2013年5月アーカイブ

入梅

| コメント(0) | トラックバック(0)

だそうです。
平年より10日早いとか勘弁してくれー。

ちょこちょこ、新チップセットの値段が漏れ出してきたようです。
円安の影響か、なかなかお高い...。
当日でも、10万くらい用意したほうがよさそうだなぁ。

ちゃんと発送されました。
とりあえず一度不在票もらって、土曜午前で受け取りだな...。
先手打てればいいんだけど、無理っぽいんよねー。

ついでに来週月曜に有休取りましたと。
これでじっくりセットアップできそう。

欠品

| コメント(0) | トラックバック(0)

週末組み立て予定のPCで使うケースを昨日Amazonで注文したら、マーケットプレイスの業者から在庫なかったですと連絡が。
入荷が来週以降ってなると間に合わないので、それはキャンセルして別な店で注文。
これは届く...はず。
曜日指定がかけられなかったので、配達業者さんには1回ご足労願おう...。

いろいろ迷った挙句、昼からアキバへ。
今回のミッションはこんな感じ。

1.PCケースの選定
もうHaswellは発売日に買う踏ん切りは付きました。
てことで、一番悩むであろうPCケースについて、現地で実物を拝見。

今のところ、候補は2つ。
・Corsair C70
・CoolerMaster CM690II rev2
C70は見た目が気に入りました(特にミニタリー色)
CM690は今使ってるケースの最新版で、特に問題なく使えてる一品なので候補に。
値段はCM690のほうが安いんだけどねぇ...性能は似てるから多分C70で行くかと。

思ったけど、結局家でだべってました。
1週間の疲れも残ってるからなぁ...。

PSO2の話でも。
レベルは順調に上がってまして、今こんな感じ。
Hu:54(55間近)
Fi:56
Ra:48
Gu:48
Fo;52
Te:53

HuTeに凝ってたせいで、それらのレベルが主に上がってます。
殴りも補助も両立できるっていいねぇ。

代わりにRaGuが上がってないのと、Foも使用頻度減ってTeに抜かされました。
RaGuは戦い方を忘れてるレベル...。

休み...。
ゆっくり休もうか。

新しいグラボが出たみたいねぇ。
ただ、値段の割にそこまで性能アップでもないようで...。
GTX680で間に合いそうですな。

来週のHaswellはまだ迷い中。

| コメント(0) | トラックバック(0)

早く帰れませんわ...。
まだ明日あんのかぁ。

それは置いといて、最近アイロンが欲しいなと。
よくTシャツにラフなYシャツを羽織るってことをやるんですが、そのYシャツでしわが目立つのがありまして...。

...まあ、買ったところで途中で面倒になってやらなくなりそうな気はしてます。
一時の気の迷いということで。

XBOX ONE

| コメント(0) | トラックバック(0)

XBOXの新型が発表になりました。
スペック的にはPS4とどっこいどっこいだろうかね。
Blu-ray対応したり、KINECTでの操作が進化したりと割といい感じではありますが...ソフト次第やね。
360との互換性がないのが痛いなぁ。
ハード置く場所に困る...。

遅くに帰ってきて、PSO2で緊急こなしてたらこの時間。
ホワイトデーの緊急はおいしいねぇ。
1回うまくバーストがハマって、30万くらい稼げましたわ。
これも今日で終わり...まあ、元々生放送後の1回こっきりが、開始できなくて4回にもなってるし、なんとも言えんか。
...代わりに今の期間限定緊急があまり見られないってのがアレですね。

今日は機材をわんさか処理しなきゃいけないということで、半分肉体労働。
(PCやサーバー運んだり、設定変更したり)
あまり頭を使わなくていいって意味では楽だけど、体力使うねぇ。
今日はよく眠れそうだ...。

