2014年5月アーカイブ

リゼル組み立て

せこせこと、進めてます。
今回はスミ入れとデカール貼り付けを真面目にやりながら作ってるので、時間がかかってます。
まだ、上半身までしかできてません。
日曜までに組み上げる...のはちょっと厳しいかな。
箱の大きさ通り、けっこうなボリュームなんです...。
(換装用パーツがあったりしますし)

いろいろ買った

今日の帰りにヨドバシに寄り、買い物いろいろ。
といっても、2つですが。

まずはこちら。
IMAG0191.jpg
ビジネスバッグ。
今使ってるバッグのチャックが壊れ気味なのと、割とボロボロになってきたので...と。
ぶっちゃけ同型でよかったんですが、同型でいいのがなくてねぇ。
(特に折り畳み傘を入れるスペース、最近の妙に小さいのが多くて)

船橋ソースラーメン

たまに行くラーメン屋でこんな商品ののぼりが立ってたので、食べてみた。
調べたら公式ページがちゃんとあって、ふなっしーが応援しているという...。
http://www.chibaraumen.com/sauce/

味はまあまあ...いや、スープがやたら辛かった...。
ソースってそういう意味かー、と。
それ以外はそこまで独特、とはいえない、割と普通のラーメンでした。
(今回は麺屋あらきの、です)

虫刺され?

今朝起きたら、右手の中指と、左手の親指の付け根が腫れてる。
うーん、虫刺され?
微妙に指の動きが悪くて、なんともかんとも。
まあ2?3日で治るかなぁ。

ちょっと早いわ

2日目にして疲れが...。
しかも朝の10時くらいにカクッっと。
普段軽めの朝食なんですが、もうちょっと栄養取ったほうがいいかねぇ。

AKBの事件の件は...んーまあ、完全に防ぐのは無理があるよね。
とはいえ稼ぎの要だから止めるわけもなく、極力起こさせない方向で対応するんでしょうねぇ。
究極、手のところだけ穴開けて、そこで...ってのもあるけど、掴まれて引っ張られたら...とか。
難しいねぇ...。

捻挫(微)

昨日のことですが...昼寝して起きて、ちょっと歩いたところで左足首に違和感が。
なんでかよくわかりませんが、捻挫したようです。
歩くときにたまに少し痛む程度なので大したことはないですが、なんでまた突然...。
湿布貼って寝ておこう。

それにしてもいい雨だ...風も強いねぇ。

のんべんだらりん

今日はPSO2したり、動画観たり、昼寝したりでした。
昼にロキソニン買いにちょっと外出たくらいですね。
最近昼寝でよく寝れるから困る...長時間寝るつもりはないんだけどねぇ。

最近放置気味のLivaですが、mysql入れたところで止まりました。
まあおもちゃ代わりに買ったとはいえ、全く使い道がないのもアレだとは思いつつも、思いつかない and 面倒という状態。
こう、linuxじゃないとできない何かがあればいいんですが。

おつかれ

1週間、おつかれでした。
疲れがたまってるのがよくわかるわ...うーん。
少し体力付けないとダメかしら。

土日はどうしようかなぁ。
特に何もないっちゃないなぁ。

雷雨

昼頃はなかなかいい雷が鳴ってたなぁ。
夜はもう大丈夫かと思ったら、雨は残ったし、妙な荒れ模様。
明日は晴れるかね。

PSO2の今週配信された緊急、まあ稼げはするかなぁと。
イースターと比べて経験値は少な目な気はするけど、ボスが全部レベル70ってのがいいね。
★11もいくつか狙えそうな感じ。使うかはともかく。

買ってみた

IMAG0188.jpg

ガンダムUCのサントラ。
2枚目が今までのベスト盤だというのと、Blu-Spec CDということで決断。
あとでエンコードしておこう。

ちなみに、今回はヨドバシドットコムで会社から注文して、アキバで受け取りということをしてみました。
店に在庫があれば、なんでも1階で購入手続きができるんで、ある意味直接買うより楽かも。

腹痛

腹痛でトイレとお友達な1日でした。
何回もトイレ行くと、体力奪われて仕方がない...。
まださっくり帰れてよかったです。

遠隔操作事件の件、結局すべて自供して終了すか...。
ぶっちゃけ墓穴を掘った形ですが、真犯人逮捕で解決ってことでいいんですかね。
さてどんな判決が下されるやら...。

ニュースいろいろ

なんか最近はいろんなニュースが...。
チャゲアスのASKAが覚せい剤で捕まったり、遠隔操作事件で真犯人からのメールが捕まってた人から出てた疑惑が出たり、と。
覚せい剤のほうはまあ、去年から噂は流れてたから、やっぱりか、という感じ。
遠隔操作事件のほうは、もう何がなんだか、よくわからない事態やね。
数日騒いで、だんだん話題に上がらなくなって、人知れず消滅ってパターンかも。

