2013年12月アーカイブ

大晦日

| コメント(0) | トラックバック(0)

2013年も今日で最後です。
そんな中、ゲーセン行ってました、ええ。
(あ、ちゃんと台所回りの掃除と、床拭きはしましたよっと)

晩飯は、昨日スーパーで買ったそばと、今日てんやで買ったエビ天。
エビ4本で800円とかしたんだけど...エビ高いなぁ。
ちなみに、2本で800円っていう高級エビもありました。
2玉分、おいしくいただきました。

夜はまあ...テレビみるなりPSO2するなりで年越しでしょうかね。
いつも通りです。

今日の掃除。
普段けっこう適当に掃除してた風呂と洗面台、トイレの掃除を。
大分きれいに...いや、足らんか...。
あとは少なくとも、台所回りはやらんとなぁ。
大変大変。

あと今日はアドアーズで音ゲーいろいろ。
ようやく全機種イベントで9枚カードがそろったので、サクサク解禁。
と思ったら、なんか相手が増えてる...。
まあぼちぼちやっていこう...(育成も)

今日、届きました。
手違いがどうのこうの言って謝ってましたが、まあ物量多すぎて捌ききれませんってことだと思ってます。
IMG_20131229_154351.jpg

前に話題になった、RISEが大変なことになってる件は、やはりサビで流れてる音のズレでしたか...。
ゲーム上で修正は...されても次回作でしょうかね。
譜面変えないとダメだし、そうすると今のスコアリセットしないとダメだし。

じっくり聴くのはぼちぼち...。

とりあえず、昨日買った空気清浄機が届きました。
IMG_20131228_190833.jpg

なかなかでかい...。

で、早速使ってみる。
正直言うと、動かしても大して差を感じない...。
いやまあ多分、有名どころはイオンを放出するから、若干匂いがするってことかなぁ...とか。
数日動かして、フィルターの状態を見ればどんくら取れてるか分かるかな?
(あとは、焼き魚とか匂いが残りやすい料理をしてみるとか)

加湿のほうは、最初全然効かないなと思ったら、どうも立てつけが悪くて水が供給されてなかったっぽい...。
ちゃんと動くようになってからは、一応50%くらいまでは上げてくれるようです。
とはいえ、うちに置いてある湿度計ではやはり40%くらいまでしか...湿度計に問題あり?

あと、ちょっと心配してた騒音は、自動にしとくとけっこううるさいです。
弱にするとうちのホームサーバー並に静かになるので、寝てるときでも動かすことはできそう。

まあ、1日じゃ評価できんので、しばらく使います。

無事、納まりました。
納会もなかなか盛り上がって、終了した感じです。
連休開始だ...!

で、帰りにヨドバシに寄りまして、空気清浄機のほう、注文しました。
シャープかパナで迷ってて、店員と話した結果、日立に...。
うん、話を聞く限りのスペックは他とひけを取らないんですよね。
恐らく動作音とかがネックなんだろうけど、ネットでも情報がなさすぎて判断つかないです。
(悪くて売れないのか、そもそも認知されてなくて売れないのか、それすら不明)

でまあ、個人的に決め手になったのは、
・前面吸気なので、壁にくっつけられること。
・リモコンが付いてること。
です。
リモコンがあるってことは、前に作ったUSB赤外線レシーバーで操作できそうなんですよ。
外出先から起動しといて、湿度上げておくとか、そういう手が可能と。
(赤外線レシーバーの出力の関係上、エアコンかどっちかのみ、になりそうですが)

到着は明日。さてさて。

実質仕事が終わったような感じではいます。
(もちろん、明日もやることはある)
9連休か...なにしようかね。

特にケーキはありません。
ホール買いして1人で食べるという同僚の話を聞いて胸焼けがした次第です。
そんなに甘いもの食べられませんー。

とりあえず、本日給料日。
なんかボーナス(的なもの)があったせいで、感覚狂うなぁ。
さらに年末調整で多少返ってきてるのがまた。
何か買うにも...特には?って感じで。

あ、加湿器 or 空気清浄機...これだな。
週末にでも見に行こう。

晩飯、スーパーで惣菜買いに行ったら、ローストチキンが売ってたのでそれを1つ。
あとは納豆ごはんと切り干し大根ってまあ、祝うような気持ちは微塵もないですね。
どうせうちにはサンタは来ません。

その代わり、こちらが到着。
IMAG0157.jpg
攻殻ARIZEのBlu-ray2巻。
クリスマスイブにこんなん観るのもあれですが、他に特に何もないので観ようと思います。

ちょっと、ゲーセンで張り切りすぎた...。
といっても、10クレくらい遊んだだけなんですが、けっこう疲れました。
(主に眼と腕)
昼寝はしたけど頭痛が残るのぉ。
ロキソニン投与。

今週終われば年末年始連休だー。

有馬記念は、友人が乗り気じゃなくなったので回避。
レースの結果だけ言えば、オルフェーブルが圧勝したそうで。

でまあ、KACの2日目を観てました。
IIDXはDOLCEが王者返り咲き。
最後の灼熱のスクラッチ捌きはいろいろとおかしい...。
DDRもよくまああんな譜面に足が間に合うこと。

あとはモンハンでマリオクエを友人とプレイ。
キノコ食べたババコンガ、超でかい...。
突進回避が大変ですわー。

書いておこう...。

昨日は、午前中にKACを観ながら、プテラスボマーの作成。
今までと比べるとさすがにパーツ数少ないねぇ。
てことで、4時間ほどで完成。
IMAG0155.jpg
なかなかいい感じ。

午後もKACを観る。
ギタドラとダンエボでしたが、ギタドラは映さなかったプレーで盛り上がったことが多くてちょっと残念。
とはいえ、2人同時に出すとよく見えなくなるしなぁ。
(2元中継?)

