2013年8月アーカイブ

拡張

| コメント(0) | トラックバック(0)

実は木曜に、PCとかを置くための机の拡張用ボードを注文しまして、今日到着。
ちょっと手狭だったのと、純正パーツで机にくっつければ終わりで幅もぴったり。
ただ...説明書が入ってないのはいただけないなぁ...。
ネットで探したらあったけど、ネジ穴の仕様が合ってないし...。
(ちなみに、Garageのfantoni GT。買ったのは半月天板)

なんとなくこうだろうなぁ、という感じで取り付け完了。
がたつきがないわけではないけど、それ以上付属品ではどうにもならなかったので、まあいいでしょう。
(鉄のレールが入ってるので、折れることはないはず)

ロスプラ3(PS3版)を買ってきました。
まあ、友人の付き合いで、ですが。

しかし、評判がとても悪いね...。
ワイヤーが自由な場所に撃てないとか、ジャンプがないとか、マッチングがまともに機能しないとか。
視点もTPSだし、なんでロスプラの名前で出したってレベル。
ある程度プレイはするつもりだけど、すぐ投げるかもしらんね。

てことで、床屋に。
いつも行ってるところは妙に混んでた(いや、子供が多かったから、夏休み終わる前に親がいかせた、ってとこか)ので、1000円で切ってくれるところに。
どうせ短くなればいいやくらいの感覚なので、ここでもいいんです。
(ただ、洗髪とか顔剃りがないのがねぇ)

あとはZOIDSのBD-BOX付属のブレードライガー制作にちょっと着手したり、今日から始まったPSO2esのCBTやったりと。
プラモは頭と胴体の一部まで完成。
パーツ数多いから、まだけっこうかかるだろうなぁ。
PSO2esのCBTは...ここに書いていいんだっけ?
まあ、大分機能が制限されてるので、解放されてる部分(戦闘まわり)のバグ出しがメインですね。
とりあえず進行不能バグは出たので、それは報告しときました。

あー、明日から仕事...。
っても明日行けばまた2日休みですけども。

昨日の頭痛、背中の痛みが原因だったくさいです。
起きてからも痛かったので、背中に湿布貼ったらおさまりました。

午前はちょっと郵便局まで。
自分にかけてる生命保険の登録住所が未だに実家だったので...。
(つか、帰省したときに渡された)
これはまあさくっと終了。

午後、アレが到着。
IMAG0124.jpg
1月ほど前に注文した、バロンチェア。
フルオプションと思ってましたが、ランバーサポートだけ別売りだったらしく、それ抜き...。
(明細や値段を確認したところ、注文時点での勘違いと判明)

帰ってきた...が、今日は妙に頭痛がひどい。
飛行機乗ったあたりからかなぁ...その前に背中を痛めたのが響いてる?
一眠りしたけどまだ治らないので、まあさっさと寝ようかなと。

ちなみに昼飯はびっくりドンキーでした。
札幌から帰ってきてそれってのもアレですが、うまかったです。
晩飯は大して食う気力がなかったので、冷凍の焼き鳥っぽいものをつまんだ程度。

キャリーバッグの整理は明日にしよう...。
あと、明日はワーキングチェアがようやく届きます(午後予定)

今日は1日フリーなので、札幌市街地をぶらりと。
まあ、ゲーセン巡りなんですが。

行きは琴似まで街並みの変化を見つつ歩く。
駅前のコジマは潰れたか...駅前だけど、微妙な立地だったもんなぁ。

して、地下鉄で大通へ。
そこから歩いてタイトーとノルベサへ。
なんか今日はPASERIで1クレ80円というすごい設定...競り合ってるなぁ。

そんな中、とりあえずDDRとギタドラとjubeatでやってるイベントを全部処理。
なかなかDDRをやる機会が無くてねぇ。
ほかの機種もいろいろ...bmIIIが調整中だったのが残念。

昨日から今日まで、定山渓に家族旅行。
泊まったのはホテルミリオーネ。
確か10数年前に泊まったことがあったはず...。

その頃は新しいホテルだったんですが、さすがに時間が経っただけあって、ちょっと古さが見える。
まあそれでも広い部屋に泊まれたし、料理もおいしいし、浴場も広かったので満足。
恒例のゲームコーナーは...狭い上に特筆することがないレベルでした。

