2015年3月アーカイブ

夜勤前

明日は夜勤ですが、夕方からもう作業なので早いです。
これで徹夜ってきっついなぁ。
大して作業はないとはいえ、ねぇ。

PSO2、ようやくチャレを完全クリアしました。
今回、2chの募集に参加したのですが、VRゲージの残り方が野良と全然違いますな。
つか、全員PCだとエリア8のゴルドラータ地帯の殲滅速度がおかしい。
(湧き自体が早いみたい)

あと2万

PSO2のチャレで★13武器が交換できるようになるまで、あと2万です。
いいパーティに当たれば最速2回で終わりますが...倍かかるかなぁ。
一応野良でもエリア7くらいまでは安定したようなので、最低4000として5周ですな。

なお、まだ完全クリアはできてないです。
エリア10までいけても、VRが足りなくなるなぁ...。
(クーガー倒したくらいで尽きる)
パーティ組んでチェイン取って、ボス即殺とかやっていかんとダメだろうか?

ぶっ壊し

とりあえず、午前中にコーヒー1ダースとこちらが届く。
IMG_20150328_121843.jpg
ひなビタのアルバムと、おまけのカレンダー。
カレンダー、でけぇ...。
飾ることはないです、ええ。

昼過ぎに友人とアキバへ。
で、溜まってた故障済みHDDをぶっ壊しにソフマップへ持ち込み。
1個1000円と妙に高いが、処分に困るものだから仕方ないか。

そのあとパーツ屋でストック用HDDを購入。
2TBでよかったが、特価品で3TBが1000円差だったのでそちらを。
次買うときも3TBにしとけばいいかな。

うう

今週しばらく書いてないような気がしますが、大体マガツのせいです。
予告限定なもんだから間に合うように帰ってきて、プレイしたら結構な時間でそのまま忘れるっていう。

マガツは前半戦は変わってないですね。
4回制限になったので、稼げる人からすると稼ぎづらくなったってとこでしょうか。
後半戦は...時間短いねぇ。
いや、AISの攻撃力はけっこうなもんだから、ちゃんとウィークを貼って攻撃できれば十分いけるとは思う。
が、なまじ全員がウィークを撃てる&サブパレを押した瞬間に発射なので貼りづらいというのがなかなか。
(パッドだとホント狙いづらい)
自分はなるべく貼らないで、他の人が貼ったところを殴るような感じでやってます。

最後まで倒せれば、いいの出るんかねぇ?
なお、マガツの防具セットは揃いました。
強化期間終わってからってのが...うーん。

開花

今日、東京で開花宣言が出たそうです。
確かに近所の公園でもいくつか咲いてました。
でも今週夜は冷えるみたいねぇ。
見ごろは3月末くらいでしょうかね。

今日は特段なにもなっし。
残りの報酬期間で武器をいくつか鍛えるかー、くらいです。
保護材も大分なくなってきたから、どこまでやれるかなぁ。

いくつか

微妙にいろいろあったような本日。

・ホームサーバーのHDDが壊れました。
はい、前回交換したRAID1で生き残っていたほうです。
ロットが完全に同じで運用も同じなんだから、まあ同じ時期にやられるのは普通にありえますな。
在庫のHDDに入れ替えて再構築中。
...サーバーバックアップのディスクも同じロットだから、そろそろ危ないかな...。

・PSO2のチャレは、エリア9終盤までは何度かいけたものの、クリアには至らず。
ファングを倒しきれず時間切れになるってパターンですね。
エリア7あたりからじりじり削られていくから、あの辺でさくさく進めていけるようにせんとなぁ。
ポイントは11万くらいです。報酬期間に集めきるのはむりぽ。

・スロットで3万くらい負けた。あはははは...。
今日のビンゴは3回くらい初当たり引いたけど全部単発だったさ...。

注文したぞ

今日は昼過ぎに友人と船橋へ。
で、今回は本格的に布団の購入を検討する。

最初にLOFTに向かい、マニフレックスを試す。
メッシュウィングというのを敷いて寝てみて、なるほど、と。
高反発だと体が支えられるってのがよくわかるねぇ。
これのセミダブルとセットで枕も換算してみると、定価で8万くらい。
ここからアプリのチケットを使ったら1割引きで、加えてシーツが付いてくる...なるほど。
一旦保留して次は東武へ。