ダンエボは、結果はまあ順当に...って感じでしょうか。
上位の人たちは本物のダンスをかじってる人たちだろうなぁと、見た感じ思いました。

大掃除

| コメント(0) | トラックバック(0)

やれるのかやれないのか、まだよくわかりません。
というのも、友人のやる気次第なもんで...。
ここが動かないと、軽トラも出せんからなぁ。
まあできなきゃできないで、別途片づけを考えようか...。
(こっちも疲れたし)

代わりにずーっと雨ですねぇ。
湿度が上がってくれるのはいいことです。

ちなみに、うちの加湿器も効きが悪くなってきたので買い替えようかなと。
そこで、加湿機能付きの空気清浄機もいいなぁと思ったり。
去年モデルとかだと、加湿器のマシなバージョンと大して値段差がないんだよねぇ。
どうしよっかなぁ。

防衛戦

| コメント(0) | トラックバック(0)

出先直帰で早めに帰れたので、8時開始の防衛戦に間に合いました。
で、2回ほどプレイ。

...なるほど、けっこうな物量の敵が来ますな。
生半可な火力だと、どんどん柱にダメージが貯まります。
途中でボスも出るから、そいつらもさっさと倒さんといかんし...。
(ちなみに、バリアと回復の使用回数は個人単位で管理らしいので、どんどん使うといいみたい)

2回やって、どっちもBランクでした。
柱の体力は4割くらいかなぁ。
Sランクは8割は残さないとダメか?

レアはまあそこそこ(+250%使用)
浸食ソードが新規レアでしょうか。
あと新PAも2つともゲット(レベル低いけど)

感想としては、本気で敵を潰しにいかないと、押し切られそうになるのが面白いですね。
SHのソロでも、ザコ敵にこうなることはないから、ある意味新鮮です。
11時もやらんとねぇ。

↑が出ません。
ロッティを連れてSHでこいつを倒すってオーダーがあって、それがビンゴの1マスになってるって...。
なかなか鬼畜な条件です、ええ。

・NPCを連れてないといけないので、緊急クエの大量沸きを当てにできない。
・同じ理由でマルチで12人ってのも同意が取れないと難しい。
・結局、ソロで細々やるか、アドバンス周回してレベル60が出るようにして、さらにがんばるしかない。
(アドバンスで出すったら、クリア10回以上必要?しかも初回から1週間でリセット)

トータルで2時間近く森を回ってますが、まだクリアできず。
きっついなぁ...。

影狐

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日の話になりますが、シャドーフォックスにメッキパーツを取り付けてみました。
けっこう分解する必要があるので、2時間くらいかかったかなぁ。
IMAG0153.jpg

他のゾイドみたく爪や牙だけじゃなく、各所にメッキパーツが付けられるので、いい感じになります。
ファイアーフォックス用も付いてるし、お得?ですかね。
(とはいえ、ファイアーフォックスを組む予定はなし)

とりあえず、注文してた靴が届きました。
IMAG0151.jpg
今のと同じもの、っても、さすがに1年履き続けたものとは固さとか違いますな。
少しずつ慣らしていこうかねぇ。

あと、午後にジーンズメイトで冬用ジャケットを購入。
一応、家にあることはあるんですが、数年使っててところどころボロが...。
最近寒いので、真冬でもいけるレベルのを購入。
まあ電車の中では暑いだろうけど、仕方ないかね。

昼前くらいにアキバへ。
なにやら、コトブキヤで歴代ゾイドの展示をやってるということで、それを見に、と。

して、HMMゴジュラスの箱も見ましたが、プラモと思えないレベルのサイズ...。
PC本体とか、ディスプレイレベルですわ。
あの中にランナーがぎっしりと...。

展示のほうは、懐かしいトミーのゾイドや、当時の販促映像とか、最近やったコンテストの写真展示とかいろいろ。
当時のモデルでも、かっこよくできてますな。
そしてデスザウラーとかマッドサンダーとか、でかい...。

