2014年4月アーカイブ

休み明けその1

その2は来週の予定です。
休み明けでしたが、なんだかんだでゆっくりできたおかげで、割とすんなり仕事できました。
案件も特に溜まってなかったし。

Livaの受け取りは多分金曜になります。
週末以外に寄っちゃうと、リズム狂いそうでなぁ。
それに本格的に触れるのはどのみち休み中でしょうし。

カレー三昧

今日は朝昼晩とカレー。
日曜に作ったものを全て消化しましたと。
まあ作った週はこんなもんですね。

今日は近所のクリーニング屋に、冬用のジャケットのクリーニングをお願いする。
実のところ、今までクリーニング屋を使ったことがないのよね...。
で、値段は1515円でした。
(なんかフード部分は材質が違うから、別料金とのこと)
割と値段するのねぇ...出来上がりは連休明けとのこと。

あと、BUY MOREから連絡ありまして、予想に反してLiva Miniが入荷したとのこと。
平日でも早く帰れるタイミングがあるなら、引き取りましょうかね。
公式ページみたら、ubuntuのドライバも公開されたみたいですし。
(なお、手順はすべて英語テキスト...まあコマンド書いてるから何とでもなります)

ゲーム三昧

てな感じの、今回の連休。
午前中はPSO2がメンテになったので、ゲーセンで音ゲーいろいろ。
さすがに(一応)平日となると、人が全然いないです。
いろいろやって、とうとうLinkle Linkがすべて完了(リフレク側が終わってなかった)
あと、BEMANIスタジアムもメインの曲はすべて解禁。
あとは個別機種への移植ものと、カードがちょっと...戦力的には勝てるので、チケット取れたら順次処理ですな。

午後からはPSO2を。
まあこっちも大して人はいないので、ソロでアドバンスでも。
ようやく先週追加分のPAをすべて確保...★11武器といい、確率絞ってる?
+250%使っても大して出ないんよねぇ。

★12

DFから初めて、1つゲット。
とはいえ、ゴッドハンドですが。
サイコやセレスタライザーみたく壊れ気味な潜在能力を持ってるわけではないです。
それでもまあ、攻撃力はナックル最強だし、技量465あれば全クラス装備可能というのは強みかな。

現状、BrHuかGuHuのどっちかだから、使い道がないといえばまあ...。
鍛えるだけでもけっこうきついみたいだしねぇ。

明日も休みです。
午前中はPSO2がメンテらしいので、さて何をしようか...。

Liva Mini

今日の話じゃなくて、昨日の話をば。
(帰りが遅くなって、書けなかったどす)

昨日は会社帰りにアキバに寄り、Liva Miniという超小型のPCを見に行く。
設置面積がiPhoneの縦横くらいで、高さも大してなし。
また、OSさえ入れれば動作するというものでして、値段は約18000円。

なお、初回は開店5分で全部売れたそうです...。
ということで、予約してきました。
ただ次回入荷は、5/10くらいになるとのこと。

あと、探してたBluetoothのアダプタも購入と。
アキバだとすぐ見つかるねぇ。

寝違え

かな...朝から首がちと痛い。
やっぱ枕の買い替えを検討したほうがいいかねぇ。

しかし、合う枕の選択って、なかなか難しいよねぇ。
売り場だと、実際にベッドで寝ながら使えるわけでもないし、そのベッドも家のと同じというわけにはいかんし。
究極、オーダーメイドっていう手もあるけど、高いんよねぇ。
快適な安眠のための投資と考えるのも手か?

忘れそうになる

日記が...。
習慣から抜け落ちつつあるなぁ...うーん。
かれこれ10年以上やってるけど、気が抜けたかねぇ。

PSO2でいろいろ更新がありました。
つーか、多すぎて消化しきれんなぁ。
とりあえずスキルツリーをいじくってはみたけど、ブレイバーは大して変わらんね。
テクターがポイントの余裕ができて、伸ばしやすくなったのはいいね。

まあ連休中にいろいろやっていこうかね。

平和

最近、平和です。
相当まったりです。
充電しとくといいかね。

明日からオバマ大統領が来日ということで、いろいろ厳戒態勢が敷かれるようで。
前のサミットのときも、駅のごみ箱や自動販売機が使用禁止になったりしたけど、同じような感じかねぇ。
通勤上支障がなければ、まあいいです。
そうそう事は起こらん...でしょう。

