2014年10月アーカイブ

また3連休

先週に引き続き3連休ですが、天気悪いらしいねぇ。
帰りも妙に空気が湿ってたから、近いうちに降りそうね。

モンハンは、村クエがあと3つ。
オオナヅチとラージャンと、最終クエ。
オオナヅチはまあいいとして、ラージャンがけっこうつらい。
最近のメインは操虫棍なんだけど、ああいった的が小さくて動き回る相手に乗りを決めるのが難しいんですよね。
かといってランスもつらいんよねぇ。
防具全く揃ってないけど、弓の出番か?
まあその場合、一撃で瀕死でしょうけど。

ネタがない

ない日もあるよね...うん。
明日が終われば、また3連休じゃあー。

強化ねぇ...

PSO2で、調整関係のお詫びのドゥドゥ弱体化が始まりました。
とはいえだ、強化するものもそんなないっていう話であったり。
最近実装されてるレアってそこまで強いものでもなく、今ある装備で間に合ってるんですよね。
しかも来月にはアルチ実装が控えているので、そこでのレアの性能次第ではゴミになるという。
(まあ、相当にドロップは絞ってくると思いますが...)

先週配信のストーリーも片づけちゃったし、特にやることがないのが現状。
おとなしくモンハンやってるかなぁ...。

乾燥

帰ってきたら、部屋の湿度が30パーセントだったので。
そろそろ加湿器の出番かねぇ。
1シーズンでフィルターがけっこう痛んでるから、買ったほうがいいかなぁ。
(手入れはしてるんだけど、カルキで白くなっちゃう)

のんびり...?

今日は有休取ったので休みです。
しかし特に予定はありません。
ホントに休むため、休みを取った感じです。

で、朝からゲーセンと...。
さすがに誰もいないですね、平日午前なんて。
IIDXのイベントの未来側を全部終わらせてきました。
プレミアムフリーで10thフォルダ全埋めがけっこうな苦痛でした...。
イチオシあと1回で10回到達で、今回のPFの余りプレーでPENDUALフォルダも全埋めできたので、計算上あと5プレイでラプラシアまで終了。
効率突き詰めれば50クレいらんかったようだけど...でも突き詰めると作業感がとてもあるイベントやね。

ギタドラのハロウィンイベントも終わらせました。
こちらは回答さえ分かっていれば10クレもあれば終わるレベルでした。
まあ多分、近いうちに追加 or 終了がありそうですけど...。

明日から普通に仕事です、はい。

とりあえず到達

モンハン4GでG級特別許可証の入手が完了しました。
ラストのゴグマジオス、ソロで様子見したときは割と絶望的な強さだったけど、4人でやればなんとでもなりますな。
攻撃が集中すると、あの火力は恐ろしいです。
(でも世の中にはソロクリアする人もいるらしい...)

あいつには爆破がかなり有効ですね。
爆破属性の操虫棍で行ったんだけど、前足で1回爆破が出ただけで折れました。
耐性はすぐ上がっちゃうので、1人なら狙えて4回ってとこですけど、下手な属性よりは効果ありそう。

んで、こっからG級のヤバイレベルの方々のクエになるのか...。
極限状態を相手するとか、なかなか大変だ...。

一旦打ち止め

IIDXのイベントですが、今週とうとう最後の条件が判明したそうで。
アレはノーヒントじゃわからんて...。

で、今日でとりあえず現代側で進められるところまでは進行。
イチオシクリアがあと3回残ってるのでアナザーが浮いてる状態やね。
明日は未来だから、こっちは埋めてしまいたいところ。
アナザーの4つ目はある意味運ゲーですが、現代で3曲目プレー済みだから、3つ目の消化中に狙えばいいか。

あとは選曲マークつける捨てゲーもか...めんどー。

1週間終了

今週も1週間、おつかれさまでした。
疲れたんで月曜は有休もらいました。
なので3連休です。

...結局はゲームだのなんだのやって、そんな休んだ感じにはならないと思われ...。

寒い寒い

部屋が冷える...。
随分と季節が進んだ感じやね。
明日には気温は戻るだろうか?

