2015年6月アーカイブ

いやはや

体調不良でさっさと上がったら、日比谷線が人身事故っていう。
まあ東京ならなんとでもなりますので、問題なく帰宅。

今日は日中ずっと眠いし、夕方くらいは吐き気までするわで。
(あまり頼りたくはないけど、ロキソニンである程度落ち着く)
風呂入ってさっさと寝るがよいかねぇ。

まったり

今日は家でのんびりまったり。

PSO2の話。
金バッジは武器1本分貯まりました。
多分ソードにしますが、強化はまた先かなぁ...。
ってなると、8月くらいになりそうですけど。

ポイントの伸びの方は、シップ対抗戦に引きずられ、ちょっと下がってますね。
正直なぜこのタイミングでシップ対抗戦を入れてきたのかよくわからんです。
これが金バッジなりポイントへの影響があるなら分かるんですけど、全くないから割を食うだけでペース落ちるという。
ま、ちょこちょこ稼いで、アクセサリー類はもらっておきましょうかね。

完了

ギタドラのイベント、ようやく最後まで到達。
何気に来週金曜までだったから、ギリギリでしたわ。
今回復活曲のチョイスがいいねぇ。

あー、ビーストの方は一切手付かず、です。
近場にないとやる気せんよー。

じめじめ

今週末はずっと雨みたいねぇ。
湿気がひどくて蒸し暑いー。

PSO2のイベント撃破数ですが、どうもまたesの対象が緊急になったようで、ぴょこぴょこ上がるようになりました。
それ抜きにしても、あまり勢いが落ちてませんね今回。
今週のメンテ明けは各種ブーストがあったにせよ、開始初期と変わらないレベルでポイントが加算されていってます。
そんだけ今回のイベントクエは周りやすい(+周らないと★13手に入らん)ってことですね。

次のガルグリが出るほうはどうだかね...。
一本道ではあるみたいなので、敵が理不尽じゃなきゃ周りにくいことはないと思いますが。

観てきた

昼くらいにららぽーとへ行き、攻殻の映画を観てくる。
ららぽーと自体久々だなぁ...平日昼だけど、割と人はおりました。

とはいえ、映画館はさすがにガラガラです。
というかそういう状況で観たかったから有休取ったんだけどね。

感想としては...1回で全容把握するのが難しいレベルですな。
(攻殻の映画ってそういうもんだと思いますが)
事件の背景や相関が実に深く、解説が欲しいですねこれ。
そしてラストはなるほど、という感じで締め。
個人的には、ボーマの見せ場が多かったのがうれしいところ。

とりあえず、今までのARISEを全部観てないと分け分からん部分多数ですので、観てない人はぜひ観たうえで劇場へどうぞ。
あとおまけでもらった複製原画はいいものです。書き込みがすごい。

背中の痛みは

夜になってからは大分治まり...いや多分頭痛のために飲んだロキソニンの影響だとは思いますが。
効果が出るのが遅いけど、効き目はすごいよなぁ。

明日は地味に有休です。
単に休みたかったのと、攻殻の新劇場版でも観てこようかなと。
てことで明日はららぽーとです。

背中いてぇ

なんだろ、痛めたかなぁ。
背筋の左側から首筋にかけて痛ぇ。
昨日スーパーで米5キロ買って持って帰ってきたくらいしか思い当たらないけど、それでこうなるか?
まあなってしまったものは仕方がないので、湿布を貼って安静に。

PSO2は、バッジ集めが折り返し。
実際には属性強化用にもう1本必要なので、4分の1ですね。
ノクスは新たにランチャーがドロップ。
ブレイバー装備可能だけど、使いどころあるのかな...?

結果オーライ...?

