2015年8月アーカイブ

天気悪いねぇ

昨日も今日も雨な感じで、なんとも。
来週もこんな感じの予報だっけ?
なんか梅雨が戻ってきたような感じだなぁ。

特に今日は書くこともなく。
予定ではチャレをやりこむ...だったけど、あっさりクリアできたうえに稼ぎがいいわけでもなく、稼いでイデアル武器取ったらそれをあと2本取らないといかんし。
全部マイル取得ルートを固定メンバーで回したら、多少はいい稼ぎになるんですかねぇ。

仕事は...週末の件でけっこうやる気削がれたなぁ、と。
割り切ってりゃ、いいんですかね。

残念

攻殻ARISEのBDを観ましたけど、加筆はほとんどないですね。
後半のヘリのところくらいでしょうか。それもテレビだとCM挟んで若干場面が飛んでいたところの修正というか。
あくまで以前のARISE4作と新劇場版があって、それをつなぐためのおまけなんでしょうかねぇ。
ただ、おまけのロジコマ映像のOPは笑えました。

あとゲーセンに行って、BEサマ全解禁終わりました。
エピローグはずっと当日扱いなのか、2プレイで完了。
曲はGITADORAのしかプレイしていないですが、なかなかいいねー。
トリプルジャーニーを思い出します。

意図不明

別に無理して仕事作ってるわけじゃないんだけどなぁ...。
いろいろ、諦められてるんですかねぇ。
と、仕事の愚痴です。

PSO2の話。
先ほど決断の2周目をやったところ、何の不自由もなく最後までクリア。
序盤ライフル1本しか出なくて中盤アルバビームだったもんだから、割と荷物だった気がするんだけど、いけるもんだ。
(代わりに最後はインコ&サテカでボスキラー)

まあ、始動の敷居が高すぎた反動なんでしょうね。
敷居は低く、でも突き詰めたら高難易度というのを目指した感じでしょうか。
実際全部マイル取得で動いたら、野良じゃVR切れ必至です。
さらに資材的な運も必要になるんじゃないかなと。

攻殻ARISEの

border:5とは言わないようですが、5作目です。
IMG_20150827_214347.jpg

まあテレビですでに観てはいいるので内容は知っています。
どれだけ追加が入っているかですかねぇ。
週末にでも観ましょうかの。

しっかし今日はえらく疲れた...。
打ち合わせが多いと体力使うなぁ...。

新チャレ

今日のPSO2の更新で、新しいチャレンジクエストが実装されました。
とりあえず様子見と、M3クリアでユニット解放なのでそこまでは行きたいなと。

結果、M4の終盤(ヒューナルが出るところ)まで到達。
初日で情報がない中でこれならまあ、前回よりは難易度は低いですね。
隠しカプセルの場所とか回収タイミングが確立されれば、あっさりクリアはできるでしょう。
ポイント効率は...まあ生放送で言っていたとおり、前のほうがいいみたいです。

で、ユニットは入手したものの、攻撃系強化が微妙に大変ですな。
素で5スロットあるもんで、合うやつ入手ったらそこそこ金なりなんなり要りますね。
そこそこ有用な特殊能力が最初から入っているのはおいしいです。
(ソールとステ3足せばいいくらい)

なお、イデアル武器を装備した状態ではユニット効果が強力です。
が、そうでないなら未だにサイキの方が強く、汎用性高いです。
使いこなすなら使う武器すべてイデアルにする勢いで...。

株価やべぇ

全世界的にやばい下がり方だねぇ。
日経も午前は上がったと思ったら、午後急落ですごいマイナスですし...。
明日は、このあとのダウの動き次第ですかね、日経は。
中国はいろいろと無理ゲーみたいです。

こうのとり

無事、ISSにキャッチされましたね。
結局生では見逃したのが残念...。
とりあえず、一難は去ったって感じですかね。

さくっと

今日はさくっと床屋に行ってさっぱり。

とりあえず、BEサマはちょうどオーブを使い切る形で終了。
(明日以降エピローグがあるみたいですが、オーブでは解禁できないっぽいです)
結局半分はオーブに頼ってクリアすることになりました。

最大までブーストかけれれば緩和できるけど、そうでない場合、1日でも遅れたら最低3クレはなかなかつらいですわ。
3クレってのもおすすめ機種での話で、それが普段プレイしない機種だと3回でもなかなかやる気が起きず...。
1日1回、自宅からでもいいから麻雀やれば解禁できるなら、それが一番楽です。
まあ、音ゲーのイベントとは思えませんけどね...。
曲はいいだけに、なんだかなぁ...。

