2012年9月アーカイブ

金曜のヨドバシの用事は、どっちかというとこっちがメイン。
IMG_20120930_180512.jpg
掃除機です。

今まで使ってたやつが、親父が単身赴任中に中古で買って、それをそのままもらったやつでして。
製造からもう10年くらい経ってて、使ってるとやたら臭いんですよね...。
で、ネットで評判よかったのを選んで購入。
http://kakaku.com/item/K0000297507/
これのシルバーのやつです。

早速使ってみたところ、吸引力が違いますね。
昨日掃除したところを再度かけてみたら、1回で随分とホコリが...。
匂いはもちろん全く気にならないレベル。
いいねー。

さて、台風が夜に通過、か。
明日の朝には抜けてるかなぁ。

・朝、なんか玉ねぎ臭いなと思ったら、保管してた玉ねぎが腐ってた。
・PSVITAにPSPのモンハンのセーブデータを写す。
あとモンハンをUMDPassportに登録して、安く買ってみるとか。
なかなか移すのが面倒だったけど、無事完了。
・PSO2でチームポイント稼ぎ...まだ合計1100ポイント...。
ルームは8000くらい必要みたいなので、先は長そう。
(やりこんでる人は少ないチームなので)
・晩飯にカレー作ってて、野菜切り終えてふとPCを見たらブルースクリーン。
BAD_POOL_HEADERとか出てたから、メモリのどっかがやられたかなぁ...。

明日は台風来るようですが、夜中に通過しちゃうのかな?
まああまり家を出ないほうがいいかもね。

まあ、付き合いなところが大きいです。
IMG_20120928_215132.jpg

とりあえず今はアップデート中。
ちなみにやるソフトは、写真のとおり地球防衛軍。
あとはモンハンでも買っておこうか、ってとこかね。

あ、これでVita版PSO2出ても対応できるなぁ。
...やるかは知らんですけども。

最近の寒暖の激しさで、風邪っぽいです。
まわりでも風邪を引いてる人が多いですね。
まあ体調崩すよねぇ。

そして台風もかすってくるとかで、またちょっと荒れそうだなぁ。
(本番は来週っぽいですが)

さて

| コメント(0) | トラックバック(0)

アップデートの内容でも見てこようかね。

ちなみに、PSUは明日でサービス終了です。
やり残したことは...特にないかな。
PA倍率付きの激レア武器は手に入らなかったけど、まあなくても十分。

キャラSSの撮りやすさはPSO2より上なんですよねぇ。
光源があまりきつくないのと、表情を一定時間固定できるのがいいね。

(温度差的に)寒くなりすぎじゃないかい?
長袖出しちゃったよ...。
まあ本来こんくらいが普通だったかねぇ...来週には10月ですし。

明日はPSO2の更新ですな。
今度はどんなマターボードやら。
アイテムは追加クラス用がメインかねぇ。

涼しくなったかな?
つか、昨日の気温はおかしいくらい低かったようだけど...。
(ずっと家にいたので気づかなかった)

あー、ネタがないわー。

PSO2の話。

来月実装のサブクラスの話がいろいろ出てきましたと。
基本的には、
・サブにしたクラスのステータス上昇の2割&スキル全てを引き継ぐ
・装備可能武器種は引き継がないため、武器限定アクティブスキル使用には全クラス装備可能武器が必要(ブーケライフルとか、ツナとか)
とのこと。

今上げているクラスの中で考えると、Hu+Fi or Fi+Huが安定?
Hu側でJAボーナス仕込んで、Fi側で常時ブレイブ発動しておくと、なんかすごいことになりそう。
Raを入れればWB使えるけど、アレって装備変更しちゃうと残弾消えるんだよねぇ。
ならRaってサブ向けの有効スキルが少ないし、扱いづらいかなぁと。

あとはFi+Teの劣化WTとかかねぇ。
サブパレットに入れておけば武器なしでテク出せるし、補助かけつつ殴りかかれる...とか。
ただ、まだTeはレベル10ってことで...。
Guも解放クエまでは出したけど、ボス倒すのが面倒で...。

早速視聴しましたよっと。

IMG_20120922_141954.jpg

新規の話以外は横に帯が付いただけで、コンテンツ自体は4:3だったのがちょっと残念。
ただ、所々内容が細かくなってる...と思ってDVD版見直したら、どうやら記憶から抜けてただけらしい...。
まあ、映像は格段にきれいになってるので、DVD版持ってない人にはおすすめ。

