2015年1月アーカイブ

よー壊れる

昨日:仕事で使っているNASのHDDが1つ死亡。
今日:家のホームサーバーのHDDが1つ死亡。
なんだろう、モノが壊れるなぁと。

会社のは即日交換して再構築(一晩かかるので放置)
家のは壊れた(明らかな異音が聞こえた)のがつい1時間前で、さっきストックと交換して再構築中。
RAID1とはいえ、2TBあると数時間かかりそうねぇ。

なお、壊れたのはサーバー構築当時に買ったシステム用の1台です。
まあ4年間ずっと稼働していたなら、寿命が来てもおかしくはないですな。
とすると、残った片割れもそろそろ怖い領域...無事に再構築が終わってほしいところ。
(そしたら交換できるので)

うへぇ

早く帰りたいけど、なかなか帰れない今週。
明日こそは...明日こそは...!

PSO2ですが、今週のアップデートでビンゴが追加されたせいで、ポイントがすごい伸びを示してます。
(裏もあるみたいだから、余計に)
グラフのほうも角度が...。
http://pso.cy-f.com/event_count_2015.html

さすがにちょっと見づらくなってきたので、デフォルトは直近24時間にするとか、対策考えます。
ただ、任意の範囲を指定するという形式は用意しないつもりです。
(負荷を懸念しているのと、PCならドラッグ範囲指定で任意の範囲を拡大表示できますので)

ghost

ええ、これのせいでひどい目に合いました。
linuxで見つかった深刻な脆弱性です。
これ、2013年の時点で修正されてたそうなんですが、さほど問題視されず安定板ではスルーされたという...。

でまあ、パッチ当て作業でおそーくなりました...と。
疲れたー。

腹痛

こう、帰り際に来られると厄介よねぇ。
なんとか持ちましたが、怖い怖い。

やはりネタがないのがアレです。
今週はギタドラとjubeatのサントラが出るってくらいでしょうか。
受け取りはいつもどおり土曜かねぇ。

特に何もないんで

どうしたもんか...と。
世の中的にはイスラムの人質の件とかありますが、別に扱ってもなぁ...と。

PSO2のイベントの進行ですが、さすがにもうピークでも2000くらいしかポイントが増えないようで。
いやむしろ現時点でも30分で2000増えるのがすごい?
1キャラで稼げるのは最大で12ポイントだから、やっぱ稼ぎ用新規キャラが増えてる気がしますなぁ。
(もしくは裏調整...?)

来週の更新でビンゴが増えるから、それでまた一気に伸びることでしょう。
グラフも見やすくしたいところですが、さてどう調整しようか...。

ダメやね

自業自得ですけど、スロットやって4万ほど負けてきました。
ハーデス、引けないときはいくらレア子役引いてもダメやね。
そのあとやったサラ金もやたら長いチャンスゾーンの果てに赤7単発終了と。
つらいつらい。

本日の晩飯:味噌鍋。
豚汁だったりそういうのが多いですが、うまいからいいんです。

マガツ...

今日公式で発表がありましたが、VH以下のマガツでドロップ率調整するそうで。
うん、まあ、上方修正後からカンスト勢がVHに殺到してるってのは聞いてました。
VHでも十分な量の★10の武器がドロップするし、カンスト勢が集まればあっという間に倒せることもあって、キューブが大量に集められると。
(防衛なんて目じゃないくらいに)

武器についてはいっちゃあなんですが、アーレス除いては大きく差がない(今までの★11レベルで十分)ので、それよりドロチケや強化確率アップに活かせるキューブのほうが有益なんですね。
たとえ今回の調整があっても、SHがにぎわうだけのような気がします。
(SHは調整の対象外。XHで★12のドロップ率を上げるとは言ってますが...)

武器にもっと魅力がほしいもんだねぇ...初代PSOはいろいろ個性的な武器があったんですけどねぇ。
ただまあ、バランスとるのが難しいのは分かります。実際潜在で何度かやらかしてますし。

FAユニット

PGユニコーンのFAユニットが、初回注文の人たちに届いているようです。
箱のサイズが、縦横は本体と同じ、高さがちょっと低いくらいという話...でけぇ。
まあ確かに、武装のランナーも箱の4分の1くらいのサイズあったし、数考えるとそうなるかね。

で、うちはどうかというと、実は2月発送分を注文済みです。
LEDユニットも買っちゃったし、結局フルセット揃っちゃったという。
武装はともかく、プロペラントタンクは装備しておけないだろうなぁ。
MGのときですら、外して飾ってましたもの。

