2014年6月アーカイブ

PSO2のお詫び

お詫びっても、セガも被害者だからなぁ...まあもらえるものはもらいます。
個人的には強化100%がおいしいです。
これがないと★12の強化がきつくて...。
(なお、ゴッドハンド1個しか持ってないです)

あとは、ログインやブロック移動で切断される問題がどうにかなれば、だね。
対策が有効なまま進めないといけないから、時間かかるかなぁ。

やはり雨

布団カバーとか洗ったんだけど、こう雨が降るような天気だと部屋干ししかないんよねぇ。
部屋の湿度が上がる上がる。

とりあえず、ジェスタは組みあがりました。
IMAG0204.jpg
やはりリゼルC型よりは楽でした。
黒めのパーツが多いこともあり、スミ入れ箇所も少ないですし。

しっかし手のパーツ、ランナーから切って曲げるだけで動くようになるというのがすごいね。
武器マウント用の突起も、使えばかなりがっしり掴みますし。
逆に、マウントに対応していない武器を持たせようとするとかなり難しいねぇ。
(フルアーマーユニコーンに付いてたバズーカ持たせようと思ったけど、無理でした)

やはりあった

先週に続き、歯医者へ。
今回は、前回と反対側(左側)の歯石の除去。

うーん、すごい付いてると言われてしまった...。
いやうん、歯並びが悪いところに白いのがびっしり付いてたのは知ってました。
(ガチガチに硬化してて取れないレベル)
3か月に1回くらいは歯石取りに来てほしいなという話。
(なるべくそうならないために電動歯ブラシを買ったんだけどね)

で、歯石を全部取ったところで虫歯をチェックすると、2つほど、軽度だけど見つかりまして。
まあ1回1本ずつやっていきましょうと。
ので、あと2回はお世話になる感じですな。
今は仕事が落ち着いてるので、さっさとやっちゃいましょう。

祝復活(暫定)

PSO2のサービスが再開したようです。
一応さっきプレイして、ルーサー倒すまでやれました。
所々ラグが目立つのと、サーバー接続時に拒否られたりするのがあるので、まだ本調子ではない模様。
(多分DDoS対策の影響ですな)

で、昼の進捗連絡の時点で再開は週明けかなぁと思ってたので、
IMG_20140627_215804.jpg
MGジェスタ買ってきちゃったよおい!
ええさ、作っちゃる。
箱のサイズはリゼルC型の半分だから、大分楽なはず!
(隣のは電動歯ブラシの交換用ヘッドです。ダメになったとき用に一応)

auの通話定額

昨日発表があったようで。
結局のところ、大手3キャリアはほぼ完全に横並びな感じです。
(通話定額もパケット定額も)

で、今の自分の利用状況を確認してみると、基本料金は900円ちょっと、パケット定額が4700円、あと付加サービスと通話料含めて合計6000円ちょっと。
(家族割とスマートバリュー適用)
これと同額レベルに持ってくってなると、パケット定額で3GBくらいかねぇ。
現状が7GBだから、高いな...。
まあ自分で変えようと思わない限りはこのままなんで、いいんかね。

PSO2は6月中のサービス再開を目標に頑張ってるそう。
恐らく明日じゃなくて週明けでしょうなぁ...。
(金曜再開して土日になんかあった場合が怖いし)

竜巻とか

いや、注意情報だけだったんですが、それの影響で電車のダイヤが乱れましてなぁ。
東西線がひどいレベルだったので、総武線で帰ってきました。
しかし、雨も風も特には...と。
降った跡はあるから、もう抜けちゃったんかね。

PSO2まだかー。
まだだろうなー。

少しずつ復旧?

PSO2、公式サイトは開通したようで。
こちらはまだ何とかなったんでしょうな。
大量のリクエストがあった場合にブラックリスト行きにするようにしたとか、かねぇ。

ただゲームのほうはその手法は取れない(ゲーム中ずっと通信しっぱなし)ので、もうちょいかかりそうやね。
引き続き頼んます...。

まだ収まらぬか...

DDoS攻撃、続いてるみたいですな。
まあ根っ子掴んで止めさせないとどうにもならんからなぁ。
(高度なフィルタで正常パケットだけ通すとかできんのかねぇ...)
結局今週のアップデートは延期になりましたし、解決までが長そうやねぇ。

で、電動歯ブラシを使い始めてますが...歯茎にピリピリくるねぇ。
慣れるまでそうなるかもと説明書に書いてましたが、その通りでした。
でも歯垢が取れてる感はあるので、効果はある...はず。

音ゲーと読書

午前中はゲーセンで音ゲー。
ギタドラの解禁がきつくなってきたと思う今日この頃です。
2週やってなかったってのもありますが、先月以前のものとかポイント軽減されないのがつらいよね。
(前作は1週間で半減してたのに...)

あ、IIDXはもうあきらめてます。
どこを目指せばいいのかさっぱり分からないのと、1クレで進められる量が少なすぎてねぇ。

午後は読書っていうか...WebでゲームWikiを読みふけってただけですね。
あとリゼルC型のデカール貼りを全部終わらせたくらいでしょうか。
コート剤はまだ使えてないです。梅雨明けないと無理じゃね?

