2014年7月アーカイブ

あちー

ちょっと仕入れるものがあってアキバに寄りましたが...暑いねぇ。

PSO2、昨日の更新で期間限定クエが変更に。
場所が遺跡になって、コラボボスを倒すのが目的?
まあ道中のEトラでも普通に出てくるので、ソロじゃ狩れないとかそういうことはないです。
(頻繁にスタンさせてくるので、ソロだとけっこうきついかも)

ビンゴは...1日で終わってしまったわ...。
裏はまだないみたいで、残念。

土用の丑

というわけで、晩飯にウナギを買って食べましたと。
...まあ安いのを買ったのもあり、なんか固いウナギでした。
スタミナになるなら、それでええんかね。

結局明日か

BEMANI遺跡の2曲目、明日解禁ですな。
2日に1つのペースで進みそうな感じだねぇ。
明日かぁ...んー、無理そ。
(会社帰りにゲーセン寄る気力はあまりないです)

解禁?

午前中は近くのゲーセンに行ってました。
遺跡の時限解禁ものが1つ出たので。
今回はちょうど休みの日だからよかったものの、これ平日に来られると泣けるな...。
(まあそのうち常駐するんでしょうけど)

ついでにいろいろプレイして、できるだけ神器集めたりと。
ある程度プレイできてる機種ならいいんだけど、そうでないとそもそも前提がクリアできてなかったりで、面倒ねぇ。

午後は適当にPSO2。
報酬期間なので、緊急やったりエクストリームやったり。
エクストリーム、元々結構メセタが稼げるんだけど、メセタ+150%が入っているとなかなかいい稼ぎになります。
まあそれよか欲しいのはここ限定の★11防具なんですが...。
森林と龍をほぼ1周やって、レアステ1回だけ(しかもボスが出ないタイプ)ってちょっと...。

...また潜るかー。

BEMANI遺跡

とりあえず、昼前くらいにアキバへ。
で、レジャランで音ゲーいろいろ。
まあ主に、BEMANI遺跡でブースト対象になってるゲームのプレイですな。
(規定回数やっとけばずっとブーストかかるみたいなんで)

BeatStreamは、レベル6まではいい...7以降はきついなぁ。
JAEPOでもそうでしたが、自分の腕が死角になって、オブジェが追えなくなります。
あとオブジェの降り方が独特で...これは慣れでしょうな。
曲さえ分かっていれば楽にはなります。ボカロとか東方好きな人にはとっつきやすいかもね。

ダンエボは...さすがにちょっと振付を忘れてました。
やりこんだNight of Fireはいいとして、Super Samuraiはけっこう...。
家の近くのゲーセンにあればやるんだけどねぇ。

あちぃ

部屋の室温35度の季節です。
まずエアコン入れないと...。

一応リモートで入れることは可能なのですが、リモートデスクトップで制御用PCにログインする必要があって、面倒なんすわ。
(面倒ゆえ、忘れたり駅に着いた時に気づいたり)
もーちょい手軽にできるようになればなぁ。

攻殻機動隊ARIZE3

今日、届いてました。
普通のトールサイズだと郵便受けに入れられるサイズだから、楽でいいです。
IMG_20140724_215403.jpg

んで、視聴しましたと。
少佐の恋愛話とはまた珍しい...。
結末としちゃあ、まあそういうことになるよね、と。
完結?の4巻はさてどうなる...?

報酬期間

今回、2回に区切ってやるのね。
どおりで先週のお題がまた経験値とメセタ+150%だと思ったわ。

で、その状態+レアドロ+250%+トライブースト+100%で絶望やったら、2周で★10武器が29個。
★11武器はどこだー。
やっぱS判定取らないとダメかねぇ?
(1周目A、2周目B)

あと、初音ミクのライブ観ましたが、声が声だけにクーナライブより地味かなぁと。
モデルはDIVAから持ってきたんかな?顔の構造が全然違った気がする。

梅雨明け

関東も梅雨明けだそうです。
しばらく暑い夏の季節ですなぁ。
すでに多少バテた感じがあるのは...うーん。
多分昨日寝すぎたせいですね。
(合計12時間くらい寝たんじゃないだろうか)

なんとも、いやはや

電王戦リベンジマッチ、朝起きて確認したら、ちょうど詰むかどうかというところでした。
(ほどなくして、コンピューターの勝ちに)
1手に2時間長考していたところまでは見ていたので、あの後からじりじり詰められていったんかなぁ...。
時間なくなると、人間つらいよね。

今日は昼過ぎにちょろっとゲーセンへ。
どうもウェアハウスにBeatStreamが導入されたらしいのですが、自転車がもうボロボロでして...。
もう半年くらい乗ってないだろうか...全体がサビまくりです。
しかも天気が不安定だっていうので諦め、近所のアドアーズで。
何やらまた全機種イベントやるらしいねぇ。
今回はどう散財させてくるんやら。