東武ではムアツ布団を試す。
まず最初にスリープスパという最新バージョンのもの。
ふむ、さっきよりは固めでしっかりしてるな...。
それの1つ下のもののほうが若干やわらかくて寝やすい?
多分種類が違うであろうエアーは、それらよりもさらに柔らかく、逆に体が沈みすぎてダメでした。

夜勤明けなり

それは昨日の話ですが...ええ。

夜勤はまあ、正直1人対応だったので気楽ではありました。
業務はしましたよ、ちゃんと。
休憩時間で寝ましたけど(休憩時間だからええでしょう)

で、終わったのが午前8時前。
そこから帰宅して寝て起きたら午後4時。
大体6?7時間ってとこか...けっこう寝たなぁ。

そのあとはPSO2でチャレやったり装備強化してました。
チャレは相変わらずエリア8を越えられない...いいときあったんだけど、ラグがひどくて後半ダレて南無、と。
装備強化はいくつかの★11や★12を潜在込みで強化+特殊能力を適当に付与。
しかしあまり使わない武器は強化候補があるのに、使いたい武器で候補になる武器を持ってないのが悲しいところ。
まあショップで買ってもいいっちゃいいんだが...。

暑いよね

昨日の夜から今日にかけて気温がけっこう高いですな。
そろそろジャケットも1レベル下げようかしら。

昨日は会社の門限ギリギりまで作業...だったので、今日はさっさと帰宅。
チャレの続きでもやろうかしら。
にしても、すでに2?3つ★13武器と交換している人がいるのがすげぇな...。
多分最後までクリアできるくらいの安定度なんだろうけど、いやはや。

なお、明日は夜勤です。
日中やれるかと思ったけど、メンテだから無理だな...。

さらにさらに

今日の最高記録はステージ8中盤まで。
ステージ5までの立ち回りは大体固まりました。

ステージ1と2は手に入った武器でなんとかする。
できれば何らかの攻撃テクを入手できることを祈る。
で、インターバルで殴りTe用装備を整える。
防具は今はドット系でまとめてます。

ステージ3と4はそれで殴ったりテク撃ったりで進んでいく。
途中でヒエンや剣影を拾えることを祈る。
まあヒエンは誰かしらドロップしてると思うので、次のインターバルでもらう。
剣影はあればいいな程度で、なけりゃ交換アルバエスレインで取る。
あとカタナギアやエレメンタルウィークヒットなど、攻撃面のスキルを整える。

インターバル2時点の残りゲージで、5が突破できるかどうかが決まる気がします。
(特に野良だと、個々のスキル差をゲージで埋めていく形になるので)

チャレ再び

数回やって、1回だけエリア6に行けました。
エリア6も近道ルートでボス倒すところまで行って時間切れという。
エリア4あたりからのゲージ管理がなかなかつらいねぇ。
インターバル2時点でゲージ60%だとなかなか絶望的。

そんで、現時点で累計ポイントが13000くらい。
武器1本に180000ポイント必要だから...かかるねぇ。
コンスタントに進めるようになれば稼げるんだろうが...けっこうかかりそうね。

チャレ

昨日1回だけやってみました。
とりあえず、エリア3の途中までは進んだが...なんだろうこれ。

インターバルエリア時点でゲージ6割、加えて3人くらい抜けてる。
エリア3は時間制限のところは抜けられず、そのあとのクーガーで戦ってるうちに竜巻にさらわれ、隣のエリアのバルバリリーパを相手してたらゲージ切れ。
道中数人死んで、復活もしてるんだかどうなんだか...だったし。
ビギナーでやったからそんなもんだろうかね。

