2012年12月アーカイブ

大晦日

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年も今日で終わりです。

てことで、てらおへおせちの買出し。
こう、いろんなものがちょこちょこ入ってるものがあったので、それを購入。
品揃えは大分減ってましたね。
多分年明けからしばらく休むんでしょう。

あと、掃除も半分くらい実施。
風呂場と洗面所とトイレは完了。
面倒なキッチン周りとクローゼットは年明けにでもやろうかなと。
いやー、汚いところは汚いねぇ。

さて、あと5時間20分で年明けだ...。

大雨

| コメント(0) | トラックバック(0)

特に昼前から夕方まで、けっこう降ってましたなぁ。
明日は晴れるみたいなので、買出しにはいけそう。
(おせちが何もない...)

以前、butterflyでFelica機能を使ったアプリを起動しようとしたら落ちたって件、原因が分かりました。
どうもそれをビルドする前にAndroid SDKをアップデートしたのがまずかったようで。
そのアップデート以前と以降で、jar形式のライブラリの登録方法が変わったとのことで、

「プロジェクトのlibsフォルダにライブラリファイルを置かないと、apkに組み込まれない」

だそうです。
ビルドパスだけは通してたからコンパイルは通るのに、端末に転送したらアウトだったのはこういう理由でした。
実際そのとおり配置を直してみると、正常動作。
んー、こりゃ分からんわ...。

昼くらいに友人と共にウェアハウスへ。
で、メダルをいくらか。

開始時点で預けメダルが2000枚くらい。
ここから500枚おろして、新鬼武者やったらARTが500Gくらい続いて、なんやかんや遊んで800枚プラスで終了。
そんなに来れるタイミングないから増やす必要はないんだけど、まあ増えたものは預けておこう。
1ヶ月以内に使用履歴があれば残るみたいだし。

今年の初売りはどうしよっかなぁ。
アキバには行くと思うんですが、問題は何日に行くか?というところ。
場所によって1日からやるところと、2日や3日から始めるところもアリで、なかなかね。
調べた限りは1日からが多いから、そこでしょうか...。

仕事納めってことで、友人2人と晩飯でもと思ったら、始まったのが9時で終わったのが11時。
そこから家まで帰ったら12時ちょっと前で、PSO2見たらDF緊急が来てたのでやったりなんなりしたらこの時間。
そりゃ日付もまたぎますわ。

ちなみに晩飯は、いつもよりちょっとだけランクを上げた焼肉屋。
といっても、4000円で食べ放題って程度のものですが。
それでもまあ、うまかったです。

さて、明日から連休だが...初っ端から天気悪そうだなぁ...。

素で

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日は日記書くのを忘れてました...。
PSO2でアップデートあったからそれやってから...と思ったら。

ちなみにPSO2のアップデートは、ほぼガチャ追加のみです。
今回はけっこう出来がいいのが多かったです。
それだけお金を取られてるけど、こまけぇことはいいんだよ!

明日の仕事が終われば年末年始休暇だー。

大混雑

| コメント(0) | トラックバック(0)

世間的にはクリスマスってことで、いろいろこうにぎやかです。
で、会社のある六本木は、ミッドタウンのイルミネーションを見ようとたくさんの人が...って、行列できるほど来るとは...。
なんか地下通路も誘導入るし、エスカレーターも停止してるし、いやはやここまでとは。
東京駅のライトアップも人が来すぎて中止したとか聞いたし、随分なことで。

...正直並んでまでイルミネーションを見る気はないなぁ。
そんなんじゃどうせゆっくり見ることもできないだろうし。

そして明日からはきっと正月モード。
模様替え早いだろうなぁ。

昼くらいにウェアハウスへ。
で、IIDXを数回プレイ。
最近はずっとステップアップをやってますが、ようやく2年3月に到達。
卒業まであと1年だけど、復習含めて終わらせるったらけっこうかかるよなぁ。

まあ、それを終わらせても間違いなく終わらない青のイベント。
プレイ内容に関係なく1プレイでもらえるポイントが固定(変動要素がイベント進行のみ)ので、単純に貢がないといけない。
(終わらすだけなら1曲目死亡を繰り返せば...)
のんびりやるしかないさね。

