2014年8月アーカイブ

最終日

結局今日も家でゆっくりと。
後半はどこにも出かけなかったなぁ。

PSO2は、バウンサーがレベル61になりました。
戦い方は変わってません。
試しに一度サブテクターにしてみましたが、PAのダメージが半分くらいに下がるので実用的ではないね。
使うとすれば、メインテクターにしてアグレッシブにパーティ補助をするとかかねぇ。
弱体化されたとはいえ、フューリー系は効果高いねぇ。

さて、明日から仕事か...。
うーん、何からだったかなぁ...。

いつもの土曜

な感じでした。
休みもあと1日かぁ...。

昼くらいにゲーセン行って音ゲーいろいろ。
ギタドラはようやくひなビタイベントが終わりました。
...が、来週には続きが来るのね。
まあそんな面倒な条件ではなかったので、数回やれば終わるよね?

遺跡の方は、どのゲームも大量に石を要求してくる段階まできていて、なかなか進みません。
新曲が時限解禁だった時期は、解禁した日の最初の1プレイだけはボーナス付いてたんですが、それもないし。
いつくらいまで続くのかなぁ。
半年くらい続くなら、DDR除いて終わりそうな気はするが...。

ぐだり

今日はPSO2ばっかりやってた気がするなぁ。
おかげでバウンサーもレベル50台まで行きましたが...実装されて2日で行けるもんなんだなぁ。
(70行ってる人も多分いるでしょう)

結局実装時からずっと、サブハンターでジェットブーツ打撃特化でやってます。
たださすがに装備がきつくなってきたので、クラフトして法撃マグに変更して使ってます。
デュアルブレードはほとんど触ってないけど、殲滅力としてはそっちのほうが大分強いとのこと。
でもブーツで動き回ってるほうが面白いんよねぇ。
ベリハまでは火力は申し分ないですし。
(スーパーハードからはきついんだろうね、多分)

当面の目標はレベル上げと、実用に耐えうるレベルのレア武器獲得やねぇ。
近いうちに魔石交換で実装されるらしいとのことだから、それまでに手に入らなきゃそれかねぇ。

PSO2 EP3

の前に、更新直前まで行われてWeb連動イベントの件。
えらくまた強引にクリアさせたなぁ...と。
(月曜の夜に突然レアドロップ+200%にしますと告知を出して、そこから一気に稼いで到達)
そのままだとちょっと怪しかったからかねぇ?
まあなんにせよ、ドゥドゥが弱体化するならそれでOKです。

で、EP3の話。
更新もたくさんあれど、とりあえず動作が軽くなったような気がします。
(特にロビーまわり)
こういうところの改善もいいよね。

帰宅

はい、帰宅しました。
札幌も涼しかったけど、東京も今日は涼しいねぇ。
おかげでバテずに済みました。

とりあえず、こちらが到着。
IMG_20140827_184219.jpg
音ゲーCD3枚。
IIDXの2枚目の収録曲数が少ないのがなんかアレですが...完全新曲がそこまでなかったってことなんよね、これ。
まあ今度全部聴こう。

PSO2の件はいろいろとありますが...明日に回します。
書くことたくさんあると思うんで、ゆっくり休んでから書きます。

街中へ

今日は行ってきました。
ってもまあ、いく場所はゲーセンなのですが。

ノルベサ、beatmaniaIII復活してたのね。
(たしか去年は故障中だった)
とはいえ、ディスプレイが大分やられてるので、ゲームするにはちとつらい。

他の音ゲーは日替わりで半額やってたりしていいねぇ。
店も広いから、環境もいいですし。

のんびり

今日、大通方面に行こうかと思ってましたが、微妙に昨日の疲れが残ってたので延期。
つか、鼻水が止まらんくてな...風邪?

PSO2のWeb連動イベントは、無事クリアできそうですな。
土日の伸びがよかったのと、今日も高値安定だったのもよかったわ。
こちらは1回だけクリア...どうにも、Vitaだと操作が辛くて、長時間やれません。
(特にR2がないせいで、ステップが○ボタンなのがつらい)

蒸す

いや、実家の話です。
エアコンないので窓開けてるんですが、風が全くなくて暑いー。

で、今日はまず新冠の道の駅に行き、お土産購入やレコード館の見学を。
いろんなレコードがあるなぁ...正直、馴染みのある世代ではないので、特段なにかあるわけではないです。

次に乗馬クラブに行き、甥っ子が引馬に乗る。
こちらは馬にニンジンあげたり。
新冠はホント馬の数が多いです。人工より多かったりして。

新冠へ

今日は家族旅行です。
宿泊先は新冠ですと。

とりあえず、通り道の鵡川で全家族が合流。
ここの道の駅でちょっと買い物。
(お土産用ですね)

そのあと二風谷(みぶたに)のアイヌ記念館というところを見学。
けっこういろんな当時の物品だったり、資料がありましたわ。
あと近くの川がけっこう大きいこと...全日雨がひどかったせいで濁ってましたが...。

