2013年3月アーカイブ

とりあえず、音ゲーCDセット到着。
IMAG0034.jpg
視聴はそのうち。
(先月買ったやつも、結局1回ずつしか聴けてないや...)

して、先週に引き続き、将棋の電王戦。
この記事を書いてる時点で、まだ決着はついてないですが、プロ優勢です。
やっぱり人間強いなぁ。
個人的にはコンピュータ側を応援してるんだけど、きついか。

会社帰り、友人2名と合流して、秋葉原近くにあるジンギスカンのお店で晩飯。
なんか2週間前に見つけて、すごくうまいとの弁でしたが、それにたがわずうまかったです。
そもそも北海道の一般家庭で食べるラム肉と全然違うね。
肉厚だけど柔らかかったです。
あと知床地鶏も絶品ですなぁ。

で、帰ってきたのが11時半ぐらいですと。
明日は...まず音ゲーCDが届くのと、床屋行ってくる、かなぁ。

気温が上がったねぇ。
昨日と部屋の気温が5度も違う。
昨日は寒いくらいだったのに、今日は暑く感じる。

明日終われば休みだぁ...。

病院で貰った薬、効くねぇ。
ガスターDだけど、明らかに胃酸が抑えられますな。
代わりに消化が遅くなった気がする、うん。
まあそういう薬ですからの。

これをしばらく続ければ、胃炎も治ってくるかねぇ。

今日の昼前、あまりにだるさが出たので病院へ。
でまあ、最近の胃痛の話とかしたうえで診断してもらったら、軽い胃炎だろうと。
胃酸を抑える薬と痛み止めを貰って終了。
まあだるいのはあんまし飯を食えてないからでしょうかね。

その後もあまりテンションも上がらず、だらだらと仕事をして帰宅。
火曜にしてこれか...今週持つか?

部屋が寒いです。
気温が安定しませんなぁ。

特にネタがないなぁ...。
忙しいっす。

観にいきました。
市川コルトンプラザってとこにある東宝シネマで。
総武線で横切るくらいしかなかったけど、実際みてみると大きい施設やねぇ。
自転車でも問題なくいける距離だし。

で、何を観たかというと、シュガーラッシュ。
友人が「どうしてもザンギエフを見たい」という話でして...。
でまあ、3D映画を初めて観たんですが、けっこうすごいねアレ。
目も思ったより疲れなかったですわ。
内容もピクサーらしい、おもしろいお話でした。
ピクサー好きならオススメ。

今日から、プロ棋士vsコンピュータの五番勝負。
初戦はプロ棋士の安定勝利でしたと。
コンピュータが読む手筋以上に、人間が読んでたってことか...。
あと4戦、どうなるやら。

ちなみに今日は、それ見ながらのんびりシムシティとか。
家電工場が出来ちゃうと、黙っててもお金が貯まるねぇ。
そろそろ偉業に手をつけようか...。

しばらくは、残業多めになりそうです。
つか、無理っす。
タスク管理と開発とインフラ調整いくらかが全部乗ってくるとか。

他のスタッフに回せってもさぁ、そう簡単に回せるものなら回してますわ。
直近にいくつも締め切りが見えてるのに、教えながら託すとかそんなスキルございません。
(単純作業ならともかく、開発だで?)

つー感じで上司に泣き言を言った次第です。
一応考慮はしてくれそうな感じでしたが、まあ忙しいのは変わりないでしょう。
その上司だって暇ではないですし。

ぶっちゃけ週末受け取りになるだろうと思ってたら、ドアノブに吊るされてました。
IMAG0031.jpg

とりあえず本編見ようと思います。

今日の昼飯:中トロとブリの刺身
今日の晩飯:中トロの漬け丼
うまいねぇ。

...で、シムシティの話。
1人でやってる地域で、2つ都市を作り、片方が家電工場を設立&輸出する体制に。
こうなるともう、簡単にお金が増えますな。
(あっさり500万くらいにはなる)

本来は輸出入の相場は時間で変動する(プレイヤー全体の取引具合に影響?)らしいんだけど、今は固定相場だからなぁ。
つか、変動相場になったら、最終製品のテレビとパソコンは下がる一方だよなぁ。
どうバランス取るんだか。

なんか、暖かいを通り越して暑いんですが...。
家に帰ってきたら室温27度とかよく分かりません。
外も一昨日買ったジャンパーいらないレベルですし。
気候がころころ変わってるような...。

明日は祝日。
ゆっくり...できるかな?