午前中に注文の品が到着。
IMG_20150620_132353.jpg

で、チェーンははいいとして、靴の方。
履いてみたらなんか小さい...と思ったら、サイズ1センチ間違えてた...。
(元々29センチ、今回28センチ)

ただ、それでも履けないことは特にないというか、遊びが減ってしっかり履けてるような。
...そう考えてるだけかもしれませんが、気づいたときにはタグとか切ってたので交換不可と。
親指の爪は当たるので、当たりづらくする紐の通し方をして、それでゲーセンへ。

ちらっと

仕事帰りにアキバに寄って、MUSECAのロケテを見てきました。
(整理券は開店後即終了だそうで)

が、実際のところ人多すぎでまともに見られず。
しかも2台中1台、再起動してたのかな...。
まあネットで転がってる情報を参考にしてもらえればと。

噂を統合すると、ソシャゲ要素が強くなりそうな仕様は持っているので、稼働が長くなるほど怖いなぁと。
課金積み重ねてないとクリアすらおぼつかないレベルまでいかれたら、それはもう音楽ゲームとは言えないと思いますし。
(まあインフレさせないと課金が進まないので、そうなってしまうんだろうなと...)

まだ最初のロケテですんで、今回の結果を受けてどう変わるか、ですかね。

落ち着いたと思ったら

どうもPSO2esのイベント対象が緊急クエだったのは先週までだったようで。
今週からはけっこう伸びが緩やかになってます。
なるほど、これでも調整していけるわけか...。

それは置いといて、今日靴を注文しました。
今回は今履いているものと全く同じNewBalanceのM1400です。
ソールの踵側に穴が開いてきまして、さすがに限界かなと。
毎日履いて1年半なら、持った方かねぇ。

なお、円安のせいで値段上がってました...しゃあないね。
商品は確保できたらしいので、これも土曜には届くかなぁ。

理解

PSO2のイベントのグラフが一定時間跳ねる理由をようやく理解。
PSO2esの緊急、1セット8時間もあるのね...。
だからそれが起きてる最中は上乗せがずっとかかって、終わるとそれが消えるわけか。

とすると、esの撃破ポイントもけっこうバカになりませんな。
意外とプレイヤー多いのかしら。

ウォレットチェーン

けっこう長く使ってたウォレットチェーンの根元の金具が取れまして。
もう15年くらい使ってたのかな...安物ですけど。

で、チェーンのメッキも大分剥げてきてたので、新しく注文。
牛革とかメタル以外の選択肢もあり、なかなか迷いましたわ。
Amazonで注文して、まあ受け取れるのは土曜ですね。

収穫状況

PSO2の期間限定クエでの収穫状況。

・ノクス系
パルチ1、カタナ1、タリス2
属性が重要なタリスが2つなのはうれしいところ。
ただし、2つとも光属性なので変換が必要...。

・バッジ
金100個くらい、銀70個くらい、銅は割愛
銀→金交換のレートが7:1だそうなので、実質110枚ですかね。
まあまだまだかかります...。

すっきり

今日も床屋は混んでたけど、昨日ほどじゃなかったので待ってやってもらったと。
多少は暑さがマシになったかなぁ。

音ゲー、ホントギタドラしか最近やってないな...。
IIDXの液晶も直らんし、他のもあまり触る気が起きないし。
ビースト中心の機種連動イベントらしきものはあるから、それはやらんと...って、近くのゲーセンにビーストがないー。
昔ほどアキバにも寄らなくなったし、さてどうしたもんか。

PSO2の更新はいろいろ予定があるようですが、うまくいけば面白くなるんだろうなぁというざっくりとした感想です。
★12武器と★11ユニットの売買解禁は、さてどう影響するか...。
(出土数的にあまり助けにならないという気もしなくもない)

混雑

今日、近所の床屋に行ったらやたら混んでて断念。
んー、明日また行こうか...。

ポイントのほうは、相変わらず変な動きをしてます。
まあもうそういうもんだという認識でいたほうがいいですね。

奇妙

記録を取り始めて2日目。
夕方あたりの動きが奇妙だねぇ。

14時台でがくっと下がっているのはマガツのせいですが、そのあとの15時以降の伸び方がおかしい。
この辺で数値調整でもかけてんじゃないかっていう動き方です。
いい様に解釈すれば、esのほうのポイントが実はリアルタイム反映ではなく、このタイミングで時間をかけて反映している、とか。
まあそれならそうと説明した方がいい気がしますが...。