昨日書いたsmartwatchの件で、バンドがあまりよろしくないとのことで、ヨドバシまで買いにいく。
本体の質感が(通常の時計に比べて)ちょっと安っぽいので、結局ラバータイプに。
でも付け心地は悪くないですね。
波状に加工されてるので、締め付けられてる感が緩和されてるからかな。

IMAG0002.jpg
※HTC J butterflyのカメラのデフォルトで撮影。超でかい。

んで、今回初めて知ったんだけど、時計のバンドは修理扱いで購入できるそうで。
つまり、ヨドバシのポイントカードで日々貯まりっぱなしであまり使われないサポート用ポイントで購入できます。
なんかお得な感じがしますね。

届いた

| コメント(0) | トラックバック(0)

smartwatch、届きました。
IMG_20121222_112102.jpg

届いたダンボールがXPERIAと書かれた黒い箱になってたり、smartwatchのパッケージ自体も凝ってますな。

で、実際に設定してみる。
bluetoothでペアリングして、必要なアプリを入れて...と、とりあえず認識。時計表示はOK。
そして肝心の通知機能は...ん、動かない。

いろいろいじくって一応稼動するようにはなりました。
・CustomNotiferextensionを使う場合は、ユーザー補助でこいつをONにすること。
・して、OS4.1では初回のONでうまく機能しないことがあるので、OFF->ONと入れなおす。
・auの場合、メールは「Eメール」を対象とすると、メール受信時に反応します。
・Gmailは「Gmail」でOK。

電話は...試すにも相手が要るので試してないです。
まあこっちは純正のアプリなので問題はないと思いますが...。

例のsmartwatch、昨日結局注文しました。
で、もう発送したとメールが来てます。
恐らく明日には届くでしょう。
なかなか楽しみな一品ですよ、うん。

して、今月は金使いすぎだなあ...。
まあ必要経費だね。携帯は。
(auの秋冬モデル、最低6万なので)

らしいです、公式の扱い的には。

PSO2で、今週末の3連休と年末年始は、DFが20時に確定で出現&それ以外の時間でも出やすくなるそうで。
えー、まあ確かにDF出てから今までのエリアのうまみが大分減ってしまった感があるのでうれしいっちゃうれしいですが、
その傾向にさらに拍車がかかりそうで怖いね。
実際、緊急以外手を出さないとかっていう人もけっこういそうです。

こちらとしちゃ、あと3クラス分SPオーダーを終わらせないといけないから、ヴァーダーが出てくれると助かるんだけどなぁ。
(クォーツは緊急ないので諦め)

70%

| コメント(0) | トラックバック(0)

地球防衛軍3、陸戦兵のクリアレートが70%に到達。
これでオンラインでの武器と体力制限がなくなったと。
っても、オン来やってないんだけどね。

さすがにベリハまでくると、敵がけっこう強いです。
動きは早いし、1発も重たいし、なかなか大変。
まあ最後までやることは...多分ないだろうなぁ。
(INFはきつすぎる)

ってのがちょっと欲しくなってきた。

いやまあ、今のホルダーだとbutterflyの着信にまず気づけないんですよ。
安いやつもあるんですが、それだと電話の着信しか分からんみたいでして。
となるとsmartwatch...Xperiaシリーズ限定となってますが、他のAndroid端末でも普通に使えるみたいです。

ただけっこう高いのよねぇ。
(約1万円)
悩むなぁ。

選挙結果、自民党が圧勝でしたな。
自公連立で3分の2確保したし、これでマシに政治が進むでしょうか。
つか、進んでくれないと困る。

ちなみに自分の選挙区は、野田総理の圧勝だったようで。
自民に入れたんだけど、ダメだったか...。

風呂掃除だのなんだの済ませてから、選挙行ってきました。
昼前くらいだったからか、そもそもあんまし有権者がいないのか、並ぶことなく投票終了。
あと1時間くらいで体勢が出ると思いますが...さてさて。

そのあと服とか食料品とかちょこちょこ購入。
今はいてるジーンズの1枚が限界きててねぇ。
してショップを見たら、「暖かいジーンズ」とか売ってるのねぇ。
(それ買いました)

とりあえず、wktkしながら8時を待ちましょう。

交換

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日の午前に、butterflyの代替機が届きました。
で、手続きをするうちに、これが交換機であることに気づく。
(つまり、壊れたの送り返したら終わり)
まあ、だから同じ機種なわけよね...。

壊れた端末は修理されて、また誰かの手に渡るってことかな?

