2014年12月アーカイブ

今年最終日

大晦日です。
とりあえず、晩に年越しそばは食べました。
去年もやったかもだけど、てんやで天ぷらだけ買ってきて、麺はスーパーで買ってゆでる。
(昨日買ってきてた)
てんつゆとそばつゆ(どちらも付属品)がやたら余ったが...んー、出し巻玉子に使えばいいか?

今年もあと5時間弱。
今は電王戦リベンジマッチを観てます。
(PSO2で緊急きたら、それやりつつ)
今回、持ち時間切れてからは10分将棋という普通ありえないルールなので、ホントいつ終わるかわからんです。
朝10時から始めて、18時くらいにようやく中盤戦になって...だし。
朝方まで行くんじゃないかなぁ、これ。

買い出し

今日はゲーセン寄ったあと、スーパーで年末の食材を買いに行く。

とりあえずゲーセンの話について...。
IIDX、ようやくステップアップが完全終了。
思ったよりはレベル下げが少なくて楽でした。
多分、果たし状をクリアで進めるようになったからかなぁと。
(その条件さえクリアすれば、曲をクリアできなくてもいい)

ギタドラもイベントの最後の曲をプレアンでやって完了。
まあやれたのはギターだけですけど...。
ドラムは歯が立ちませんでしたわ。
ADVでパフェ69%とかですよ、ええ。

仕事納め

予定通り、データのバックアップとか整理だけで終了させました。
あとは納会を最後まで付き合って、本日終了と。
軽食食いすぎて晩飯いらんですな。

明日から年末年始休みです。
予定はいつも通り、1/2にアキバの初売りを見に行くくらいですね。
とりあえず明日はおせちらしいものとか、食材いろいろ買い込みでしょうか。
年内にアキバにいくことは...ないかな?どうだろ?

ようやく

今日ゲーセンに行き、ようやくギタドラのイベントが終了(正確には一歩手前)
なんとか年内で間に合いましたわ...。

IIDXの方もイベント始まってますね。
とにかくプレイしてきゃいいのかな?
大分レベルゲージが渋い気もしますが...。

あとそうそう、昨日今年最後の音ゲーCDが届きました(写真割愛)
例によってまだ聴いてません。
今年何枚出たんだろうねぇ...なお、ほぼ全部あるはず。

頭痛があるので、風呂入ってさっさと寝ようと思います。

あと1日

今回は29日も仕事なので、まだ仕事納めじゃないです。
今年やることはあらかた片づけたので、適当に消化して終わりですな。

にしても今週は疲れたな...。
火曜日が休みだったとはいえ、毎日けっこう遅くまでの作業でした。
休むぞー。

ん?

まあクリスマスイブなんですが、いたって普通の生活です。
仕事で帰りも遅かったし、特段何もしてないですね、今回。
(ケーキすらないです)

風呂入って寝るかぁ。

もうデフォ

ちょくちょく日記書き忘れるのはデフォですね。
まあ昨日は帰りが遅かったんでしゃあないんだけど。

久々にPSO2の話でも。
先週実装されたマガツ戦、野良でも勝率8?9割くらいにはなりましたね。
部位の破壊順とEトラの対処法が浸透すれば、こんなもんでしょうか。
ただXHじゃWB持ちが必須なんで、野良だとそういう事故があり得るのが怖い。
まあ自分でRaやれって話でもあるんですが、Raに関しては装備も腕もあまりよくないんよねぇ。
特にマガツは、FPS視点じゃないと的確に貼るのがむずいですが、パッド勢の私には操作がきっついです。

とりあえず、バウンサーが75まで行ったら考えるかねぇ。

(一応)完成

PGユニコーン、全装備の作成が完了しました。
ついでにデストロイモードに変形させて1枚。
写真汚いのはもうどうしようもないです、はい。
IMG_20141221_190711.jpg
ちなみにLEDユニットの電源ですが、デストロイモードで脚が伸びれば、ちょどよく届くようです。