アキバへ

PSO2も土日ダメということで、アキバへ。
とりあえずはレジャランで音ゲーいろいろ。
超久々にDDRやったら、マジで足がついていけなくなってた...。
運動って大事ね。

パーツ街をぷらぷらしてると、ASUSの4Kディスプレイの展示がありましたわ。
24型とか(4Kにしては)なかなか安いねぇ。
ただ、4K以外のディスプレイとマルチ組んじゃうといろいろひどいことになるんで、当面買うことはないです。
グラボにも負担かかるしねぇ。

買ったものは、qi(ワイヤレス充電)のスマホ用端子と充電台。
1回どんなもんかと思って買ってみましたが、家で試してみるとスマホはアウト、イーモバのWi-Fi端末はギリOK。
多分、出力が700mAなので、単純に足りないんでしょう。
それにうちの端末だとFelica端子をふさいでしまうので、どのみち使えないですなぁ。
まあ、実験ということで。

歯医者へ

実は先週から奥歯に違和感がありまして、今日歯医者に行ってきました。
結果、目立った虫歯はないらしい...ただ、歯茎が腫れてるから、そのせいじゃないかという話。
で、歯石がけっこう付いてるから、2回に分けて取りますとの話。
今回は右半分をやってもらったと。

結果、明らかに左半分との差を感じるねぇ。
やってない左半分は、何かがくっついている感覚がすごい...。
来週でどれだけすっきりするやら。

で、PSO2ですが...土日復旧が無理とのこと。
えらく長い時間攻撃が続いてるなぁ。
まあやる側は何の負担もないわけだから、か。
土日暇になるなぁ。まあ音ゲーやってりゃいいか。

アタックとな

現在、PSO2のゲームサーバに対してDDoS攻撃が行われているらしく、サービスを一時停止しているそうで。
なんかFacebookも午後にやられたとか見たけど、同じ流れだろうかね。
クリアポイントの監視も、18時ごろから20時ごろまで、エラーで取得できてなかったです。
(ちなみに取得は30分に1回、5KBくらいの画像1枚取得してるだけなので、うちは全く負荷かけてないです...)

IPで対策しきれないってことは、世界中のウィルス感染PCでも使ってるんだろうか。
一定地域だけだったら、そこをごっそりカットしてしまえばいいんだけどねぇ。
収まるまで待つしかないんだろうなぁ。

んー、じゃあ、未だ残ってるリゼルC型のAユニットでも作ってようか...。

途中経過

とりあえず、さっきくらいまでの途中経過のグラフをば。
pso2_event_graph2.png
今週の報酬が600万なので、あと100万なら難しいことはないでしょう。
伸び方は多少緩やかにはなってきてますけど、それでも1日30万くらい取れてるなら...と。

グラフから読み取れる傾向(追加)
・晩飯時(18?19時あたり)は下がる。みんな食事はちゃんと取る模様。
・実は午前1時台より2時台のほうが伸びる。深夜組が活発になるのがその時間?

若干筋肉痛

まあ朝から夕方までずっとメッセにいましたからなぁ...。
風呂も入ったんですが、こうなりますね。

イベクエのクリアポイントのほう、昨日の夜に第1弾はクリアしましたが、増加ペースはそんなに落ちないねぇ。
レベル上げがメインなんでしょうかね。
もうちょっとまとまって動きやすければなぁとは思います。

PSO2感謝祭

行ってきましたよっと。
まあJAEPOより入場者数少ないよね?と思ったら、そんなこともなかったです。
(今年は大雪で超少なかったのもあるけど...)

朝9時半くらいにメッせに到着しましたが、どうもその時点で5000人ほど集まってた模様。
(入場チケットが5000捌けましたとのスタッフの会話より)
そこからさらに行列できてたんで、トータルで1万くらいいったんじゃなかろうか。

1時間ほどかかって入場。
ここまでかかったのは、手荷物検査をやってたからかなぁと。
例のAKBの件があったからね、仕方ないね。

で、とりあえず1枚。
IMAG0198.jpg
ファルスアーム。
どうも空気で膨らませているらしく、表面はビニールでした。

くだらないが、おもしろい

昨日の夜は、くっそくだらないことを試していて、ひと段落してPSO2やってたらいい時間だったので、日記が抜けました。
で、何をやったかというと...まずはこちらをご覧いただきたい。
pso2_event_graph.png

ただのグラフですね。
何のグラフかといえば、今PSO2でやってるイベントの30分毎の合計クリアポイントと、ポイント増加量の推移ですと。
もちろん、夜中まで起きてちまちま調査するわけもなく、自動でデータ取得させた結果です。

イベクエ...