んでまあ、今日はノースサファリサッポロというところに寄る。
(こんなところあったんだって感じ)
ここは、触れる動物を多く飼育しているところで、子供連れがたくさんきてました。
ウケはいいですね、やっぱり。

帰省

| コメント(0) | トラックバック(0)

帰ってきました札幌。
窓を開けてるだけで涼しいのはいいねぇ。
飯もうまいし。

とりあえず、明日は定山渓です。
兄弟と会うのも1年ぶりだねぇ。

明日から夏季休暇です。
休暇前ってことで、今日は忙しかった...。
あとは休暇中に何もなければいいけどねぇ。
電話来るような事態は勘弁。

さて明日は掃除とかせんとなぁ。
午後には出発です。

雷鳴

| コメント(0) | トラックバック(0)

いやはや、ひどい雨と雷だこと。
空が光りまくってます。
一応PCにはガードを噛ませてるから問題はないけど...。

なんかこういう日が多いよねぇ、今年。
災害レベルにならんことを祈ります。

成功

| コメント(0) | トラックバック(0)

リモートでのエアコン電源操作、無事成功しました。
でも、帰りの電車の中でリモートPCの操作に少し手間取り、あまり稼働時間が取れず、そこまで涼しくはならず。
(茅場町での電車待ち中にやるつもりだったんだけど、あそこの電波状況が悪く...)

次は、もうちょっと簡略化できないかなぁ、ってとこかね。
てことで、Windows HomeServerのリモートWebアクセスのアドインとか、どうかなぁと。
もしそれで操作できれば、ブラウザで操作するだけで完了するんで、大分楽に。
とはいえ、アドインなんて作ったことがないからなぁ...勉強する時間があればー。

日記書き忘れるところだった...。

今日は会社帰りにヨドバシへ行き、USB延長コードを購入。
エアコンとホームサーバーがちょうど部屋の対角線にあるので、5mと超ロングサイズのを。
あと、リモコンキットのケースとしてFRISKも購入(これは朝コンビニで)

帰ってきてからさっそく加工。
ニッパーとプラ板カッターでいらん部分を削り、格納。
USBは壁に這わせてちょうど。
そして試運転は問題なく。
明日は外からリモート接続してやってみよう。

昨日は、夜6時くらいにアキバに。
(本当は昼前に行くつもりだったんだけど、友人に連絡ついたのがその時間)
で、これを購入。
IMAG0102.jpg

USB赤外線リモコンキットと、テスター。
このキットを使うと、テレビとかエアコンとかをPCから操作できるという。
で、キットなので、自分ではんだ付けする必要があったり。
(ちなみに、組み立て済みのも売ってたけど、あえて)
テスターはうまく動かないときの確認用(結局使わなかった)

| コメント(0) | トラックバック(0)

あー、疲れた。
ゆっくり休もうそうしよう。

来週4日行けば連休だぁ。

| コメント(0) | トラックバック(0)

休みよはよ来いと一言。
筋肉痛まで出てきてますわ。
運動はしてないんだけどなぁ...。

| コメント(0) | トラックバック(0)

さらに人が少ない...。
帰りの電車の空きっぷりはなかなかすごいね。
幹線道路沿いの車の数もかなり少ないし、世間的には盆なんだなぁと。

いやー、暑い暑い...。

| コメント(0) | トラックバック(0)

電車の空き具合がいいね。
ちょっとだけだけど、行きでも座れました。
会社の空気もちょっとお盆モード。
帰りの電車もゆったり。

それでもまあ、早くは帰れなかったんですけどね。
仕事はちゃんとあるんです。
連休も来週末からです。

ええと、アレが出ました。Gが。
昨日寝る直前に、布団の近くに。
また黒いほうか...ということで、当時買った殺虫剤で撃退&処分。
で、今日の帰りに一応ブラックキャップという毒餌を購入。
また見たら設置する方向で。

しかし、昨日は一度も外に出てないし、窓も開けてなかったから、侵入経路が謎なのよねぇ。
土曜に侵入したかなぁ...だと1日いたことになるし、嫌な話だなぁ。

もう出ないことを祈ろう。

今日は朝昼晩とカレー。
カレーを作った翌日にはよくあることです。

ちなみに今回、カレーの素が若干足りなかったので、家で余ってたビーフシチューの素を追加。
そんなに入れたつもりはないけど、デミグラスのにおいがけっこう...。
そして入れた後に気づいた。
ビーフシチューの素、賞味期限切れてる...。

まあ、味は大丈夫でした。
普段より若干マイルド?