めんどくさい横槍

まあ、仕事にゃそういうこともありますわな。
1日で片付いたからよかったよかった。
しかし疲れましたわ。

PSO2のイベントは、伸びはすっかり悪くなったけど、それでも昨日のピークで5500ポイント(30分間)あり、まだ伸びるもんだなと。
ビンゴの景品集めに新キャラ作りまくってる人とかいるんだろうかね?
(確か提携ネカフェからアクセスすれば常時プレミアムだから、その経費だけで本キャラとトレードは可能なはず。メール認証めんどいけど)
サブのほうがいくつかマス残ってるから、さっさと消化せんとなぁ。

ところでポイントのグラフのページ、スマートフォンやタブレットだと表示までに時間がかかるようです。
まあ描画がブラウザ任せなので、スペックの差といえばそうですが...。
今後どんどんデータ量が多くなるので、PCでも重くなっていくかもねぇ。
範囲指定とか、なんか手だてを考えたほうがいいかなぁ。

のんびり

動画ばっかり見てたら目が疲れて本末転倒です。

一応外には出ましたよ?
近所のジーンズメイトに服買いに行っただけですけども。
ゲーセンは今回パスしました。
ギタドラは今月分解禁終わりましたし、IIDXは今のイベントはどうでも...ね。

PSO2のほうは特にこれといって動きはないです。
ビンゴも終わっちゃったし、また緊急ゲーな感じにはなってます。
期間限定クエはもうちょっと1周が短ければ気軽にやれるんだけどねぇ。

便利な時代

そう思った次第。

PSO2のイベントのポイント推移ですが、今までは
1.Linux機で記録している数値をメインPCに持ってきて、LibreOffice Calcで作った集計シートに張り付け
2.貼り付け済みのグラフの各種パラメータ(データ範囲や目盛)を調整
3.画像エクスポート
と、やっていました。

で、毎度手作業でやるのは面倒になりまして、全自動化できないか考えてみましたと。
結果からいえばこちら。
http://pso.cy-f.com/event_count_2015.html

まあそうですよね

とりあえず一週間終了。
出勤4日だけど、なんか疲れました。

PSO2のイベントポイント推移のグラフをペタリ。
青が累計、赤が30分毎の増加量です。
20150116_214500.png

少なくとも日中はすでに伸びが悪いです。
19時近辺は木曜と金曜の差はあまりないみたいだけど、週末プレイヤー分でしょうかね?
前回は特定クエストのクリア数だったんでプレイヤーの活動状態が如実に出るんですが、今回はビンゴ数なせいかあまり現れませんね。
赤グラフで落ち込んでいるところは大体予告緊急があったところでして、飯時に下がるような傾向がありませんと。

で、やはり2週間後にバレンタインビンゴとのこと。
3月までなんやかんや、ビンゴを用意していくんですかねぇ?
(バレンタインが裏まであり、そのあとホワイトデーとか)

例のアレ

朝にふと、今回のPSO2のイベントはWeb連動ポイント型だったな...と。
てことで、アレを復活させました。
元画像の色合いが変わったせいでちょっと調整必要でしたが、いけそうです。
まだデータが1日分も貯まってないので、公開は後日ということで。

今回はビンゴの列数で決まるから、序盤で一気に伸びて、そのあとは常に緩やかになるはず。
つーか今、1日で終わるようなビンゴ1枚しかないのね...。
今週末で動きが止まるんじゃないか?
再来週あたりに裏出すんだろうかねぇ。

つーかれた

たまにある、頭痛みたいな症状でさっさと帰宅。
眼の使い過ぎかねぇ。
(そこから首とか肩とかやられてる、とか)

とりあえずPSO2の予告防衛はやるとして...あとはゆっくりしようかね。

ネタもないので

PSO2の近況でも。
とりあえずメインキャラは全クラスカンストしました(サブはFoTeのみ)
で、キューブもいくつか集まっており、ブレイバーは3個貯まったのでSP1つもらってます。
最近は緊急でキューブ集めの日々です。

アルチはやってないです。
野良が壊滅し、アンガ堀ブロックでの作業しかないため...。
つか、もーちょいレア出やすくてもよかったと思うんですよ。特に★11あたり。
あとザコにもまともなレアを仕込んでほしかったんだが...ボスにしか目玉がない以上、最終的にはレア狙いになっちゃうよね。
恐らくXHとの棲み分けのために経験値も抑えてるから、なおさらです。

次の大きな更新は春くらい予定のチャレ?
S武器(に準ずるもの)があるなら評価するけど、それでもまあ、最終ステージ配信までに数か月かけるんでしょうな。
最初に1?2ステージだけとかだったら、さくっと飽きられそうな気がします。

荷物...