ガンダムUC EP7

Blu-rayの発売は6/6ですが、待ちきれずPS3のレンタルで視聴。
思ったより画質も音質もよかったです。

いやーなんか、終わったあとの高揚感と、完結しちゃったという虚無感が入り混じったような感覚がすごい。
ホント素晴らしい作品ですわ。

個人的に良かったシーン
・(前回もだけど)ジンネマンとマリーダ親子の絡み全般
→毎回泣きそうになる。
・コンロイジェガンとシュツルムガルムのバトル
→一般機の活躍っていいよね。
・フロンタルの最期
→器に注がれた魂の正体。
・ラストシーン
→ミネバが演説中に広げた手の意味。

すっきり

今日は昼に床屋に行って、すっきりと。
こう暑いと、短いほうがいいね。

そのあとゲーセンに寄る。
IIDXがようやくステップアップが完全終了(クプロパーツ全取得)
ようやくスタンダードを普通にプレイできる...。

ギタドラはバトルが始まりましたな。
とりあえずギターで1回やりましたが、あっさりと負け。
適正ランクまで落ちるまでは、こうかねぇ。
しかしバトルやるだけで虹5個はおいしいなぁ。

長かった

1週間、長かった。
今日は頭痛でさっさと上がり。
風呂入ってゆっくり休みます。

土日は...とりあえず髪を切りにいこうかね。

長い...

4連休を2週連続やってると、5日勤務がながーく感じる。
あと2日あんのか...ひい。

なんか暑かったり寒かったり、気温の変動が激しくなるみたいで。
体調崩さないようにせんとなぁ。

雨に当たり

大丈夫かと思ったら、仕事で遅くなって、少し当たりましたと。
まあ、多少です。
明日は降らない...よね?

先週くらいにHTC J Butterflyのアップデートが来てて何だろうと思ったら、4月に見つかったOpenSSLの脆弱性に引っかかってたのね...。
もう適用済みだからいいけど、まさかスマホもやられてたとは...。

消失バグ?

今日の11時にあったDFルーサーの緊急をやったのですが...。
本体に突入していざ、と思ったら、ルーサーが見えないまま戦闘開始に。
(攻撃できず、攻撃をくらうこともできない)
他の人は普通に攻撃してたので、仕方なくクエスト破棄。
で、再度受けなおしたら、また発生...。
なんか本体データのロードに失敗したけど、フラグ上は成功してる感じになってる?
というところで実家から電話もあったので、諦めて終了。

うーん、多分クライアント再起動で直る類だとは思いますが、やーねー。
本体のドロップがメインディッシュだというのに。

なお、実家からの電話は、母の日のプレゼントが届いたとの話でした。
今回はAmazonで注文してみました(犬の形に加工した花とカステラのセット)

やっぱ無理っぽい

今日は午前中にゲーセンに行き、そのあとクリーニングに出していたジャケットを回収。
ギタドラはバトルが始まるのか...。
IIDXはようやくSTEP UPの全エリアを制覇。
あとはクプロパーツ取るので2回やらんとねぇ。

で、LivaのUbuntuでBluetoothの件ですが...無理っぽいです。
前に書いたlinux-firmwareでいけるかもって話、よーく調べたら、今個別で入れてるドライバがそのlinux-firmwareのものでしたと。
(わざわざそこから引用して、リネームしたうえでECSのサイトに置かれてたと...)
これで無理ってことは、現状ドライバがないと考えたほうがよさそうです。

※なんかWindowsのドライバを無理やりUbuntu用に変換する手法もあるみたいですが、そこまでは...。

早くも

早くも週末。
割と平和な1週間でした。
風邪になりかけたくらいかね...。

PSO2も、登場して3日しか経ってないDFルーサーの攻略手順が確立された模様。
分かってるメンバーで行けば、5分もあれば倒せるみたいです...。
DFエルダーみたく腕破壊で粘る必要があまりないから、どんどんそれが当たり前になっていくんだろうなぁ。
あとは、前座でどれだけパーセントを上げられるようになるかかねぇ。
アレもアレで、パニックが効くみたいなので早くなっていくでしょう。

激減

この前ふと、レンタルサーバーのアクセス状況を確認したら、中国からやたら大量のアクセスが来てたのですよ。
恐らく、ブログや掲示板に対して、広告の書き込みを行おうとするやつ。
出どこはほとんどが163data.com.cnというドメイン。
ただし、アクセスログにはIPしか記録されないため、IPレンジで弾く必要あり。

で、対策をやったのが一昨日でして、大体2日経過したところで確認したら、アクセス数が超激減。
うれしいやら悲しいやら...。
まあ単にサーバーに負荷かけてただけのアクセスなので、それがなくなることはいいことです。

新DFやべぇ

さっきやりましたが...やたら強いね。
まさか現在のパーティで20分も取られるとは思わなかった。
ムーンもディメイトも尽きましたし、DFエルダーの立つ瀬がないくらいの強さです。