ただ、のんびり

とりあえず今日は、水曜に仕入れた無線LANルーターの設定。
で、特に問題なく設定は完了。
無線もそうですが、有線のほうも若干パフォーマンスが上がりました。
さすがに4年前よりかはスペックがいいみたい。

ただ...無線は思ったよりスピードアップにはならんかったねぇ。
いや、以前の倍の速度は出てるんだけど、それでも20Mbps程度なんですわ。
まあこれは恐らく、タブレットのストレージの書き込みが遅いんだろうな...。
とはいえ、防水性能落ちるからUSB端子使いたくないし、改善したならまあいいかね。

午後は電王戦リベンジマッチを見ながら、昼寝。
そして晩飯を食べ終わった今、けっこうな雷雨。
不安定やのぉ。

よし3連休

まあすでに今日の夜時点で雨が降ってるっていうね。
月曜以外は雨予報なんよねぇ。
近場のゲーセンで我慢しとくか...。

PSO2の防衛戦の絶望、Sランククリアできました。
やはり、結晶は意識して回収しまくったほうがいいです。
中盤以降はAIS乗った人が、ちょっとした合間に四隅で回収するといいかも。
ダッシュ使えばすぐ往復できます。

最終WAVE手前で10000まで貯められるようなら、WAVE7と8はAISで無双できます。
つかそこまでいかんと、Sランクは厳しいかもしれないです。
まあ7000あればクリアは安定とは思います。

...結局のところ、野良ならめぐり合わせの運だと思います...とても。

ネタなし

特にネタがありません...。
とりあえず、明日終われば3連休だ。
しかし天気悪いらしいんよねぇ...どうすっかねぇ。

確保

今日の夕方に連絡が来まして、確保できたから取りに来てくださいと。
で、早速受け取りしてきました。
IMAG0206.jpg
設定と交換は週末にでも。

帰って来てからPSO2の防衛戦をやりましたが...ありゃあヤバイ。
序盤はいいとして、中盤以降、おびただしい数の敵が沸いてきます。
(中ボスが普通に混ざっているのもまたいやらしい)
新兵器のAISをうまく活用できないと、じりじりと削られてやられます。
そして、それを複数回起動するために、結晶を意識してたくさん集める必要も...。
(どうなんだろう、5000の粒子砲が使えれば、ランクはともかく最後までクリアは見えてくるんだろうか)

なお、初回はWave7でやられました。
22時にまたリベンジ。

確保?

昨日書いてたルーターの件ですが、どうもめぼしい店舗では軒並み在庫切れみたいですな。
1つ下のランクと大して値段差がないから、こっちが売れてるんだろうか。

が、ちょうどヨドバシのページを見たタイミングが良かったのか、在庫注文できました。
ただ現時点で「お取り寄せ」になってるんだが...ホントにあるんよね?
一応、注文段階では木曜には店舗受け取り(アキバで)できると表示されてたけど...さてさて。
長引きそうなら1つ下のやつでもいいかなとは思ってます。

真夏

と思えるような暑さ。
最高気温33度とか、ねぇ。
今年初めて、遠隔リモコンで帰宅中にエアコン入れましたわ。

現在、ルーターの買い替えを検討中。
Xperia Tabにデータを送りたいときは、ホームサーバーにデータを置いて、Tab側から無線LAN経由で拾ってるんですが、これがなかなか遅くて...。
それもそのはず、ルーターがこちらに引っ越してきた当時のもので、普通の11nまでしか対応してないんですよ。
(理論値で75Mbpsくらいだっけかな)
今回、11acに対応していることだし、11acが載ってるルーターに換えてしまおうというわけです。

昨日かるーく調べましたが、NECのが評判いいみたいね。
今使ってるのはバッファローだけど、そっちの最新機種は評判悪いな...改悪でも入ったのかねぇ。
まあ、そのうちヨドバシで仕入れようかね。

EVO

今日は何をしていたかというと、午前中ちょっとゲーセン行って、午後はひたすらEVOを視聴。
EVOってのは、年に1回アメリカで行われる、いろいろな対戦格闘ゲームの世界大会。
相当な規模な大会なので参加者もすさまじく、ほとんどの試合が付いていけないレベルのものです。
マグカプ3なんて1ミス即死ゲーですわもう...。
どうしてこう、100ヒットコンボとかが普通にバンバン出てくるんだろうと。

なお、明日が決勝トーナメントだそうで。
はい、日本は平日なんで、リアルタイムでは観れませんね。
まあそれはそれで別に...か。

久々の速報

4時20分頃に緊急地震速報...もちろん起きましたとも。
揺れは震度3とは思えないレベルだけど、異様にゆったりと揺れてて気持ち悪い感じでしたわ。
そのあと津波注意報も出ましたけど、これは大したことなかったようで。
久々にあの音聞くとびびりますな...しかもタブレットの方まで鳴りましたよ。
SIM刺さってるとはいえ、想像してなかったな...。

んで、今日も歯医者。
今回で治療はいったん完了とのこと。
経過観察的な箇所がいくつかあるので、それは3か月後くらいに診ましょうか、と。
ちゃんと定期的に行くようにしたほうがいいかねぇ...(ついでに歯石除去もと)

昼は3時間くらい昼寝してました...たぶん朝の件のせいです。
おかげですっきり。むしろ夜寝れるか心配。

台風?