今朝1回だけ、ディスプレイドライバの停止と回復が発生。
それ以外は特に問題なく...んー。
これくらいなら騙し騙し使えるだろうか。

PSUの話。
TeHuが段々成長してきまして、アマガサが振れるくらいにはなりました。
補助と殴りが両立できるのがいいね。
まあ殴り重視にするならHuTeにすべきだけど...アマガサ持てないのよね。
期間限定緊急でイクタチがいくらか値下がりしたから、それでカグダチ作ったほうが便利だろうか。

スリープから立ち上げて、FireFoxのウィンドウを隣のディスプレイに移すと確実にディスプレイドライバが応答停止&復帰するという状況。
いい加減ヤバイので、恐らく原因と思われるメモリの特定をする。

全部刺さった上体でmemtestかけると1分でエラー検知されるのは前回やったとおり。
で、今のメインPCのメモリ構成が、
・2GBx3(組んだときの実装)
・4GBx3(増設分)
てな状態なので、それぞれのペアだけ残してmemtest。

結果、2GBx3のほうがエラー、4GBx3は問題なしという結果に。
傷は浅かったです。
12GBあればメモリ買い足す必要もないし。

でまあ、2GBのほうを取り外して、今のところ一度もディスプレイ停止は発生せず。
これで大丈夫そうかなぁ。

あと、ホコリ溜まってたので掃除したら、幾分静かになったような気がします。

いえ、まだやってないんです。
最近帰ってくる時間が遅くて、大体やるには中途半端な時間なんですよ。
特に23時に予告緊急入ってるパターン多くてねぇ。

まあ、明日にでも...。
先に壊れたメモリ特定せなー。
(画面固まったりするのはそれが原因っぽい)

晩飯にびっくりドンキー。
なんでかというと、ちょうど会社終わりくらいに友人が近くまで来てるというので、その車に乗っけてもらったついでに晩飯にと。
なつかしいねぇ。
北海道にはたくさんありまして、人気も高いです。

自分が選択したのはエッグバーグディッシュ(300g)。
このくらいがちょうどいいね。
そしてうまいうまい。
手軽に寄れれば行くんだけどなぁ...車がないとつらい場所が多くて...。

今使ってるHTC J butterflyのUSB端子のキャップが、今朝ポッキリ折れました。
けっこう報告あるらしく、無償修理にはなるらしいが...修理に出すのが面倒ねぇ。
とりあえずアロンアルファでがんばってみるか...。

どうやら、Haswellの発売が6/2らしいです。
が、まあ不安要素はいろいろ。
どうもUSB3.0ポートに不具合があるらしく、そこのハード的な修正はそこに間に合わないそう。
(修正したけど検証未完了って状態のもの(ES版)が乗るらしい?)
ただそこを待つとなると、さらに1?2ヶ月ずれこむことになるんよねぇ。

...まあ、メモリ周り以外は今のPCからのリプレースを急ぐ理由はないんですがね。
新しいものが出るなら早く組んでみたいな、というレベルです。

雨かと思ったら晴れました。
昨日の夜で抜けていった?

してまあ、初夏の陽気ですな。
湿度もそこそこあるから暑いです。
外もTシャツで十分でしたわ。

今日もアドアーズ行って、BEMANI学園終わらせてきました。
とりあえずもう効率考えなくていいのはよくなったが...今度はIIDXがなぁ。
ヒロイックゲージが全然貯まらないねぇ。
そのうちブーストかかることを期待。

昨日、PSO2を10時くらいから始めたら、緊急だったりなんなりで1時過ぎまでプレイしてて、眠くて終了。
...あ、日記忘れてるや。
どーもここ最近、後回しにすると高確率で忘れるなぁ...。

今日はアドアーズで音ゲーちょろちょろ。
学園の最後の曲、先輩の応援でなんかしらボーナスがかかるので、思ったより楽ね。
今70%弱なので、このペースだとあと5回くらいボーナスかかってる機種やれば解禁なはず。

IIDX、黄色イベント最後の敵は全店舗共同なのねぇ。
つか、ヒロイックゲージがまだ2つとも終わってない...。
終わらすだけであと10クレ以上いるかなぁ。

ダメらしい。
出勤前にmemtestかけたら、ものの1分でエラー検知しちゃったもんで、即終了。
平日は抜き差しして検証するほど時間ないので、土日に特定しようか...。