そんで設定周りをいろいろ復元。
これで大体戻ったはず...あー、着信音の切り出しだけまだだなぁ。
自宅以外じゃマナーモードだから聴く機会は大してないんですが、プリセットってのも味気ないので。

明日は選挙じゃー。

対策

| コメント(0) | トラックバック(0)

3日連続、携帯の件です。
今朝メールを確認したら、代替機を今日配達しますとヤマトから来てたので、明日の午前中に延期。
(20?21時でもきつい可能性あります、と)
受け取れてたら連絡翌日で届いたってことか...なかなかお早いことで。

で、会社帰りにヨドバシに寄り、落下対策を検討。
が、落下そのものを防ぐのはけっこう難儀と気づく。

なぜって...HTC J butterfly自体にストラップホールがないから。
ハードケース系ならケース側に用意されてるんだけど、今回の破損でハードケースじゃ保護できないことが分かっちゃったので、却下。
(あと、落下防止ケーブルがあると、音ゲー筐体にかざすのが難しくなる(特にリフレクとVoltex)のもあって)

てことで、ソフト系のシリコンケース(側面全部保護してるやつ)と、液晶保護シートを購入。
保護シートは修理から帰ってきたら付けます(代替機は、ケース付属のしょぼいやつで)

修理

| コメント(0) | トラックバック(0)

うん、液晶が割れた携帯の件です。
昼に会社近くのauショップに相談に行ってみました。

で、結果ですが、
「ショップじゃ代替機が出せないので、サポートに電話して」
とのこと。
まあ確かに、LTE用SIMだから、端末ないのも分からなくはないね。
(今年秋冬端末だけのはず)

てことで電話番号を教えてもらい、サポートへ。
もろもろ本人確認したあと、同じ機種を2日以内に送るので、壊れたのを返送してほしいとのこと。
して、修理費は5250円で、次回の電話代に上乗せで請求するとのこと。
最後に、修理完了したら送るので、代替機を返送してほしいと。

とりあえず、5000円で済んでよかったなと。
(ただ、次回やったら8000円だそうで)

あとはケース。ソフトケースを買わないと不安でしゃあないね。
加えて普段の所持方法もちょっと考えないと危ないかもね。
今はベルトに付けるタイプのホルダー使ってるけど、なんかいいのないかな...。

悲劇

| コメント(0) | トラックバック(0)

うん、HTC J butterflyのことなんだけどさ。
今日の8時からPSO2でDFの緊急があるからちょっと急いで帰ってたんだけど、玄関前で携帯落としてさ。
そしたら、まあ打ち所が悪かったのか、液晶面にさっくりヒビが入りましてねぇ。
買って3日ですよ、3日。
つか、随分脆いなぁとも...。

とりあえず、機種変時に安心サポート入っといて良かったわ。
明日ショップに持っていってみるか...。

近況

| コメント(0) | トラックバック(0)

・仕事
今は落ち着いてて、逆にいいのかなと思うくらい。

・新しいメガネ
もう慣れました。眼精疲労には効果でてるかもしれません。

・PSO2
期間限定のクライアントオーダーがおいしいです。
特に経験値が1日最大75000もらえる計算。
そういや明日DFの緊急解禁ですか。

・ジャケット
襟がボロボロになってたので、そろそろ買い替えかなと。

HTC J butterfly買いましたが、タブレットがあるせいであまり使いどころがないのも事実だったり...。
解像度はRegza Tabletすら抜いてるんですが、広さって意味だと5インチと7インチとけっこう違うのよねぇ。
まあ自力で通信できるとか、電話メールができるとかの差はありますので、使いどころは有るでしょう。

あー、あと、これはうちの問題ですが、通信時にうちのPC用スピーカーにノイズが乗ります。
(ONKYO GX-70HD)
周波数の影響なんだろうか...もしくは充電ケーブルと干渉してる?
系統は別なんだけどねぇ。

やっときました、HTC J butterfly。
とりあえず写真をば(奥に映ってるのは、2年間使い続けたIS03)
IMG_20121209_190352.jpg

