2013年4月アーカイブ

連休の間の出勤日なので、ほどほどに...といけたらいいなと。
現実はそうもいかないようですが。

特にネタがないなぁ...と。

ゲーセン行ったわけですが...暇だな自分。
とりあえず、LED・猫叉ペアとAkhuta・肥塚ペアが解禁。
他も50?80%ってとこまで。
今日はウェアハウスでやってたけど、ボルテックスとダンエボのブースト効果が強いね。
連休後半で残りは片付けられる...かな?
(最後の曲がちょっときついか)

あー、明日から仕事かえー。

今日は昼くらいにアドアーズで音ゲーいろいろ。
で、QMAでBEMANI検定をやるとボーナスがもらえるらしいということで、数年ぶりにQMAをプレイ。
(ほとんどプレイしたことないです)

で、5回やって最高成績はSランク。
ポップンの問題が来てしまうとお手上げなので、こんなもんですかね。
それ以外でもけっこうエグイ難度の問題もちらほら...ボルテックスのキャラの質問なんて、メインの数キャラ以外まず知ってる人おらんて(汗)
ダンエボの称号の出現順とかも無理ゲーです。

んで、まだ1曲も解禁はできてないですが、LED・猫叉ペアが85%まで来たので、IIDXを3回もやれば解禁でしょう。
PON・wacペアがポップンじゃないとなかなか上がらないので、一番低く...一番最後でしょうな。

レジャランでBEMANI学園進めてました。
基本的には、ボルテックスとダンエボでブーストかけて、かかってる機種をプレイってな感じで。
それでIIDXが2回ほど来たもんだから、それだけ進捗が60%くらいに。
(他は30?10%ってとこ)
連休中べったりやったらほとんど終わりそうねぇ。
(やらないけど)

あとパーツ街は...寄ったけど何も買わず。
Haswell待ちだなぁ。

連休突入です。
っても、3連休と4連休、って感じですけども。
さすがに間が3日もあると、休みづらいね。
(仕事も忙しいし)

とりあえず1日くらいはアキバ行きかなぁ。
最近パーツ街とかレジャランとかも行ってないし。

そういや音ゲーでイベント始まったみたいねぇ。
それも多少は進めないと...。

昨日と今日、どっちも会議詰めだったんですよ。
しかもまあ飲み会なんてあったもんだし、今日の定時くらいで限界きました。
弱いと言われようとも、仕事にならんならしょうがない。

あー、今日が金曜だと良かったんだけどなぁ。
朝軽く絶望したわホントー。

でした。
まあ、歓迎会というやつです。
水曜だから酒は自重したかったけど、そういうわけにもいかんね。
けっこう飲んだなぁ。

明日ちゃんと起きれるだろうか?

っていう制度を、うちの会社が導入するそうです。
いろいろ説明聞いたところ、給料の一部を運用(貯蓄なり投資なり)に回すことができ、その辺で税制優遇が得られるそうな。

まあ今のところ1人暮らしで、お金に困ってるわけでもないから、投資に回してみるのもアリか。
もちろん、市況が悪くなれば元本割れも普通にあり得るので、その辺は自己責任ですけども。
(この先数年は問題ないと思うけど、世の中何が起きるかわからんからね...地震とか)

そのうち検討。

なーんか寒気がしたり、頭痛がしたり、吐き気がしたりで、さっさと帰宅しまして。
洗濯だけはやっとかないとということで、終わるの待ってます。
干したらさっさと寝たほうがいいなこりゃ...。

食料品の買出しくらいしようかと思ったけど、寒いし雨降ってるしで、結局引きこもり。
主に動画鑑賞とPSO2で過ごしてましたと。
こう、何も考えずにいられるのがいいよね。

現在のPSO2のメインキャラのレベルは以下のとおり。
Hu:51
Fi:53
Ra:48
Gu:48
Fo:51
Te:49

状況によって使い分けることが多いせいで、どの職もキャップまでは遠いです。
DF戦ではFiHu(もしくは逆)、アドバンスではFoTeが多いので、そのあたりだけちょっと高いかな?程度。
射撃職は最近出番がないね...弱くはないんだけど、遠距離戦はテクでやるのに慣れちゃったもので。
どれか1つでも55以上にはしておきたいねぇ。

決着

| コメント(0) | トラックバック(0)

とりあえず、暖房入れるくらい寒いのはなぜ...?