ようやく入手

PSO2で、ようやく欲しかった★11防具を入手(リア/ウィングセレス)。
55ステージのレアで出たけど、DFはドロップ率高めなのかな?
アブソリュートブレードまでおまけでドロップしましたよっと。

見た目的には満足。
あとは強化っすな。
ぶっちゃけ素の性能だと★10のSHレア防具に負けるので、クラフトだろうか。
あとは腕と脚だけでセットになるヴェント系にしとくといいかねぇ。
特殊能力は、今までスタミナブースト+スタミナ2とかガチガチな体力構成だったので、攻撃寄りに持っていこうかなぁ。
...死ぬこと増えるかねぇ...。
まあとりあえず、水曜の更新までは手は付けないつもり(ソール系の修正があるので)

なかった

今日は、昼前くらいに船橋へ。
理由は、会社のノートPC用のBluetoothアダプタを買うため。
前にマウスを買いましたが、実はノートPCにBluetoothが搭載されていなかったという...。
(普通あるだろ...わざわざ外したモデルなのかな)
で、アダプタ自体は家にあったけど、古いやつなのでサイズがちょっと大きいんですよ。
最近のは大分小さくなったんで、それをと。

が...船橋のビックカメラ、小さいの置いてなかったわ...。
大したサイズの店舗ではないとはいえ...うーん。
仕方がないので、今度会社帰りにでもヨドバシで買うかね。

打ち上げ

昨日は、割と長かったプロジェクトの打ち上げ。
場所は赤坂のフーターズ。
ここ来るのは2回目ですね。

料理がなんともアメリカンなとこです。
カロリーがとても高そうですが、うまいことはうまいです。
(ムール貝が意外にもおいしかった)

でまあ、苦労話やらぶっちゃけ話など、いろいろしましたね。
あっさり時間が過ぎて、10時くらいに解散。
...これで翌日休みだったら、よかったんだけどねぇ。

今日はがんばって仕事しましたよ。ええ。
明日こそ休めますが、天気悪いっぽいねぇ...。

暖かい

初夏の陽気、だそうです。
コートいらないレベルだったなぁ。

が、週末から来週前半は天気悪いみたいです。
雨がぱらつくし、気温も下がるしで...。
んー、まあしゃあない。

PSO2の★11防具集め、昨日は森林と龍を6周して、2つ入手。
フィール系のリアとアーム。ただ欲しいのはウィング系です。
どうもレアステージでしか出ないっぽくてねぇ...1回引いたけど、何も出ず。
とらいえず、フィールのレッグが取れたらいいなぁ。
(★11武器は事故レベルだと思ってます)

多少ゆるゆる

最近は、(以前と比べて)割と早く帰れてます。
でかいタスクが終わって、そのあとのひと時って感じですかね。
この間に休めるだけ休んでおかないと...。

PSO2は★11防具集め開始。
性能じゃなくて、見た目のためです。
エクストリーム周回じゃー。

またかぁ

ちょいと頭痛にやられ気味...。
最近月曜になることが多い気がする。

で、またかってのは、enomに何か障害があって、管理ドメインの1つのDNSがおかしなことになってますと。
先月もあったんよねぇ、これ。
割と使ってるもんだから、迷惑なもんです。
一応登録しなおしたから、時間が経てば回復する...はず。

全話観る

何を見たかっていうと、闘牌伝説アカギ。
ニコニコチャンネルで公開してる有料放送のやつですな。
これの13話までは、先週生放送のタイムシフトで視聴。
後半も生放送であったんだけど、期限切れになってたので、こちらは有料で。

いやー、おもしろいねぇ。
戦いの流れをよくもまあ考え付くもんだなと。
鷲巣麻雀になってからは進みが超遅くなるけど、原作もこんなだからしゃあないか。
(まだ鷲巣麻雀も終わってないんよね...?)