とりあえずガンナーの件は、大分マシになったようですな。
パーフェクトキーパーはまあ、一撃殴られた場合は今まで通りだけど、スリップダメージは気にしなくてよくなったのはいいね。
あとは来月実装されるらしいダイブロールシュートやワンモアタイムがどれくらい使えるかやね。

期間限定緊急はまあ...空気やね。
ビンゴ埋めとニャウに会うための緊急な感じ。

さて

PSO2の公式生放送で、ガンナーについてのコメントやいかに...。
最初のどどいつで前振りはあったが...さてさて。

なーんか体もだるいので、のんびり観ましょうか。

初日から疲れ

ていうのを先週も書いた気がする...。
大抵モンハンのせいです。
風呂入ってさっぱりします。

狩り狩り

とりあえず、G3到達。
あとテオとオオナヅチは討伐済み。
テオはギルクエで慣れてるからいいけど、オオナヅチはブレスがやばいねぇ。
吐いてる時間長すぎです。

ハンターランクはもりもり上がりますな。
100台だと、2回討伐やれば1つ上がるくらいなペース。
今回これでクエが解放されるわけじゃないから、意味はないんですけどね。

村クエも一応G級レベルのが出る状態までは来てる。
ここから先はちょっとめんどくさそうだなぁ。

chrono seeker

IIDXのイベントですね。
未だに最後の楽曲の解禁方法が不明という。
まあそれを調査できる段階までこちらは進んでいませんが...。

今日である程度進めて、4つ目の曲のハイパーはプレイできましたと。
そこからあとどんくらいクレジットが必要か計算したら、完璧にこなして30クレ程度。
この中にはイチオシクリアが5回含まれているので、最低5日はかかりますが。

手っ取り早く進めようと思うと、かなりの捨てゲーをしなきゃいけないのはどうなんだろうなぁと。
特定バージョンフォルダの全曲全譜面をプレイしないとダメ、というのがあるせいで、10thフォルダのクリアレートがひどいことになってます。
(さして難しくない曲でも50%台とか。90%を超えるのが普通)
せめてプレミアムフリーの強制終了はカウントしないようにしないとダメじゃね?

明日もちょっと進めて...んー、月内は無理だな、こりゃ。

あ、モンハンはG2緊急出現までは到達。
ガララ操虫棍強いわー。

疲れた

1日短いはずですが、今週は疲れました...。
アレだ、モンハンのせいだ、きっと。

PSO2は、ガンナーの件抜きにしても最近まともにプレイしてないです。
(デイリーボーナス受け取りとサポパの育成だけ進めてる)
キャラの育成は終わっちゃったし、レアはどうでもよくなってきてるんですよね...。
来週ストーリーが配信されるからそれはやるでしょうけど、その先はアルチ出るまで同じ調子かもしらん。

ガンナーの件

公式が調整に関する経緯とコメントを、とても長い文章で出してきたようで。
戦い方のススメまで書くとは...。

2chのガンナースレとか読んだりした感じでは、公式が描くガンナー像と、プレイヤーが描くガンナー像が剥離してますね。
公式は近距離射撃職、プレイヤーは近接寄りの射撃職。
両者の違いは、中距離で戦力になるか否か。
ここはインフィの火力を上げればいいんでしょうが、公式としてはインフィだけで戦える状態にはしたくないから、渋ってるんでしょうね。

あとは...PKとかハイタイムなどの攻撃力に直結するスキルにあるリスクが、他職に比べてあまりに高い。
HPが1減っただけでも効果がゼロになるんですよね、今...。
Fiのスタンスのデメリットもなくなったというのに、ガンナーだけ異様に厳しい。
Sロールの回避性能は確かに高いんだけど、近距離ですべてを避け切れるわけではないし、食らった場合のリカバーもすぐできるわけじゃない。
(今まではカバーとしてガルミラの潜在があったわけなんですが、それもあってないようなものになりましたし...)
一応、HPに応じた倍率にでもするようですが、1回の被弾で4割持ってかれるようなSHの現状じゃ、多分意味ないですね。

理想としては、スキルもPAも、改廃含めて丸ごと見直し。
(つかそれをEP3リリース時にしてほしかった)
既存のスキルで公式もプレイヤーも納得するバランスにするのは、正直厳しいと思います。
無理ならとりあえずインフィの威力をまともな性能にするだけで、大分落ち着くと思います。

寒くね?