受付

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日、友人から結婚式の招待状が届く。
(大分前に本人からやるという話は聞いてます)
で、今回、式の受付をやってほしいとのこと。

大分前に、兄貴の結婚式でやったんですよね、受付。
確か互いに挨拶をして、名前確認とご祝儀受け取って...とかだったような。
その辺は調べりゃ情報いくらでもあるはずなので、調べておこう...。

TGS

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日からTGSなんですよねぇ。
今回は行かなさそうです。
どうにもこうにも、見るタイトルがなくてねぇ。
昔から比べると、コンシューマハード向けゲームも厳しくなったよなぁ...。
(そのせいか、出展の4割くらいがスマートフォンとか携帯向けみたいです)

明日が終われば休みさ...。

いやー、忙しいねぇ。
日中にやっておきたいタスクが全然進まなくてさぁ...。
大変ですもう。

ウサビッチのblu-rayは、メール便で届くかなと思ったら郵便局から不在通知が。
Amazonで郵便局使ってくるって初めて見たなぁ。
まあ、土曜受け取りということで。

おとといの話ですが、いつものようにコーヒーボトル12本入りをamazonで注文したところで、タイトルのものが目に付きました。
HDになるってことは、見えなかった部分が見えるようになったりするんかなぁ。
(CG作品なのと、どうせ全部レンダリングし直しだろうし、そういうのは容易)
あと話も2つくらい追加らしいので、ちょっと楽しみ。

発送連絡が来たので、ちょっと書いてみました。
届くのは明日かな?

洗濯したらにわか雨とか、やーねーもう。
たいした被害はなかったのが救いでした。

あとはのんびりPSO2。
ファイターがやっとレベル25に。
特訓系もキャタ討伐まで完了。
そして次、機甲種70とかグワナ5匹とか多いなー。
パーティ組んでやったほうがいいねこれ。

あー、休みが終わるー。

1人で行くのはちょっと久々かも。
今回はこまごまいろいろ買いましたと。

IMG_20120916_165013.jpg

・ドロイド君ストラップ(今まで付けてたのがどっかに行ってしまったので)
・猫のイヤホンジャック(使うわけじゃないんですけど、人気らしいので)
・Android用ワンセグチューナー(安かったので)
・ラベルシール(今更ホームサーバーのHDD見分け用)

ラベルシールなんですが、本当はHDDも追加で買おうと思ってたんですよ。
ただ、狙ってたHDD(WD Red)がどこも売り切れで。
Greenならどこにでも在庫あるんだけど...んー。
てことで、今回は買ってないです。
まだ容量自体に余裕はありますので。

PSO2の話。

昨日の夜、やっとファイターになれたので、いろいろ遊んでます。
ガンナーとテクターは現状残念な感じのようですが、ファイターは楽しいですね。

ダブセ:ザコに強く、ガリガリ切り刻める。
ダガー:ボス戦で大活躍。空中浮遊で弱点をボッコボコ。
ナックル:中型ザコ向け。PA絡めたコンボが楽しい。

武器は今のところ、こんな評価です。
三者三様、使い分けていけるかなと。

ちなみに、一番困ったのは防具...。
常時倉庫に余裕がないので、低ランクのは大して持ってないのよねぇ。
(何とかソール付きでいくつかあったくらい)
あと多分、ハンターより基礎防御力が低い(はず)なので、装備使いまわせなさそうだなぁ。
レベルキャップ解放まだー?

今日は友人2人と、鯨を食す。
(神田に鯨料理を出すお店があるんですよ)

で、食べたメニューはこちら。
・鯨の寿司
・刺身盛り合わせ
・鯨肉のステーキ
・鯨のレバ刺し
・鯨肉の竜田揚げ
・鯨汁

食感が今まで食べたことがないものですね。
(肉っぽい魚というか...)
刺身は部位によって癖があるけど、他は大体おいしかったです。
それでも正直、普通の寿司食ってるほうが満足しそうな気がしました(汗)

また行くか、っていうと、当面先かなぁ...。
だって値段がけっこうするんですもの...。
(1人7000円くらい)

iPhone5

| コメント(0) | トラックバック(0)

大方の予想通り発表と。
いやー、いいものなんだけど、最近のiOSに慣れてないからなぁ。
あとNFC積んでないから、Edyとか電子マネーが使えないのが痛いねぇ。

アキバでモックが売ってたら買ってくるかも、くらいで。

さて、PSO2やろうかね。
(朝のうちにパッチは落としてた)

大型更新ということで、4GBあるそうな。
で、まあ分かってはいましたが、全然落ちてこないです。
1時間放置して20%じゃ、今日プレイするのは無理そうです。
明日の朝でも落とそうかねぇ。

涼しくなって欲しいなぁと...。
例年に比べても異常みたいですね。
(9/1?10までで、平年だと真夏日は5回くらいだけど、今年は9回)
ダムの水も少なくなってるっていうし、もうちょっと秋らしくならないかなぁ。

明日はPSO2の更新...のはず!

