてとりあえず貯金になりそうな気がします。

昨日書いたIS12Tの白ロム、やたら売れてるようで...。
扱ってる店でも、人気出て高騰してきてるから、9800円ではもう出せないかも、と。
とりあえず明日ちょろっと見てみて、運よくあったら買ってみるくらいな感じで。

ちなみに明日から、レジャランでReflecbeatとポップンのロケテだそうです。
混むだろうなぁ。

PSO2は丸1日メンテです。
ので、やることもなくのんびりしている夜です。

なんか、IS12Tが白ロムで9800円とか投売りになってるそうで。
(IS12Tは、日本で唯一、キャリアで販売されてるWindows Phone)
この値段だったらおもちゃ代わりに買ってもいいなぁ。
ホームサーバーと連携させてみたいし、使い勝手よければSIM差し替えてもいいし。
土曜あたり行ってみようかね。

しかしもう木曜が終わるのか...早いな。

今回はリアル店舗で買ってみました。
というか今後はそうするつもりです。
毎回土曜午前とかに宅配待つのが面倒なんよねぇ。
IMG_20120627_202524.jpg

ピンバッジは一緒に売ってたのでおまけに。
タンブラーのラベルは初回特典みたいですが...タンブラー使わないのよねぇ。
一応、3年位前のaouでもらった、jubeatのラベル入りタンブラーはあるんですけど...。

PSO2のラグの原因、データベースがアクセス量に耐え切れなくなってたそうな。
ピーク時間帯で、この前のβの時の倍のアクセスあるそうで...。
データが残るか残らないかで、大分人の数が違うのねぇ。

で、木曜から丸1日メンテだそうです。
物理的にサーバ増強したうえで、データベース分割ってところでしょうか。
これで改善されればええのぉ。

そして今日もキャタドラン狩り。

話自体は先週聞いてたんですけど、取り上げてなかったなと。
簡単にいうと、ファーストサーバって会社が、顧客に貸してたほぼ全部のサーバのデータをバックアップごと全削除しちゃったっていうね。
(説明を見るに、バックアップとはいえない構成だけど...)

正式な原因説明はこちら。
http://support.fsv.jp/info/nw20120625_01.html

法人向けじゃかなり大手なんですけど、ここまでのミスをやらかすってすごいな...。
検証サーバで動作検証漏れたはまだいい。不注意もある。
でも「本番サーバとバックアップサーバに、同時にパッチを実行する仕組み」はありえない。
バックアップは環境を戻すためのものだから、よほどのことがない限り触ってはいけない。
そして容易に更新できる状態にあってもいけないものです。
ぶっちゃけ構成見る限り、ただの待機系だよねこれ...。

あと損害賠償は今までもらった金額までって...。
さすがに訴訟あるだろうなぁ...。

なんか友人が、鉄拳デビルVerで大勝したから晩飯寿司にしよーぜと。
で、銀の皿で8000円分くらい注文して2人で食ったと。
まあ、本来遊ぶ予定がスロットで潰れたっていうことへの罪滅ぼしなんでしょうけど。

PSO2、今日もメンテ入りましたが、ラグるねぇ。
クローズドβのときと同じで、原因つかめてないんだろうねぇ。
何かボトルネックになる処理があるんだろうなぁ。

それでも、ハンターでレベル13までは行きました。
やっと火山が解禁されたし、ちょくちょく進めていこうかね。

昨日の日記はPSO2やってて書くのを忘れました...。

昨日今日とぼちぼちやってますが、初日に比べればラグはマシになってますね。
で、今やってる緊急メンテでどんだけ改善されるかかなぁ。

と、今日は3週間くらいぶりにゲーセンへ。
ギタドラの曲解禁仕様が変わってから初プレイだったけど、前のガチャ形式よりはマシですね。
狙った曲を解禁できますし。
あとDDRで2ndMIXモード隠し曲をやろうと思ったら...BASICですらフルコンできず。
画面明るくてDARKかけれず、さらにFLAT付きってなると、色分けに慣れきった今だと見間違えますね。
代わりにOSAKA EVOLVEDをやったら、TYPE2でした。
BPM変化激しすぎて、BEGINNERでギリギリ...。

メンテ明け(20:00予定)まで何してようかなぁ。

とりあえず、IDの新規発行はメンテ入ったようで...。
あと、予定していたサーバ(3)にキャラ作れなかった...。
結構な人数集まってますなぁ。

知り合い全員と合流できりゃあええなぁ。

とりあえず、今朝の電車はいつもどおり動いてました。
台風の移動速度速いねぇ。
つか、夜は風がうるさくてなかなか眠れなかった...。

いよいよ明日、PSO2のオープンβ開始ですと。
やっと本腰いれてプレイできますわ。
とはいえ、平日どれだけできるやら...と。
まあ仕事に支障が出ない範囲でがんばります。

結局関東も暴風域直撃コースになっちゃいましたか。
てことで、さっさと仕事を切り上げて帰宅しました。
それでもけっこうひどい雨ですわ。

明日の朝とか大丈夫かねぇ?