電王戦、決着が付きました。
第5戦もコンピュータの勝利、団体戦も3勝1敗1引き分けで勝ち越し。

今回の内容ですが、正直お互いに悪い手が見えなかったのに、最終的にプロが追い詰められていた、というもの。
なんというか、コンピュータの手の上で対局者も観衆も踊らされていた感があります。
さすが679台のクラスタ...ということだろうか。

これ、来年やるんだろうか?
少し条件考えないと勝負にならない可能性があるなこりゃ...。

アキバのヨドバシに寄ったものの、何も買わず。
まあこれといて買うものはなかったわけですが...。
メモリ買う手もあったけど、総じて高いからなぁ。
(かといって、行った時間じゃパーツ屋は閉まってる)

さて、明日は電王戦最終戦。
結果やいかに...。

が、週末は気温下がるみたいですね。
なんでまた...。

最近、いろいろ事件が続いてますなぁ。
(ボストンでのテロだったり、三宅島の地震だったり)
北朝鮮と米韓との小競り合いも続いてますし、世の中があまり平穏ではないですね。
とはいえ、日本の日常にいると、そういうものとは縁遠いものに感じます。
それだけ日本が平和ということなのか、平和なのが当然で感覚が麻痺してるのか...。

とかつらつら、大した考えもなく書いてみる。

haswell

| コメント(0) | トラックバック(0)

intelの新しいCPUですと。
発表自体は大分前ですが、発売が2013年4?6月ということで。
次のメインPCはこれで組むかなと。

今のメインPC、どうやらメモリがおかしいらしく、1ヶ月に1回くらい、ブルースクリーンを出します。
買い替え...というにも、X58なもんで、トリプルチャンネルなんですよ。
今時3枚組みって売ってないだろうなと...。
(いや、単品を3つ買えばいいって話ではありますが)
あとは、マザーのソケット不具合の可能性も(薄いけど)捨てきれないので、確認しなきゃとか...。
18GBも積んでると確認だけでも大変ですわ。

とりあえず発売日決定したらにやにや構成考える予定。

豊富

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日の日記を忘れた理由ですが...録画したアニメを観てまして...。
日曜深夜枠のが今回3本も録画してるんですよね。
(ニャル子、進撃の巨人、ガルガンティア)
それ以外にも4本ほど...今クールは多いです。

して、やたらロボット枠が多いような。
流行り?

アドアーズ。
今日は空いてましたので、IIDXやらいろいろ。

最近は2機種間でのコラボイベントが多いねぇ。
しかも下旬くらいから全機種コラボイベントもあるみたいだし。
片方しかプレイしてないユーザーをどうにか引き込みたいんでしょうか。
(主にjubeatからかね?だいたい絡んでるし)

IIDX単体のイベント(宇宙戦争)は、ウェアハウス所属にしてまして、2体目まで撃破。
3体目はもうすぐ撃破で、4体目はまだまだってとこ。
大してプレイできてるわけじゃないので、個人ゲージはやっとSaturnのNormalが解禁したとこ。
個人ゲージの全曲回収は骨が折れそうです。

電王戦第4局、すごい試合になってます。
相入玉で持将棋に突入...。
普通に起こる局面じゃないですね、これ。
ちなみに形勢判断は完全にコンピュータの勝ち。

試合後の会見でどういう言葉が飛び出すやら...。

ちなみに今日は午前中にちょっとゲーセンで音ゲーを。
アドアーズ、午前だってのに客けっこういたなぁ...穴場のつもりだったのになかなか。

PSO2の話。
今週のアップデートでフューリースタンスの仕様が変わりまして、固定上昇から倍率調整になりましたと。
が...これって打撃も射撃も同様に上がる仕様でして、これをサブに仕込んだレンジャーが恐ろしいことになりましたと。
(レンジャーのウィークヒットアドバンス(倍率調整)でさらに強化、ついでにウィークバレットで3倍)
ランチャーで楽に5桁近いダメージが出たりするっぽい...どうしてこうなった。

てことで、さすがに修正するそうです。
射撃の上昇量を抑えるそうな。

まあ、打撃も打撃でファイターのスタンス(倍率調整)乗せたりするとけっこうな破壊力ですが。
常に殴られる位置取りになる以上、トレードオフってことでいいでしょうね。

昨日のアップデートで、新しいエリアが追加されました。
龍祭壇ってことで、予想通り敵はほとんど光属性。
(ダーカーは昆虫系なので、火か光)
武器が光属性ばっかりなんだけど...まあ気にするほどでもないですかね。

とりあえずフリー以外の3つはクリア。
道中はそこまで面倒な敵もいないですね(フォースだと)
ボスがバリア破壊後一定時間しか殴れないので、ソロだとちょっと面倒。
反面パーティだと1回目で倒しきりそうだなぁ...という感じ。
フリーはこのあとやってみる予定。