いやー、画面はきれいですわ。
そして動きもサクサク(IS03と比べちゃダメだけど)
まあアプリ導入とかちょっと大変ですが、おいおい進めていきましょう。

のんびりIIDXをウェアハウスでやってました。
今イベントがないので、ステップアップをちょろちょろやってます。
☆9上位くらいからクリアがあやしくなってくる状態で、出てくる曲も大体そこ近辺。
でもクリアすると☆10がぞろぞろ出てきてクリアできず...を繰り返し。
(2つクリアして、1つ落ちるとか)
最後まで進むのはちょっとかかりそうねぇ。

明日はHTC J butterflyの発売日!
朝から行ってくる予定。

5時半くらいにありましたねぇ。
長めにゆれて、去年の震災を思い出しましたわ。
幸い大した被害はなかったのでよかったわ。

と、今日は飲み会でした。
今回もけっこう飲んだような気がしますわ。
眠いからさっさと寝ようかねぇ...。

決定

| コメント(0) | トラックバック(0)

HTC J Butterfly、関東は12/9に発売決定だそうです。
日曜かぁ...朝一で行かないと面倒になりそうな予感。
(絶対混むでしょ、アキバヨドバシ)

とはいえ、今の予約番号で受け取れるのかどうかHPに書くって言ってたけど、どこにもないのよねぇ。
iPhoneとiPadはデカデカと書いてあるんだけど...。

危ない危ない、日記忘れるところだった...。
PSO2のアップデートあったもんで、ずっと遊んでましたわ...。

今回、いろいろ改善されたところもあれば、下方修正入ったところもあるようで。
なにやらツインダガーとツインマシンガンの空中戦がものすごくやりづらくなったとか。
あとラフォイエのロック性能が悪くなったり、画面揺れみたいなエフェクトが追加されたPAがあったりとか。
んー、なんだかなぁ。

とりあえず、ロビーで服のテクスチャが段々と壊れてくる不具合はさっさと直して欲しいです。
クライアント再起動しないと直らないのよー。

会社帰りに取って来ました。
で、かけてみましたが、度数がちょっと変わったせいか、違和感あるねぇ。
(ずっと1点を見てるだけならいいけど、横を向いたりすると違和感バリバリ)
慣れるのに1?2ヶ月と店員さん言ってたけど、けっこうかかるなぁ。
まあどうしてもダメなら相談してくれってことなので、しばらく我慢。

吉野家の新メニュー、食べてみました(半熟玉子付きのやつ)
うん、なかなかうまいね。
若干鶏肉が少ない感じがしたけど、まあまあ。
焼き系は手間がかかってる分、うまいのが多いね。
(出てくるまで時間がかかるのも事実ですが...)

明日はメガネが完成する!

諦めた

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日がんばったIIDXのLEGEND CROSS、クリアを諦めました。
今日ウェアハウスでやった結果がこちら。

DJP2000に到達する過程で、光は8つ回収。

2ndstyleのレコードは1回で回収。

出現した曲は、正規&ランダムともに初回Cランク。
ディスプレイの違う台でやりなおして、どちらもBランク確保(ここでラスト解禁)

トールハンマーはあっさりクリア。

Plan8で死んだ(EASY付けてたけどダメ)

ここからまた光を5つ集めるのは正直しんどいです。
まあ最終演出まで見れたからよしとしましょうか...。

突貫

| コメント(0) | トラックバック(0)

ふと、IIDXの公式を見たら、LEGEND CROSSが12/5で終了...。
あれ、終了ってあったのね。
(次回作までのらりくらり残るもんかと思ってた)

てことで、突貫です。
昼前にウェアハウスに行き、ひたすらプレイ。
大体7クレジット目で力尽きて、その時点では、
・DJP1650
・アストランの輝きは6つ取得
というところ。

で、夕方にアドアーズに行って3クレジットやって、
・DJP1800
・アストランの輝きは7つ取得
まで進行。

あとやんなきゃいけないのは、
・DJPを2000まで上げる(恐らく4クレ)
・そのうえで、2ndstyleのレコードを取る(1クレ)
・アストランの輝きの残り3つを回収(3クレ。ただし↑の中で1つ取れる)
・最後にボス2つを潰す(1クレ)
最低8クレ必要。
輝きがあっさり取れるかどうかがけっこう鍵。
これクリアできなかったら諦めるしかないね。