あとはどう飾るかだなぁ...。
ポーズもなく立たせるなら、ユニコーンモードのほうがかっこいいなぁと。
デストロイモードだったら、動きをつけないとかっこわるいね。

いいねー

昨日買ったLEDユニット、早速仕込んでみました。
もう組み立てちゃってるので分解からで、組み込み自体もなかなか難易度が高く、3時間はかかりましたわ。

で、光らせた結果。
写真は相変わらず汚いな...。
IMAG0263.jpg
装甲の隙間から漏れ出る光がなんともかっこいい。
まだデストロイモードでは見てないですが、いい感じになりそうな予感。

ただ...電池ボックスのケーブル、説明書より短くね?
そのせいで台座にセットすると、機体まで届かないんですが...。

入荷してた

例のアレです。
IMG_20141219_221938.jpg
PGユニコーンのLEDユニット。
今日の夕方あたりからヨドバシで入荷し始めたと聞いて、会社帰りにアキバのヨドバシ行ったら、店頭に積んではいなかったけどレジ裏に段ボールが。
店員さんに聞いたら売ってくれたのでそのまま購入。
まだ武器ができてないけど、先に組み込みからかなぁ。
なお、マーカーはスミ入れで消費したやつと、スミ入れで汚れた部分を消すのに購入。

※今日のマガツ戦、1勝1敗(レア的には2敗)

リベンジ

さーてマガツ、今回はクリアできるかな...?
立ち回りは大体覚えた。あとはWB次第?

追記:1回目ギリギり。2回目は割と余裕でクリアできました。
殴るならバウンサーがいいね。
ブーツで足場に乗りやすいし、デュアルブレードで大ダメージも狙えるし。

マガツ

きっついねあれ。
2回やって2回とも失敗でした。
的確にWB貼って、全員でそこを殴るようにするくらいじゃないと削り切れませんな。
あとジャンプ力アップ後の挙動にも慣れないと、弱点に張り付くだけでもなかなか大変。

とりあえず、週末までに1回くらいクリアしたいねぇ。

爆弾低気圧にも...

程があると思うくらい、北海道付近の気圧がやばいですね。
950台とか台風よりひどくない?
こりゃ相当積もるだろうが...年明け前なのに多いねぇ今年は。
東京もその影響を受けてか、雨も降るし気温も低いしと。

PGユニコーン、武器以外は完成しました。
(正確には、デカールを一切貼ってないのでその作業あり)
IMG_20141216_223632.jpg
毎度のことながら、携帯で適当に撮った写真じゃすごさは分からんね...。
存在感はすごいです、ホント。
変形させたらさらにでかくなるから、かっこええだろうなぁ。

今週は寒い日が続くようで。
もうジャケットも真冬用です。

PGユニコーンは、武器とバックパックを除いて完成。
立たせたときの存在感がすごいな...さすが1/60。
バックパックまでできたら一旦飾ろうかね。
今日はちょっと早く寝ないといかんので、また明日。

選挙

そろそろ投票締め切りで一斉に出口調査が出るところ。
まあ大方の予想通り...でしょうな。

投票したあとゲーセン行って、ギタドラとIIDXを。
IIDXはあまり進んでないなぁ...いや、ギタドラ優先してるせいなんだけどね。
ギタドラはやっと最後のボス出現まで到達。
固い、固いけど、年末までには終わるはず...?

午後はPGユニコーンの作成の続きをしまして、下半身は完成。
腕は両腕の共通部分まではできて、あとは選挙速報を見ながら組もうかなと。
頭はまた来週かなぁ。

PSO2、来年チャレ実装だそうで。
S武器のようなものはあるのかな?