うーん、すでに飽きてきた...。
基本ただ、撃破ポイントたまるまでグルグルして敵を倒すだけだから、ものすごく単調。
強い敵が出るかといえばまあボスだけレベル70なんだけど、もうちょっとボンボン出てほしいところ。
ただのSHクラスの敵のレアドロなんてたかが知れてるのでねぇ...。

とりあえず、ビンゴを粛々と埋めていこうかね。
裏のほうはまだ全部埋められれないみたいだけど。

PSO2が2周年

ということで、今週からイベントクエスト開始です。
しかし、まだアップデート中でプレイできません...。
今ルーサーが来てるようですが、難易度に応じて撃破率に差が出るようになったおかげで、軒並み高倍率になってるようで。
200%いくかな?10時のときには参戦しよう。

あー、蒸すわー。
雨ひどいわー。

特段何も

ないのです。
話題が...ねぇ。
まあそんな日もありますかね。

のんびり休暇

今日は有休。
とりあえずは、やることやって、あとは家でのんびり。

PSNovaねぇ...。
今週のジャンプでちらっと載ってましたが、セガの新しいRPGですと。
一応ファンタシースター系らしいですが、ZEROみたいな位置づけなんだろうか?
とりあえず、今のところは買う予定なしです。

予約してみた

今日はちょっと雨も収まり気味。
しかしどんよりしてますなぁ。

今日は昼過ぎに友人とアキバのヨドバシへ。
で、au版のXperia Z2 Tabletを予約してきました。
Wi-Fi版はもう発売されてるのでちょっと触ってみて、これなら問題ないなと。
(主に重さや取り回しやすさ)
ただ発売は7月中旬なので、まだ先やね...。

これを契約したタイミングで、イーモバイルは解約の方向で。
元々Regza Tablet用に契約したもんだからねぇ。変わりができてしまえは不要です。
回線もauにまとめてしまえば、月額料金も多少は安くなりますし。

最後のUC

今日も雨がひどいですが、届きました。
IMAG0195.jpg
ガンダムUC7巻のBlu-ray。

本編は一回観てるので、先にEpisode EXを。
1回通しで観て、付属の台本を見直して、なるほどと。
実際に永井さんの声で聴いてみたかったねぇ...。
でも台本読むだけでも、脳内再生できる不思議。

大雨やなぁ

午前中からずっとすごい雨です。
風はないので電車は大して問題はないですけど、傘があんまし意味がないレベルだねぇ。

トピックスは...またOpenSSLの脆弱性が見つかったってことかねぇ。
前回ほどひどい話ではないけど、代わりに範囲が古いのも含めてってのが...。
古いサーバーの保守が大変なんですけどー。

明日から3連休。
とりあえず明日はガンダムUCのBlu-rayが届く予定。

梅雨入り

昼過ぎからけっこう降ってきましたと。
今も降ってるのかな?今週末はダメっぽいねぇ。

だがしかし、月曜に休みを取りました。
保険が満期になるので、その辺の手続きをしに行ってきます。
(別に午前休で処理できるけど、理由付けないと有休取る機会もないもんで)

リゼルはもうちょいでBユニットが完成する...!
Aユニットは手付かず...あっちはシール貼りがとても多そうで、なかなかげんなり。

CD届いた

kors kのCDですね。
音ゲーのCDってわけではないですが、関連したものということで。
IMG_20140604_204801.jpg
聴くのはまたのちほど。
8月のライブイベントのチケットも付いてたけど、場所が埼玉か...。

あと配信限定で、dj TAKAの新曲が出てるようで。
AiMEEさんの声がええよねぇ。
Youtubeでちょっとだけ紹介されてるので、興味があればどうぞ。

梅雨前

今週末から梅雨かもと。
今日も寄るはちょっと曇ってたなぁ。
このままジメジメしてくるんだろうかね。
プラモでコート剤も使ってみようかと考えてたけど、しばらく無理そうやねぇ。
(湿度高いと問題あるらしい)

急降下

日中は調子よかったんだけど、定時近くなって頭痛がぁ。
まあ仕事も立て込んでないので、さくっと帰りましたが。
さてリゼルの続きを作るかどうか...。

ちなみにPSO2はこんな感じ。
レベル70:Hu,Fi,Gu,Br
レベル69:Ra,Fo,Te
全職カンストも近いです。
そうなってくると(こなくても)緊急ゲーになるんよねぇ...。
そういうためのエクストリームクエストなんだろうけど、人がいないと始まらないのが問題。
通しでってなると、1時間以上拘束になるのもつらい。
とりあえずは今週から?の2周年クエがどうなるか、かねぇ。

大ボリューム

MGリゼルC型をせこせこと作りまして、ここまで完成。
IMG_20140601_150234.jpg
ディフェンサーA/Bを除いた部分まで、です。
ここまでは、スミ入れとシール/デカール貼りも終わってます。

今までの素組みより作業量が多くて、なかなか疲れます。
でも、出来は大分かっこよくなるねぇ。
さらに今のままでも大分ゴツいのに、まだ盛る箇所があるってんだからすごい。
これを選んで正解でした。
(なお、同時に迷ったのはMGジェスタ。こちらも良キットだそうで)