Windows10

一応正式対応してるとは言っているし、評判自体は悪くないのでアップグレードしてみました。
アップグレード自体は30分くらいかねぇ。
全体の雰囲気とメニューの作りが変わったくらいで、大きく変更されたところはパッと見ないです。

とはいえ...PSO2の動作は最初超重かったりしましたけど...。
原因はWindows DefenderでPSO2のファイルやプロセスが目の敵にされたせいだった模様。除外設定すれば改善しますが自己責任で。
(まあしないとやってられないレベルなので、根本解決されない限りは設定必要かなと)

それ以外のソフトは概ね問題なし。
ドライバ類も一通り更新したので大丈夫かなぁと。
割とスムーズに移行できたんじゃないですかね。

無事成功

生では見逃してしまったけど、無事ロケットの打ち上げが成功したようで、何より。
宇宙ステーションも物資不足で危なかったみたいだからねぇ...。
24日のドッキングが無事成功することを祈ります。

初っ端から

連休明け初日に朝っぱらから人身事故とか...。
ちょうど乗る電車が来た時に一報入って止まったから総武線に切り替えられましたけど、1本前に乗ってたらいろいろやばかったなぁ。
(遅れよか、混雑的な意味で)
その総武線も9時前くらいに三鷹で人身事故あったり、丸の内線もドア点検で一時止まったり...うーん、大変な朝だった。

とりあえず今週はのんびり過ごしたいところ...そうもいかない?

最終日

長かった連休も今日で終わり...。
仕事、何が残ってたっけ?
思い出すところからだなぁ...。

今日は午前にPSO2でチャレの片付け&スーパーへ買い物。
午後はPSO2の公式生放送を見つつまったり。
チャレはとりあえず、最低限のポイントは集まりました(ユニット3つ分の6万)
やってあと1周ってとこかなぁと。
ブースターを使った強化なんてそうそうやることないですし、ユニット入手に月末実装の新チャレをある程度やらんとダメみたいだし。
(M3まで行けばいいらしいので、そこまで難しくない...のかな?)

生放送は、割と盛り上がりましたね。大喜利はぐだぐだでしたけど。
新情報は...秋にDF双子の緊急実装、年末に感謝祭とアンガ完全体(?)の緊急、来年EP4とPS4版リリース。
細かい情報は何もないので、今後の続報待ちですね。

あ、PS4版はTGSでプレイアブル出展するそうです。
そこそこのPCレベルのグラフィックは出せるとは思います。

2日目

実家から送った荷物を今日の午前指定にしてたら、9時半に届いた件。
普段10時半くらいなのに早すぎるよ...(起きてたけど、まだパジャマだった)

PSO2はチャレをやりまくり...といってもまだ3周ですが、これでイデアル武器の入手が完了。
ようやくタリスが完成品になりましたよっと。
あとはユニット用に最低1周、ブースター用にもあと1周くらいはしといたほうがいいかねぇ。
稼げるうちに稼ぎましょう。

このあとは旅行2日目の話。

旅行の話でも

さっさと寝ると言って、昨日は夜にチャレだのなんだのやってましたと。
今日もチャレ4周しまして、これでポイント13万ってとこ。
あと2周で取れるって、さすがに倍だと楽ねぇ。
今回はユニット分もだから、プラス3周は要りますけど。

で、札幌帰省のときに行った十勝の話でも。

帰宅

無事、札幌より帰宅しました。
やはりこっちの方が暑いねぇ...。
とりあえず今日は疲れたので、風呂入ってさっさと寝ようかなと。
明日からはチャレ地獄やで...?

そうそう、PSO2のファッションカタログが届いてました。
思ったより分厚くてびっくり。
資料としてはなかなかよろしいかなと。

いろいろ

十勝の旅行は大変でしたわ...。
(主に大雨的な問題)
その辺は帰宅後まとめようかなと。

今日は札幌の市街地まで行き、毎度のことながらゲーセン巡り。
音ゲーは相変わらず狸小路近辺が強いですね。
ゲーセンが多くて激戦区です。
(平日の値下げとか2クレとかやってる模様)
音ゲー以外でも、プライズ専門店が生き残っていたりしているので、全体としてそこそこ客は入っているようです。
ちなみに、ノルベサはちょうど改装に入ってしまい、状況は拝めず。

札幌駅側は大して見ていませんが、格ゲーのマキシムとファミリー向けのプラボだけでしょうか。
住み分けは出来ているのかなと。
パロとかレタスがあった時代が懐かしいねぇ。

明日帰宅!