今日の進捗

午前中ゲーセン行ったりしたもんで、こんなところです。
IMG_20141213_193457.jpg
両脚と、腰が途中まで。
ホント内部も外装も細かくてすごいね。
そしてサイズも馬鹿でかい...脚だけで、MGリゼルの身長と同じくらいあります。
完成したら迫力あるだろうなぁ。

明日は選挙。
例年通り、行ってきますよ。

探しさまよう

結局、PGユニコーンのLEDキット探しにアキバに行ってきましたよっと。
結果から申しますと、買えませんでした。
(一店舗だけ、本体とセットでなら売りますと)
ヨドバシの店員に聞いたんだけど、今回LEDキット自体の入荷数が少なく、すぐ売り切れてしまったそう。
つまりは前日の夜で買えなかった人は...と。

とまあ、諦めはついたので帰宅して作り始める。
IMAG0257.jpg
ランナーを全部出してみたところ。
さすがにフルアーマーユニコーンよりは少ない(Wまで)ですが、それでも相当な量です。
そしてでかい。

そして買った

今日には入荷ということで、買ってみました。
IMAG0256.jpg
会社帰りにヨドバシに着いたときはまだ入荷してなかった模様。
最近開店したボークス行ったらあったので、ちょっと悩んだあとに購入。
なおLEDユニットはまだ入荷してないそうです。

欲しいっちゃ欲しいんだが...それを買いに行くだけにアキバまで明日行くかといわれると、うーん...。
実際光らせるのって最初だけだからなぁ。
いや、光らせたいんだけどさ、とっても。
だから悩む。

左側に置いてあるパーツはおまけでもらったもの。しかしHGサイズのプラモはうちにはない...と。
右側はヨドバシで買ったガンダムUCの主題歌ベストです。
そういや出てたなぁということで。

開封は明日ですな。

休めるか

実は金曜は有休取ってます。
理由はその前日に忘年会がある...はずだったんだけど、人数不足で延期に。
(小規模のやつです)
あまり意味のない休みになる...が、仕事も微妙に忙しいときた。
明日が勝負かなぁ...まあ申請は通ってるから、問題なきゃ休ませていただく方向ですが。

なんかもやっと

仕事面でちょっともやっと。
何も書けないけど、なんだかなぁーと。

吉野家の牛丼が来週から値上がりだそうで。
週1くらいで行ってるから微妙に影響ありですが、上がっても80円とかだし、まあ...。
定食とか鍋とかも上がるのかな?
今、1月下旬まで使えるクーポンがもらえるから、ストックしておこう。

うーん

ここ2日くらい書くのを忘れてたな...。
いや、大したネタはないです。

PGユニコーンを買おうかけっこう悩み中。
とはいえ、そもそもネットでまともな予約はもうできないんですよね。
(Amazonでふっかけた値段のなら出てますが...)
当日分、あるだろうか?
なけりゃあ諦めるだけですけど。

PSO2は、昼にファングXHに行って、エリアドロップの★12武器(クイーンヴィエラ)をゲット。
けっこう出やすい部類らしいのでアレですが、性能はガチですな。
ガンスラなのに固有PAがイルグランツで、しっかり法撃性能も付いてます。つか打撃射撃より高い。
他のテクもスロットにセットできたら杖要らず?
強化は...財布と相談で。

XH襲来は...

うーん、微妙やね。
クリア自体は随分とあっさりできました。
しかし、敵が固いもんだから時間がかかり、3周いけないです。
経験値的にもキューブ的にも、SHより稼ぎが悪いんじゃなかろうか...。
固有レア狙いと考えるのがいいかねぇ。

XH襲来

まあこれからなんですが、どんだけひどいことになるかねぇ...。
単純に敵が固い=塔が殴られるってことだし、初見Sはけっこう厳しいかなぁ。
もちろん、面子次第というのもあります。
何でいこうかしら。

何もねぇ

うん、何もないんだ...ネタが。
選挙戦が始まって、ちょっと演説がうるさくなってきたくらい?

ああそうそう、靴の中敷きを注文しました。
(ニューバランス純正のやつ)
1年履いてると、けっこうボロボロになっててねぇ。
靴底もすり減ってはいるけど、まあまだなんとか。
安いけどけっこういいらしいので、楽しみ。

師走

ええ、12月です。
今年もあと1か月ですよ。
さくっと年末まで行きそうだなぁ...。

PSO2、アルチからは何も出ません...。
まあ常設クエなのに1週間で1つ当たりの出土数が200とかじゃあねぇ。
★12ですら1個しか手に入れたことがないし、相当厳しい確率やなぁ。