大はない予定です。
昔よか、部署の人も減ったよなぁ...と。
やりやすくはありますが、部署の体力としてはきつくなったんだなぁと思う今日この頃。

今回は金曜なので、ビール飲んできました。
いやー、眠くなるわー。
でもPSO2でゆりかごが11時からあるから、それやってからだなぁ、寝るの。

会議多すぎですわもー。
定時くらいでぐったりしたもんだから、さっさと帰ってきました。
今風呂にお湯を入れてるところ...終わったらゆったり入ろう。

さて、今年からうちの会社もボーナス的なものがありまして、この前支給されました。
(大した額ではない、っていうか、年俸だから気分だけ)
それでまあ、靴を1つ注文。
今履いてる、NewBalanceのM1400ってやつ。
毎度自分の足に合うのを探すのも面倒だし、質を下げるのもアレかなと思いまして。
色だけは今のグレーからネイビーに変更して、明日届く予定。
(受け取るのはきっと土曜)

PSO2のアップデート、1GBほどあるみたいですが、終わらんなぁ...。
分割アップデートをしてほしかったが、間に合わなかったんだろうか?
9時からかけて1時間ほどで半分もいきません。
まあ気長に待つか...モンハンでもしながら。

でした。
ただ普通にジンギスカンを食べるという感じで。
結局5人でやりまして、少人数だからこその楽しみがありましたと。
ジンギスカンも普通にうまかったなぁ...。

終わったのが10時で、帰ろうと思ったら...人身事故の影響で電車が遅い遅い。
帰ってきたのは11時半くらいです。
さーて寝るかぁ...。

眠い

| コメント(0) | トラックバック(0)

随分と眠い日でした。
なんでか筋肉痛があって、それのせいかね...。
今日もさっさと寝ておこう。

ちなみに、明日は忘年会(小)です。
人数少ないから気軽とはいえ、8時半開始はきついなぁ...。
帰ってくるの、11時過ぎとかになりそ。

朝から頭痛が出ててねぇ。
昼寝しても取れないので、ロキソニンを1錠。
飲んで1時間近く経ったけど、大して効いてない感じ。
とはいえ、バファリンはもう飲めないしなぁ。

まあ、さっさと寝てしまうか...。

昼に、千葉ニュータウンのホームセンターに行くついでに、帰りにGreen's Kという店に行く。
(友人の車で)
腹減ったし、早めに行くかー、と5時前に行ったら、何やら並んでる...。
調べたら、5時からディナーということで、改めて開店するようで、ちょうどよかったよう。
(テレビでも紹介されて、人気だとか)

ここの何がすごいって、アルコール以外は1人970円で食べ放題。
そして時間制限なし。
その代わり、食べ物を取りに行ったり、食器を下げるのは自分でやらないとダメ。
また、焼きそばやホットケーキは自分で鉄板で焼く必要があります。
といっても、揚げ物とかお好み焼きとかは調理済みで置いてあるので、鉄板は主に焼き肉用ですな。
(友人はクレープの生地でホットケーキ焼いてました)

で、腹いっぱいになって帰宅。
帰るときにちらっと確認したら、47組待ち...すごいなこりゃ...。
ホント、5時に行って正解でした。

と、自分に言いたいです。
会議多いわ、作業も多いわ、くたくたですわ。

だがしかし、PSO2の緊急はやってくる!
ゆりかご、経験値おいしいんよね。
DFと違って、多数のCOが処理できるのが強み。
レアも(DFよりは実用的なレベルで)狙えます。

終わったらまあぐっすりと眠りましょう...。

PSO2で昨日、ハンターのスキルツリーが1つ余ってたのでやってみたこと。
・ガードスタンスLv10
・ガードスタンスアップLv9(ポイント足らず)
・オートメイトLv10
・フラッシュガードLv10(1,2ともに)
・フラッシュテックガードLv10

防御系スキルでガッチガチに固めたパターン。
これをテクターのサブとして、ゆりかごへゴー。

うん、ガッチガチだこれ。
ステータス上の打撃防御がデバンド込みで1800越え。
グワナーダの拘束攻撃を食らいましたが、450くらいのダメージで済みました。
(いつものスタイルだと1000近いダメージ食らいます)
HPも半分以下になった瞬間に回復入るし、ほぼ死なないレベルになります。

...代わりに、攻撃力はお察しですけどねー。
まあゆりかごだと、補助専門が2人くらいいてもいいとは思います。

さっきSmartWatchにプログレスバーが出てなんぞや、と思ったら、アップデート入ったようです。
調べたら、バグ修正のほか、時計の種類が増えたと。
確認してみたら、日付と曜日表示付きのデジタル時計などが増えてますな。
これを待ってました。待ってました。
時計アプリじゃ仕様上代替にはならんのよねぇ...。

大賞が4つもあるって、なんか変な感じが...。
「今でしょ」と「倍返し」はよく聞くし、使われるけど、他はねぇ。
選考委員の中で意見が割れて、まとまらんかったからこんな結果に...とか。

他は特に話題がなさげです。
年末が近づいてるなぁ、ってくらい。

大して書くことがないとはいえ、日記忘れるなぁ...。
昨日は1日のんびり家でした。

PSO2の話でもすると、先週追加された緊急クエ、なかなか激しいねぇ。
ラグネとグワナが出てくるあたりで倒れる人続出。
補助役のフォースかテクターがいないとけっこうヤバいです。

ということで、RaTeの出番。
他の職に経験値回したいときは変えますけど、安定して狩れるのはいいね。