まあ荷物は届いたんですが、どーも解せない。
元々土曜の午前指定をしてたので今日の午前にでも届くかと思ったら、届かない。
ので、実家に電話して伝票番号もらって調べたら、なぜか昨日配達して不在だったという記録が。
いやでも、昨日は午前いたし、不在票ないし...。

結局その伝票番号を使って再配達依頼したら、夜に到着。
お米10キロに暖かいシーツ、あと食べ物いくつか。
ありがたくいただきます。

遅延

とりあえず今日は床屋へ。
(さっさと行かないと行く気をなくすので...)
ちょうど空いてたのでさくっとやってもらいました。

そのあとスーパーで食材を...と。
ちょっと考えた結果、またも豚汁になりました。
前回買った味噌が液体のやつなのであまり持たないし、豚汁うまいし、と。
これで明日の晩飯くらいまでは安泰です。

で、遅延ってのは実家からの荷物。
木曜に発送したなら大体2日で届きますが、今回北海道で大雪があったもんだから、多分そのせいですな。
まあ明日には届くでしょう。

ふう

今年最初の一週間が終了。
いやー、疲れた疲れた。

3連休はまず床屋だな...。
年末に行こうと思ってたんだけど、めんどくさくなってねぇ。
あと実家から荷物が届くらしいので、受け取らないとな。

忙し

地味に仕事が忙しいです。
来月までの辛抱と思い...たい。

明日が終われば3連休。はよー。

平和?

いや、いろいろあることはあるんだけど、なんかこう、テンションは平たんな感じでして。
危機感を感じるべきなんだろうか?

ちょっと歯が疼くなぁ...また歯医者いかんとダメかね?

これと言って特には

何もないな...。
体調は一晩暖かくして寝たら治りました。

なんか講談社の雑誌が全部電子化して紙版と同日発売するみたいね。
今、ジャンプとマガジンは読んでまして、ジャンプは去年電子化されたんよねぇ。

で、試し読みができたので手持ちのタブレットで読んだんだけど、サイトのせいかブラウザ上に画像が出るせいで、けっこう余白が多いね。
あと縦持ちだと見開きにならないのもちとつらい。
(見開きじゃないと意味がないページだと特に)
まだ紙のほうがいいかなぁ...違和感なくなればタブレットの方が楽なんですけど。

仕事はじめ

仕事始め、さくっと終了。
というか、微妙にふらふらするのでさっさと切り上げた感じ。
風邪の引き始めだろうか?
風呂で温まってさっさと寝る、がいいかね。

連休最終日

今日は特に何も...ですね。
どうにも気力がないもんでして、だらーっと動画観てました。
(FF6の最少歩数クリアのやつ)
PSO2すらほとんど手を付けず、なんだかなぁという感じです。

明日からの仕事はどうなるやら。
すぐ忙しくなることはないはずですが、なんやかんやあるんだろうなぁ...。

新年会

友人との新年会ということで、夕方からアキバへ行く。
で、そこにある北海道料理の居酒屋で友人3人と飲み明かす...わけでもなく。
みんな酒飲まないんですよね...なので、食べるのがメイン。
ザンギとかジンギスカンとかいただきました。

して、食ったら相当眠くなりまして...後半はほとんど寝てたなぁ...。
疲れてるのかしら。

まあ、眠いならさっさと寝ておきます。
連休も明日で終わりかー。

初売り...?

ええと、昨日の宣言通り、アキバの初売りに行ってきました。
で、買ってきたものはこちら。
IMG_20150102_152648.jpg
...福袋がありませんね?
パーツ街をうろついてはみたんですが、そもそも休業してたり福袋置かなくなったり、あと元日にやって売り切れたりで面白いのがなく。
ツクモとかG-Tunesとかはいろいろあったものの、基本抱き合わせで安売りしてるだけというのもあり、そこに欲しいものもなかったのでパス。
(一瞬、G-Tunesにあった、Creativeのワイヤレススピーカー&USB DACセットに惹かれたけど、使い道ないので取りやめ)
あ、写真のティッシュはツクモでもらったものです。

んで、代わりにヨドバシで買ったのは、今使っているシェーバーの替刃と洗浄液。
丸2年くらい刃を替えてなかったので交換してみたら、さすがに切れ味が違うねぇ。

あともちろん、神田明神にお参りをしてきましたよと。
例年通り参拝客がたくさんおりました。
くじも引いてみたところ...小吉。悪くはない。

あけまして

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

まあ、いつも以上にのんびりした以外は通常の休日と変わらんねぇ。
ギタドラのフォルダ埋めがうまかったのでそれだけやりにゲーセン行ったくらいです。

昨日の電王戦は、結局5時半で打ち切ったのね。
ほぼ森下九段の勝ちだけど、投了にはまだかかりそうだったから仕方ないね。
(10分将棋なせいで終盤だろうと進行が超遅いし)
打ち切った状態から続きはやるらしいけど、いつやるんやらね。

明日はアキバの初売り見に行くぞー。