帰省

帰ってきました札幌に。
日が当たると汗は出るけど、日が沈めば快適です。

して、例のクラスJですが...いいね。
足元に余裕があるって素晴らしい。
幅も隣を気にしないでいいレベルで余裕があるのもいいね。

で、明日の旅行ですが...天気が悪いっぽいね。
十勝は外で見るような観光地が多いし、さてどうしたもんか。

連休開始

昨日は夜10時くらいに布団で横になってたら、気づいたときには午前5時でした...。
うーん、疲れがたまってたのかしらね。

とりあえず今日から盆休みです。
以前はある程度時期を選べたんですが、今回選べなくてこの時期です。
おかげで飛行機代が高い高い...。

実家に帰るのは明日です。
その翌日から十勝川温泉へ旅行となります。
更新はぼちぼちするかもしないかも。

黒の領域

連休前の駆け込みというかなんというか、忙しくなってまいりました...。

PSO2の話。
昨日、黒の領域をかるーくプレイ。
とはいえストミで1度やっており、なんか戦いにくい場所だなぁという感想でした。
それはまああんまし変わってないですね。

大きいサイズかつ、弱点が頭部とか狙いづらい相手が多く、高さを取れない職はなかなか大変です。
同じ傾向の白の領域は側面に登れる場所があったからよかったけど、ここはそういうのもないので、狙えないときはどうにも狙えない。
となると、自力で高さを取れるバウンサーやファイター、どうとでも狙えるフォースが有利かねぇ。

せっかくガンナー武器鍛えたから、しばらく使いたいんだがねぇ...接近スタイルだと弱点狙えずつらいです。

健康診断からの

昨日は健康診断でした。
体重は日々計っている限りでは微増のはずが、検診だと前回と全く同じって...朝飯分?
とりあえずすぐ分かる範囲では異常なし。
強いて言えば、血圧測定の1回目は130越えで引っかかりました(2回目はOK)

で、今日は有休でした。
診断のあとは大抵体調がよろしくないので、と。
実際当日は、頭痛とバリウム出すための下剤とでけっこうボロボロ。
今日は午前中はよかったものの、夕方になって妙に腹の調子が...変なもの食ったかねぇ?

ちなみにPSO2でひたすらガルグリ狩りでした、今日は。
結果としては何も結びついていないのは悲しいところ...。
ま、まあ昨日チェインソードが拾えたのはよかったのかな...。

明日は

健康診断です。
ので、もう基本飲み食いはできない...と思いきや、最近は多少の水分はいいみたいね。
(食事はもちろんダメ)
実際、こんな真夏だと水分取らないってのはかなーりきついし。

こちらとしては、バリウムでの検査自体はともかく、そのあとの下剤のほうがつらいね。
さっさと出すもの出して治まる感じでお願いしたいところ。

なお火曜は有休にしました。
今年は使えるときは使っていくスタイルで。

時間指定とは一体

ええと、とりあえず届いた荷物から。
IMG_20150801_211638.jpg
いつも通り、音ゲーCD。
実際のところ、ここ最近のはまともに聴けてないです。
聴きながら何かする、ってことがなくなっちゃったんよねぇ。

で、時間指定云々は、午前指定したら「トラックに積み忘れて夕方になる」と電話が来たことから。
むしろ中途半端な時間だと面倒なので夜にしてくれと言って、6時半くらいに届いた次第。
まあ、佐川だしなぁ...。

午後はゲーセン行ってました。
近所のゲーセンにまさかのビースト入荷で、いろんなイベント消化を兼ねて大量プレイ。
それでも美術館、あと10クレはかかりそうなんですが...これ全機種クリアは苦行だなぁ。
あとは、高くできないドラムの椅子と、未だに黄色いIIDXのディスプレイがどうにかなれば、いいんだけどなぁ。

レア

10時くらいまで仕事して、帰って飯食べてからPSO2して、レアガルグリから★13ツインマシが出てヒャッハーしてたらこんな時間ですよ。
まあ明日は休みですし、何の問題もないですが。

なお、ドロップした★13武器は8スロというなんとも扱いに困る一品です。
一応現時点で射撃+40とPP+8が付いているので、悪いことはないです。
ただまあ、シュートIIIなりブーストなり混ぜたい気持ちにはなるよねぇ...。
幸い、今週なら多スロの期待が持てるので、粘ってみようかねぇ。