今日は体調不良と、強風がどうとかでさっさと帰宅。
ついでに胃の調子も悪いです。
金曜に牛角いったのが効いてるのかなぁ...。

今日は早めに寝ておこうか。

選挙

| コメント(0) | トラックバック(0)

一応行ってきました。
そしてやっぱり即当確でしたと。
投票所も人が少なかったなぁ。

その帰りにジーンズメイトでジャンパーやジーンズを購入。
今回はジーンズがうまく合うやつがなかなか見つからなくて苦労しましたわ。
(見た目より動きやすさ優先なのが主な理由...最終的にゆったりを売りにしてるものに)

そしてしばらくシムシティをやってましたが...もう飽きがちょろちょろ...。
今回、1つあたりのマップがそんなに大きくないから、けっこうすぐ埋まっちゃうんですよね。
他の都市を開発するとかもできるにしても、連携部分がどうも不安定でして、本格的にやる気が起きないというか。

またやりたくなったら手をつけるレベルでいいかなぁ。

午前中にウェアハウスに行って、音ゲーいろいろ。
ギタドラの解禁については、なんだかんだでアプリで進めてます。
10人くらい集まって、そのうち2?3人がプレイしてればあっさりクリアできるので、楽といえば楽です。
(筐体プレーのボーナスがなかった初期はそうもいかなかったけど)
そんなこんなで4曲くらいは解禁済み。

ゲームも反応が改善されたり、ムービー復活で見た目もよくなったりはしてる。
別にモノとしては悪くはないんですが、スマートフォン持ってない人は新曲解禁できないという仕様はどうかと。
アプリも課金要素が(実質死んでるけど)あったり、ミニゲームはあれど、解禁が目的である以上、作業になっちゃうし。
いろいろ試して方向性探ってるところなんでしょうか。
(XG3は、それがことごとく失敗した形なのかな...)

晩飯に牛角で焼肉食べてきた、ということで。
なかなかに腹がいっぱいです。

あとは特に何もないというのが本音です(汗)
とりあえず、土日はゆっくりします。

昨日、帰ってきたら郵便局の不在票が入ってたんですね。
荷物はニッセンから...って、何も買った記憶はないんですが...。
と、宛名を見たら全く知らない人でしたと。

こういうときはどうするんだろうかと思ったら、間違えてるってことを書いたうえでポストに投函すればいいみたいね。
ということで今朝投函。
まあ今日も不在票入ってたわけですが、明日はもう来ないよね...?

シムシティの話。
ちゃんとわいわいがやがやできる人たちと組めると、楽しいねぇ。
お互いの都市の機能を補完しつつ発展させてくという。

して、今開発してるところが、地区の8割が崖というすさまじい場所でして...。
人口がやっと6600人ですが、地区の密度増やして1万いけばいいかぐらいな勢いです。
石炭も鉱石も豊富に取れるから、それで稼ぐ場所ですなぁ。

今週日曜に千葉県知事選挙が控えてますと。
で、今日の朝、西船橋駅の入り口がやけに騒がしいと思ったら、森田健作本人が手を振ってました。
こんな朝早くからご苦労さまです。

まあ、情勢から言うと、他の候補の勝ち目が全く見えないので、そのまま再選でしょうな。
(ほとんどの政党の公認もらってるし)
一応選挙には行きますけどね。

メインPCのHDD交換の話をば。
WHS2011のバックアップを利用したんですが、最初エラーでまくりでうまくいかず...。
で、原因が「パーティションを切ったあと、フォーマットしてたから」というね。
どうも復元の最初にフォーマットをするようで、そのときそのパーティションがフォーマットされてるとエラーになるっぽいです。

なんか面倒な仕様だけど...そういうもんなんかね?