してるそうじゃないですか。
下手すると水曜の朝とかに関東通過するかも...と。
そしたらガチで会社いけなくなりそうだなぁ。

...有る意味それもいいかとも思ってるけどね。

PSO2、10時くらいにパッチダウンロード完了して、プレイできました。
マターボードやクライアントオーダーの内容がちょっと修正された以外は、特に変わりなしですね。
ラグは、マルチパーティエリアで暴れるとたまにある程度。
混雑してるなら仕方ない...か?

ただ、NPCが音声付きセリフをしゃべるときに一瞬固まりますね。
キャッシュか何かの問題だろうか?
今まではなかったんだけどなぁ。

とりあえず今日は、アンチエイリアスの設定をちょっといじってみる予定。
どうせ消えるデータなので、キャラ育成してもしゃあないし...。

んー、予想はしてましたが、パッチが全然落ちてこないねぇ。
今までと比べて参加人数がかなり増えてるのとか、開始が午後7時と遅いのとかが原因ですかね。
とりあえずダウンロードさせっぱなしで放置してますが...どんくらい遊べるかなぁ。

あと明日から雨が続くみたいねぇ。
梅雨だぁー。

んー、体が疲れてる。
いや、仕事のほうはそうでもなくなったので、なんとか。

多分、昨日ダンエボでopen your eyesの振り付け覚えるのに踊ったせいかなと。
振り自体は簡単なほうですな。
判定はけっこうきついけど...。

ゲーセンいってないなぁ。

外が明るいうちに帰れたのは、けっこう久々だと思う。
でもこんだけ早いと、家で何しようか、ってなるのよねぇ。
ダンエボの振りの1つでも覚えようか?

んー、よろしくないね。
飯をあんまし食えなくなってるし、下痢気味っちゃそうだし。
最近ストレスたまること多いしなぁ...。

少し薬飲んでおこうか。

梅雨

| コメント(0) | トラックバック(0)

今週は曇りとか雨が多いようで。
じめじめするんだろうなぁ。

...ネタがないっす(汗)

昨日の晩飯はカレー。
今日の晩飯は餃子。
...いや、そんだけです(汗)

PSO2のプレオープンβが来週末ということで。
これで問題起きなければ、すぐオープンβに持ってくんでしょうかね。
そろそろ本キャラちゃんと作らないとな...。
キャラ追加自体は500円でできるみたいですが、1キャラ鍛え上げたほうがいいのかなとも。
職変えればレベル1からですし、マターボードの進行が共通ってわけでもないですし...。

Amazonより到着しました。
IMG_20120609_191002.jpg

ガンダムUCの5巻と、イヤホンコードをまとめる道具。
(RegzaTabletで撮影しましたが...ノイズひどいな...画像サイズ絞ったほうがいいかな)

ガンダムUCは相変わらずいい出来です。
MSが素晴らしくよく動きます。
バンシィはかっこいいけど、攻撃をクリーンヒットさせる機会が少なくて、強さがあまり引き立ってなかったのが残念。
次回に期待です。

早く帰りたいということで、がんばって7時くらいに切り上げ。
晩飯は焼鮭と切り干し大根で。
うまいねぇ。

昨日のBluetoothの件、すでに持ってるやつで会社帰りに音楽聴きながら帰った結果...。
コードさえどうにかなればいい気がしてきました。
(再生制御が利かないのがちょっと問題だけど...)
コードをまとめるものだけ買えばよさそう。

明日はガンダムUCのBDが届く!

不具合が出たとかで対応...。
帰ってきたのは11時と。
金曜だったまだよかったんだけどなぁ。
明日は早く帰ってやるぅ。

RegzaTablet用にと考えてちょっと検索してみたものの...。
最近のって、イヤホン取り付け型のが多いのねぇ。
これだったら以前に買ったのがあるしなぁ。
イヤホンのコードが邪魔だからどうにかしたいなぁと思ったけど、難しいかね。

ぶっちゃけ土日から悩みまくり状態だったんですが、なんとか解決しそうでほっとしてます。
今朝なんて朝飯食えないくらいやられてたもんな...。
弱い弱い。

まあやることはたくさんあります...ええ...。

ここがダメだからこうしなきゃならん、ってのが分かっててもやろうとしない自分が嫌になります。
具体的には提案と相談ってとこですが、非常に苦手です。
技術屋としてそっちの提案に合わせてやるから、ってスタンスなものでして...。
管理とかそういうのはホント向いてないです。

またいろいろ言われるのかなぁ...はぁ...。

昨日の焼肉とかで疲れたせいか、今日はぐーたら過ごしましたと。
床屋も行こうと思ったんだけど、どうにも体が重くてねぇ。

最近やるゲームがなくて困った...。
PSO2はよこいやー。

を、友人宅で4人でやってみましたと。
たくさん食いましたわー。
...そして焼肉臭く...。
いや、うまかったけどね。

あと、3Dテレビがあったんでいろいろ見せてもらったんですけど、洋画はけっこう迫力ありますな。
目は疲れますけどねぇ...そこが課題でしょうか。

最近多すぎじゃないですかね?
雷雨は3回、地震は大きいのが2回。
しかも今日は地震のせいで帰りの電車が遅延しまくりですし。

天変地異な感じですなぁ。