酷暑

| コメント(0) | トラックバック(0)

って言って差し支えないね、これ。
今日の晩飯はカレーにしようとスーパーまで歩いて行ったけど、それだけで汗だらだら。
携帯の天気情報見たら、気温37度とか...体温より高いやん。
こんな中、コミケやってるんだよねぇ...急病人大量じゃなかろうか。

ZOIDSのBD-BOX、とりあえず少年編は見終わり。
要所要所、こんなのあったなぁってのは記憶にあるんだけど、忘れてることも多いね。
デスザウラーも意外とあっさり撃破されてたんだなぁ。

GF編もちょろちょろ観ていこう。
プラモはそのあと...。

世間的にはそうですが、来週も暦通り仕事です。
毎度そうですが、休む時期が選べるので、帰省するにもチケットがやたら高いこの時期は外してます。
(逆に通勤だと、電車が空いて楽ってのも)
今回は8/23から休みです。

んで、その日から翌火曜まで帰省と。
今回の家族旅行は...旅行と言える距離かはともかく、定山渓です。
前回芦別だの富良野だの、かなり長距離を行ったので、今回は近場がいいとの話。
まあ温泉でゆっくりするつもりです。

今日の5時くらいに携帯が一斉に鳴りだして、こりゃでかいの来たか?
と思ったら、誤報だったのね。
震源が奈良と出て、こんなところで震度7なんて起こる要素あるのかな...と思ったら。
まあ、何事もなくてよかったなと。

明日終われば休みだぁ...。

PSO2の話。

今日から始まった新しい緊急(期間限定)をとりあえずプレイ。
経験値はベースが高めだから、稼げるといえば稼げる。
そしてオルグケトラスがけっこう出るので、そいつのレアを狙うのにはいいかも...出ないけど...。

あと、必要ポイントが多くて、クリアするのはけっこう骨だね。
エリア1だけだとギリギリいけるかどうかです。
(というか、クリアできなかった)
パーティ組んで、エリア2終わらせて、でしょうかね。
ビンゴのために1回くらいは必要だな、これ。

今日は8時終了...残念。
忙しいなぁおい。

ネタもねぇっす。

ちょっと早めに帰ることを今週は目標にしようかと。
ちょっと先週がひどかったんで、特に。

で、今日は7時に終了。
多少は夜ものんびりできてるような気がします。
今週これが続けられるかは...さてさて。

まあ10枚組のBD-BOXなんて買ったらそうなりますわね。
前にニコ生で見た12話までは飛ばして、そこから10話ほど視聴(ブレードライガー登場まで)
うん、いいね。
特にロッソとルドルフの話は当時の記憶はなかったけど、今観るととてもいい。
(年を取ったってことかもしれんけど)

プラモはいつ作ろうか...けっこう大型なのと、クリア素材だから丁寧にやらんとならんので、時間かかりそう。
おおかた視聴し終わったあとかなぁ...。

注文して、届いたものとはこれ。
IMAG0100.jpg

ZIODSのBD-BOX(限定プラモ付き)。
Amazonで46000円とかそんなやつです。
前に何体かZIODSのプラモを作ってたときの勢いですね。

特典で新規に作った3DCGはなかなかかっこいいですね。
もっと動きがあるとよかったけど。
本編も随分きれいになったような気がするねぇ。

さて、全部見終わるのはいつになるかな...。

ふう

| コメント(0) | トラックバック(0)

毎度毎度、金曜には疲れ果ててるなぁ。
毎度休みが待ち遠しい。

とりあえず溜まっている洗濯物を一部処理。
(干すところがないので全部は無理)
明日もしなきゃ...と。
あと荷物も受けとらないとなぁ。

今帰宅です。
今回はちょっと場所が悪かった...。
新宿駅から徒歩10分とかなかなか遠い場所からで、10時に終わって帰ってきたのがこの時間。
遠いわー。