一気に気温が下がりましたな...。
朝晩もそうだけど、会社の中も帰ってきた家の中も寒いねぇ。
あったかくして寝ないとなぁ。

肩透かし、再び

台風19号ですが、もう朝には通過してまして、いい天気になってましたわ。
てことで出勤もいつも通り、と。

多分、モンハンのやりすぎでちょっと頭痛が...。
村クエをぼちぼち消化中...。

さて、台風は

今の予報だと、明日の未明には関東を通過するみたいね。
位置も北寄りだし、電車が止まるほどの影響はないかなぁ。
ある意味残念。

ただ、今はけっこうな雨が降ってます。
これは夜通し降りそうね。

モンハンは、村クエのエンディングまではいきました。
なかなかいやらしい相手が続きましたが、ラストの戦闘街のは、戦闘街の使い方みたいなクエストねぇ。
NPCのサポートがいるくらいだからガチで強いのかと思ったら、そうでもなかった...。
まあきっと、今回も絶望的な最終クエストがあるんでしょうけど。

G級は全然進んでないです(メンテもあったし)
全方面で素材が足りないので、いろいろ狩らないとなぁ。

ひたすらモンハン

ちょっとゲーセン行ったりもしましたが、基本モンハン生活でしたと。
村クエは地盤固めながら進めてるので、まだランク8。
G級は友人と組んで進めて、現在G2。
なおその友人はすでにG級の最後の緊急をクリアしたとのこと...早えぇ...。

なお、G級のギルドクエストは、村クエ終了させないと出ないらしい。
つか、G級のギルドクエストって、難易度どうなんよ...。
普通にG級ですらきついんだけどー。

モンハンと音ゲー

本日はモンハン4Gの発売日ということで、朝起きてすぐダウンロード版を購入。
とはいえ、ダウンロードでものすごーく時間がかかったので、ゲーセンで時間つぶし。

ギタドラのひなビタイベントがようやく終了しました。
しかしまたなんか来週からイベント始まるみたいね...。
IIDXのイベントは現代の2つ目を進行中。
条件を見る限り、プレイ回数はそこまで要求されないにしても、それゆえにイベント自体がすぐ終了しないか不安やね。

で、帰ってきたあとにこちらを受け取り。
IMG_20141011_194744.jpg
ぶっちゃけ、8月末に届いたものも満足に聴けてないです。
買うだけ買って、リッピングして終わりな状況ですが、まあそのうち...。

台風19号の影

この前の18号がラスボスと思いきや、真のボスが控えていたようです。
フィリピン沖での話ですが、中心気圧900hPaとかいうよくわからない数値を叩きだしてます。
日本に近づくにつれ勢いが弱まってきてるようですが、本州上陸したときの勢いはどれほどやら。

なお、関東に最接近するのは来週火曜日とのこと。
まーた休み明け出勤時間帯になりそうなんですよね...さてさて。

黙とう

いや、これは抗議すべきか?
そんな空気感です、今回のガンナー調整。
詳細は公式なりWikiに任せるとして、少なくとも今まで通りの戦い方では確実に弱くなってます。
(インフィが銃座より弱いというのがネタにされてます)

個人的には、SロールJAを事実上骨抜きにしたのはいいと思うんですよ。
アレのせいでTマシの戦い方が単調になりすぎましたし。
でもそれは、SロールJA実装前の戦い方をして、現在の他職と渡り合えるくらいの火力にすることを前提としたものです。

恐らく同時に調整されたチェイントリガーで補ってねって話なんだとは思いますが、関連スキルをMAXまで取ったとしてもザコ戦では使えないです。
ソロじゃ絶対に捌ききれないし、パーティならチェインする暇もなく殲滅するので意味がない。
これをやるなら、常にチェインが発動できる状態にするスキルがないとダメかと。
それをメイン限定で実装したら、まあなんとかやってけるかなと。