今日は下痢がちょっとね。
悪いものでも食べたかしら。
とりあえず正露丸飲んでおきました。

...今のところネタがないっす。
PSO2のアップデートが来たんで、それでもやってます。

混雑

| コメント(0) | トラックバック(0)

電車混んでたなぁ。
新年度で学生も休みが終わったからかねぇ。
まあ東西線だし、もともと混んでるっちゃそうだが...。

仕事は忙しいです、はい。
昨日休んだ分、メールも貯まっておりましたと。
開発せんといかんのに、問い合わせ多いのがこたえるなぁ...集中できん。

今日は有休ですが、朝から排水管清掃が入るため、いつもどおりに起床。
で、そそくさと片付け。

清掃は9時半くらいに来ました。
洗い場の排水溝の奥にホースを突っ込み、そこへ高圧の水?を流してました。
それを風呂場にもやって、10分ほどであっさり終了。

で、昼ごろに友人と合流し、船橋のイオンで昼飯。
久々の回転寿司...さすがに空いてたなぁ。
食料品もいろいろ購入。

その後荷物を置いた後、ウェアハウスでメダルを少々。
プッシャー系やりましたけど、800枚で2時間遊べたら十分かなと思います。
あと音ゲーもちょいちょいプレイ。

今日はなんでかそんな場所まで行ってました。
なんか友人がでかいホームセンターに行きたいとかで、それに付いていった次第です。

実際行ってみると、かなり大きいねぇ。
北広島にあったやつより規模が大きいのかな?
(ちなみに、どちらもジョイフルなり)
こちらとしては特に買うものもなく...そういや電池がなかったと思って、それだけ購入。
ここの客層は、
・大量に安価に雑貨を買いたいファミリー層
・業務用工具や資材を買いたい層
なので、個人だと大して用はないですね。

明日も休み...が、朝に配水管清掃で業者が来ますと。
掃除する箇所片付けとけって書いてたな...朝忘れずにやらんとのぉ。

3戦目

| コメント(0) | トラックバック(0)

電王戦3戦目、アツい展開です。
中盤までコンピュータ優勢だったのが、終盤でひっくり返りましたと。
(ボンクラーズの計算がちょっとおかしいとの話もあるが)

2戦目が結局コンピュータの勝ちでしたけど、競り合った上の勝敗でした。
終盤1手のミスでひっくり返してくるのがコンピュータなんだけど、今回はそのままプロが勝ち切るかなぁ。

さて、今は雨だけっぽいが、明日は天気どうなるやら...。
風も吹き荒れるんでしょうか。

いやー、今週も忙しかった...。
仕事が終わったのが9時過ぎでしたと。
体にこたえるわぁ...。

とりあえずゆっくり寝ます...。

すでにもうほとんど手をつけてないですわん...。
やっぱりもっと大きなマップで遊びたいですね。
でないと開発のし甲斐がないですわ。

あと現状は貿易無双なのと、そういった特化収入がないとまず赤字に転落するというバランスがねぇ。
娯楽都市とかそれ以外を目指すのもいいんだけど、そこまでのモチベが今はないです。
もうちょっとグレードアップしたらまたやろうかなぁ。

昨日、発表&発売開始されました。
今回のバージョンで、ブルーレイのアップスケールに対応したそうな。
でまあ、体験版があるってことで入れてみたけど...大して違いがわからんかった(汗)
30インチ、2560*1600とはいえ、DELLのディスプレイだしなぁ。

現状、ブルーレイドライブ買ったときに付いてたおまけのPowerDVD使ってるし、そろそろ更新しようかな...。

うーん、しんどいね、体が。
火曜日にしてこれってのはけっこうしんどいです。
しかしいろいろタスクあるんで休むのは無理ぽ。
来週月曜は家の都合で有休取ったけど、はてさて。

とりあえずさっさと寝ようと思います。

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日の日記は素で忘れました。

で、今日は普通に仕事をこなしたあと、友人の車に乗る。
なんか、友人の会社の同僚が新しい車を買ったそうで、今まで乗ってたやつをもらったそうな。
(年数経ってて値段も二束三文だから、と)

んでまあ、どうも前のオーナーが走り屋のようでして、そっち方面にカスタムされてることもあり、乗り心地はあまり良くはないと。
(サスペンションが硬いみたいで)
それでも、家にまっすぐ帰れるのはいいね。
高速使ったら電車より早かったです。