今日は健康診断。
初バリウムです。
普通35からだと思ってたけど、うちの会社は30からだそうな。

で、まあ最初に発泡剤を飲むわけですが、きっついねアレ。
かなりゲップを耐えるのがつらい...。
そしてその状態で台に乗って、バリウム飲んで、そこで転がるとか、台自体が上下左右に動き回るとか。
その前に採血でちょっとやられてるというのに、さらにやられます...。

で、まあ検査後から夕方くらいまでやられてましたと。
早退しようと思ったんだけど、仕事片付けてくうちに体調回復してきて、結局普段と変わらないという...。
よかった...のかな?

そしてバリウムを出すための下剤がまだちょっと効いてる...。
夕方くらいまで出なくて大丈夫か?と思ったけど、それは杞憂だったようです。
はよ出し終われー。

PSO2の話でも。

恐らく来週、新しいクラスが追加されるので、オーダーをいろいろ埋めてます。
一気にレベルを上げてしまいたい...と。
まあ実際そういう人多いんだろうなぁと。
今から森のノーマルからっても...ねぇ。
せめて凍土以降のノーマルとか、追加してくれんものだろうか。

明日は健康診断。
今日は9時以降飲まず食わずです...。

うん、メインPCが。
ニコニコで動画見てたら固まって、アレっと思ったらブルースクリーン。
そのあとPC再起動したら、ログイン画面で再度ブルースクリーン。
もう一度再起動したら、Windowsが起動できませんとの表示。

アレかな、前にPSO2のnprotectとFirefoxの相性が悪くて、いろいろ調子悪くなるってやつ。

...それは置いといて、とりあえず復旧をば。
こういうときに便利なのが、ホームサーバーのクライアントバックアップ。
復旧用ディスクを入れて、手順どおりに進めれば、バックアップから自動復元してくれるというやつです。
それを使って復旧をしようとしたところ...ん、パーティションが作れない?

調べたところ、どうも復元先のパーティションを1回切りなおす必要があるみたいで。
まあどうせ現状のままじゃ起動できないからと、システムドライブのパーティションを切りなおしたところ、無事復旧が進み、30分ほどで完了。
今朝の状態まで蒔き戻りましたと。

今日は9時くらいには帰れてます。

いやー、ホント今週はきつかったわ。
もうなんかふらふらです。
もう寝ようかって勢いで眠いです。
明日はゆっくり休もうか...。

明日明後日は検便せなー。
(来週月曜に健康診断)

日付変わる前には帰ってこれた...。
いや、いろいろ炎上しすぎですよ、ええ。

とりあえず飯にしまっす。

あと5分...。
昨日よりは早く帰ってますが、のんびりしすぎました(汗)

PSO2のマター6枚目、あと6箇所...。
ボス系は全部残ってます、ええ。
さっさと片付けたいけど、片付けたらそれはそれでやることがまた1つなくなるというね。
レア堀するしかないよねぇ。

何も

| コメント(0) | トラックバック(0)

やれることがない!
仕事が忙しいー。

まあ、分かってたけど忙しいです。
溜まったメールを見るのもあるし、休み前に残してた仕事もたくさん...。
今週は遅くなりそうだなぁ。

天気悪いので、家でゆっくり。
つか、今日で休暇も終わりですか...。
明日から仕事だけど、まず思い出すところからだな...。

PSO2は相変わらずマターボードのボス指定品が出ません。
運なんだろうけどさぁ...。

やってました。PSO2を。
久々の1日完全オフなもので。

6枚目のマターボードを消化してますが、ビッグヴァーダーの指定ドロップが全然でない...。
相当出づらいのかねぇ、あれ。
確かにモノはかなりいいものだからなぁ。
(特殊能力てんこ盛りの汎用ユニット)
この分だと、クォーツドラゴンのもきつそうねぇ。

どうせ次のボードは来月下旬だろうし、のんびりやろうか...。
とはいえ他にやることもレア堀くらい...か。