帰省

帰ってきました札幌に。
いやー、随分と涼しいこと。
気温19度とか...成田は35度あったんですが...。

今回、ちょっとミスをしまして、割と危なかったです。
成田はターミナルが2つあるんだけど、最初逆の方に行っちゃいましてね...。
しかし気づいたのは出発1時間前という...まあ普通に間に合ったどころか、飛行機の出発も遅れたので問題はなかったです。

千歳着いたあともJRが遅れたりで、結局1時間くらい余計にかかりましたと。
とりあえず、ゆっくり休みますわ。
(明日は新冠方面へ家族旅行)

休暇前

今日が休暇前最後の出勤です。
休み中のこととかいろいろまとめて引継ぎして、仕事終わった...と思ったら、帰ってくる途中でアラートですよ...。
ええ、家で対処しました。
なんだかなぁ...出鼻をくじかれた感じですわ。

明日は昼から出発。
いろいろ準備せんとなぁ。

予測通り

PSO2、イベント最終週の後半はずっとイベクエにブースト入りました。
そうしないとペース的に到達は無理なので、まあそうなるでしょう。

直近4日間の推移はこちら。
pso2_event_graph4.png
ちょっと時間別のデータで怪しいところがありますが、とりあえずそれは置いといて...。

8/18が約20万、8/19が約23万稼いでます。
残り200万をあと6日と5時間(8/27のメンテは午前2時開始とこの前生放送で言ってたので)で稼ぐ必要があります。
単純に割れば、1日33万貯まればOKですが...先週土日の実績では、ブーストありで平日の1.5倍だったので、それで34万となると厳しいです。

見込みがあるとすれば、今回の緊急はボス直が可能で、5分もあれば1周可能です。
みんなでボス直早回しとかやるような流れができれば、一気に貯まるかもしれません。
(幸いにして、レアもソール付きユニットもけっこうおいしいので)

眠い

結局、午前4時までかかったさ...。
そっから寝たら、さすがに遅刻しますわね。
まあ仕事してそうなったんだから、特に問題はないですが。

それでも3時間しか寝てないもんだから、眠い眠い。
大して仕事にならん状態だったので、さっさと帰ってきました。
さっさと寝ましょう...。

本日、深夜作業

ちょっと夜中にやらなきゃいかん仕事があるので、それまで起きてないといかんという...。
まあすぐ終わる予定ではあるんですが、明日は多少寝不足で仕事かなぁ。

話は変わってこちらを。
pso2_event_graph3.png
例のDDoSの件以降停止していたのですが、ラストミッションということで再開させてました。

正直言うと、このままだと達成が難しいです。
お盆なので平日とか休日とかの判断が難しいのですが、1日の取得ポイント数が
8/15(金):約22万
8/16(土):約25万
8/17(日):約37万(1日ブーストあり)
てな感じでして。
現時点で必要なポイント数が約240万ですが、通常の平日や休日ペースでは200万がいいとこです。
ので、足りない分は日曜にやったブーストを再度仕込んでくるんじゃないかなぁと予測してます。

ぐうたら

今日は1日家でぐうたらしとりました。
なんか微妙に体が重いのよねぇ。

BEMANI遺跡、完全覚醒したら何もなしに解禁できました。
(アラームパワーを20貯めてたってこと)
その先があるかと思ったら、今回ないのねぇ。
ってことは、イベント期間もあまり長くなさそうな感じがしますわ。
早めにピラミッドを完成させんとダメかねぇ。
一番やってるギタドラはともかく、他はちときついかな...。

来週は木曜まで仕事で、そのあと夏季休暇&帰省です。
が...なーんかそんな感じが全然しないっちゅう。
支度もしないとなぁ。

昨日の件含め

昨日は、友人から集まって晩飯食うぞという話があったので、さっさと仕事を終わらせて帰宅。
で、行った先は千葉ビール園。
つまり、サッポロビール園のジンギスカンですね。
前回食いすぎていろいろ大変だったので、今回は多少自重しつついただきましたと。
相変わらずおいしいです、ホント。

今日は午前にちょっとゲーセン行って、午後はPSO2の生放送を垂れ流し。
音ゲーはBEMANI遺跡の新曲をやっと全部プレイできましたと。
すでに曲は買ってあるので知ってはいるのですが、ネタ曲やねぇ。
お祭りっぽくていいです。

PSO2のアークスグランプリは...相変わらずレベル高いねぇ。
セミファイナル以降は初見だってのにあのタイムでいなしたりとか、さすがだね。
そして2週間後にはEP3か...。
ちょうど札幌から帰ってくる日だなぁ...やりまくろう。

とうとう

行きの電車で座れました。
お盆出勤はいいねー。

ただ、昼飯はちょっと面倒ねぇ。
休日進行になってるせいか、あまり数がないっていう...。
まあしゃあないか。

PSO2で昨日追加された緊急は...うーん、どうだろうね?
マップが去年と全く同じ構成なのはどうなんだろうなぁと。
(一部、道が分かりやすくなるよう障害物が増えてますが)
ボスもダーカー系ばっかりだから、それだったら防衛のほうが狙いやすい気がしますなぁ。