あとこの前やったアンケートには書いたんだけど、新しい調整内容で検証可能なテスト用ブロックを用意したほうがいいんじゃないかなぁ。
(βテストのようなもので、滞在時間制限&経験値とかは入らない)
それでもこの調子だと、外した調整してきそうだよなぁ...。

PSO2の近況

特にネタもないので...。

シップ対抗戦は、前半からぶっちぎっていた赤チームがそのまま優勝。
こちらは2位に滑り込みました(5鯖在住)
まあ交換ポイントがちょっと多くもらえるだけなんですけどね。

育成はメインが全部カンストなので、サブでバウンサー上げてます。
それも先週からのボーナスやら緊急の連戦やらで、すでに67まで来てます。
(このあとやる絶望で68後半まで行くのは確実)
本気で上げようと思うと、PSO2はレベル上げ楽よね。
75の解禁は年内あるんだっけか?

健康診断の結果

とりあえず、台風は拍子抜けした感がありますな。
朝も結局遅れることなく会社着いちゃったし。
(そのあとさすがに電車は止まったみたいですが)

で、健康診断の結果が今日届きました。
異常はなんもなしです。
胃にあったポリープも去年取っちゃったからなくなってましたね。

あと、中性脂肪が妙に下がってました。
いやいいことなんですが、特に改善するためになんかしたとかないですし、なんだろなと。
眼圧もちょっとだけ上がってたけど、これはド近眼だししゃあない。

で、帰ってきたら前に行ってた歯医者から検診来ませんかとハガキが。
どうしても磨ききれない歯石があるから、行った方がいいかなぁ。

台風接近中

東京直撃はほぼ間違いないみたいですな。
問題は通勤時間帯に来るかどうかだなぁ...ダメならダメで出社諦めますけど。

で、その影響で今日はやたらと寒い。
昨日に比べて6度か7度くらい違う。
昨日までちょっとクーラー入れたいときがあったくらいなんだけど、今日は半袖だとちょっと寒いくらい。
いやー、台風すげぇな...さすが今年一番の大きさ。

そんな中ゲーセン行きましたけどね!
ギタドラのひなビタイベント、あと2クレで終わるはず。
IIDXのイベントはまだまだ途方もないです。

PSO2でDSR

とりあえず、朝飯食べていろいろ片づけやってから、グラボをGTX980に換装。
GTX680よりはちょっと大きめ?
でも性能2倍くらいアップでTDPは下がるって、信じられんなぁ。

初回起動時、ディスプレイに出力されないというトラブルが出たものの、再起動であっさり復帰。
(BIOSアップデートでも要るのかなぁとか思ってしまった)
DisplayPortでつないだメインディスプレイに出力がいかないという問題も...DP OUTに刺さってたよ...。
(デイジーチェイン用のやつがディスプレイに付いてるんです)

で、本題のPSO2でDSRをやってみる。
DSRの設定は、どうもゲーム単位では正式に対応しているものしかできないっぽいね。
対応しているとなっているゲームですら不具合が出ることもあるようで、まだこなれていないのかなぁ。

買ったった

ええ、買ってきましたとも。
IMAG0238.jpg

アキバ行ったら普通に在庫ありましたね。
今日入荷だったからなのか、他メーカー待ちの人が多いのか...。
MSIはファンの評判があまりよろしくないようですが、まあ壊れたらその時は代理店保障でなんとか...。

取り付けは明日やりましょう。
DSRがPSO2にどれくらい有効か楽しみ。

同窓会

そういえばそんな案内も届いていたなと。
まあ実家に届いて、それを母親が携帯で撮影して送ってもらったわけですが。
場所もまあ札幌なので、参加は無理っすね。

しかし最近は同窓会のホームページもちゃんとあるんだねぇ。
あの先生は今!とか、運営もやっているようでして。
(情報登録しないと見れないみたいなので、中身までは見てないです)