やってみました、新シムシティ。
2chで募集してた地域に潜り込んで開発をば。

今回は道路や公共施設が高いねぇ。
まともな道路で区画を広げようとするとすぐ金がなくなります。
ので、街路から初めて、密度上げるタイミングになったらアップグレードする、という流れになるそう。
して、住人が増えたら順次公共施設を増やしていく...と。

概念自体は昔より軽くなった部分が多いかな?
区画が3種に統一されて、隣接する道路によって密度が変化するとか、電線や水道管を引く必要がなくなったりとか。
ただ、渋滞の回避策に乏しいところがつらいね。
高速道路と地下鉄がなくなったもんで...。

まあ、ぼちぼちやっていく方向で。

事の発端は、最近のメインPCの怪しい挙動から。
・スリープさせようとしたら、スリープに失敗(画面暗転後、電源が落ちない)
・HDDのアクセスがいやに長いときがある。
・WHS2011への定期バックアップに失敗するときがある。

で、CrystalDiskInfoでSMART情報見てみたら、アプリケーション用HDDに代替セクタ利用の形跡が出てたと。
このHDD、今のメインPCを組むときに導入したやつだけど、その前のPCから使ってる1TBのHDDはエラーなしという...。
容量に随分空きもあるし、酷使はしてないはずなんだけどなぁ。

まあそういう状態が見えてしまった以上、再起不能になるまえに交換をと、アキバへ。

1週間おつかれ、ということで。
土日はとりあえず、上着を買うところから始めようか...。
あとはのんびりしたいなぁ。

RegzaTablet、4.1にアップデートしました。
確かに画面がスマートフォン向けスタイルだなぁ...。
バックやホームが真ん中になってるのが微妙に慣れないね。
ただ、お気に入りアプリ欄(とでもいうのか?アプリ一覧の左右のスペース)が地味に便利。

動きの軽快さはまだそこまで体感できていないです。
(重たい処理はしてないので)
とりあえず、音楽再生時にプチッっと途切れることはなくなったかなぁ。

うん、いい機種です。

10時帰りかぁ。
まあ、自分が原因のバグ対応だったんで、しゃあないです。

とりあえず、PSO2でガチャろうか...。

日ごろお世話になっているRegzaTablet(AT570)に、とうとうAndroid 4.1のアップデートが来ましたよっと。
で、今アップデート中。
インターフェースがスマートフォンライクになるのがちょっとアレですが、反応がさらにサクサクになるそうなので、いいかなと。

して、4月に配水管清掃するから家にいてくださいとの案内が。
うーん、有休取るにはいい口実だわ。

PSO2の話。
ストーリーをがしがし進めてます。

とりあえず、9章はストーリー部分は全回収。
10章は半分くらいだけど、短いのでけっこうすぐ行くはず。
外伝は黄色の項目自体は全部拾ったけど、クエストはまだ2パターンだけクリア。
外伝は選択肢が多くてなぁ...。
さすがに全パターンは見ないかもしれない。

ライトニングサイクス、拘束具作って取り付け。
細身だったのが大分マッシブになりました。
まあ、拘束具の名のとおりといいますか、可動はある程度制限されますね。

あとしばらくは、プラモを組むことはなさそうです。
楽しいことは楽しいけど、立て続けに組んでるとそれなりに疲れるし、飾る場所もないし...と。

届きました。
IMAG0027.jpg

箱がでかかったのはポスターのせいやね。
飾る予定は全く...。

とりあえず、IIDXのブックレットはなかなか読みごたえありました。
スタッフへのアンケートがおもしろいね。
ディレクターやプログラマーがなかったのは、同職種としてちと残念...まあ普通は興味持たんか...。

曲は明日にでもじっくりと聴いてみる予定。

日中は暖かかったなぁ。
そろそろジャケットも1段階下げ...あ、ボロボロになったから捨てたんだった...。
今度買ってこようかね。

して、今は雨が降って、妙に寒い。
いや、多分暖房入れてないせいかの。
一応室温が20度くらいあるんだがなぁ。

明日はサントラ一式が到着予定。