とんかつを食す

今日の晩飯はとんかつでした。
船橋のイオンモールにある、新宿さぼてんで。
値段は多少張りますが、うまいねぇ。

今日1日の話?
まあ、家でだらだらしてました。
PSO2でアドバンスを消化...しかしまあ、新PA取れたらもういいかなぁという気にも。
最近★11武器の陳腐化が激しくて、わざわざ狙う意味があんましないなぁと。
バランス調整もいろいろ控えてるし、どの武器取ったらいいやらというにもありますな。
バイオ武器のカタナが出たら取る気まんまんだったけど、揺れてます。

気づいたら

記事が3000件超えてた。
割とどうでもいいといえば、そうですが(汗)
どうせ大したこと書いてないしねぇ。

今日は仕事がひと段落したので、さっさと切り上げてアキバへ。
で、USBメモリとかを調達。
最近、USB3.0対応でものすごい小さいタイプとかも出てるんよねぇ。
目当てのモデルは売切れてたけど、多少大きいくらいのものは確保。
ノートPCに刺しっぱなしでの運用になるのかな?(というか、そのつもり)

明日は電王戦の最終局...さてさて。

地震と風と

今日、昼くらいに立て続けに2回地震があったようで。
(割と自宅近く)
ただ、職場では気づかず...。

帰りは帰りで、風が強いねぇ。
割と電車に影響が出そうなレベルでしたが、普通に帰れました。
春一番...にはもう遅いか。

WindowsXP終了

長年使われ続けたWindowsXPも、とうとうサポート終了。
自宅はとっくに絶滅してますが、会社だとちらほらあったり...。
企業向けとしちゃ主流だったってことだねぇ。

それに代わって、Windows8.1にupdate1が出ましたと。
サイズみたら800MBくらいあったので、当てるの週末かなぁ。
多少はデスクトップ操作がやりやすくなったそうなので、少し期待。

うーん

書くことがなかった...。
少しは仕事もまったりできてます。
打ち上げもそろそろできるかなぁ。

寝不足

変な時間に昼寝したりしたもんだから、今朝は眠くて眠くて...。
まあなんとか仕事はしましたが...うーん。
早めに寝るかねぇ。

ぐうたら

昨日はアキバ行ったりなんなりして、今日はぐうたら。
まあゲーセンには行ったんですけど。

とりあえず、ギタドラでtwinkle starをがんばって解禁。
懐かしいねぇ。
旧筐体に収録されてたとき、よくプレイしてました。
昔はEXTでもかなりマイルドだったけど、今回はEXTだと難しい様子...。

BEMANIスタジアムも、学長と全員集合を集中的に上げたおかげで、後半戦楽曲も勝てるように。
あとはチケット枚数を稼がないと。

あとは昼寝っすね...今回の連休はよく寝たなぁ。
体が疲れてるっちゅうことで。

まったり...?

とりあえず、朝はゆっくり起きました。
いつまでも寝れるってのはいいなぁ...。

で、午前中はわりかし晴れてたので、ゲーセンと買い物。
ギタドラけっこうやって、けっこう汗が...。
ちょうど時限イベントがKozoさん曲だったので、割と激しいのが多く...。

午後はまったりしたり、昼寝したり。
このあたりから雨だの雷だの、ひどい天気に。
午前中行っといてよかったわ。

さて明日はどうすっか...。

ふう

ある程度、懸案が片付いてきた...。
おかげで明日の振休もゆっくり休めそうです。
しかし雨なんよなぁ...おとなしく休もうか。

PSO2es、やっぱ大して変わってないか...。
前より挙動が軽くなったのは見えたけど、そもそものゲーム性がねぇ...。

思った以上に

疲れが出た1日。
いやー、未だに落ち着かないもんだ。
さっさと寝よう...。

一応、PSO2esのOBTが始まりましたが...どうなんだかねぇ。
CBTの時点でほぼ苦行だったんだけど、何か変わったんだろうか?
とりあえず、連動でアイテムもらえるらしいので、それ+ちょっとプレイくらいしとこうかね。

新年度

さて始まった新年度。
昼飯の弁当がちょっと値上がり。
大体税別表示になったし、計算しづらくなったなぁ。
この先10%が控えているから、仕方がないですけど。

そのうち慣れるかねぇ。