明日は床屋へ行こう、そうしよう。

カウント中

とりあえず昨日から、PSO2のイベントポイントの集計を始めてます。
序盤の方は数値が不明なので適当です。18時半以降は目視で確認したので正確です。

で、1日経って、今135万くらい。
今日の16時以降の伸び方の原因がよくわからない...es側で何かあったんかしら。
(一応確認しましたが、数値は正確でした)
なお、PSO2側の緊急はほとんど影響を及ぼしていない模様。
緊急すら、そういう立ち位置なんよね今。

あと肝心のMAをやってみましたが、ザコがダーカーに固定されているので、戦いやすいことは戦いやすいです。
(まあ地形はけっこうひどいもんですが)
ボスも12人いりゃタコ殴りで終わりますし、1周12分もあれば、と。

問題は、★13の交換武器のレートがなかなかひどい...。
1周Sランクで2個+Eトラ報酬で確率入手だからリリーパアルチよりはマシなんですけど、それでもまあ、2個が限度じゃないかなぁ。
楽ったって、100周以上は必要だからね?
せめて、銀バッジから金バッジの交換があれば...。

さて明日から

PSO2のイベントが始まりますと。
内容的には、前にやったような全員でポイント貯めて特典を解放していくアレです。
今回はボス討伐で難易度に応じたポイントが入るそう。
あと、esでのボス撃破でもポイント入るそうです。

で、例によって今回も集計は取っていこうと思います。
予告のスクリーンショットを見る限りは前回とレイアウトが一緒なので、情報取得自体は問題ないと思います。
今回はどんなグラフになるかなぁ...だんだんクエに飽きて下がっていくパターンだとは思うけど、下がり具合がクエの面白さで決まります。
(面白くなかったら...ね?)

アキバへ

一応用件があったので、昼前にアキバへ。

で、ゲーセンとパーツ屋はざっと終了。
今月新CPUは発売ですが、ぶっちゃけもう大きなアドバンテージがないんよね...。
ボードのほうにUSB3.1とか付いてはきますが、まだまだ機器不足ですし。

そのあとヨドバシでシェーバーの洗浄液を購入。
あとドライヤーも買おうかと思って見てみたが...完全に女性向けコーナーになってて、居づらい居づらい。
これは一旦保留し、代わりにこちらを購入。

IMG_20150607_185952.jpg
USB扇風機(USB3.0対応)。
このタイプが何で出ないんだろうと思ったらようやく出たようで。
USB2.0だとどうしても給電が弱いから、風力にも限界があるしねぇ。
会社で使う予定。

久々にカレー

今日は久々にカレーを作成。
素材はいつものスーパーで...買ってきたら、玉ねぎが1個腐ってたわ...。
大き目の2つ買っておいてよかったわ。

あとはゲーセンでギタドラを少々。
今のイベント、毎日こまめにやる方が稼げる仕様だけど、どうせ土日しか行けないので時間かかりそうね。
1日3回やって200ポイントで10回...5週間だけど、その前にイベント終わるとかないよね?

いい雨

思ったより勢いのある雨でした。
折り畳み傘じゃあ背中が濡れる...むーん。
まあもう、梅雨も近いですね。

土日はゆっくり休むぞー。
今週もなかなかしんどかったです。

アップデート確定

今日、DocomoとauでAndroid5.0にアップデートする端末が発表されました。
で、Xperia Z2 Tabletも無事対象となりましたと。

Wi-Fi版は4.4.4へのアップデートがあったんだけど、それすらなかったから放置かと思ったら、先見越してやってたんかねぇ。
(SIMありだとチェックが大変だろうし)
なんにせよ、楽しみです。

...スマホのほうは、どうしよっかなぁ...。

クーポン

自宅に、今週発売のHTC端末の1万円割引クーポンが届く。
多分今の端末がHTCで、2年半くらい使ってるからかなぁ。
どうせならXperiaのがよかった...とか。

まあこれもスペックはよいです。
ハイエンドよろしくオクタコア搭載ですし、Androidもしっかり5.0。
ただあまり積極的に変える理由がないのでねぇ。
(大抵のことはZ2 Tabletで快適にやれるので)

あついー

5月は例年と比べても超暑かったみたいですね。
5/31なんて観測史上最高気温を記録とか...。

で、今日も暑いです。
どうにかならんかこの気温...無理か。