敵の動きはハードくらいのぬるさなので、序盤はあまりダメージ食らう要素はないです。
あとはゲージ管理なりギミックなりを覚えていくしかないかねぇ。
武器1本くらい取るまで...やるかどうかはちょっと微妙。
12人だと意思疎通を完全にやるのは無理(特にVita勢とは)なのがなぁ。
身内だけで固められるなら楽しくやれると思います。

口内炎

痛いよね...うん。
唇の裏にできてます...痛い。
はよ治れー。

近所のスーパーが改装で3月末まで閉店ですと。
他にスーパーもないもんだから、近くのコンビニで惣菜とかが品薄でしたわ。
それを見越して入荷は多くしてたっぽいが...まあしゃあないね。
こちらもそれでなんとか凌ごう。

チャレ

は、まだ手を付けてないというか、時間的に21時の絶望を優先した感じ。
さすがに処理にだけにブロックは満席だったなぁ。
なお、Vitaとの共用サーバーしかない模様...なかなかカオスになりそう。

絶望XHのほうは、面子さえよければ普通にS取れますな。
なおキャラ性能より、AISの運用の腕がかなり問われます。
敵のHP多すぎて通常攻撃じゃなかなか倒せない...が、AISはXH用に強化されてるので、SHと同じ感覚で敵を倒せます。
(ザコはね。ボスはHPが尋常じゃなくてそうはいかない)

DNS障害

まあ別ドメインですが、Enomのネームサーバーが不安定とかで昨日使えなくなり。
で、他のネームサーバーに切り替えたらDNS設定リセットされたのに気づかず...。
朝になってもつながらないので、あー...と。
設定したら30分くらいでつながるようになりましたと。

あんましいじるもんでもないからなぁ、忘れます。

いい雨

けっこういい雨が降ってますねぇ。
折り畳み傘じゃあ足元がずぶ濡れになるくらい。
明日まで降るんかねぇ。

他は特段何もない...ですと。

届いた

いつもの音ゲーCDです。
IMG_20150307_172719.jpg
サンボルのはブック形式だったのね...でかい。
あと、IIDXのポスターも入ってました。
まあ飾る場所はないので、過去のポスターともどもクローゼット行きですが。

猫叉さんのは今回ハイレゾも出てるみたいねぇ。
CD注文しちゃってたからパスしたけど、どんだけ違うんだろうかね。

また飲み会

昨日ですが、また飲み会でした。
別件の仕事がらみですね...なお場所はフーターズでした。
ここ来るのも3回目くらいだなぁ...。
割とハイボールがうまかったです。

休むぞー。

眼科へ

一昨日くらいから左眼がかゆかったんですが、さすがに今朝はひどかったので眼科へ。
検査の結果、ものもらいとのこと。
抗生剤と目薬をもらって出社と。
ピークを過ぎてるとホント電車が空いてていいねぇ。

しっかし目がかゆいわぁ...。
さっさと治らんもんか。

日の出は

早くなりましたな。
7時くらいでもそこそこ明るいです。
気温はまだまだですけどねぇ。

2chが明日で事実上終焉みたいな話が出てますが...さてさて。
せーので次の環境に移れるならいいんですが、バラバラになりそうだなぁ。

3月

3月...春が近いなぁ。
そろそろ暖かくなるかねぇ。
今日は寒いし雨も降ったし、うーん。

今日のPSO2の公式生放送でチャレンジの詳細が出ましたと。
仕様は確かにPSOのチャレンジをPSO2用にアレンジしたもの、ですな。
参加者全員でコミュニケーション取れてやれるなら面白いとは思います。
無言野良はきっついだろうねぇ。武器防具ディスクの融通前提ですし。

まあ恐らくは、攻略情報が揃ってきた段階でそれを知っている前提のプレイになっていくんでしょう。
それに合わせられる人はぐるぐる周回してマイル貯めて★13武器を手に入れるという感じかな。

なお、1周を最後までクリアして1000ポイント+αで、武器1個交換するのに18万だから...150周くらいは必要かね。
初期のエクストリームの武器交換のマゾさを思い出すなぁ...。