とりあえず、キャプチャボード抜いた効果があったかは試そうか。
下手するとグラボのハード自体が壊れた可能性もあるんだよなこれ...。

メインPCの調子が大分悪いです。
ここ最近、ニコニコで動画観たりPSO2やったりするとたびたびディスプレイドライバが落ちてたんですが、
今日に至ってはPSOを始めて数分で画面全てが固まるという事態に。

まずグラボのドライバを最新のもの(すでに最新だったけど)でクリーンインストール。
が、ダメ。
して、ちょっと真面目に調査して、HDMIキャプチャのドライバがここ1ヶ月くらいロードできてないとのログが。
どうせ最近使ってないしと、PC落としてボード引っこ抜き。
そして今に至る。

ここでPSO2動かしたら、また固まるんだろうなぁとも。
メモリか?メモリがとうとうダメになったか?

正直、あと2ヶ月以内にはHaswellシリーズが出るはずなので、そこまで持たせたいんだけど...。
とりあえず、明日出勤前にmemtest仕掛けていこうかね。

まあ、何やってたか思い出すところからでしたと。
連休中ゲーム三昧だったからなぁ。
社会復帰がつらいです。

ネタもないなぁ...。

連休最終日。
昼前からウェアハウスでBEMANI学園の進行をば。
とりあえず、デフォで出ている全員の解禁が終了。
して、最後の曲は今のところ30%ほど進行。
補助の付き方によるけど、最速であと10クレちょっとで終わるかと。

それ以外のコラボイベントは全然終わらないけどねー。
あの辺要求クレ数多いわ...。

PSO2の話。

GW中の確定緊急クエ(主にDF)で、せこせこレベル上げ。
それでようやっとFiが55、Huが52に。
レベルキャップまではまだ遠いなぁ。
Fiでも経験値800万くらい必要だろうか。
とりあえずHuが55まで持っていければいいかねぇ。

あー、休みがあと1日だぁー。

実は、木曜に購入してました。
IMAG0041.jpg

評判として「どうしてこうなった」とよく聞くこの作品ですが、観てなるほど...と。
いきなり時間が14年経過して、今までの作品から大きく展開が変わってますねぇ。
タイトルどおり、ってことなんでしょうか。

感想としては、けっこう昔に製作されたイノセンス(攻殻機動隊)のように、「感覚的になんとなく理解すればOK」という作品なんだろうなと。
(監督も同じだし)
要は掘り下げるようなタイトルじゃないよ、と。
1度観て、それぞれ受けた印象そのままに受け入れればいいと思います。

昼から友人とドライブ。
つか、別な友人が引越しをするということで、終わった後にでも飯食うか、と。
それまで時間つぶしにいろいろ巡ってました。
...主にゲーセンですが。

今日はいろんなゲーセン行ったなぁ。
市川のパロだったり、DAIKEIENだったり、津田沼エースだったり。
DAIKEIENは面白いねぇ。
なんでも、24時間営業にするために広い敷地を取って、サーキット場まで用意して遊園地扱いにしてるそうな。
道楽でやってるんだろうか経営者は...。

で、晩飯はすたみな太郎でバイキング...って焼肉も有るじゃんと。
2日連続こういうのたぁ...太るなぁと。
(大して気にしちゃいないけど)

昨日は帰ってきたらPSO2でDF来てるって言うんでプレイ→その間に友人からskype入って話してたら日記書き忘れました。
今日は会社帰りに友人4人で焼肉食ったりしてたら日付超えてました。
そういうことで。

友人の1人がマイカー手に入れたんだけど、自由度が違いますね。
今までなかなか多人数で集まりづらかったんだけど、車で送迎すればOKと。
まあそいつと家が近いので、最後まで付き合うことにはなるんですが、まあ大して。

あとはその友人が車のカスタマイズに凝りすぎないことを祈るばかりです。