はて、そんなもの通過しましたっけ?っていう勢いですな。
朝テレビみたら千葉県上陸とか言ってるんですけど、近所は穏やかなもんです。
(曇っててはいるけど、風はほとんどない)
沖縄あたりだと勢いあったけど、列島横断している間にごっそり削られたかね。

しかし...まあ腐っても台風なのか、通過後は暑くなりますな。
湿度も高いし、嫌な感じです。
風呂入ってさっぱりしようかの。

蒸し暑い

台風は大分弱まったみたいですな。
明日は大丈夫かな、多分。

なお、今日はいろいろあってけっこうな残業でした...。
まあ突発でなるのはしゃーない。

台風接近中

まだ九州に差し掛かるかどうかですが、週末にはやってくるようで。
その頃にはある程度勢いが落ちていればいいんだけどねぇ。

PSO2の対抗戦は、とりあえず貢献ポイントの上限まではやって、あとはいいや、って感じになりますな。
やはり1週間もあるとダレるというか、どうせ1位は無理なのでどうでもよくなってきます。
アクセサリー分のポイントさえあれば、ね。
あとお題も中ボス撃破とか...それまたダルい
もうちょっとやる気の出そうなお題をお願いしたいところ。

実地利用

ここ2日間更新していないのは、単に忘れてただけです...。
大丈夫です、生きてます。

昨日から通勤でXperia Z2 tabletを使い始めましたが、特に問題なさげ。
指は多少疲れますが、片手でもなんとか操作できました。
(ジェスチャーだけ...タッチはさすがに両手使わないと無理)
通信も4Gだとなかなか安定しているようです。

まあ...使い道がブラウジング程度なので、オーバースペックなのは確かです。
真価を発揮するのは、お盆の帰省のときとかでしょうね。

げっと

とりあえず、昼前くらいに歯医者に行って、虫歯治療。
1か所潰しましたが、なんかもう1か所追加で見つかり、多分+通院1回。
まあしゃあないさ、全部治そう。

そのあとアキバまで直行し、ヨドバシで購入手続き。
割と時間かかりましたが、無事購入完了。
IMG_20140705_171138.jpg
やはりサイズから考えると相当軽いねぇ。
ただケース付けたもんだから、多少重くはなってしまったが...ケースなしってのもちょっとねぇ。
なお、一緒にかった保護シートは、いきなり糸くずが紛れてしまい失敗...開き直って、シートなしです。

あら

今日、ヨドバシから電話ありまして、Xperia Z2 Tablet、明日からお渡しできますよと。
で、新規契約なら、データシェアでも3万円引きのキャンペーンが使えるとのこと。
まあ誰でも割+安心サポート加入が条件のようですが、まあいいでしょう。

ただ、明日は昼前に歯医者の予約が...。
行ってから、直行すればいいかな。
結局事前登録は出てこないのでダメっぽいです。
まあゲーセンで時間潰せばええかね。

あれ?

auのXperia Z2 Tablet、7/5発売なのね。
6/27にニュースリリース出てた...。

しかし、やはり事前登録に出てこないねぇ。
こりゃ事前には無理ってことかねぇ。
まあ買えなくなるわけではない(多少時間かかるだけ)ので、ヨドバシで買えばいいかね。

なお、オンラインのau shopで値段が9万円...まあ、フルセグ搭載+クレードル付なら、Wi-Fi版よりか高くなっちゃうわね。
(デビュー割とかありましたけど、恐らくデータシェアやる場合は使えません)

新緊急

今日のPSO2の更新で実装されたので、早速プレイしてきました。
まあなんつーか、ゆりかごに侵食核足した感じですな。
敵の攻撃力が高いので事故死しやすいですが、12人ならなんとでも。

侵食核のおかげで1匹あたりの経験値が多いので、レベル上げにはいいね。
ブーストしまくって3周したら100万は稼げるんじゃないだろうか。
レアはアンケルが全然落とさない以上、そんな期待できるものはない現実。
もうそろそろ新ランクが必要なんじゃないかね?

解約と契約

7月に入りまして、au版のXperia Tablet Z2ももう少し(あと2週間?)
てなわけで、そろそろイーモバイルの解約やら、auの事前受付をやろうと思ったんですが...。

・イーモバイル
解約するのにサポートへ電話しなきゃダメなのだが、「30分以上待て」とか締切30分前にアナウンスされる始末。
(どうも6月までは締切21時だった模様、それが7月から1時間短縮)
こりゃ会社の休憩時間でやらんとダメだな...。

・au
初っ端で購入する機種を選ぶ必要があるのですが、まだ出てこない。
これ、いつ出てくるんだろうか?
発売日確定しないとダメ?

うーん、後日リトライ。