JAEPOいけた

| コメント(0) | トラックバック(0)

今朝、起きた時点で京葉線も武蔵野線も、雪の影響で運転見合わせって話で、こりゃー無理かなぁと。
ダメ元で西船橋駅に行ったら、ちょうど幕張方面の電車が動くところだったので、それ乗って到着。
会場30分前で全く並ばずにチケット買えて、並びも相当少なく、会場10分くらいで入場できました。
(多分、その時点で1000人くらいしかいなかったはず)

とりあえず、BeatStreamを1回プレイ。
ゲーム性としては、言われてるとおりmaimaiそっくり。
プレイは...けっこう、オブジェクトが背景に溶け込みますな。
それによる見逃しがけっこうあるのと、あとは難易度高めのやったからうまくいかんかっただけかな。
面白いかと言われれば...maimaiが面白いと思う方は面白く感じるんじゃないかと思います。

次に、カラコロッタ。
メダルゲームのアニマロッタの続編ですな。
ボールがOUTに入らない限り続くっていう仕様ですが、逆に運悪く速攻入るとほぼ全員が負け。
20球くらい続けばまず勝てます...が、この辺のさじ加減は、ある程度調整が効くんだろうなぁ。
それのキャンペーンで、サントラCDを1枚もらいました。

その次は、バンナムだったかな?スキーレースの体感ゲームみたいなの。
(即プレイできるのは、会場の人が少なかっただけ...というわけでもないよなきっと)
本物のスキーを最後にしたのが10年以上前。
なんとなくの感覚でやりましたが、まあ同じようにはいかないさね。
スキー靴じゃないから足首固定されないので、意識的に固くしてエッジ効かせないと曲がれない...。
多分、こういう場所なら、模範プレイできる人を用意しとかないとダメだったかもしらん。

あとは...サイレントスコープの新作をプレイ。
構造上仕方がないとはいえ、グリップ部分から筐体にくっついているせいで、特に下方向への照準合わせが不自然な形になる。
(本当は、長い銃身の前方を軸にしたい...なんてことしようと思ったら、筐体が奥に伸びすぎるけど)
うまい人はさくさく狙撃できてたので、まあ慣れではあるんでしょうけど。

あともう1つ、クレーンゲームのフリープレイ。
今回初めてやりましたが、やはり超激甘設定でした。
けっこう人はいたと思うが...それでも天候のせいで少なかったのか、何度も並びなおして景品稼いでる人が多数。
そんなに持って帰って、転売でもするんかねぇ...。
こちらは、すみっこぐらしとかいうキャラのクッションを1ついただく。

最後は、BEMANIのライブを観て終了。
BEMANIのイベント全般がJAEPOで一番客付きよかった感じ。
まだまだ人気ありますなぁ。

全般的な感想ですが、正直いうと、これぞアーケードの新作!ってレベルのものがホント少ない回でした。
どこかで見たことがあるのとか、これ家庭用でもいいんじゃね?というのとか、もう稼働してるよねこれ?とか。
先のBEMANIも客付きはいいんですが、アーティストのイベントを観るために来てる人が大半だと思います。
もっとこう、光るものを見たいとは思いますが、昨今のアーケード業界事情からすると、難しいんだろうなぁと思います。
(そもそも規模縮小が見えてるうえ、増税でさらにゲーセンが苦境に...)

で、帰りがけにてんやでそば食ったあとに帰宅。
あーもう、足が痛いわー。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cyberfactory.jp/mt/mt-tb.cgi/2978

コメントする