その前座もなかなかお強い。
こっちは炎、氷、雷と3タイプいて、炎はあんまり動かないおかげで楽。
氷はほどほどに動くのでちょっと面倒、雷は動きまくりでヤバイ。
攻撃も、3回くらったらまず死ぬくらいのレベルなのでまたつらい。
防衛侵入も割とあっさりSランク安定にしちゃったから、歯ごたえあるものを出してきたのかなぁ。

10時からもっかいありますが、どうもミラージュが効くみたいなので、その武器持ち込みで再挑戦。
威力は心もとないけど、ちょうどハートオブナベリウスがミラージュ4付きなので...と思ったけど、BrHuの構成だとPA出せないや...。
仕方ない、ミラージュ2の弓でも持っていこうか...。

不覚

昨日、友人と晩飯を食べたあと、多少眠かったので布団を敷いて寝っ転がってたら...気づいたときには午前5時。
PCも部屋の電気もつけっぱなし、布団も掛けぬまま、熟睡した模様。
疲れてたんだな、きっと。

今日はLivaの無線モジュールに関してもうちょっと調査。
無線LANはOKになったものの、ドライバ自体がメーカー純正ではない?ので、Bluetoothは未だに動かないまま。
bcmwl-kernel-sourceを入れたら動くかもよ?みたいな情報は見つけましたが、逆にハードが見えなくなりました...(消したら復活)
あとはlinux-firmwareの更新履歴に、今回のチップ(bcm43241)に対応した、みたいな記述があったけど、そちらは未検証。
けっこうでかいパッケージなので、入れて大丈夫かという不安がありまして。
(先に現在導入済みのドライバは止めておいたほうがいいかもしれない)
やるとしたら、次の週末ですかね。

あーゴールデンウィークがおわってまうー。

少し風邪気味

一昨日あたりから、鼻がやられてます。
会社でもプライベートでも、随分と風邪を引いてる人が多いんだけど、なんだろね?
流行りやすい時期なんでしょうか。
大した症状ではないので、薬飲んでればそのうち治るでしょう。

今日は昼くらいにゲーセンへ。
ちょうどギタドラがBEMANIスタジアムのボーナス機種だったので、チケットががっぽり稼げました。
そして気づいたら、IIDXのイベントがリニューアルされとる...。
確かに分かりにくい感じだったから、多少シンプルに整理したんだろうか?
それでもかけなきゃいけない額は大して変わってない...だろうね。

自分でややこしくした感もあったりなかったりですが、一応動いたのでメモ。

1.ECSのサイトに置いてある、ubuntu用ドライバセットをダウンロード
http://www.ecs.com.tw/LIVA/support.html
→Liva Drivers for Ubuntu


2.ダウンロードしたzipファイルを解凍すると、オーディオ、有線LAN、無線LANのドライバと、Ubuntuのインストールマニュアルが入っています。
(マニュアルはUbuntu Desktop用です。Serverはすんなりとは行かないので、こちらを参照。
今回使うのは無線LANドライバなので、どうにかしてLivaに持っていく。
自分はssh接続できるようにして、WinSCPで転送しました。


3.解凍。別に解凍してから転送でもOK。

$ unzip brcmfmac-sdio.zip

いろいろいじる

Livaの話です。

とりあえず、ubuntu serverのインストールについては、先人の方々の情報により、無事完了。
(liva ubuntuでググればすぐ出てきます)
で、ドライバは適当に適用...有線LANとオーディオは入ったっぽいけど、無線LANはデバイス自体が見えないなぁ。
ちゃんと刺したと思うんだが...まあ使わないしいいかね。

あとはsshの設定をしてリモートログインできるようにしたり、apache入れてデフォルトページが見れたー、というところまで。
別に何かに利用するために買ったわけじゃないから、そんなもんです。

なお、電源投入時に何らかディスプレイと接続されていないと、ブートが進まない模様。
とりあえず今プレイしてないPS3のHDMIをつないでおきました...。
D-SUBの延長アダプタと抵抗3本でダミープラグ作れるらしいので、それ作ってみるかなぁ。

再び連休

いやに暑いねぇ...。
家の冷房入れてしまったよ。

明日からまた連休です。
明日当たり、友人3人で食事する以外は特に予定はないです。
まあ、Livaをいじり倒してることでしょう。

で、早速ubuntu serverのインストールを試みてますが、確かにそのままだとストレージが見えませんな...。
BIOS見たら、Windows8.1用設定固定ってのもあり、これはなかなか難儀やね。
がんばろうかー。

フライング

予定より早く引き取りました。
IMG_20140501_220038.jpg
おまけのスピーカーは付かないかも、と予約時に聞いてましたが、付いてくれました。
まあ使う予定はないですけど。

で、ubuntuの導入は大分厄介みたいですな。
一応ドライバの付属ドキュメントに手順は載ってるので、その通りやってみるつもりではいるけど...server版は対象外かねぇ。
試行錯誤になるかな。