ラッシュ

世間では帰省ラッシュで、高速道路がとても渋滞しているようで。
しかし普通に仕事で、逆に通勤電車は空いてますと。
楽でええです。

確定拠出年金のレポートが届きました。
(去年から積立してます)
結果、利回り4%くらいでして、まあこんなもんかなぁと。
マイナスにならない限りは何の問題もないです。

涼しいな

昨日から比べると随分と涼しい気がします。
実際は最高気温28度らしいですが、これくらいがいいですね。

実は先週の土日、ニコニコ生放送でやっていたロマサガ2のプレイ実況を観てまして、その影響でサンクスのメンチカツを本日購入。
晩飯のおかずにしたんですが、なかなかおいしいねぇ。
ちょくちょく買うかっていうと、サンクス自体ほとんど行かないのでアレですが、おすすめです。

盆時期

やはり、多少人が少なくなってますな。
通勤が楽でいいです。
ただ台風の影響か、風は強かったねぇ。

なお、今週は全部出勤です。
夏季休暇は来週末から開始して、すぐ札幌帰ります。
今回の家族旅行は道東のほうに行くとかなんとか。

荒れ模様

午前はまだよかったけど、午後から雨やら風やらけっこうひどい。
台風の影響かねぇ。
実際上陸した四国とかあの辺は大変だろうに...。

で、その午前中にゲーセン行ってきたと。
それで疲れて午後はがっつり昼寝。
夜寝れるかねぇ。

宣言通り

床屋に行って、ゲーセンに行きましたと。
とりあえずポップンで神器を全て入手。
他のは厳しいのがあったりで、2?3個漏れてる状態。
まあもうそこはガンガンプレイしてくしかないねぇ。

遺跡の新曲のほうは、あと4回覚醒させれば常駐可能に?
1週間後くらいかねぇ...どんな条件乗ってくるやら。

ようやく1週間

いろいろあって、長かったなぁ...。
今週は疲れました...。

とりあえず明日は床屋かな。
あとゲーセンで遺跡の2番目の曲をようやくプレイする感じになりそう。

眠い

どうにも、ここ最近、仕事中眠くて...。
確かにちょっと環境変わったのもあるんだけど、コーヒーで起こさないとダメなレベルになることが。
疲れもたまってるのかどうか...休みはよー。

そういや、世間的にはお盆に近いんだよねぇ。
多少は通勤が楽になりそうだ。

新千歳→成田

スカイマークがこの路線から撤退するそうです。
うちからだと羽田行くのと大差ない距離なのに安いから、便利だったんだけどねぇ。
(といっても1回しか乗ってませんが...今年帰省するときで2回目)
LCC便はあるけど、アレだと座席が狭いとか実績とかであんまし乗る気がしないのよね...。

あと、スクエニの雑誌でSNKの著作物を無断で使用してたというニュースも。
いやいや、お宅も権利で儲けたりしてるんだから、その辺ちゃんとしなさいよと。

肉体労働

今日は荷物を運んだりなんなりが大量にあったので、もうくたくたです。
風呂入ってさっさと寝よう...。

今日の晩飯は、吉野家で牛バラ野菜焼定食というものに。
これ、まだ一部店舗だけのやつかな?
牛すき鍋定食で使っていた土鍋に、牛バラと野菜の炒め物が盛られているというもの(+ご飯とみそ汁)
なかなかうまいけど、土鍋の火もそのままなので、この時期だといつまでも冷めないのはある意味つらい...。
ぶっちゃけ火は要らないけど、それだと土鍋で出す必要すらないよな...うーん。

バテ気味

朝はよかったんだけど、出社してるうちにぼーっとしてきた...。
暑さにやられたかなぁ。
スポーツドリンク飲んで昼くらいには回復したけど、夜になってまたなんかぼーっと。
まあ飯は普通に食えたので、水分取ってゆっくり休めば治るはず...。

桃うめー

昨日スーパーで買った桃がうまかった、それだけです。

今日はZIODS/ZEROのBDを早速視聴。
とりあえず1枚目を全部観ましたが...動きとかその辺は無印と同じだけど、雰囲気は大分違いますな。
(そりゃまあ、無印は戦争で、ZEROは基本試合だからなぁ)
今のところは無印のほうが好きですが、最後まで観てどうかってとこかね。

いろいろ届いた

今日はいろいろと荷物が届いた...。
予定通りと、忘れていたものと、予定外のもの。
IMG_20140802_164521.jpg

左が予定通りのもの。
SOUNDVOLTEXのサントラですな。

左は忘れていたもの。
ZOIDSゼロのBD-BOX。
そういや1月くらいに注文した気がする...。
まあBDは見るとして、プラモのほうはいつ作ろうかなぁ。
今あまり工作意欲がないです。